詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊びのお誘い、手ぶらで来てと言われても

レス9
    (トピ主0
    まるめ
    ひと
    みなさんがどうされているかお聞かせください。

幼稚園でこども同士が仲良いことから、自宅に遊びに誘ったり、誘われたりします。
    もちろん幼稚園のこどもなのでお母さんや下の子も一緒です。

お誘いと一緒に手ぶらで来てねと言ってもらうこともあるのですが、なかなか手ぶらで行くことがためらわれ、ちょっとしたお菓子を持参していっています。

逆にこちらが、ぜひ手ぶらで来てねとお誘いしてもなかなか手ぶらでいらっしゃる方はいません。

なので手ぶらで行ったり来たりというのはなかなかありません。

手ぶらでと誘ってもらって、本当に手ぶらでいってよいのでしょうか。

一度手ぶらで行ってしまって、あまりにご馳走になったことがあったのでなんか恥ずかしいのです。それにこどもがお菓子を食べないこともあるので、うちの子が好きなお菓子を念のために持って行きたいとも思っています。

どうされていますか?

ランキング

レス

大げさでないものを持参するのかな

くも
    私が「手ぶらで来て」と言うときは、本当に手ぶらで来てもらってかまわないと思っています。

でも、「お邪魔した」側になると、いろいろご馳走になってしまうと、恐縮しますよね。

自分達が飲みたいジュース(その家が食品添加物に拘っているようであれば、健康的なもの)とか、季節の果物少しだけなど、「おやつの足し」になるようなものを持参するのが、よいのではないでしょうか?

あと、お子さんによって好き嫌いがあるようなので、トピ主さんのように、自分のお子さんが好きなおやつを持って来てくださるのは歓迎です。

てぶらでいいです

😀
    txmx
    私も「てぶらで」と言う時は、本当にてぶらを歓迎する時です。

私のうちに来る時に必ず手土産を持ってきトくれる人がいて、それはありがたいし嬉しいのですが、それが毎回となると「貢ぎ物」みたいに思えてきて、なんかもってこないと悪いと思われてるんだろうな、と感じ、かえって誘いにくくなります。

持ってくるなとは言いませんが、たまには「てぶらできちゃった!」と甘えてくれると、こちらは嬉しいです。

関係によるかな

🐴
    ホ-シィ
    よく行き来がある関係なら、ほんとうに手ぶらなほうが、お互いさまで気楽かもしれませんね。
    そうでなくても気を遣いすぎが嫌味になることもあるし、う~ん、難しいですよね。
    私は一度、ご馳走するけど手ぶらでと言われ、その家のペットへのお土産を持っていったことがあります。(笑)

ちょっとしたものを

🐶
    みん
    毎回ちょっとしたものをもって行きます。
    もって行く人がいようがいまいが、それは私の考え方だからです。
    どうした方がよいですか?って、こう言う事を良く聞く方がいますが、いい大人が自分で判断して行動できないのでしょうか?と疑問に思います。

相手の立場に立って

🐱
    りえ
    トピ主さん自身はどう思いますか?家に招待する時、手ぶらで良いって思う?手ぶらで良いよ、って声かけますか?
    実際手ぶらで来たらどう思う?その辺を一度よく考えてみたらどうでしょう?

私は手ぶらで良い、という時はそう言いますし、ほんとに手ぶらだったら来てくれてありがとう!気を使わないでくれてよかった!と思います。
    また、持ち寄りにしたい時はそう言います。普段仲良くしてる人なら、手ぶらで来ても特に悪くは思いません。
    逆に手ぶらでも良いよって言われた時は、それでも子供のお菓子とか飲み物とか、こちらも相手もあまり気を使わないで済むものを持っていくかな。
    頻繁に行ったり来たりしている仲ならたまにはほんとに手ぶらで行くとおもいます。

一人、いつも何も持って来ない友人がいたんです。子供のお菓子も飲み物も何も持って来ない。
    それで飲み放題食べ放題。お礼も言わず、それが当たり前のような態度の人が。
    最初はそれでも皆歓迎してました。手ぶらでも良いんだけど、基本のマナーがきちんとしてないと、やはりだんだん嫌がられます。
    全く思いやりがないんです。それは忘れないようにしたいものです、仲良くなってもね。

言葉どおりでいいのでは?

🐶
    むらさき
    私は遊びに来てもらうほうの立場なのですが
    「手ぶらで来てね」と言ってても、みんなが気を遣って
    ケーキ、お菓子、果物、から揚げ、ちらし寿司・・・
    といろいろ持ってくるので
    自分が用意したものを出すことができず
    持ってきてくれたものを配膳するのに苦労しました。
    ケーキはロールケーキだったので切り分けなければならないし
    果物むいて、から揚げやちらし寿司は大皿に出して
    お皿、お箸、フォークを出して・・・と大変でした。

なので逆に何も持ってこないでとお願いしたいくらいです。
    もし持っていくのなら、他に一緒に行く方と相談して
    何人かで一つ、二つぐらいにしたほうがいいかもしれません。

わたしも持って行きますが

食いしん坊子
    手ぶらでって、全く持ってこない人に対しては言わないし、
    「あんまり気をつかわないでね」という意味だと思います。

わたしは中学の同級生たちと集まることがあるんですが、
    友達だからと全然気を使わない人もいますね。
    主婦の子の家にお邪魔することが多く、
    「気つかわないでいいで」と言われるのですが、
    同じお客側の友達にも「気つかいやな~」と言われる…
    その友達は招いたことも、物を持っていったこともありません。

なのであんまり大層なものを持っていくのはやめにして、
    ケーキよりプリン、果物なら苺とかすぐつまめるもの、
    お菓子の新製品で「これ食べたかったの」程度にしています。

ご馳走する立場だったら、もりもり食べてくるのがうれしいかな。
    「これどうやって作ったの?」とか「何が入ってる?」とか聞かれると、
    ほんとにそう思ってくれてるんだなって思っちゃいます。
    なのでお馳走される側になってもそう言ってます。

持っていきます

シブースト
    よそ様にお邪魔するにあたり、やはら手ぶらでは行きにくいと考えているので親しい関係であってもちょっとしたモノを持参します。又、一人じゃ食べられないものも何人か集まれば食べられるものとかあるし、この機会に食べよう!と持参したり…(例えばロールケーキ一本とか)  
    でも基本的には万が一余っても多少日持ちするものを渡します。生物だと余った時困りそうだから… 
     手土産は個人の考えで自由ですがママ友の一人に、この二年間の付き合いの中で一度も手土産なしで他人宅に上がり込んでいる人が居ますがそれはさすがに信じられません!いつも他の人が持参したおやつを貪り食ってますね… 卑しささえ覚えます。
    毎回じゃなくとも、たまには持参するべきかな?と思いますが。

持って行くかな。

💋
    既婚女性
    袋分けしてあるクッキーとか、その程度です。
    もっとちゃんとしたお呼ばれなら、もっとマシな物を買いますが、
    アイスクリームなどは冷凍庫の事もあるので、先に確認の電話をしておきます。
    普段から仲の良い人ならば、持っていったり行かなかったりですね。
    私は自分が手ぶらで来てね、と言う時は手ぶらで着て貰って充分な時です。
    何か持っていくと言われたら、自分が飲みたい物買って来て、と言っています。