詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄にコンプレックスがあります

レス5
    (トピ主0
    😢
    よっしー
    ひと
    35歳既婚女性です。
    私も兄も有名私立大学卒業で、大学生の頃は「きょうだいで有名私立大学で、本当にエリートで羨ましい」と言われ、チヤホヤされていました。

でも、兄は一流企業に就職し、結婚して子供もいるのに、私は既婚ですが子供はおらず、低年収の地方公務員です。両親は子供のいる兄の家にばかり行って、私の家にはたまにしか来てくれません。やはり、孫がいるほうが良いのでしょうか?

私は、年収や学歴で男性を選ぶタイプではないので、専門学校卒業でも私が本当に好きな人と結婚しました。でも、両親が、「せっかく有名私立大学に入れたのに、専門学校卒業の男と結婚するなんて思わなかった」などと愚痴を言われて、悲しいです。

私のモヤモヤ、どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

兄関係なくない?

🙂
    匿名
    あなたが気にしてるのは兄ではなくて親の評価でしょう?

>兄は一流企業に就職し、結婚して子供もいるのに、私は既婚ですが子供はおらず、低年収の地方公務員です。

あなたは一流企業に勤めたかったの?安定した公務員に自分で決めたんじゃないの?

>両親は子供のいる兄の家にばかり行って、私の家にはたまにしか来てくれません。やはり、孫がいるほうが良いのでしょうか?

そりゃそうです。大人同士だけで会うより、小さな子がいたら会うたびに成長してるし、単純にイベントも色々あるし。あなたと兄を比べての行動ではないです。

>私は、年収や学歴で男性を選ぶタイプではないので、専門学校卒業でも私が本当に好きな人と結婚しました。でも、両親が、「せっかく有名私立大学に入れたのに、専門学校卒業の男と結婚するなんて思わなかった」などと愚痴を言われて、悲しいです。

この言い方だと、兄は年収や学歴などで妻を選んだと言う事ですか?であれば失礼ですけど。兄へのコンプレックスというなら兄の妻はあなたの親が満足する学歴などなんでしょうね。あなたは自分の好きな人が親に愚痴られて悲しいだけなんですね。私なら「私の夫のこと、失礼な事いわないでくれる?」と頭にきて言い返すけど。大好きと言いながら親の評価気になる程度なんですね。

あなたの親の価値観はあなたにも染み付いてるから心のどこかであなたも大好きな夫がもっと高学歴ならもっと良かったのにって思ってるから悲しくなるんですよ。

だって昔はエリート兄妹でチヤホヤされてたって恥ずかしくなく書けちゃうんだから。それで親が喜んでてあなたも嬉しかったからこういう事トピに書くんだと思う。

あなたがコンプレックスなのは兄ではなくて親にもっと愛されたいだと思います。でも多分「私にももっと構ってよ」と言えるような親子関係じゃないんだろうなぁ。ダメ元で言ってみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親離れする

🙂
    mosaic
    親の判断に囚われてるみたいですね。
    もう親なんて無視しましょう。
    学歴で人を判断するような人の事を気にする必要はないですよ。
    あなたの学歴は親が喜ぶためだったんですか?
    子供も親のために産むものではないでしょう。
    親の顔色を意識するのはやめ、自分のために自分が下した判断に自信を持っていいんですよ。
    大好きなご主人と、趣味とか旅行とか子供がいたら出来ないような楽しい時間をたくさん過ごせばいいと思います。

むしろラッキー

🙂
    私の実家も(私の兄弟の)孫にメロメロなので、こちらに関心を向けられずに済みます。
    過干渉だったのでラッキー!だと私は思っています。
    この年になると注目されても面倒くさいですよ。実家の集まりも孫がいなければ盛り上がらず、私はもう行かなくていいかなって。
    やっぱり孫が話題の中心になります。

学歴で人を判断する親と過ごして楽しいですか?
    大好きな旦那さんと人生エンジョイしましょう。

幼稚な思考やめよう

😤
    和泉のおかん
    もう十分にお金掛けて貰い大人になった。
    35歳でしょ?
    親離れしましょう。
    あなたはあなたの家庭がある。
    大好きな人と一緒になった事実がある。
    いま幸せでしょ。

親が再々訪ねて来る、うっとーしーわ。
    あなたが良くても旦那さんがね。
    だから兄宅に親が再々行くのも、兄嫁にしては迷惑この上ないと思うよ。
    その内揉めると思う。
    介護が見込めなくなった時、今更あなたに擦り寄ってくるかもよ?
    嫌でしょ?
    今じゃない、先を見越して親とはいい距離を保つのよ。

で、あなたはあなたが両親にして頂いた同等の教育や教育資金を必死に貯めましょう。
    今度は子供から文句がきますよ。

自分が「正しい」と堂々といるべき

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。地方国立大を卒業しましたが、突然の不況で先輩達が就職した一流企業に就職できず、同窓会名簿で前後数年を見ると私達の年だけが酷い状況です。

でも、給与の低い地元中小企業で働き、新卒で就職した会社は倒産しかけたので転職し、定年まで辛いこともあったけど楽しく勤めました。(最初の会社はその後倒産)

給与は低いのでフルタイム共働き希望で見合いして結婚もできました。

トピ主さんは親の言うことに振り回されすぎです。

「低年収の地方公務員」ははっきり言って他人に失礼です。腹が立ちます。今は知りませんが、一時は公務員の中では地方公務員が一番給与が良いと言われてました。

一流企業に比べると公務員は低年収かもしれませんが、私のような地元中小企業と比べると高年収だと思います。退職金も多いし、倒産もない。

会社の業績が悪くて賞与が半額になった経験もしましたが、公務員は民間平均?に合わせて賞与が出るので、賞与の変動はあっても半額にはならない。

公務員の地位は保証されていて、よほど悪いことをしなければ首にもなりません。

一流企業でも、過去の不況で倒産したり、分割や吸収された会社、人員削減した会社はたくさんあります。昔の一流家電メーカーや重電メーカーで、今も自立経営している会社は多いですか?。一流企業でも変化ばかりする今の時代に経営を維持するのは大変です。

公務員と言っても1年更新などの非正規雇用で、いつまで勤務できるのかわからないのなら、トピ主さんの悲嘆も分かりますが、正職員なのでしょ?。

自分がどんな立場にいるのか、もっともっと視野を広げて考えて下さい。

親は孫が可愛いのでついつい孫に惹かれます。
    結婚もトピ主さんの希望で一番好きな人と結婚できたので何を言われても無視です。

親の狭い視野に振り回されず、自分は正しい道を歩いていると感じ、堂々としていてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする