詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧友のお泊りでモヤモヤ

レス125
    (トピ主6
    🙂
    アーモンド
    ひと
    30代です。高校時代の友達が東京に遊びに来ると、久しぶりに会いました。
    うちがタワマンに引っ越したので、そこに泊まりたい!!と言われ、快くご招待。
    なにも考えなかった20年前の頃の感覚に戻れるのは楽しみでした。

私たちは所謂偏差値の低い高校でした。
    周りも家庭環境や金銭的に苦労してる子も多かったですが私は当時から上層志向をひそかに持ち、
    大学も行き、東京に出て必死に働き、尊敬できる彼(婚約中)や友人を作り充実しました。
    SNSや噂を通して、たまに地元の子からセレブになったと言われるようになりました。
    お金持ちへのあこがれより、知的好奇心が強く頭の良い人達が好きでした。
    たしかに地元や高校は、ヤンキーに毛の生えた人たちが多く、今の周りと全然違います。
    でも、私はそういうので変わってしまったとか、見下してると思われたくなく、
    よく知り合いで東京で出世したら地元と疎遠になる、話が合わない
    みたいな話を聞いたら悲しくなりました。
    地元は地元で楽しかったし、変わってないし変わりたくない、そういう心持でした。

今回AとBがきたのですが
    Aは部活を熱心にやるような、同性から頼れる姉御肌みたいな子でした。
    Bは誰かについてく、という感じ。

・言われた到着時間に行ったら、新幹線は時刻通りだが、その後、所用をしてから来たので一時間待たされる。謝罪なし
    ・手土産等なし
    ・夜ごはんどこにするといったら、家でカップラーメンとか適当でいいと発言。
    ・結局近くのスーパーで豪華めのお惣菜や寿司を買うが、請求するまで「いくらだった?」と、あちらから支払おうとしない。
    ・でもAが一番食べる。
    ・誰かと一緒には寝れないと発言。でもゲスト布団は1個しかない。誰かがソファ。三人じゃんけんできめたが、Aが負けたのに朝起きたらBがソファで寝てた。B曰く、自分の希望らしいが・・

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

🙂
    アーモンド
    次の日の朝は私があるもので作り、調理中や片付けもBは気にしてくれましたが断り、私がやりました。
    これは最初からそのつもりでした。
    (某イベントへ三人で出かけてたので前日夜も外食ではなく我が家になるとは思っていませんでしたが・・)
    ただ、Aはありがとうではなく、起きたらこうやって豪華な朝食作ってくれる人と結婚したい~
    とだけ言われ、ああ、こういう言い方もたしかに学生時代からの仲だからこそだよな・・と思いつつも、なんだかモヤモヤ・・

そして今回の問題はここからですが、
    私が皿洗いをしてる時にAが洗面台にいてメイクをしてるのは気づいてましたが、
    二人が帰宅後、片付けをしていたら、置いてあった超高級美容液があきらかにべとべとで使用後に。
    あわてて確認したら中身がほぼカラ。小さいものなのですが、2、3万します。有名なブランドのもので、ボトルも豪華です。 
    その横に3万円のファンデーションもおいてあり、多分こちらも使用してた模様。(付属のステックが汚れていたが、私は毎回ふき取って使用)

実は、お泊り前に三人のLINEで、Bから「スキンケアとかも借りていい?」と言われ、
    私は医師処方の特殊なものをメインで使っているので、その旨を伝えたと同時に
    なんでも使っていいしタオルや歯ブラシもストックはあるけど、さすがに肌に塗る化粧品やスキンケアは普段使い慣れたものがいいんじゃない?と返信していました。
    恥ずかしながら、遠回しにそれらは高額なものなので嫌で断りたかったからです。
    急遽のお泊りや家族、大親友相手なら気にしませんが、
    数年ぶりに会う、自分達からお願いしてきたお泊りでそれはどうなんだ・・と。
    それもあって、スキンケアはしまっておいたのですが、そのふたつは見た目も美しいので、しまい忘れてて並べて置きっぱなしにしていました。
    どうやらそれを使用、しかも大量にされたようなのです。

つづく

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひとつだけ言いたい

🙂
    はなこ
    普段は続きを待ちますが、
    カップラーメンでいいって言った人に寿司を買って
    支払いを申し出ないなんて!って。。。
    それはトピ主が悪い。

