詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に友達が攻撃的になりました。

レス89
    (トピ主6
    😨
    ピコ
    ひと
    25歳独身、諸事情により一生結婚も妊娠もしません。

私には高校の頃からの友達がいて5人でよく遊んでいるのですがそのうち二人が結婚しました。
    その中の一人は先に結婚しましたが子無しでもう一人は幼稚園の頃からの幼馴染みで半年前に子供を産みました。

子供を産んだA子(幼馴染み)はとても温厚で優しくいつも場を和ませているのですが、何故か最近私にかなり攻撃的です。

子供も結婚もしないしするつもりはないと言ったからか、髪の毛を派手に染めているのがダメなんじゃないとか、フリーランスで働いて(一応アクセ職人です)るから男がよって来ないんじゃないかとか、SNSをしてないから見た目変だし不審者に思われる、他にも身に付けているアクセやファッションへのダメだし大会が始まります。
    あと、独身で孤独死したら社会の迷惑になる的な事もよく言われました。

出産祝いでも2万のギフトカードを贈ったのですが、お金って所が独身の発想だよねと言われました。
    あと、貯金額も聞かれました。言わなかったのですが、言えないような貯金ならお金を渡してる場合じゃないんじゃないと言われました。

周りは気を使って話題を変えて、子供可愛いね~育児頑張ってるねとか、別の子が自虐ネタを始めたりと多少ギクシャクしながらもそうして空気は元に戻ります。
    何度かB子がコップか拳をテーブルにガン!と叩いて強制終了してくれる事もあります。

こんな感じで多少攻撃的にはなったのですが、少しすればいつもの普通のA子に戻るので切り替えて遊んでいるのですが…どうしてA子は私に攻撃なんでしょうか?

一応考えられる話としては私が子供いらないと言ったからかなと思いますが、A子を悪く言った事はありません。

直接聞いた方がいいのでしょうか?何かしたのであれば謝りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    Y
    例えば育児が上手くいかずに悩んでいるとか、家庭のことでイライラしているとか、精神的に安定していないのかもしれませんね。
    それで環境の違うトピ主が羨ましくなって、キツい言い方で攻撃してしまうんじゃないかなと思いました。

ちなみにA子さんは謝ってくることはあるのですか?
    お祝いに文句をつけたり独身であることを責めたりと結構酷いことを言われているようなので……わたしだったら、いくら何でもそんなことを言われる筋合いはない!と怒って疎遠にしてしまうくらいです。
    トピ主が気にしないのならいいけど、言っていいことと悪いことがあるし、周りが気を遣ってくれていることをA子さんはもっと理解しなきゃいけないんじゃないのかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直接聞いたら?

🙂
    アクティブ
    「なんで私にそんな突っかかってくるの?私何か言った?」
    「突っかかってくることで会話がおかしくなっていること気づいてる?」

周りの友人もこの質問をすること自体には反対しないと思うよ。

聞くなら次回皆の前で

🙂
    パピ
    相手に聞くなら、次回皆の集まりで今回のようなことが起こった際に第三者がいる皆の前で聞いてみればいいと思います。

「ねぇ、前回もそうだったけど、どうしてそんなに私に対して攻撃的なの?私何かした?」と。

共通の友達がいて皆最近、A子さんがトピ主さんに対するあたりが強いことを知っているなら、今後のためにもその方が必要以上にヒートアップしないと思うのでそれが一番いいかと思います。

羨まないから

🙂
    曇天
    それは、トピ主さんがA子さんを羨ましがらないからではないかと思います。

A子さんは結婚し、子どもが産まれ、幸せの絶頂。
    多くの人が羨むような幸せ街道を驀進中。
    なのに、トピ主さんは自分を羨ましがらないし、共感しない。
    羨ましがらないどころか、共感しないどころか、
    「子供も結婚もしないしするつもりはない」と言った=A子さんの幸せをある意味否定。

だから、A子さんはトピ主さんにA子さんが幸せであると認めさせたいのでは?
    A子さん本人にその自覚は無いのかも知れませんが。

トピ主さんにも少しだけ配慮が足りないかなと思います。
    別にトピ主さんに結婚や出産の意思がないことは構いませんが、
    結婚と出産で幸せを感じまくっている人にそれを言う必要は無かったのでは?

例えば「海外旅行に行って来て、超楽しかった!最高だった!!」と言っている人に
    「私は海外旅行には興味ないんだよね…」などと水を差すようなことは言いませんよね?
    「憧れの高級ブランドの○○のバッグを買ったの!」と喜んでいる人に
    「私はブランドのバッグは全然欲しくない」などとは言いませんよね?
    友達相手だったら、全く羨ましくなくても「いいな~」とか「良かったね~」とか
    羨ましがったり共感を示したりしませんか?

