詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 関西での少人数挙式についてアドバイスください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関西での少人数挙式についてアドバイスください。

レス28
    (トピ主0
    さく
    恋愛
    はじめまして、さくと申します。来年、関西で少人数挙式と会食のみで場所を探しているのですが、同じような形式でされた方に場所、料金や形式などのアドバイスや、感想などを聞かせて頂ければ助かります。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どんな形でやるのかなぁ?

アッサムティー
    具体的に関西のどの辺で希望されているので
    しょうか?例えば新幹線で来られる方が多いのであれ
    主要な駅(新大阪・京都・新神戸)近くのほうが
    便利ですよね・・・それと少人数というのも
    具体的に何人くらいでしょうか?ちなみに
    私は二年前に京都の長楽館というところで
    挙式・披露宴をしました(京都東山区円山公園内)
    60名弱くらいの列席だったのですが。料理は凄く好評でしたし持ち込みもOKだし、こちらの要望もある程度聞いてくれましたよ。ちなみに一日一組しか
    挙式・披露宴をしないから他のカップルと会わなくて
    済むし。HPもあるので是非参考にしてみてください。&京都観光もできていいかも・・・。
    いずれにしてもどんなスタイルで行うか列席者の数や
    関係(親類のみとか友人のみとか)で決定すれば
    いいかと思います。あまり参考にならないかも、ごめんなさい!

関西では無理でした!

関東出身関西人
    関東の私の周りは地味婚が主流だったのですが、関西出身の彼&彼実家にはどうしても理解してもらえず、(彼は「関西でやろうとする限り、派手婚にならざるをえない」というので)結局、関東で挙式しました。

35人くらいの料亭披露宴でしたが、食事代が飲み物込みで一人2万円弱で、それが人数分、衣装は私が自前で彼が共済の5千円のレンタル紋付でした。引き出物を入れて100万円くらいかなあ。場所が場所だったので、交通費負担でさらに50万円くらいかかったけど。

トピ主です

さく
    アッサムティーさんありがとうございます。
    そうですよね、ちょっと説明不足でした、すみません。
    大阪~京都間で探しています。
    少人数とは挙式は両親のみの6人です。
    そのあと、20人くらい友人のみで2次会みたいなのをしようかと思ったのですが・・。
    そんな少人数で2次会なんてあるのでしょうか?
    もしかすると、もっと少ないかもしれない・・。
    もう少し探して見ます!アドバイスありがとうございました!

8年も前ですが・・・(ホテル日航大阪)

千里
    古い話で恐縮ですが、私達は本人を含め19名で挙式(和装)・食事会(洋装)をとブライダル雑誌で10名以上可となっているところに問合せました。

雑誌では10名以上可となっていても『平日のみ』とか『結納パックで代用しては』と散々な対応で諦めかけていた時にホテル日航大阪さんだけか親身になって相談にのってくれ、思い通りの式・食事会ができました(全てが単品扱いとなったため金額的には40名位のパック料金の方が魅力的でしたが)

電話などで希望をハッキリ伝えた上できちんと対応して下さるところが良いと思います。素敵な晴れの日が迎えられますように!

京都で

モンマリ
    5年前にやりました
    式は神父さんと知り合いだったのである教会で(教徒でないので婚前講座に暫く通いました)。
    その教会から100mぐらいのところにブライトンホテルがあり、そこでお食事会をしました。

教会のチャペルは本当に教会として使われているところなので、天井も高くいわゆるバージンロードもとても長いです。
    席も沢山ありますが少人数でも本人がOKならばいいと思います。
    神父さんの言葉もとても重みのある言葉で、ちゃんと儀式を感じられました。
    料金は基本的には志しということでしたが、目安金額を教えて頂きました。その当時の私の月給1ヶ月位だったかと思います。

近くはないですが平安神宮でお式をする方もいますので、ホテル側も披露宴(親族のみの食事会でもOK)をするならば衣装もホテルで借りることが出来、メイクもホテルでしました。外での式でも手数料などはなかったと思います。

私は大阪(梅田)で挙式&会食しました。

すぱいだーまん
    アッサムティーさんもおっしゃってましたが、
    関西のどこで希望しているのか、さくさん側・ご主人側の招待する人はどの辺りに住んでいるのか、それだけでも大分値段は変わってくると思います。
    私の場合、ウチの親類が九州で旦那の親類が北海道(笑)、本人達(私と旦那)は奈良と大阪に居るという関係上中間地点である大阪で挙式をしようという事になりました。披露宴は個人的にしたくなかったので、二次会(会費制)という形で式終了後にしました。

金額の方なんですが、お車代がやや張りましたが、トータルで60~70万ぐらいだったと思います。

挙式のプランも多様化していますし、値段も本当にピンキリですので、一概に「こう」とはいえないですねぇ・・・。
    すいません。ボキャブラリー少なくて、的確にアドバイスらしい文章が書けなくて・・・。

アッサムティー様

むぎ茶
    便乗質問失礼します。
    長楽館で60名弱披露宴予定のむぎ茶です。
    食事のメニューを決めに、近々彼と試食をする予定なのですが、1万円、1万2千円の和風アレンジ、1万2千円、1万5千円のどのコースを試食しようか迷っています。1万円コースでも、十分ではないかと(十分であってほしい!)、私は期待しているのですが、実際、どのコースにされましたか?
    また、1日1組ですが、何時に始めて、何時間ほど披露宴されましたか?あと、衣装は何着ほど?…便乗なのに、聞きたいことがたくさん…この辺りでやめます。失礼しました。

トピ主です。

さく
    皆様ありがとうございます。やはり、少人数でという形の人は少ないのでしょうか・・。

>すぱいだーまんさん
    私も彼が滋賀で私が大阪なので、多分大阪ですると思います。
    2次会のみされたようですが、挙式は別でされたのですよね?
    60万くらいとは何名くらいなのでしょうか?
    私も結局挙式は親族のみ、10くらい、2次会も20人くらいではないかなというかんじなんですが・・

六甲山ホテル

ゆきみだいふく
    我が家も少人数(親戚のみ)で披露宴をしました。

いくつか私が思い描いていた中でおひとつ(笑)

六甲山ホテルの少人数ウエディングです。
    ガーデンパーティー形式で披露宴って素敵だなあと思っていました。もちろん挙式もチャペルでできるみたいです。

こんな感じでした・・・・

アッサムティー
    ちょっと横になりますが。むぎ茶様へ
    私たちの結婚式は人前式&披露宴でした
    12時半に人前式が始まりました(その後写真撮影とかしたからトータル一時間くらいかかったかな)

披露宴は3時半くらいには終わったと思います
    ちなみに食事は和風アレンジにしました、式の最中
    全くたべれんくて・・・でも列席者の殆どが美味しいと言ってくれました、ドレスは普通のウェディングドレスのみ。そして私のみヘアチェンジをしました
    (式の合間の休憩を兼ねてみたいな・・・・・)
    一日一組だから気兼ねなくできました

こんな回答でよかったですか?
    あまりうまくこたえられなくてごめんなさい

アッサムティー様2

むぎ茶
    情報ありがとうございます。
    1万円&和風アレンジを試食してみます。
    ドリンクプランはどうされましたか??
    ウェルカムドリンク付きもあるけど、実際、飲む時間ないような気もしてます。
    その他、なんでも良いので、よかったら、もっと長楽館披露宴(式は別の場所で行います)の話を聞かせてください。日が近づいてきて、最近、不安になってきていて。
    直接聞けないところがまどろっこしい…
    便乗なのに、すみません。

引き続き むぎ茶さま&さくさま

アッサムティー
    料理の金額ですが、ちょっと記憶があやふやで
    はっきりした事は言えませんが和風アレンジの
    一万円か一万二千円のどちらかです ちなみに
    試食はしませんでした。何度も長楽館のランチに
    来てたもんで味には自信があったから!!!
    おかげで年配の親戚からも好評でした。

さく様へ
    一度、この長楽館にどんな風な挙式・披露宴に
    したいか相談されてはいかがですか?
    さくさんが考えている内容を一度相談してみてはと
    思います、その内容と合うか合わないかだけでも
    聞いてみていいと思います。でも、もしも合わなかったら力不足でほんまにごめんなさい・・・。
    私のほうも色々心当たり(たいしたアドバイスは
    出来ませんが)思い出して書き込みしたいと思います。素敵な式が迎えられるといいですね!!!!

