詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お母さんが部屋に閉じこもるようになってしまった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんが部屋に閉じこもるようになってしまった

レス10
    (トピ主0
    😢
    いちごみるく
    ひと
    私は11歳です。
    でもお母さんとお兄ちゃんが喧嘩してしまって、お兄ちゃんは謝ることもなく、昨日からお母さんは部屋に閉じこもってしまいました。お母さんは、お兄ちゃんと喋りたくないようで、リビングに入って来ません。そのため、ご飯も作ってもらえません。お父さんは料理ができないため、外食ばかりになりそうです。でも、平日、お父さんは仕事に行っているので、もしかしたらご飯を食べれなくなるかもしれません。アドバイスがあったら教えてください。

ランキング

レス

大丈夫だと思うよ

🙂
    匿名
    昨日今日は週末でお父さんが家にいて、あなた達のご飯はお父さんがなんとかしてくれると思ってるからお母さんは部屋に閉じこもってストライキ的なことしてるだけで、明日は少なくともご飯は作ってから部屋に閉じこもらと思うよ。今までご飯作ってくれなかったことないでしょう?

怒ってるのは兄だけだろうし、あなたは普通にお母さんの部屋に行って「お兄ちゃんが嫌なのはわかるけど、リビングに来ないと私も寂しいし、それは私に対しても八つ当たりされてるみたいで辛い」と話してみたら?

普通なら、そこでハッと気がついて、兄とは冷戦中でも他の家族にはいつも通りに戻ると思うけど。

ただ、普段からあなたにも怒るときはヒステリックなタイプなら余計なことをいうと八つ当たりを直接されるかもしれないから辞めた方がいいかも?

その場合はお父さんに「平日お母さんがご飯作ってくれなかったらどうしたらいい?」と相談してみたらいいと思います。作らなくてもコンビニでご飯を買うお金はくれるんじゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家族。

🙂
    nene
    あなたはけんかの様子を見ていて、とても不安になっただろうと思います。
    お兄さんは中学生でしょうか。
    その年頃は男女とも、大人になる途中で、体の成長に心が追いつかない不安定な時期です。
    イライラした気持ちをお母さんにぶつけてしまったのでしょう。
    お母さんもまた心が傷つき、お兄さんが落ち着くまであまり顔を合わせずに、
    そっとしていることが良いと考えているのだと思います。

ご飯のことは、お父さんが考えてくれると思いますが、
    パンやお菓子を多めに買って、お兄さんと食べたら良いと思います。
    部屋に閉じこもったお母さんも、あまり食べていないかもしれませんね。
    お母さんの分をお皿にのせて、差し入れをしてあげたらどうですか。

それは困りましたね

カイン
    お父さんは自分の妻と息子の喧嘩の仲裁もできないんですか。自分の息子に頭も下げさせられないひょうろくだまですか。
    晩ごはんのことも子供たちに対応をきちんと説明せず、あなたが不安になるようなほったらかししかできない人ですか。

それなら仕方ないですね。
    今日は父親がいるんでしょうからまあコンビニご飯くらいは何とかなるかな、で、明日も母親がとじ込もっていて父親がまともな対応をしないようなら、担任の先生に相談しましょう。
    トピ文そのまま言えばいいです。

ですがその前に、今日、
    「これからごはんが食べられるか不安だから、明日先生に相談する」
    と、父親と母親(ドア越しにね)に言ったら、さすがに父親か母親から何か動きはあると思いますよ。

え?

🙂
    むー
    お父さんは料理ができない?
    いや、しないだけです。
    ネットでも見て作ってといいましょう。お母さんだけ頼りにしないで下さい。
    お父さんは大人なので料理ぐらい出来ます。
    もう一度言います。
    しないだけです。

お母さんに直接声をかけて

🙂
    くじら
    お母さんとお兄ちゃんが喧嘩したことは、いちごみるくさんには関係が無いことですよね。
    あなたが直接、「お母さん、私おなか空いたよ。作るの手伝うから、一緒にご飯作って」ってお願いしてみて。

娘が、おなか空いたよと直接訴えても何もしてくれないお母さんはあまりいないとは思うけど、
    直接言っても駄目なのなら、お父さんじゃなくて(何もしてくれないみたいだから)学校の先生や、お祖父ちゃんおばあちゃんなど、話を聞いてくれそうな大人の人を頼ってみて。

ひもじいのを、我慢する必要はないからね。必ず誰かを頼ってね。

何で喧嘩しちゃったのかな

🙂
    あ。
    お母さんはおにいちゃんと話したくないだけではなく、家族の食事すら作りたくない。お母さんの気持ちはどうなのだろう。喧嘩をしていないあなたとお父さんが、お母さんの気持ちを聞いてみたら?心配するべきは、ご飯ではなくお母さんのことだと思うよ。あなたくらいの年齢ならそういうの分かると思うんだけどな。私にも子どもがいて、あなたのお母さんと同じかそれ以上の年齢だけど、子どものための食事を作らず閉じこもるって相当傷ついている(怒っているのではなく)と思う。心配してあげてほしいな。

私があなたくらいの年齢だった頃、学校で家庭科の授業があってご飯の炊きかたとか味噌汁の作りかた、簡単な調理実習とかありましたが今はないのでしょうか。食事が心配なのであれば、お兄さんと一緒に作ることもできますよ。お母さんがいないとご飯が食べられない、ということは、お母さんが病気や怪我で寝込んだり入院したりした時はどうするの?