それと同じように、結婚や出産に幸せを感じているA子さんに
    それとは相反するトピ主さんの結婚・出産観を言う必要は無かったかな?と思います。

ズルい

🙂
    通りすがり
    と思われているんじゃないかな。

結婚、出産、育児って思い通りにならないことが多いから、キャパを越えちゃってるんだと思う。

自分がこんなに苦労しているのに、自分の事だけしていればいいなんてズルい。
    そんな人は許せない!って感じかな。

女性はステージが変わる度に友人も変わっていきます。
    彼女に必要なのは、同じようなことで愚痴をこぼせる友人なのでは。

そろそろその集まりも終わりにした方が良いと思います。

友人の賞味期限が切れました。

あなたのことが羨ましいのでは?

🙂
    なすび
    ご友人は育児ノイローゼ気味で、自由で自立して自分を生きているあなたが羨ましいのではないでしょうか?

もうライフスタイルも違うのだし、こんなに嫌な人と無理にお付き合いしないで距離を置いたらいいんじゃないでしょうか?

「なんでそんなにケンカごしなの?」と

🙂
    てん
    みんながいる前で言ってみてほしい。

ちょっとは何か言い返してね、トピさん。
    ご自分の心、守ってほしいです。
    やられっぱなし、ツラいでしょ。

レス、ありがとうございます。

🙂
    ピコ
    トピ主です。皆様、レスをありがとうございます。
    私にとってこの5人の集まりや遊びはとても大事なものなので今後も続けたいと思っています。

子供や結婚しないのは出来ないからでもあります。一応、将来を見据えた同居をしている恋人はいますが彼氏ではありません。
    そこら辺の事をA子は知っているのですがあまり触れない子だったんです。

子供いらない宣言はA子が妊娠した辺りからずっと「A子はいつ彼氏作るの?」「早く結婚しなよ」「子供作った方がいいよ、いつまでそうしているの?」
    と聞くようになり「私は一生結婚しないし子供もいらないよ」と常に答えていました。
    でも、結婚し子供を作ったA子の事は本当に嬉しいですし祝福する気持ちは凄くあります。
    A子の子供も可愛いねと本心から伝えています、ただ毎度「じゃあ子供作りなよ」と絶対にそういう話になり「私は自分の子供いらないし、作らないよ。でも、A子の子供すっごく可愛いと思う」的なことを言い方を変えつつ毎度答えています。
    自分が子供をいらない事と友達の子供を可愛いと思う気持ちは両立してるのですが、彼女には気が障ったのかもしれません。

A子が私を羨ましがっているのは多分無いです。
    A子は学生時代のお嫁さんやお母さんになりたいとよく言っていて今の旦那さんも高給取りで、専業主婦が出来て本当に幸せだと言っていましたから。

あと、私の事を一生男性経験もなく孫も見せてあげられないなんて親が可哀想、自分一人で働き続けないといけないなんて無理、ピコみたいな趣味の人だと生きててしんどいよね…と言われましたから。
    因みにこの会ではB子がテーブルをガン!!とコップで叩いて強制的に話が終わり別の話題になりました。

事無かれ主義で流してばかりですが確かに周りに気を使わせていたと思います。
    明日、また遊ぶので一度ちゃんと真剣に話そうと思います。
    また書き込みます。

その関係続けたい?

🙂
    りーず
    皆が子育て落ち着く頃まで、
    しばらく距離を置き会わない。
    が無難だと思いますが
    どうしてもAと楽しく話したいのならば

私なんか愛してくれる人もいなくて寂しいもんよ、それに引き換えAはいいね〜
    私は最後は孤独死よー
    それに比べてAは家族がいて羨ましい〜
    自分にしかお金かけられないなんて飽きるわよ、
    Aは家族の未来に投資してるようなもんじゃない。
    すごい尊敬しちゃう。

とか言っといてあげれば
    Aの機嫌も直るかと思いますよ。

今のままだとA子さんが淘汰されるだけでは…

🙂
    hal
    A子さんを除く、他3名はトピ主の味方というか和を乱すA子さんの敵になりつつありますよね、少なくともB子さんはかなりご立腹な印象を受けます。
    もう古い感覚だと思いますが、一般的な幸せとして「結婚をして、家庭をもって、子育てをして~」という風潮があると思います。
    その流れに則って今幸せだと信じたいA子、それに対し「結婚しない、子供もいらない」というミレニアル世代、Z世代的な新しい価値観のトピ主。
    育児の疲れから独り身のトピ主が気楽で幸せそうに見えて羨ましいのではないでしょうか。
    幼稚園からの幼馴染でお互いよく知っていて最も身近だからこそ「隣の芝は青い」。

その長さだと家族以上に付き合いのある幼馴染だからこそお互い敵意は向けたくないし、仲間はずれにもしたくないですが今のままだと誰かがA子以外の4人のグループを作ると思います。

5人のグループのままを継続するなら、幼馴染だからこそA子と二人でお茶する機会を設ける。
    4人になってもいいなら「最近A子変じゃない?」と新しいグループを作る。

私なら前者を選びたいですが…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示