親戚が梅田で挙式しました

モントレーなら。。。
     梅田でよければ、ホテルモントレーはどうでしょう。
    年配の人にはなじみが無いようですが、 合計16名(新郎新婦含む)を2年前出席しました。他にもう一組時間がずれてましたが、やっぱり20名くらいの親族だけの挙式でした。中身で決めるなら自分たちに合った親身なところで挙げてくださいね。

私はホテルで挙げましたが、担当の人がよく変わり、
    話が戻ってばかりで夢がなんとなく萎んでしまったので。。レストランで挙式とか控え室で挙式なんてのもあるので予算に合わせて聞いてみていやな顔するホテルは縁が無かったと別に行きましょう。慶事ごとも法事も最近は親戚も呼ばず親兄弟のみの人も増えているそうですし。車代はこだわる親戚がいたので事前によく親戚にも訊きましょうね。終わってからはもう遅いです。

やりました。

ぐみ
    3年前、両方の家族だけでささやかな式&会食という形で結婚式をしました。

場所は難波の南海サウスタワーホテル(現スイスホテル南海)です。
    招待したのはそれぞれの家族で計8人です。

チャペルで式を挙げて、そのあと写真を撮って会食。
    その日はそのホテルに宿泊して、翌日にそのまま新婚旅行に行きました。
    本当に小さな式でしたが、とてもよかったです。

アッサムティー様

さく
    レスありがとうございます。HP見て見ました。とってもキレイですね。
    先日やっと、人数が決まりました(大体なのですが・・)多分、30名ほどです・・。そんな少人数でもいいのだろうか?そして、披露宴のみで二次会なしという形にすると思います。
    私が大阪で彼が滋賀なので、場所としては京都もありなのですが、出来れば大阪で・・と私は勝手に思っています・・。
    ほんと、結婚って決める事が沢山ありますよね、まだ、スタートしたばかりなのに、疲れ気味です。

数年前の話ですが

ぽぴ
    私も数年前に総勢30名で結婚式と食事会を行いました。場所は、京橋にあるニューオータニです。
    ・式をホテル内のチャペルか神式であげる
    ・ホテル内のレストランで20名以上(人数はっきりおもいだせません。すみません)で食事をする
    というのが条件で、いろいろお得なサービスがついてくる、というプランでした。
    出席者に年長の方が多かったので、大阪城が真正面に見える和食のお店の個室で食事会をしました。
    地味婚でしたけど、ニューオータニでできたので
    出席してくれた方々も満足してくれたようです。

出席人数、希望する式の形態、予算等々、大体イメージできているのであれば、よく電車で広告をみるコン○ルで
    相談してみたらどうでしょう?無料で相談できますし。

私も、そこで、ニューオータニを教えてもらいました。自分で探してたら見つけられなかったと思います。

いいお式になるといいですね。
    お幸せに。

今年の4月に少人数挙式しました

スイートポテト
    ホテルモントレ大阪で挙式&両家家族(大人10人、子供2人)で会食をしました。挙式と衣装セットで30万円(税別)のパックプランでした。特典として当日の宿泊と、写真が六切りサイズ3枚(1ポーズのみ)がついていました。会食はフレンチのコースを営業の方に勧められましたが、試食会の時に食べてあまりおいしいとおもわなかったので、ホテルの中華のレストランで会食しました。個室は6名が定員だったので他のお客さんと一緒でしたが、気になりませんでした。料理もこちらの都合を聞いてもらえるしよかったです。衣装代のオーバー等で70万円弱ぐらいになったと思います。その後、心斎橋で2次会をしました。総勢20人ぐらいだったかな?幹事さんおまかせだったんでお店の名前とか忘れてしまいましたが、会費一人6,000円ほどで、余ったお金でグリル鍋をプレゼントして頂きました。(余談ですが)挙式のみのプランなので申し込み後3ヶ月以内に式を挙げないといけません。参考になれば嬉しいです。

