詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校6年生の娘がいじめていると連絡がありました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校6年生の娘がいじめていると連絡がありました

レス183
    (トピ主0
    🙂
    マリリン
    話題
    6年生の娘を持つ母です。先日学校の担任の先生から連絡が入り娘が他の生徒をいじめていると言われました。
    びっくりしたのですが、内容を聞くと娘がいじめているのかどうか分からない内容だった為、直接娘に聞きいじめの事実を確認したのですが、娘はいじめではないと言っています。

娘から聞いた内容は
    ・グループ4人仮にA・B・C・D(そこに娘はいません)仲がいい子がいてそのうちのDが急に無視をされていたり、睨みつけられたりしていた。

・その後、Dがグループから抜け私の娘がそのグループに入り、元々無視をしていたA・B・Cに一緒に無視しろと言われDを無視し始めた。

私の娘が理由が分からずAに言われるままDちゃんを無視していたようです。

先生から連絡があった時は1か月以上無視、睨む、移動教室を先に行き一人にする等。
    先日の連絡では、ABCDとうちの娘を集め話し合いをしたそうです。娘はわけもわからず無視をしていたので無視をした原因は分かってなかったようで。Aちゃんいわく、距離が近すぎるとの事で嫌がらせを始めたそうです。
    ただ、Dちゃんは今学校にこれず不登校状態になっているそうで、担任の先生の報告も1か月以上たった今、私に連絡がきました。状況もあまり把握できていない状態ですが、月曜日に学校に伺おうと思っております。娘が悪いなら全面的に謝らないといけないと思っておりますが、これはいじめになるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故イジメじゃないと思うの?

🙂
    匿名
    ・その後、Dがグループから抜け私の娘がそのグループに入り、元々無視をしていたA・B・Cに一緒に無視しろと言われDを無視し始めた。

この事実があるのに、何故いじめてないと思うのですか?
    ABCに言われたから、理由なく無視してただけだからというなら可笑しいですよね。理由があって無視するのはダメだけどそれまでの経緯もある、でも人に言われたら平気で人を無視してイジメに加担できるあなたの娘の方が問題です。

別にあなたの娘は3人に脅されて無視してたわけじゃないのでしょ?何故無視するのか聞きもしなかったのでしょう?

クラス全員から無視のイジメなんてほとんどの子はあなたの娘と同じく大した理由も知らないで「あの子は無視してね」と言われてイジメに加担してるだけです。でもイジメの加害者です。

もっとあなたは娘のしたことを重く受け止めて、きちんと娘のしたイジメについて親子で話し合って取り組むべきです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですか?

😡
    ツイミー
    同じ娘を持つ親です。うちの娘も小学校5年生の時いじめられていました。これはいじめになるのでしょうか。との質問ですが。当たり前です。逆に自分の娘がされたらどの様な気分ですか?同じくいじめですか?となりますか?無視・睨む・一人にするを1か月以上ましてや集団でしていますよね。あなたの娘さんも分からずやっていると言ってもそのグループに入る前からDさんを無視しているのを認識してますよね?あきらかにいじめです!不登校になってるという事は相手の子が学校にこれないって事ですよ!なんでこれないか!!!それはいじめられてるから!教師も教師です、連絡を1か月以上ほったらかし、おかしいんじゃないですか?そんな担任で大丈夫なのか?娘が悪いに決まってますよ!加担してるんだから、早く加害者の親よんで学校行って被害者の方に全面的に謝ってください!教師も一緒に!今いじめ問題沢山あって小学校6年生の子が自ら命を絶ってるニュースもみます。その上で逆の立場で考えろ!

はい?

🙂
    かな
    訳が分からないのに無視をするって理解不能です。
    分からなければ聞けばいいし、娘さんはもう小学6年生。
    小さな子どもではないのですから、無視がイジメだと言う事ぐらい理解出来るでしょ?
    娘さんはイジメの加害者ですよ。
    一ヶ月も無視され続けたらどんなに悲しい気持ちになるか分からないのですか?
    これまでの子育てで何を教えてきたのでしょうか。

それは通らないですね

🙂
    専業主婦よ
    虐めグループのメンバーである以上、虐めてないとはいえません。実際、無視していたのだから、立派なイジメです。

理由も聞かずに、小6が友達を無視したり睨んだりする事に驚きます。3歳児なら分かりますけど、知らなかったから無視しただけで、虐めにはならないのではと感じるトピ主さんの感覚にも驚きです。

理由もなく無視するのも、悪質ですよ。

故意に孤立させて、無視して睨んで、不登校になった。これがイジメじゃなくて、何なのですか?

