詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分が存在している意味がないのでいなくなってしまいたいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が存在している意味がないのでいなくなってしまいたいです。

レス13
    (トピ主0
    ヘルス
    20代前半の女です。
    職場での男性社員によるハラスメントや職場環境の悪化により適応障害と診断され、現在は3ヶ月ほど休職しています。

私には夢もやりたいこともありません。
    楽しいと思えることも趣味もないです。
    びっくりするくらいなにもない人間です。
    見た目も性格もお世辞にもいいとは言えず、努力もできません。
    心療内科に通っており、薬を飲んでいますが毎日落ち込んでは泣くことしかできません。
    たまに友人が遊びに連れ出してくれますが、帰ってきたらどっと疲れて寝込んでしまいます。

なんのために生きているのか理由など考えるだけ無駄だとわかっていますが、どうしても考えてしまい、なにもわからずいなくなりたい気持ちでいっぱいになります。

私は一生こんな性格のままなのでしょうか。
    どうやって皆さんは毎日乗り越えていっているのでしょうか。

なにもしていない、できていない自分がこんな考えを持つのはとてもワガママだと思いますが助けてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

🙂
    みかん
    深呼吸しましょう。

そして、これを覚えてください。
    「自己否定しようがしまいが、あなたの価値は変わらない」
    「自己否定は無意味だ」

こんな自分は嫌だ、自分を辞めたい、と考えることは誰しもあります。
    でも、それにずっと囚われてはいません。
    悩んで解決することじゃないのでね。
    大抵の人は、悩むより行動しよう!となります。

主さんはご病気ですよね。
    さくさくと行動するのは難しい。
    でしたら、最低でも「自己否定はやめる」と決めませんか?
    だって、自己否定すると悪影響こそあれど、現状は好転しませんから。絶対に。

自己否定していた時間を、
    昼寝とか、だらっと過ごすとか、漫画を読むとか、そういう「お休み」の時間に使ったらどうでしょう?

悩むより気楽に過ごした方がいいに決まってますもの。
    力がうまく抜けるように祈ってます。

ハラスメントのせいです

🙂
    桜川
    トピ主さんは悪く無いです。
    全てはハラスメントと職場環境のせい。

心が今その後遺症で疲れている。
    自分にとって嫌な事を強要されている時間が長くなればなるほど、
    心は無理をして疲弊します。
    そして相手の洗脳で自分が悪いと自罰するようになり、
    結果、心の疲れがなかなか取れなくなる。

「強い自己嫌悪と自己否定」って、疲れている時に出やすいんです。
    トピ主さんは今本当に自分を非難して痛めつけてますよね。
    人間て原因を求めますよね。
    今心が混乱して「どこにも責任を求められない」から「自分が悪いんだ」と、
    決めつけて自分を罰している最中だと思います。
    でもこの思考はホントに洗脳の後遺症です。

洗脳ってどうしてすると思いますか?。
    対象者(トピ主さん)をコントロールし易いからです。
    つまりは全て相手の都合。
    相手が100%悪いんです。

だからまずは疲れをとりましょう。
    ゆっくりして、そして自分に何にも悪い所が無い事を強く思いましょう。
    そもそもトピ主さんはこんな性格でしたか?。
    違うと思います。
    もっと笑顔の多い明るい人だったはず。
    トピ主さんは劣悪な環境で追い詰められて洗脳されたんです。
    だから全く悪くない。

お散歩とかいいと思いますよ。
    疲れるなら最初はただ外に出るだけでも。
    好きなカフェを見つけてダラダラ過ごしたり。

トピ主さんは「何にもしないことで自分を癒す」という時間が必要なんだと思います。

自分の価値を決して他人に決めさせないでください。
    あなたの素晴らしさはあなたが一番知っている。
    その事を絶対に手放さないで。

私個人も辛く苦しい時期がありました。
    恐ろしいほど過激な自罰は毒です。

「私が悪い」「何も出来ない」と決めないでください。
    それは、自分よりも洗脳した相手の方を支持し、信じてる事ですから。

そう?

🙂
    よんいち
     夢や目的に邁進する、常に高みを目指して努力を惜しまない、そんな人が世の中に何人いるでしょうか?私の実感としては1割も居ませんが。では、残り9割の人には生きている資格は無いのでしょうか?
     私はそうは思いません。
     では9割の人はなぜ生きているのでしょうか?
     それは今日生きたから、明日も生きようと思っただけです。
     それのどこがいけませんか?それで良いと思っています。
     どうしてもやりがいを実感したいと言うのなら、朝起きた時、全力で布団を畳んでみたらいかがですか?昨日より短時間で、昨日より綺麗にを目指して。そんな事を一生懸命にした経験はありますか?下らないと思うでしょうが、実際にやって見たことはありますか?一度挑戦してみてください。思っている以上に納得できませんから。より完璧な歯磨きを目指すのも良いと思います。
     要は、漠然とした大きな問題に目を奪われて道を見失うより、目の前にあるささやかな問題の解決に全力を尽くす事。その積み重ねで良いじゃないですか。
     その一瞬一瞬だって、十分に輝いていますよ。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする

