詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産経験のある方教えてください

レス17
    (トピ主2
    ぽんこつ妻
    子供
    29歳初産です。
    今週で39週目を迎えました。
    無痛分娩を希望して産院を選び、最初から最後までそこの病院でお世話になるつもりです。

近々出産予定の方で無痛分娩希望の方や、最近無痛分娩で出産された方の話を聞きたいのでトピを立てました。

無痛分娩の知識についてはネットで調べたり、病院からも教えてもらえたりしてはいますが、ネットでよく書かかれてる事が現実大半の認識でもいいのかなあ?と…。
    そもそも出産自体初めてなので、最近出産された方のお話しはなんでもいいので聞きたいのと、おしるし?破水?陣痛?が来る時って夜が多いらしいのですが、それもどの順できたかとか、陣痛の痛みはどの程度だったかとか、初産で無痛分娩された方で生まれるのにどのくらい時間がかかったかとか、予定日1週間前はどんなふうに過ごしたか、など…。

初めてトピ立てますので分かりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネット情報を鵜呑みにしない

🙂
    匿名
    無痛分娩の件は、病院で聞ければ一番良いと思います。
    ここでは、あくまでも他人の体験談として聞いてください。

おしるし?破水?陣痛?が来る時って夜が多いらしいのですが、

これは医学的に有意義な統計出て無いと思います。

順番は人による。
    破水と一口に言っても、人それぞれです。

ちなみに私は、夕方に破水しましたが、前置破水だったので量が少なく破水と気付きませんでした。
    お印は無し。
    一晩寝て、翌日の午前中にはっきり解る破水があり入院。
    それでも陣痛はまだ来ず、点滴て陣痛促進しました。

トピ主です

🙂
    ぽんこつ妻
    書くところ間違えていたらすみません。

匿名様
    レスありがとうございます。
    そうなんです、ネットばかりに囚われたくなくて、ほかに情報を得られないかなと思い、実際の体験談を聞きたかったのです。
    先週までは心に余裕がありいつでもこい!と思っていたのですが、予定日に近づくにつれ出産に対して不安が募ってきて紛らわせたかったのもあります…(笑)

引き続き、出産経験のある方の体験談やアドバイスよろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

海外で無痛分娩しました

🙂
    ゆう
    東南アジア在住です。海外で無痛分娩したので簡単にお答えしたいと思います。

>おしるし?破水?陣痛?が来る時って夜が多いらしいのですがそれもどの順できたかとか

私の場合は夕方頃、ダラダラベッドで転がってる時に破水しました。破水の感覚って明らかに普段とは違うので、くればわかりますよ。幸いにも土曜日で夫が一緒にいる時だったので、慌てて2人でタクシーに乗って病院に向かいました。バスタオルを腰に二重に巻きました。病院に着いて陣痛を待ったんですがなかなか来ず、結局陣痛促進剤を使いました。

>陣痛の痛みはどの程度だったか

私の病院では子宮口が3センチになるまでは麻酔は入れなかったので、その3センチが開くまでは正直それなりに痛かったです。泣きました。立ち会い出産だったので、耐えてる間は夫に好きな音楽などをかけてもらって気をまぎらわせてました。でも3センチ開いて背中に麻酔を入れてもらってからはあら不思議、全く痛くなくなりました。

>初産で無痛分娩された方で生まれるのにどのくらい時間がかかったか

私の場合は、破水したのが16時、生まれたのが日付が変わり夜中の1時でした。なので、なんだかんだで8-9時間位はかかってますね。
    でも結果的にそのくらいの時間になったと言うだけで、麻酔が効いてたので出産自体は楽ちんでした。(3回いきんで生まれました。吸引などもなし。会陰切開はしたけど当然痛みなしです)

>予定日1週間前はどんなふうに過ごしたか、など…。

私は結果的に予定日より1週間早い出産だったので、その頃は普通に出歩いてました。破水した日も午前中は夫と2人でカフェでお茶してました笑。
    あまり大事にしすぎて家に閉じこもるのも精神衛生上良くないと思うので、特に経過に問題ないなら、近場でお散歩する位なら全然いいと思いますよ。

無痛分娩関係ないのでは?

