詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡山・倉敷について教えてください!!

レス14
    (トピ主0
    風月っ子
    話題
    大阪在住の30才の主婦です。
    旦那が転勤族でして、つい先日、倉敷への異動が決まりました。
    倉敷へは、近々旅行へ行こうと、ちょうど調べていたところなので、ものすご~い偶然に驚いています
    倉敷は、美観地区あたりについては、色んなガイドブックに詳しく書いてあるので雰囲気がつかめるのですが、実際住むのとなると、まったくの無知でして・・・

そこで皆様に質問です。

住むところなのですが、旦那の会社が倉敷駅近くなので、そこから30分以内の通勤圏内のところを探しています。
    車での通勤がダメなので、徒歩か公共交通機関になるのですが、どこらへんがオススメでしょうか??

子供はまだなのですが、これから欲しいなぁと考えていますので、子育てしやすいところでしたらなお嬉しいです!!

お手数ですが宜しくお願い致します

ガイドブックで岡山の美味しそうな魚や果物の写真を見るたび、今から住むのが楽しみです♪♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

匿名
    幸町在住です。ここから出たくなくて引越し後も同じ町に住んでます。ここより駅に向かう方向をイメージして頂いて~裁判所、法務局、倉敷中央郵便局、倉敷中央病院が徒歩圏内です。その辺りに私立幼稚園があり保育園もあります。倉敷駅まで自転車で5分、徒歩10分ちょっと。しかし学区としてはどうでしょうか。
    駅に近い事を考えると「老松」あたりががいいのかな、と思います。

倉敷で待ってます

オールドパパ
     倉敷は静かで落ち着いた街、美観地区は県下きっての観光地なので、この界隈は年中観光客でにぎわっています。
     知名度も岡山より倉敷のほうが高いくらいです。
     さて、お住まいですが、公共交通機関での通勤であれば、本数、便数の多い山陽本線沿線がお奨め、遅い便まであるので残業があっても安心です。
     便数は少なめですが、伯備線沿線の総社市(約12分)周辺もいいです。
     JRなら30分も乗れば、田園風景も残る静かな住まいが見つけられると思います。
     バスは終便時刻が早く不便だと思います。
     私は、約30年福島(駅の東約3?)と言う所に住んでいますが、最近転居住居を探すため不動産屋さんから色々な情報を聞くことができました。
     福島は総合的に大変人気とのことでした。
     私は、倉敷の街周辺に住まわれ、徒歩か自転車での通勤がいいと思います。
     自転車で20分程度以内であれば、スーパーなども結構あり、普段の生活に不便はないと思います。
     大阪に比べると家賃は安いですよ。

うらやましい(1)

倉敷っ子
    倉敷で生まれ育ちましたが、今は海外在住です。
    住んでいるときは何も感じませんでしたが、離れてみると懐かしくて仕方ありません。
    大阪に比べると田舎の小さな町ですから通勤30分以内であれば、どこでも住めると思いますよ。

倉敷の隣駅、中庄または西阿知であれば、倉敷駅まで5分です。中庄駅のまわりにはアパートが多かったような気がします。また、イオン倉敷ショッピングセンターのまわりであれば、路線バスも多いと思います。ショッピングにも便利です。

都会と違い、車があった方が断然便利なのですが、購入の予定がなければ、駅・路線バスの周辺にお住まいになることをお勧めします。倉敷駅前でも便利かと思います。美観地区に近ければ、お散歩コースにもできますし。

うらやましい(2)

倉敷っ子
    あと、倉敷というか岡山在住中にぜひお試しいただきたいのが、白桃とぶどう。特に「ピオーネ」というぶどうは絶品です。粒がとても大きくて甘いのですが種無し。私は帰省するたびに、これでもかというほど食べています。

小さい町ですが、大原美術館周辺では常に文化的な行事もありますので、いろいろ参加なさってみてください。
    倉敷まで行かれると、地元のミニコミ誌なども入手できるので、さらに情報が得られると思いますよ。
    倉敷で楽しい時間が過ごせるとよいですね!

