詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンツを履くのが怖い

レス5
    (トピ主2
    🐤
    まるぶた
    ヘルス
    50代後半の女性です。
    6年くらい前から歩行中に足がつることが数回あり、トラウマからか一時期は歩けなくなり会社にも行けなくなり派遣契約も契約途中で解除されました。
    3年前に、セカンドオピニオンで有名な大学病院で4時間にもわたる診察をしていただき、「疼痛恐怖症」と診断されました。腰椎椎間板ヘルニアがあるのでつりやすいのはあるが、身体に原因のあるものではなくて心因的なものという診断を受けました。この診察を受けたことだけで、自分的には90%くらいは治り、少しずつ歩けるようになり4か月後には働きに出ることもできるようになりました。セカンドオピニオンを受けた病院では、治療は行動認識療法とセロトニンの投与ということでしたが、通い始めた心療内科ではセロトニンは処方されず、ハイゼットとスルピリドを服用しています。

働き始めてから2年が過ぎ、ほぼ日常生活は取り戻せていたのですが、今年に入ってから脚の不調を感じることが多く、少し精神的に負担になってきたのを感じていました。
    たぶん、腰椎椎間板ヘルニアがあるからだと思うのですが、歩行中に右脚が重くなってきたり、つま先立ちをしたときに右脚がつったようになったり…。ダイエットの影響で低血糖気味になり、脚に脱力を感じたことは結構大きな精神的な負担となり、ダイエットはやめたけど、空腹が怖い状態が続いています。

そんな中、先日入浴前にズボンを脱いだところで右足の指がつり、そして入浴後にパンツを右足に通し左足に通そうとしたところで左足の指がつりました。体勢が取れず、しばらく立って腰をかがめたままそのまま。足のつりが治ってもパンツを履くのが怖くてできず、パジャマの上着だけ着てパンツは右足だけを通したまま、手で持って2階に上がり、ベッドの上にバスタオルを敷きパンツは履かないままそこに座りましたがしばらくピクリとも足を動かせませんでした。

続きます。

ランキング

レス

怖い事はやらない

🙂
    木綿と麻
    立ったまま着替える動作で、脚が痙攣するのは怖いですね。
    危険な事はしないに限ります。
    脱衣所付近に、安定感のある籐椅子などを置くスペースはありますか?
    座った姿勢でズボンや下着を脱ぎ着すれば、転倒による怪我を防げます。

ズボンやパンツを履く動作が危険で怖いなら、それらを履かない選択もできます。

脱ぎ着し易いワンピースや寝巻きを着用する。(かぶるだけの物、前ボタンで脱着する物)
    パンツやショーツでなく、越中褌を着用するなど。

褌は、女性用のお洒落な物がいろいろあります。
    腰紐を結び、布を後ろから前にくぐらせるだけなので、
    立った姿勢でも、足の痙攣を誘発する動作をしなくて済みます。
    外出時に越中では心許無いならば、お風呂上りや就寝時だけでも試してみては?

転倒に気をつけ、お身体大事になさってください。

ビタミン不足?

🙂
    料理好き?
    ビタミンB1とミネラルが不足すると足がつるそうですよ。
    そういった栄養の不足が原因じゃないでしょうか。

ありがとうございました。

🙂
    まるぶた
    早くにコメントを下さったのに、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

木綿と麻様、ありがとうございます。
    アドバイスをいただき脱衣所に椅子を置いてそこで脱ぎ着するようにしました。
    そうすると、いくらか恐怖心が和らぎ、実際に妙な体勢で足がつったり転倒したりするのも防げ、状況が好転いたしました。
    しばらくそれを続け、椅子を脱衣所に持ち込むのが面倒になったらしめたもので、徐々に以前に戻そうと思っています。

料理好き?様、ありがとうございます。
    たしかにミネラルのバランスが悪くなるとつりやすくなると聞いたことがあります。
    気を付けてはいたのですが、そういえば水は飲むけれど塩分が不足していたかもしれません。
    これから汗をかいたときは、塩飴などをなめて予防に努めようと思います。
    ーーーーーーーー

ところで、「続きます」と書いたので続きを申し上げると、私の場合、「歩行中に何度か足がつった」記憶がトラウマになって心因的な症状を作り出し、ささいなことで恐怖感を感じてしまっています。
    脚に全神経が集中してしまい、普通なら気にならないことも何十倍、何百倍にも気にして不安感につながっています。

常日頃、その記憶がなくなればこんなことないのに…、何も考えないで普通に歩けていた頃に戻りたいと思っています。

既にご存知かもしれませんが

🐱
    意地悪猫
    「こむら返り」のお薬があります。今春、病院の医師主催のウオーキング会に参加しました。その時、引き吊り、こむら返りの薬を持っていますから、必要な方は申し出て下さいとの話がありました。
    自身も、偶に吊ることがあるので、近所の方に薬の話をしたら、自分は登山が趣味なので、薬を携行していると仰っていました。つむらの「漢方薬」だったと思います。医師に診て頂いて、対策を採られたらと思います。追伸 自身は、その薬を未だ服薬したことがありません。予防薬にもなる由です。

再びありがとうございます。

🙂
    まるぶた
    意地悪猫様
    漢方の情報、ありがとうございます。芍薬甘草湯ですね。実は服用していたことがあるのですが、副作用が起きた可能性があり、神経内科の先生から服用禁止されました。足つりに効くのに副作用で足がつるという…。
    その薬に依存ぎみだったし長期に渡って服用していたのがよくなかったんだと思います。
    普通はよく効く良い漢方のようです。
    残念ながら有効な薬も使えませんが、情報コメントしてくださったことに感謝いたします。