流されやすいのか、長いものには巻かれろ精神なのか知りませんが、6年にもなって、倫理観がそこまで低いなら、情緒の成長に何か問題があるのではありませんか?

子供の話をきいて、虐めではないのではと思うような倫理観の親が養育した結果かもしれませんね。

いじめた側ですね

🙂
    アクティブ
    「1か月以上無視、睨む、移動教室を先に行き一人にする等」といういじめ行為があった。
    理由が分かっていてもいなくても、上記のいじめ行動をした。いじめた側の人間ですよね。

もしかして、「うちの子は理由もわからずやったから無罪」と言いたいのかな?

自分のお子さんがどこかの誰かにいじめを受けたとしましょう。
    「あの人にやれって言われたから」と理由を説明されてあなたは納得できますか?
    いじめ行為をしたかどうかという点では、やったんですよ。

担任とよく話して状況を確認しつつも、謝罪はすべきかと思います。

レス

🙂
    わかめ
    主さんのお嬢さんがターゲットの子の立場になり、不登校になったら、主さんはどんな気持ちですか?

逆の立場になった場合、相手が「いじめではない」と言い出しても、それで「そうなんですね」と許せるのですか?

わからないけれど、指示されて無視をした。
    主さんのお子さんは無視した自覚はあるんですよね?

自覚があるのに「娘が悪いのか」「いじめかどうか」とは、一体どういう意味でしょうか。

いじめじゃなかったら、謝罪しないのですか?

謝罪するしないはご自身で決めれば良いことですが、中学校には申し送りがあるでしょうね。

主さんが驚いてショックを受けた気持ちは理解しますが、娘は悪くないと思うその心理の方が不思議です。

逆の立場になっても(可能性大)、誰も助けてくれなくなりますよ。

え?

🙂
    そらまめ
    これがいじめじゃないと思う根拠はなんですか?
    私の感覚では集団で一人の子を無視するのはいじめ以外の何物でもないと思うんですが

娘さんだってこれがいじめだって認識はあったでしょ
    自分がいじめられる側に回りたくないから理由もわからないのに一緒になって無視してたんだとしか思えないです
    まあこれをいじめと思えないトピ主さんのような親に育てられたから娘さんもそういう考えな可能性もありますけどね

びっくり

😱
    餡子
    >1か月以上無視、睨む、移動教室を先に行き一人にする等
    Aは理由があって始めたことだけど、娘さんはDから何かされたわけでもなく特に理由もないのにしたんでしょ?十分謝罪することだと思うのですがこれが「悪いなら」って考えるお母さん・・・・いじめがなくならないわけですね。

いじめですよ

🙂
    Y
    >Dがグループから抜け私の娘がそのグループに入り、元々無視をしていたA・B・Cに一緒に無視しろと言われDを無視し始めた。

娘さんはABCと一緒に無視したんですよね?これをいじめと言わずに何だと言うのでしょうか?
    ABCが責められず娘さんだけが悪く言われるのは違うと思いますが、4人とも同罪だと思いますよ。
    理由が分からなければ何をしてもいいと思っているのですか?小6ならばもう分別がつく年齢です。「どうしてDを無視するの?」と娘さんが疑問にも思わず従ったのであれば、これはいじめた張本人であると言えます。

分かりません。

🙂
    まつり
    よく分からないままいじめに加担しているのでいじめではないと言いたいのでしょうか。

多くの方はその状況は普通にいじめだと思われると思うのですが、逆に、トピ主さんはなぜいじめではないと思われるのでしょうか??
    その感覚が分かりません。

確かに、「いじめの主犯ではない」でしょうね。
    でも、いじめに加担しているとは思いますよ。

全面的に謝る立場だと思いますし、本当にこのトピを素で立てているのであれば、トピ主さんの感覚はかなり世の中とズレていると思いますし、かなり危険だと感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示