「お母さん、元気だして」

🙂
    あみ
    って、言ってあげて。
    お兄さんは反抗期なんでしょうね。
    親の心、子知らずですね。

お母さんだって人間です。
    傷付くし、悲しむんです。
    お母さんはいつも笑って、家族の為に頑張ってる。
    でもそう出来ない時だって、やっぱりあるんですよね。

いつもして貰ってばかりが当たり前。
    でもこんな時くらい、お母さんを励まして、寄り添ってあげたら?
    いつもお母さんがしてくれてるみたいに。
    ご飯の心配も大事だけど、お母さんの心も心配だよ。

お父さんは何をしているのですか?

🙂
    大丈夫ですか?
    昨日から。
    ということはお父さんはその出来事は知っているのですか?
    お母さん、お兄さん、トピぬしさんとも
    なんの会話も無いのですか?
    すごく不思議です。
    お仕事から帰って、家族の誰とも会話もなく
    お部屋にこもってゲームでもしているのでしょうか。。。
    お母さんがお部屋から出て来ないのに気づかないのが不思議で。。。

仕事人間のうちの父、
    会社でも責任の重い立場で、
    家庭でもピリピリしていることが多く
    昭和の父親そのものでしたけど
    家庭の異変にもすぐ気づく父でしたよ。
    トピぬしさんのお父さんは
    あまり家族に関心がないのでしょうか?
    色んな意味で心配ですね。

寧ろ兄と二人で御飯作れるでしょ?

🙂
    幸せになってね
    昔、子供の頃、5年生になったら家庭科で調理実習があって、
    そしたら母親にもう御飯くらい作れるだろうと言われ、
    私は御飯と味噌汁、チーズ挟みトンカツと野菜サラダを家族の夕飯に作りましたよ。
    揚げ物は危険度高いから勧めないけど、肉焼いて野菜炒めくらい出来るでしょ?
    兄だって調理実習やってるはずだ。

そもそも父親が料理できません、なんて、母親に甘ったれてやらないだけですよ。
    母親だから女だから料理が出来る、男は出来ない、なんて決まりはありませんから。
    単に面倒な事はやらない、作れるように努力しないだけです。

大人になっても父親のように料理できない男にしないためにも、兄にやらせなさい。
    事の原因は兄なんだから。(今時料理の1つも出来ない男は結婚出来ないよ)

でもどうしても男2人が使い物にならないなら、父親からお金貰ってマーケットで惣菜を買って来るなり、コンビニで弁当買っておいで。
    ここで女の子だからと、トピ主がやると男はもっと何もしなくなるよ。

自分達もやろう

🙂
    あり
    小6かな?
    小6の自分と、それよりは年上の兄がいて、さらに元気なお父さんもいるんですよね。

それでなぜご飯が食べれないになるのか。
    なぜですか?
    自分達でやればいいんですよ。

うちの子達がその年齢だったときはできました。小5の末っ子だって、私が寝込んでたらお米炊いて味噌汁くらい作ってくれます。

誰もが全てをお母さんに丸投げしてる状況は、お母さんにとってとても辛いことなんだと知ってあげてください。

朝起きたらご飯があって、洗濯された服があり、水筒持って学校に行ける。帰ってきたらおやつがあり、夕ごはんが食べれる。
    当たり前だと思うでしょうが、全てはお母さんのおかげなのですよ。

水筒ありがとう。ご飯美味しい。
    毎日言ってますか?
    せめてあなただけでも言ってあげて。そして、お父さんにも頼んでください。

兄と母の関係は、今変わるところです。両方がどうしたらいいかわからず困っています。
    母親は息子から少し離れる時期がきています。
    兄は毎日イライラしてて、お母さんに甘えてイライラをぶつけています。

母がスルーすればいいんだけど、兄にも、お母さんに悪いなって思ってほしいところかな。

ここは、お母さんが誰かに相談することなので、あなたの出番ではないです。

今は、お母さんに教えてもらってご飯を作ってみましょう。

お母さんはとても心が疲れてしまったんだと思います。
    休ませてあげたら、また元気が戻ってきますよ。