🙂
    とことん
    トピ主さんの聞きたい部分は無痛も無痛でない人も共通ですよね。
    限定する意味がありますか?
    限定せず、広く問いかけた方がいいのではありませんか?
    ただ、問いかけたとしても分娩は千差万別、痛みへの耐性すらも異なりますから、参考にならないという結論は揺るがないと思いますが。
    聞くことで安心材料にしたいというなら、限定しない方がいいと思いますよ。

私は何人か産んでいますが、全ての出産がバラバラです。
    ただ、破水に関しては全部夜でしたね。
    破水→入院して抗生剤投与→陣痛です。
    ただ、私は病気はありませんが生理痛が重い方なので、ぶっちゃけ陣痛も出産の痛みも生理痛に比べればマシでした。陣痛に関しては痛みに波があるものの、終始会話をきちんとできるほどでした。お産も痛み自体はそんなに大したことが無いのですが、初産はとにかく開かなかったですね。結局誘発剤です。
    五回目の出産は短い時間ですが分娩中に心肺停止しました。生き返りましたが。本当に短い間でしたので、幸いにして子どもにも障害は残りませんでした。無痛も無痛でないお産もやってみたけど、同じお産なんてないです。
    痛みに弱い友人は陣痛が始まった直後からお腹を押さえて壁を殴ってましたね。
    色々です。

トピ主です

🙂
    ぽんこつ妻
    ゆう様、とことん様
    レスありがとうございます。

まとめてレス返信になりますが、もちろん同じ出産体験、経験があるとは思っていなくて、トピのタイトルは出産経験ある方教えてくださいにしました。
    ただ私が無痛分娩予定なので、無痛分娩をした方の体験談だとより参考になると思って限定的な文章にしました…!

私は生理痛がほぼないので陣痛の痛みがどれほどなのかすごく怖いですよ…心肺停止になることもあるんですね…何かで出産中脳梗塞になったって話も聞いて、やはり命がけですね、何が起きるか分かりません。
    余談ですが陣痛くるのが夜が多いという情報は今通っている産院の助産師さんが、当院では夜中陣痛きて入院する妊婦さん多いって聞いたので、実際はどういった方が多いのか気になったので書いてみました。

体重管理も兼ねて先週まで毎日平均10km歩いたり、安産トレーニング?やマッサージの動画をやったり活動的にしていましたが、今週は散歩控えてました。いつ陣痛きても慌てないようにとなるべく家に居たのですが、それが逆に出産に対して不安を助長していたのかもしれません(笑)
    明日は早起きして散歩したいと思います!

引き続きアドバイスと体験談、よろしくお願いします!

無痛分娩しました

🙂
    わらび餅
    私も生理痛ほぼないタイプです。痛みに強くないので無痛分娩一択でした。

出産までですが、妊婦の時はすこぶる元気で予定日2週間前まで普通に出勤、出張して週2でヨガする生活をしていました。2週間前から産休に入り、1週間前は赤ちゃん迎える準備の買い物をしたり、プールで泳いだりしてました。予定日になっても特になんの予兆もなく、運動した方が早く産まれると言われマンションの1階から5階まで階段をゆっくり登ったり降りたり20往復くらいしました。予定日1日過ぎた夜にうっすらお印があり、その明け方から、お腹が痛くなり出して、その日の夜に22時頃に産まれました。

破水は最後までなく、産まれる時に、先生が手で破水させますね、といい、しばらくトライしていましたが、あれ?なんだこれは随分頑丈だな、手じゃ無理だから器具ください、と言って、器具で破水させていました。

ちなみに、私の場合は無痛分娩と言っても子宮口が6cmになるまでは麻酔しない方針の病院だったのですが、そこまでの陣痛が痛すぎて(恥ずかしさも忘れ痛さで泣き叫んでました....)、最終的には子宮口10cmくらいになるらしいですが、そこまで陣痛に耐えられる普通分娩は想像するだけで気絶しそうと思いました。

無痛ではないですが

🐤
    ニティ
    私は無痛ではなかったのですが、陣痛の痛みは、すごーく痛い感じです。
    陣痛がどの痛みより強い!とか聞いて、怖かったのですが、経験してみたらなんてことない。
    助産師さんに「今の痛みがMAXです!」と言われた時は「こんなもんなの?」と拍子抜けしました。
    いろんな人に聞くと、痛いというより血の気が引くような感覚と言っている人もいました。

私の場合、予期せぬ破水でしたので、おしるしはなし。
    破水は朝からチョロチョロ、尿漏れひどいな?くらいで、お昼にドバっときました。
    破水後陣痛がこないように、入院して絶対安静で抑制剤を投与されてました。

私も海外で無痛分娩でした

🙂
    あ。
    ヨーロッパです。本陣痛が来る数日前に少し痛かったですが、そこまでではなく収まりました。その数日後、夜食事中に背中(腰)を金属バットで叩かれるような痛み(実際に経験はありませんが)がドーンドーンと。これは本陣痛だなと思い、生まれるまでご飯食べられないだろうと、陣痛が収まっている数分に食べてました。ちなみに痛い時はギャーの声も出ず「ンググググ」で、痛すぎてなぜか泣き笑いしてましたね。陣痛始まったのが20時頃、病院行ったのが0時。