ウェルカムドリンクで失敗

アッサムティー
    またまた横になりすみません・・・。
    むぎ茶様
    ウェルカムドリンクの件ですが。じつはやらなかったんですよ。ケチってしまったというか・・。で、私の父親が親戚(私のほうの)に喫茶の方で待機するようにセッテイングしてしまってその分のドリンク代を請求されました。かなりの出費になりこれだったら最初からウェルカムドリンクをしておけばと後悔しました
    父親も折角遠方からきた親戚の手前「水」だけではと
    思ったんじゃないかなぁ。人前式が始まるまで私と主人は二回の控え室にいたものでそんなことになってる
    とは判らず・・・。もし、むぎ茶様のほうで親戚や友人が多いのであればウェルカムドリンクしてもいいん
    じゃないですかね。こんなアドバイスですみません。

さく様へ

アッサムティー
    30名くらいで決まったのですね。
    よかったぁです。これから色々なことを一つ一つ
    決めていけば大丈夫ですよ。30名くらいならやっぱりレストランウェデイングがいいですね。
    そこで・・・さく様の好みに合うか合わないかわから
    ないですが。大阪のHRC(ハードロックカフェ)とかは
    どうでしょう?あそこなら30名くらいからOKなじゃ
    ないかなぁ。でも騒々しいのは・・・ダメですか?
    あと、難波にあるOCATの屋上での外でのウェデイングとか。・・・でも本当にごめんなさぁい!!!なんか思い出したものを書き込みしてしまって。実は今、関東に住んでいて少しずつ関西の記憶が失われつつあります。ごめんなさいまともなアドバイスできなくって。

東条湖ランドのホテルだったかなあ?

のんきさん
    従姉妹が小さなかわいいチャペルで挙式した後、こじんまりとした身内だけのパーティーをしたのに私の母が招かれていったそうです。
    森の中でおとぎ話のようなかわいい結婚式だったよとあとで聞きました。中には、二人だけで挙式しているカップルもいたとか聞きました。

トピ主です。

さく
    ぽぴさん

レスありがとうございます!うれしいです。
    京橋にあるニューオータニですね。調べて見ます!
    >よく電車で広告をみるコン○ルで
    相談してみたらどうでしょう?無料で相談できますし。
    そんなのがあるのですか??無料で相談出来るのですね・・。一度言ってみようと思います。大体予算や、形式も見えてきましたので。
    ありがとうございました!

スイートポテトさん

今年ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
    私は来年の4月頃になりそうです。
    >ホテルモントレ大阪で挙式&両家家族(大人10人、子供2人)で会食をしました。挙式と衣装セットで30万円(税別)のパックプランでした
    そんなにお安いのですか?さっそく調べて見ます!
    私も本当は親族のみの会食がいいんですけど、彼の方がそういう訳にはいかないようで、、
    アドバイスありがとうございました!

トピ主です。

さく
    モントレーなら。。。さん

>レストランで挙式とか控え室で挙式なんてのもあるので予算に合わせて聞いてみていやな顔するホテルは縁が無かったと別に行きましょう。
    なるほどなるほど。ホテルでそんな事もできる場合があるのですね。
    >車代はこだわる親戚がいたので事前によく親戚にも訊きましょうね。
    そうなのですね、なんだかそんな事までちっとも頭がまわりませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ぐみさん

私も出来ればそういった少人数の形式がいいのですが、なかなか意見が合わないのです。
    南海サウスタワーホテルも少人数プランがあるのですね。
    調べてみようと思います!ありがとうございました!

京都の神社は?

京都出身
    親戚、友人の多くが、京都市内の観光スポットに入ってない神社で、近い親戚のみで二十から三十名の式をしましたよ。神社によっては、食事会ができるところもあります。

観光スポットでないにも拘らず、庭園等も美しく、料金もそれ程高くないところが多いです。両親の援助無しで結婚式を挙げたい、という方には最適でしょう。「けち臭い」等の文句を言う親戚もいないようです。遠くから参加の親戚は、この機会にと数日滞在して、ついでに京都観光をされていかれる方も多く、結婚式と観光で、喜んで帰っていかれます。

一度、調べてみてはいかがですか?