店の閉店が早すぎます

ぴのこ
    旦那が長い間福島に住んでいたので、大阪からよく行っていました。まわりは畑で、かえるが鳴いていたりとかなりのどかな場所でした。
    はっきり言って、大阪から行くとかなりカルチャーショックがあると思います。
    駅前の三越なんて、「土曜はゆっくり7時まで」なんて書いてあった、普段は6時半には閉店です。
    8時なると真っ暗です。
    ただ、スーパー(天満屋だったかな?)は、遅くまで開いているのでその辺は便利です。
    でも、美観地区やアイビースクエアとかあって、きれいなところですよね。

元倉敷市民です。

へろりん
    現在大阪在住で3年前まで倉敷市民でした。
    私は倉敷駅北口「チボリ公園」側で駅から自転車で15分くらいの場所に住んでいましたが、長閑~な農村風景が見える場所でのんびり過ごしました。(笑)
    ただ冬は道路の凍結があったり雪が降ったりとなかなか厳しい場面も。
    出来たら自転車か徒歩でも通勤可能な場所をお勧めします。
    匿名さんがおっしゃる「幸町」は役所も病院も小さな商店街やスーパーに飲食店も近くにありますし。美観地区も散歩コースにいいですし。物価も安くて生活しやすい土地ですよ。

倉敷駅周辺なら

おかやまん
    近所にイオン倉敷があるあたりはどうでしょう?環境も悪く無さそうですし、映画館付きの大型ショッピングセンターが近いのは魅力だと思います。

上にも書かれている方がいらっしゃいますが、山陽本線沿いで岡山~倉敷間ならどこも比較的住みやすいと思います。私は岡山駅に一番近い「北長瀬」駅の近くに住んでいますが、このあたりは凄く便利ですよ。スーパーマーケット、ホームセンター、大型家電量販店や郊外型のレストランや書店等、車で5分程度の所で大概のものが揃います。ちなみに山陽本線で岡山駅から4分、倉敷駅まで15分ぐらいです。

また岡山に引っ越していらした際は、果物や魚介類(カキとかアナゴとか)、食べ物情報についてトピ上げてみて下さいね~。安くて美味しい場所を知っている人が沢山いると思います。

ほどよく田舎

豆子
    結婚してこの夏に生まれ育った倉敷を出ました。
    お買い物好きさんならちょっとつまらないかもしれませんが、倉敷は住むにはいいとこですヨ。

実家は水島地域(さびれててあんまりお勧めでないかも・・・)でしたが、職場が幸町で前の方が仰ってた通り便利でした。
    最近小学校やらお店が増えているのが堀南・葦高あたりかな?この辺は駅が遠くなるので車必須だと思います。それさえあればこちらのほうも便利かな。

駅・美観地区周辺もこじんまりとしていますが、おいしいお店とかもコソッとあるので楽しんでくださいね。児島や四国方面も(橋が値段高いけど)スグですしね。書きながらアノ場所コノ場所と思い出して懐かしんでしまいました。よい倉敷ライフをお送りください!

岡山市西部の方が・・

物件マニア
    学生時代に倉敷、現在岡山市内に住んでいます。

確かに岡山~倉敷間の沿線はどこも住みやすいし、学校やスーパーも多いのですが、倉敷は小さな街なので若い人だと飽きてしまうと思うんですよね・・ 実際、私は飽きてしまいました(笑)

特に倉敷駅周辺はあまり治安が良くない地域もあるので、オススメしません。イオン倉敷は徒歩だと駅から遠く、アクセスもあんまり良くない上に休日は周辺が混みまくり・・

おかやまんさんも書かれていましたが「北長瀬」か「庭瀬」駅の岡山市寄りの周辺が良いと思います。
    岡山~倉敷はとても近いし、やはりちょっとした買い物は市内に出た方が便利です。最近駅ナカにショッピングモールもできました。

岡山の倉敷寄りは、比較的広めで新しいファミリー向け物件が多いので、これから家族が増えるならちょうど良いんじゃないかな?

来岡をお待ちしてまーす!

総社は

sachi
    倉敷は本当に週末などは混み合います。
    岡山市内も同じです。

なので、移動は電車を使います。
    ということで、倉敷よりも少し奥に行きますが、総社あたりが静かで駅もあって、スーパーもあって、いいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示