病院からは、4~5分間隔で1分間の陣痛が来たら(だったと思う)病院へ来てください、十分でなければ帰ってもらうか病院の廊下を歩いてもらうことになりますと言われてたので、取りあえず病院にいっていいか確認電話。温かい湯船に浸かってみて痛みが和らぐならまだ家で待機、ということなので痛いのにお風呂へ。全然収まらないし多少出血もあったので病院へ。そこで診て貰ってすぐ「よく頑張りましたね、はい分娩台」です。そこで、背中に麻酔を入れてもらってスゥーッと楽に。ドン・ドンという陣痛がきているという感覚だけは分かりました。破水はしなかったです。そこから7時間で生まれました。

友人もほとんど全員無痛分娩ですが、緊急で帝王切開になった人もいました。
    体力が温存できるし問題なければ2~3日で退院。帰宅すると家事したり出力全開ではないですが皆普通の生活に戻ります。

普通分娩でしたので

🙂
    よめやん
    分娩台に上がるところまでをお話しますね。
    他の方とは少し違うようです。

高齢出産&初産でしたが予定日より3週間以上早い出産でした。
    張りが強く、5ヶ月目くらいからウテメリンを服用していたのですが、臨月に入り服用を止めた翌日に出産しました。

服用を止めた日の夜はお腹に違和感を感じ続け(痛みはない)、あまり眠れなかった翌朝におしるしがありました。
    病院に行くと出産の兆候には違いないけど、いつになるかは分からないから取り敢えず家で安静にしてて、と言われ帰宅。その頃から10分おきにお腹がずーんと重くなるような、張りが強くなるような感覚がありました。でもやはり痛みではありませんでした。

帰宅しお昼ごはんを食べベッドで横になっていると、ずーんが段々痛みに変わってきました。10分間隔は伸びも縮みもしないままだったので、明らかに痛みとなった18時頃、再度病院に行きました。
    (昼間のうちに母に電話して家に来てもらっていたので母と二人で)

タクシーを降り自分で受付を済ませたところで自走限界(笑)。
    車椅子に載せてもらい診察台に上がったところで破水したようです。
    陣痛室で子宮口が10センチ開くまでが3時間程度、その日の22時過ぎに出産しました。

普通分娩でしたが、年齢&初産と考えるとウルトラ安産。もちろん陣痛は痛いですよ。どのくらいと言われても「とっても!」としか言いようがないです。でも痛みに弱く根性なしの私でも耐えられました。

無痛分娩の経験がないので予想なのですが、私は出産までの時間が短かったので出産後のダメージが少なく、退院後は結構動き回ってました。が、これが良くなかった!3ヶ月後にものすごいぎっくり腰になりました。やはり出産後は安静にして出産で崩れた身体を整える必要があったのだと思います。
    トピ主さんはお若いので大丈夫だと思いますが、お気に留めておいてもられえばと思います。

計画分娩の可能性もあるかも

🐱
    みけ
    昨年無痛分娩で出産しました。7月だったからちょうど一年前ぐらいですね,あー懐かしい。

最初に一言ですが,ネット検索はほどほどにした方がいいです。産婦人科医にも小児科医にも言われましたが,ネットの記事はソースが不明,おまけに人間の心理として無意識に自身の不安を煽るような記事ばかり探す傾向があるからネット検索禁止,病院に来なさい,と言われました。まだ自分の子を一年育てただけですが,ネットの話は本当に「参考」にしかなりませんでしたよ。

さて,痛い・苦しい・辛いのが大嫌いな私は早々に無痛分娩を申し込みました。お世話になった産婦人科は麻酔科医常駐ではないので計画出産となり,予定日2週間前ぐらいの検診で仮の入院日を設定しました。出産予定日の前日午後に入院し,まず硬膜外麻酔導入のための処置をして,その日は普通に食事・睡眠。翌日9時頃から誘発剤とバルーン挿入をしましたが,18時になっても陣痛が起きず,その日は分娩にならずやれやれ・・・と思っていたら,20時頃から断続的な痛みに襲われ,痛くて何度もナースコールをしたらどうやら今更陣痛が始まった様子。ただ,子宮口が開いていなかったので,出産を進めるためにここは麻酔入れずに頑張りましょう,と言われて一晩呻きながら陣痛を味わいました。で,翌日の朝9時頃先生の診察を受けてお昼12時ぐらいに分娩台へ。どこで麻酔入れたかは全然覚えてませんが,とにかく痛くなかった。会陰切開って鋏でさくさく切るのね,なんて超冷静に考えてました。14時丁度に子どもが産まれた時もおお,髪が多い!と冷静に観察。私の産後処置の間も自分の胎盤とかへその緒を見せてもらって,助産師さんと普通に世間話出来るぐらいの余裕がありました。

実は子供が苦手なほうでしたが,自分の子供って別格でした。子育ては大変ですが,笑顔を見ると本当幸せな気分になります。母子ともに無事出産となりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示