続き前ですが

🙂
    やまびこ
    わたしも幼馴染みを大学進学を機に切りました。
    仲良しでしたがやはり会わなくなりました。
    彼女は偏差値の低い高校を中退。
    私はそこそこのお嬢様大学を卒業。回りもお嬢様だらけ、上流階級の方ばかりでした。
    昔話は楽しかったですが、見た目も着るものも立ち振舞いもまったく会わなくなりました。
    彼女の結婚式も理由をつけて欠席しました。
    彼女の回りも元ヤンキーみたいな人や中卒、偏差値の低い高校卒の方ばかりでしたから、しつれいながら同じ空間にいるのが恥ずかしかったのです。
    あなたももう今のステージの方々と付き合われた方がよいと思いますよ。
    冷たいとかではなき、仕方のないことなんです。

これっきりにする

😒
    和泉のおかん
    昔馴染みの、昔のままの性根の成長のない友人達とはこれっきりにする事。
    すでにあなたを便利に使いたかってる。
    友人でもなんでもない。
    悪い縁は断つ。

SNS等で写真並べて自慢しない事。
    またたかりに誰かやってきますよ。
    その度にモヤモヤ?
    進歩のない昔の友人が、あいつ変わった、と噂しようが悪口並べようが相手にしない。
    もう二度と家へよばない。

あなたはそのまま上昇志向で、今の自分に合った人達と広く楽しく付き合う。
    楽しくもない、ただ懐かしいだけのルーズで失礼な人間とは切る。
    なんの徳もないでしょ。うまみを知ったずうずうしい人間はまた来ますよ、その内お金貸して、て言ってきますよ。

続きです。 その2

🙂
    アーモンド
    私は自分でも稼いでるし婚約者もお金持ちです。
    でも使うところには使っているだけで、二人とも年収の割にすごく堅実で、けっして派手な訳ではないです。その話も別でしてます。
    その美容液とリキットファンデはスペシャル用でとあるお祝いで購入し、
    自分でも日常使いは別のもので、ここぞという日とかに、とても大事に使っていたものです。

泊めた家が、たしかに相当豪華な物件です。
    それをみてなんでもありと思ったのか?
    そもそもが図々しいのか?

ちなみに前の日も外でAとBが飲み物を買おうと列に並んだら「トイレいくから買っておいて」といってAは消えました。戻ってきたらBから物だけ受け取ってお金を払わないので
    私はびっくりして「え、Aちゃんお金は?」といったら
    「え?うちらいつもこんなかんじだよ?支払いはざっくりなの!」といってました。でもAが頼んだものは1000円以上します。
    とてもどんぶり勘定で済ませる額じゃないと思うのですが・・Bも「そうそう~」と言っていたので、スルーしましたが、昔の友情ってそういうものなの?

地方だからといいたくないのに、今となっては生活が変化し同級生と疎遠になった周りの話に共感してしまいます。
    旧友なのに、もう会いたくなくなったからです。

それともこれも傲慢で上から目線なのか?ただAちゃんがおかしくて、田舎とか治安の悪さは無関係か?
    もやもやが消えません・・。

>はなこさん
    寿司を選んだのはAです。一人で酒複数本かったのもAです。(Bちゃんは水一本)
    お惣菜各自色々買いました。それでも値引きしていて一人2000円請求し、私だけ3000円払いました。
    Aがレジから離れてすっとどこかへ行ったので私がえ?となって支払いを一瞬迷ったからか、
    Bは「現金崩したいから(嘘だと思う・・)私が払う」といって、Bが払いました。(額を決め請求したのは私、Bちゃんに払う形にしました)

追記

🙂
    アーモンド
    ちなみにAは、遠回しの拒否であった「スキンケアは自分でもってきて」メールにかいた
    「他の物なら歯ブラシまであるし、他のものなら貸せるけど」を鵜呑みにし、本当に歯ブラシさえも持ってきてませんでした。
    急な友人達のお泊り用に歯ブラシの新品ストックは、本当にあります。だからあげれますよ、あげれるけどさ・・
    なんで前々から決まってた人のおうちのお泊りで歯ブラシ一本も持ってこないなんて判断ができるのか。。

小金持ちの皆さんは、やはりこんな細かい事気しないのでしょうか?