意味は自分で作るんですよ

🙂
    くじら
    生きている意味なんか、本来無いですよ。
    「あなたはこうやって生きていってください」なんて、決められていないでしょ?
    人に限らず、例えば動物・草花など、命あるあらゆるものが意味があって生まれてきていると思いますか? ・・無いのですよ。「生まれてきちゃった」それだけのことです。あるのは「出会い」です。

人は知能を持ち、社会を作って生活してきました。「生きている意味は何なのか?」なんて思える時点で幸せなんだと思います。日々命が危険にさらされていたら、生き延びることに一生懸命で、意味なんてきっと考えられません。

せっかく、傍から見たら平和で自由な国に生まれたのです。楽しくも裕福も、自分である程度は理想に持っていける社会に暮らせています。もう大人になったんですもの。自分で動けますよね・・。

あなたが一生そのままかどうかを決めるのも、またあなたです。人は人で、またその人自身の人生を生きています。

それなりの努力をするのも人生です。知識を得る努力。人とつながる努力。困難を回避、乗り越える工夫なども時には必要。賢くなければ。わからないものは調べましょう。今はいい時代ですよね。なんでも世に溢れている。足りないのならば、足さなければ。知識・経験・友達・家族など。自分に必要な物を。

不要なものは断ち切り、遠ざける心の強さを持つ。「10は無理でも、3くらいなら出来るかも?」という思考も必要かもよ。

分からない。浮かばない。 ・・・なんて言った所で、諦めたら依存したら、そこで行き詰まります。あなたの必要なものは、あなたにしか分かりません。
    踏ん張ってその先まで手を伸ばした順に、喜びがやってくるでしょう。

辛く生きても、楽しく生きても、同じ時間が流れていきます。
    どうか、一度きりの、自分の人生を大切に。せっかくだから楽しくね。

わたしもハラスメントされまくりでしたよ

🙂
    ソラチネ
    いまでこそハラスメントという言葉が一般的になり、女性も男性も言動に注意する世の中になりましたが、三十年前、ハラスメントしかありませんでした。
    彼はいるの?今日はデート?泊まりにいくの?胸がおおきいね。男を騙してそうだね。早く子供産みなさいよ。等等。
    ここにはかけないような言葉もありました。
    激怒するといじめにあったり、理不尽な扱いを受けたり、誰も助けてくれなかったり。
    会社でご飯も喉を通らなかったり、つらかったですよ。
    でも、だからってなんでこちらが辛い辛いと泣きながら暮らさなきゃいけないの?
    あほらしくて、私は自分を変えました。
    図太く、厚かましく、何を言われても「はあ?なんじゃそりゃ、知らんわ」みたいな感じで返し、仕事だけは絶対に認められるよう頑張りました。
    だからあなたも変なやつらのせいで辛い辛いと嘆く人生を送らないでほしい。
    楽しいことがないならば、誰かに楽しいことをおしえてもらったり、自分のためにステキな服をかったり、大好物を食べたり、ワンちゃん達を可愛がったりしませんか?
    今はきちんと治療して体と心を治し、よくなったら心臓に毛を生やしてみませんか?
    コツは1つ!相手の前に立ったら
    「私はあんたより強くて優秀、あんたなんか屁でもないわ、あほらしい」と、呟いて
    それからにっこり笑い嫌みなほど敬語で話すこと。
    人に嫌なことしてくるやつは基本ヘタレですからね。
    とにかく治療、休養して!
    リベンジに備えましょう!

長い人生

🙂
    けろちゃん
    長い人生、途中で寄り道したり、迷ってしまったり、立ち止まる事は、決して悪い事ではないですよ
    道筋が、見通しが良くて真っ直ぐとは限りません
    色んな道を通って人間性に厚みが増すものです

今は、休みましょう
    休む事に罪悪感を持ってはいけません
    心と体が悲鳴をあげているから休むんですよ

自分の存在意義や、自分の存在価値を見出だすには、まだ若すぎますよ
    50過ぎてる私でさえ、その答えは出せないんですから

私もメンタルの病気で、2度入院して、今でもこれからも、死ぬまで向精神薬を飲み続けなければいけません

病気になった事で、苦しい事沢山あると、思います
    どうして自分がこんな病気に
    どうして皆幸せなんだろう
    疑問と不安と焦りで辛いと思います

でもね、一人じゃないよ
    私も薬飲みながら、仕事に家事に奮闘してます

いつか徐々に良くなって、また普通の日常生活に戻った時、あなたの周りに苦しんでいる人がいたら、その人を癒してあげられますよ

あなたにはその力がありますから

軽く体を動かしてみれば?

