詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供のオムツ

レス35
    (トピ主3
    🙂
    パンダ
    ひと
    独身の私と、4歳と0歳の子供がいる友人の話です。お互い28歳です。

先日友人から「ゆっくり話したいから久しぶりに遊びに行ってもいい?」と連絡がありました。その時に「0歳の方は実家に預けるから、4歳の方だけ連れて行きたい」と言われました。
    それは普通にOKしたのですが、当日、うちに来てから数十分後に「あ、オムツ変えるねー」と、4歳の息子のオムツを変え始めました。

私は子育てをしていないので、親戚から聞く話だけしか分かっていませんが、オムツは幼稚園に通う前に取れるものだと聞いていたため、オムツ交換は全くの想定外でした。

オムツ用のゴミ箱もないですし、かといって持って帰ってと言うのもおかしいし…と、ビニール袋に入れて生ゴミと一緒に捨てました。

生理現象ですし、相手は子どもなので、オムツを変えないでとは言いません。でも事前に、まだオムツをしてることを伝えてくれていればよかったのにと思います。そうすれば汚れてもいいようなスペースの確保とかができたのに…と。(一人暮らし用のアパートなので狭いですし、狭いながらも楽器やお気に入りの服が飾ってあるため、それにもし尿が飛んだらと思うと怖すぎます)
    また実際に交換した時は大だったため、臭いなども気になってしまい、その場では食欲が消えてしまいました…。(笑)

私が慣れていなさすぎるのでしょうか?子育て中の方たちの中では、友人の家で突然オムツ交換というのは普通のことですか?
    怒っているとかではなく、ただただ驚いたため、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ

🙂
    匿名
    我が子達は幼稚園に年少さんから入園しましたが、先生が言うには1/3はオムツで入園でした。完璧に取れてないからお漏らしして恥ずかしい思いをさせないようにという念のためも含めて、だそうですが。

保育園の子の方がおむつは取れるのが早いことが多いそうです。

なので4歳でも基本は大丈夫でも、よそのお宅でおトイレに行きたいとママにうまく伝えられるかわからない場合は、念のためおむつさせるのも変ではないと思います。

独身の友人宅でお漏らしの方が迷惑だと思うので(子持ち同士でも迷惑なので気をつけるけど、迷惑に感じる度合いが大きいと思うから)。

おむつに関しては基本みんな持って帰る人が多いと思います。捨てていい?と聞かれたのでしょうか?それともあなたが気を利かせて捨ててってと伝えたのでしょうか。その友人に限らず、捨てていって欲しくない時は別に無理して言わなくて大丈夫ですよ。

あと、オムツから尿が飛ぶなんてことはないです。ちゃんと吸収されてますから。そこは心配はいらないです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おむつ交換は普通

🐤
    ようこ
    おむつがとれていないなら、おむつ交換は普通です。
    汚れたおむつそのままにはできないでしょう。
    今は、幼稚園でもトイトレが間に合わなかったというお子さんもたくさんいます。

おむつゴミは、たいてい持って帰ります。
    ポリ袋とおしりふきとおむつはセットで持ち歩きます。
    なので、ゴミは持ち帰ってもらってもいいと思いますし、我が家はゴミ置いていってもらっても大丈夫です。

スペースに関しては、4歳なら寝転がらなくてもよいので部屋で交換する必要もないと思います。
    健常な子という前提ですが、ちゃんと立っていられますので、立ったまま交換できます。
    「トイレでお願いできない?」と言ってもよかったと思います。

もし、ゴミを普通に捨ててもらう気でいたり、「おむつかえるねー」と返事を待たずにやり始めたりしたならば、
    それはその人がちょっと非常識です。

驚きはしないかな

🙂
    リンリン
    私も子供が居ないので、4歳児のおむつが普通かどうかは分かりません。
    おむつが取れていないことに内心少し驚くかもしれませんが、そういう子もいるかもなとも思います。

でも子供がいないからこそ「そういうもんなんだな」ですぐ納得であって、実際おむつをしてる以上友人宅でおむつ交換をするのは普通の事だと思います。その点では驚きません。

事前に言っておいてくれとも思いません。言われたとて何をどう準備するものが分からないし。わざわざそのために何か買うわけでも無いし。
    もちろん処理の仕方も分からないので「これ燃えるゴミでいいの?」とは聞くと思いますけど。
    ママさんだって他所でおむつかえは慣れてるだろうし、汚すわけでも無いと思います。

仮におむつじゃなかったとして、4歳児って便器におまるみたいなシートとか付けないと便器に座れないとか?トイレ行くためには一旦下は全部脱がないといけないとか?脱いでる途中で漏らしたりの可能性もありそうですよね。(何せ知識がないものでふんわりしたイメージですが)
    つまりおむつじゃなかったとしても、子供である以上こちらの想定外の事が起きるものだと思います。
    想定以上にうるさい、届かないと思っていた棚を漁る、思いがけないものが危険などなど。
    おむつの件もそんな予想外の事の一つだと思います。

例えばもっと小さい子がまだ離乳食だったとしたら、事前に言ってとは思いませんよね。こっちが離乳食を準備するわけじゃないし。器を貸してと言われれば貸し、「チンしてくれる?」って言われたらチンする、牛乳欲しいと言われたらあれば出す。
    向こうもこっちが子供に関する知識がない事は分かってるし、こちらも特に構えず我が家の設備で対応できることには対応するだけです。