神戸だけど・・・

はるみ
    さくさんおめでとうございます。
    神戸になってしまいますが。
    神戸メリケンパークオリエンタルホテルでも
    少人数ウエディングプランありましたよ!
    窓のお部屋で観覧車が見えました。

式の準備はあれこれ決める事が多くて大変ですね。
    自分のこれだけは譲れない!という条件を頭に置いて
    後はいろいろ妥協も必要かと乗り切りました。
    本音は全部思い通りにしたいけど
    なかなかそうはいかないものですしね。

ちなみに私のこれだけは、
    独立したチャペルでフラワーシャワーと
    窓のある開放的なお部屋でした。

神戸に遊びに行くたびにチャペルを見て
    ドキドキを思い出して幸せな気分になります。

今はいろんなホテルや式場で少人数プランたくさんあるので素敵な場所が見つかるといいですね♪

神戸の話でごめんなさい。

ご結婚おめでとうございます☆

あいじ
    大阪の南港にあるリアン・メナージュはいかがですか?

場所は大阪市の西の方になります。高層階にあるチャペルで景色がきれい、最近できたばかりと聞きました。
    サザ○クロスという写真スタジオがバックアップしていますのできれいに写真等撮って頂けると思いますよ。
    (私事ですが、サザ○クロスで和装前撮りし、大変親切にして頂きました☆)
    そこはチャペルだけですが、提携しているレストラン等で披露宴ができると聞いたことがあります。
    (不明確な情報で申し訳ないです…) 

ご参考になれば嬉しいです。
    素敵な結婚式・披露宴になりますように☆

サザンクロス・リアン・メナージュ
    http://www.southern-cross.co.jp/

神戸で式と会食のみ

ぶんちゃん
    9年前、私たちは、神戸の生田神社で式を挙げ隣のホテルモントレー神戸(?)で会食のみしました。
    ホテルのほうには予約時に披露宴でないことを伝え、当然司会進行などすべて自分達で考え、手配しました。メニュー、席表など準備は大変でしたよ。

どんなホテル、レストランなどでも披露宴でなく、「会食」とすればできるのではないかしら?

トピ主です。

さく
    皆様ありがとうございます!貴重な情報を教えて頂き、とっても嬉しいです。

アッサムティーさん

そうなのです、30名程になったのです。
    アッサムティーさんは今は関東にいらっしゃるのですね。OCATの上にもウェディング出来るところがあるのでか??
    調べてみようかなと思います。
    先日ウメダのロイヤルガーデンというところに見学に行ってきました。
    結婚式ってほんと、些細なものにまで値段がついているのですね・・。驚きました。クスン・・。

のんきさん

ありがとうございます。HP見て見ました。とっても可愛らしい式になりそうですよね。
    ただ、ちょっと、遠いかなという感じです。彼が滋賀なので、大阪までと言われてしまいました。
    ありがとうございました。

京都出身さん

ありがとうございます。私達も援助無しでしたいのです!!
    私自身それほど、結婚式や、披露宴に興味がない為、出来るだけ簡単にしたかったのですが、なかなか。。でも、30名なので、他の人に比べると、きっと楽なのかな??
    神社調べて見ます。京都は少し厳しいので大阪にもそういうところがあるか調べて見ます。

トピ主です。

さく
    はるみさん

ありがとうございます。ホテルでも少人数プラン沢山あるようですね。なんだか、ホテルというだけでビビッてしまうのですが。
    ホントに神戸なら沢山あるのにな~と思うのですが、なかなか彼の方がそこまでいけないようで。。
    意見が合わない事ばかりで結婚って大変だな~と痛感する毎日です。
    アドバイスありがとうございました。私もドキドキを思いだして幸せな気分になれるような式にしたいです。

あいじさん

ありがとうございます。さっそく調べて見ます。写真スタジオがバックアップしてくれるなら安心ですよね。ビデオは頼まないつもりなので写真だけは腕の良い人に頼みたいです。
    貴重な情報ありがとうございます!

10件ずつ表示