🙂
    さんにゃん
    お金に余裕があるなら民間の
    お金が厳しいと言うならお住いの市町村の運動施設で
    軽く体を動かしてみませんか

いきなり無理することはないんです
    涼しかったら30分程度散歩でもいいです
    屋内のプールがあったら水中散歩
    何も考えなくていいんです
    ひたすらこなすだけ

それで?
    それだけで夜眠れます
    お腹もすくでしょう
    汗もかくでしょう
    それだけでいいんです
    コツは緩く長く続けるだけです

メンタルケアにも役に立つと思われます
    疲れたら寝る
    お腹すいたら食べる
    それだけでいいんです

日記書く

🙂
    冷酒くれ
    友人連れてくるのは悪くないが、私も激務から倒れうつ病罹患あり、日記書いてた。

はじめの一カ月は処方箋との闘い。当時一人暮らしでイヤなったのは電話のベルや呼び鈴の音。だからサイレントか最低聞こえる音にした。

2カ月目はちょうど季節の変わり目とわかり。ほとんど部屋に処方箋と寝る日々と医者行くのみ。テレビもその頃のは全く知らない。

3か月目。グタグタから、ややクスリのおかげかな、はあったりなかったり。医者から日記勧められた。今日は寒い、眠れない、食べれると。新刊読んだら泣いたと(笑)当時のまだある。

主さんはまだまだ人生続く。
    おそらく容姿や勉学など比較し過ぎはあるはずだが、病気の時は、経験上ポジティブなれるわけない。少しずつでいいから、簡単な仕事だっていいと思うの。例え人からみたら、誰でも出来る仕事でもいつかは見つかると思います。励みなり少しずつでいい。

いきなりフルタイムはお勧めしません。なぜなら長い休みだと筋力落ちや処方箋の副作用あります。理解ある会社や従業員がいる仕事を就くこと願います。

危険な決めつけ

看護師長
    >全てはハラスメントと職場環境のせい

トピ主には夢もやりたいこともない。
    楽しいと思えることも趣味もない。
    びっくりするくらいなにもない人間との自覚。
    見た目も性格もお世辞にもいいとは言えず、努力もできない。

これって、今の職場に入ってから「こうなってしまった」ということなんですか?少なくとも楽しいと思えることも趣味もない、見た目も性格もお世辞にもいいとは言えず、努力もできない、はトピ主の元々の素地であって、職場環境やハラスメントによって「こうなってしまった」とは違うと思いますが。

そもそも、ハラスメントの内容も職場環境の悪化の実態も分からないのに「洗脳」とか、何を無責任に突拍子もないことを言い出しているのでしょう。あなた、精神科医か心理カウンセラーですか?だとしても、こんな文章だけで洗脳されているなどと決めつけるヤブなどいませんが。

元々の性格が自己肯定感が低く、自分に否定的な人や、趣味や楽しみもなく充足感を得られない人、努力が嫌いで状況に流されてしまう人だっているのです。それを無責任に「全てはハラスメントと職場環境のせい」と決めつけることがプラスになると思っているなら大間違い。もしトピ主が転職し、ハラスメントもなく職場環境が良好になってもトピ主が何も変わらなかった場合、あなた責任とれるんですか?

「私が悪い」「何も出来ない」と決めつけるのは良くありません。が、あなたの決めつけのほうがはるかに悪質です。

トピ主は、一生こんな性格のままなのかと不安なのであれば、カウンセラーに相談してみるといいかもしれません。気持ちが落ち着いたら思い切って転職し、適応障害の原因から離れ、自分が何か努力してみたいと思えること、それが可能な環境を探してみるといいかもしれません。ただし、劇的な変化は期待しないこと。長期的に少しずつの変化でいいんです。

大丈夫です!

000
    私もあなたと似たような若者でした!

私は病院に行かなかったので診断はされませんでしたが、精神的にいつもどおりではなかったのは確かです。

私は仕事を辞めて、しばらく引きこもって寝てました。泣きたいときは泣いて、ぼーっとしたいときはぼーっとして。

それを繰り返していたら、だんだんとそれに飽きてきたのか、動けるようになってきましたよ。就職もしました。

本当に面倒な世界ですけど、理解してくれたり応援してくれる人を大切にして、また何より自分を大切にして生きていきましょう。
    何のために生きるのかと考えるのなら、産んでくれたお母さんのためと思いましょう。お母さんは、命をかけてあなたを産んでくれました。

これから先のことは、自分の心が落ち着いてから決めましょう。

応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示