まあ匂いの面は気の毒ですが、子供がいる生活の日常だと思えば仕方ないと思います。

おむつ交換は仕方ない

🙂
    かぴ
    おむつが取れる年齢は差がありますし、もしおむつを外していて他所のお宅で粗相してしまったら? その方が絶対的に問題になりますよね。

またおむつが汚れたのにそのまま放置するのは子供が可愛そうですし、大なら臭いだってしてきます。
    トピ主さんも例えば生理用品にたっぷり経血が吸収された状態になっても交換できなかったら気持ち悪過ぎますよね。立ち座りで漏れる可能性もありますし。

ただ、換えたおむつは持ち帰るのがマナーだと思います。
    何も言わずに置いて行ったならそれは友人がおかしいです。

思った事は伝えて置かないとね

🙂
    cloud
     価値観も違いがあるお二人のようなので、もし次って事があったら変に気を廻し過ぎずに、思う事は伝えた方が良いですよ。

あくまでも「貴女の家」なんだから、気づかいするのはご友人です。

トピ主です

🙂
    パンダ
    皆さまありがとうございます。
    状況としては、友人が「オムツ変えるねー」と言ったあと、私のベッドに子どもを寝かせて取り替えさせた感じです。1Kの部屋なので、床よりはベッドの方が広く使える状態だったからかと思います。
    子どもは男の子なのですが、オムツ替えのときに小をしてしまいその辺に撒き散らす子がいると聞いたことがあったので…
    最初に言ってくれたら、汚れてもいいようにスペース空けておいたのに!と思ってしまいました。

ゴミを捨てることに関しては、「〇〇の家だとオムツ用のゴミ箱があったけど、うちにないからどうしたらいい?」と聞くと「普通に生ゴミでも大丈夫だから、袋ごと捨てちゃってー」
    と言われました。

前回も言いましたが、怒っているとかではなく、驚きでした。対応的には友達が少し図々しい感じなのでしょうか…?

普通です。

🙂
    にゃんにゃん
    出したものをそのままにはしておけないし、
    友人宅でも交換します。

ただ、独身宅には行かないかも。
    子連れで行くには子ども用のおもちゃや食べ物を持っていく手間も増えるし、何か壊したり、と思うとちょっと怖い。
    だったら、自宅に呼びます。
    ちなみに子どもが居ないお宅ではマナーとしてオムツは持ち帰ります。
    あとね、変える時に使うシートもあります。
    他所のおうちのベッドはない。
    友人は図々しさが出すぎ。

4歳の子供連れて「ゆっくり話」???

🙂
    るーむ
    私はそのご友人が図々しいかな?と感じます。

その状況なら、ご友人宅に行った方がゆっくりできるのは明確ですよね。
    オムツ替えしかり、子供の為の物が全て揃っているし、
    子供向け仕様じゃない独身宅であれば、危険だってあるだろうし。
    (まぁそもそも4歳のお子さんがいたら、友人宅だろうとトピ主宅だろうと「ゆっくり話」なんてムリだと思うけど)
    わざわざ「貴方の家で」と、人の家指定してくる時点で、私は違和感あります。

事前確認うんぬんについては、
    多分、子供やオムツの世界が当たり前になってるから
    いちいち確認取るなんて発想無いんだと思いますよ。
    匂いなんて慣れっこでしょうし。

例えばトピ主さんが友達の家に行く前に
    「明日、貴方の家に行くけど、トイレ行きたくなったら行っていい?」って
    事前に連絡して、確認しないでしょ?あれと同じ感覚だと思う。
    当たり前すぎて、確認という動作自体、思いつかないです。

>「〇〇の家だとオムツ用のゴミ箱があったけど、うちにないからどうしたらいい?」
    >「普通に生ゴミでも大丈夫だから、袋ごと捨てちゃってー」

そりゃ
    「どうしたらいい?」って聞いたら、
    方法答えられちゃうし、「捨ててくれるんだー」って甘えてしまうでしょうね。

今回の事で学びになったと思います。
    自分がヒヤヒヤするのであれば、
    小さいお子さんを連れてくる場合は、容易にOKしない。
    「自宅で開催」は無しにすべきです。

レスします

みかん
     オムツ交換するのは生理現象や、4歳でもオムツ取れない子もいるのでいいとしても、
    子持ちですが、ベッドの上で変えられるのは嫌です。
    私の周りは気を使って床か、お風呂場などに連れていこうといするので、こちらからここで(リビングや、暖かい部屋)変えていいよといいます。
    オムツ交換する時によそ様の家を汚さないようにシートも持参して行きます。
    独身の方の家に行く時はオムツ履いてたら私だったら事前にいいますね。行ったことないけど。
    皆さん気にするものですよ。しかも人の家で捨てといて。。こちらから捨てとくよ気にしないでーって言われてから置いていく人しか見た事ないです。
    あなたの友人は好き勝手な感じですね。
    4歳が一緒ならゆっくり会話も出来ないでしょう。

私の独身の知り合いは子持ち友人が子供と来てトイレをおしっこだらけにして(男の子)掃除もせず、何も言わずに帰ったそうで出禁になって友人関係解消になってました。

失礼なご友人ですね

🙂
    ずんだ
    びっくりにポチしそうになりました。
    もちろんトピ主さんにじゃありません。
    4歳でオムツ!びっくりしますね。
    ベッドで交換とかオムツを持ち帰らないとか、非常識な方でしたね。
    お気の毒さまでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示