長くてまとまりないね

🙂
    にゃんこ
    高校時代からの友達が泊りで遊びに来ました。
    20年前の感覚に戻れるのが楽しみでしたが、当日を迎えたらガッカリ。
    約束の時間に1時間も遅れてくるし、食事代も請求するまで払おうとしない。
    私の美容液が空になるほど使われていたり、メイク道具も触ったようでした。
    事前に「スキンケア用品を貸して」と言われていた時に「スキンケアは使い慣れたものの方がいいんじゃない?」と私が言ったのを断りだとは気が付いてもらえなかったようです。
    高いものを買っていたのでショックです。
    学生時代からの仲だから遠慮がないのかと思いましたが、これは図々しいしモヤモヤしてもおかしくないですよね?

こういうことかな?
    「タワマンで~」「上昇志向が~」「超高級〇〇が~」とか説明入れるあたり、まだそれに似合う人間になれていないんじゃないかな。
    「良いものを使っているワタシ」「良いところに住んでいるワタシ」「努力したワタシ」を説明したくて文章が無駄に長くなっているって気が付いていますか?
    タワマンに住んでいなくても、超高級美容液愛用じゃなくても、図々しい友人が押しかけてくれば誰でも嫌な気持ちになりますよ。
    そして何かと自慢するような友人にも嫌な気持ちになりますよ。
    だからって家に押しかけて嫌がらせしようなんて思わないけどね。

いい勉強をしたってことで

🙂
    うさぴょん
    色々残念だったとは思います。が、あなた自身が書かれているように偏差値の低い、向上心のない旧友に今の自分の常識を当てはめることに無理があったのだと思います。

お金の支払いについてはモヤモヤするけど、Bさんがパシリのように使われているような気がするけど、それはAとBの問題。
    高級化粧品を使われたのはもっときっぱり断らなかったのが一因。
    歯ブラシは、社交辞令のつもりだったかもしれないけど、相手があなたとの関係をアップデートしていなければそんなものかな。

都会で社会勉強している人と、地方で普通に暮らしている人の社会通念の違いなんでしょう。

これを機に地元の過去の友人は切り捨てるのか、こんなもんだと思ってお付き合いを続けるかはあなたの自由。付き合うならおウチには泊めないことです。ただ、タワマン住まいを周知されるようなSNSは限られた人にしか見えないようにするべきだと思いますよ。

まあね

🙂
    こけもも
    礼儀やマナーがなってないって
    言いたいのだろうけど

「すごいねすごいね」って言って欲しかった
    トピ主さんの頑張りを評価して欲しかった
    それなのに
    あったり前のように何もかも扱われて憤慨したってのが本当のところじゃないかな。

化粧品もデパートで買う人なら
    まあまあ普通のお値段で
    ラインで揃えると10万こえます。
    美容液が全部なくなっちゃったら
    泣けますけど
    私なら、自分が使っていいと思うものなら
    「すごくいいよ、使ってみて」
    って使ってもらって
    「どう?いいでしょ」ってしますね。
    そのあと買うどうかかは相手次第です。

タワマンにお高い化粧品や大雑把な会計を普通と捉えてる友だちの方が
    価値観のうえで大物かもしれませんね。

私も

😢
    みけ
    化粧品ゴッソリは経験あります

中学時代の同級生が私の自宅の近くでコンサートがあるので泊めて欲しいと言われ泊めました
    夫の転勤で遠方に引越し、コンサートのついでとはいえわざわざ来てくれるのだからと外食はご馳走したり、コンサートから夜遅くに帰宅して何か食べさせてと言われ夜の11時にご飯作ったりしました
    化粧品は当然持ってきているものかと思いましたが、忘れたので基礎化粧品だけは貸してと言われ一泊くらいならと使ってもらいました
    私の使用しているものは所謂デパコスで比較的高額です
    同級生はコスメオタクだと自称しているので値段はわかっていたと思います
    帰宅後の夜に気付きましたが、開封して数日のクレンジングの底が見えるくらい減っていました
    ショックでした

それ以外にも色々あり今は疎遠です

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示