詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に内緒で義母にお金を貸しています

レス109
    (トピ主17
    🐶
    あい
    夫婦
    私は40歳代、娘2人は中学生の子連れで、昨年10歳下の主人と再婚しました。
    主人は仕事が激務ですが、本当に頑張ってくれて、娘達にもとても良くしてくれます。何より、初婚で一人っ子なのに、出産の希望が薄い私を選んでくれた事。主人にも義両親にも、本当に感謝しております。
    最初は結婚して半年経った頃、突然義母から電話があり、『あんたらんとこもローンとかで大変やろうけど、こっちも厳しくてお金貸してくれへん?』と。私は主人や義父にも公認なのかと思っていたら、『絶対、息子には言ったらあかんで!もし言ったら、覚悟してもらわなあかん』と。凄い剣幕で、何を覚悟するのかは怖くて聞けませんでした。20万貸しました。それからも何度か貸してもうすぐ100万になります。直近は私が外出先から40万を口座に振り込みました。初めて貸し借りの証拠の様なものが残りました。今までは借用書などありません。最初にそれらしい事を義母にチラっと言ったのですが、脅しの様な言い回しをされたのでしつこくお願い出来ませんでした。
    皆さまにここで既にお叱りを受けそうなのですが、今まで貸した事の相談ではありません。自分の貯金から貸しており、主人との家計には手を付けておりません。それと、これが最大の理由ですが、私は両親を早くに亡くしています。義両親が実際の親であれば、絶対貸しています。だから同じ様にしたいのです。脅し風な事が無くても、同じ様に貸したと思います(借用書は書いてもらったかもしれませんが)。
    今回の相談は、返済してもらったら主人には一生話すつもりはないのですが、もし返済してもらえない場合、私の再婚前の貯金額を大まかに伝えていた為、何かに使い込んだのか?と主人に聞かれた時に何と答えていいか、全く思い付きません…
    主人には自慢の大好きな義母なので2人の関係を拗らせて欲しくはありません。
    アドバイスを宜しくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに旦那さんに

🙂
    しょくぱん
    子連れ再婚、10歳年下、出産希望薄という事で義母さん申し訳ないという気持ちがあるはわかります。

お金は貸したらドブに捨てたという気持ちで貸さないといけません。まず、返ってこないと思った方が良いです。
    母も親戚にそれなりの金額を貸して返ってこないです。借りた本人は悪いと思ってません。
    とりあえず、これ以上は何を言われても貸さないことです。あと、きちんと借用書を書かせましょう。
    そして、旦那さんにきちんと話すべきです。
    義母さんは家族が知らないと思ってドンドン搾取していきますよ。ハッキリ言ってトピ主の弱みに付けて(子連れ再婚をもらってやったと思ってるのかも)恐喝してるのと同じです。
    これ以上、状況が悪化しない為にも旦那さんに言うべきです。これはご夫婦の問題でもあります。
    再婚して波風を立てなくないのはわかりますが、後でわかった方がもっとおおごとになりますよ。

あなたの一番大切なものは何?

🙂
    れもん
    義母?夫と子供の家族?
     あなたのしていることは夫への裏切りです。あなたは脅せばお金を差し出してくる便利なÁTMです。
     実の親なら貸す?実の親なら子供に際限なく返す気もなく何度もお金を巻き上げません。脅したりしません。わたしなら死んでも子供にお金を借りるなんてしません。将来子供のために使いたくても使えませんよ。
     年寄りがなぜそんなにお金がいるのか!遊興費に使うなら捨て金です。
     人生これから何があるかわかりません。
     家族が病気になったり、子供の教育費が必要になったり、失業したり、困ったことが起きたとき頼りになるのはお金です。
     あなたは甘すぎです。
    それだけでなく、夫と子供、家族に対する責任感がない!
     義母は所詮他人です。今まで夫にたかり、結婚して引き出せなくなったのだからあなたを狙ったのです。
     まず、夫に正直に話しましょう。話せなくとも、携帯の着信拒否で義母とはなすのはやめるのです。はなしたとしてももう貯金はないというのです。
    まずご主人に話して謝りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    なな
    夫に口頭で貯金額を伝えてたのなら実は勘違いで100万少なかった。で誤魔化せばいいんじゃないですか。
    通帳などみせてたなら貯金の一部を投資したが円安で下がって損したとか。

あと実の親のようにしたいなら貸したお金は返ってこないと思ったほうがよろしいかと。

これ以上貸さんこと

🙂
    四槓子
    「今までは私の結婚前の貯金から出してたお金です。これまでのお金は返さなくて良い変わりに、もう貸せません、それでも貸せと言うなら夫に言います」でお断りですよ。

本当に家族円満を願うなら、
    絶対これ以上、貸してはいけません。

義母との会話は必ず録音することです。
    そうしないと旦那さんとの関係にも亀裂が生じますから。
    離婚は避けたいでしょ?
    必ずやり取りの証拠は残して。

それとね、義両親と仲良くしていこうなどと勝手な夢や希望を抱かないことです。
    所詮、嫁は他人、そこをわきまえて。

これ、ひとつ対応間違ったら、義母に足をすくわれ、大変な目に遭うから、気をつけて。

話さないといけないです

🙂
    しま
    もしお義母さんが今まで旦那さんにお金を借りていて、「もう借りない、これで最後だから」と言われながら何十万、何百万と渡していたとしたらどうでしょうか。その使い道が真っ当なものではなかったら?

旦那さんとしては、「俺が結婚したからようやく母さんも真っ当に生きてくれるようになった」と思っていたのに本当は妻が100万単位でお金を渡していたのを知ったら辛いと思いますよ。

本当にお金がなくて大変ならば、お金を渡すのもいいと思いますよ。

でも、お義母さんが何に使っているのか、本当に金銭的に辛いのかは義実家の事情をわかっている旦那さんにきかないとわからないです。

散財するためのお金でもすんなり渡しますか?
    実の親子でもそれはないと思いますよ。

あなたの貯金だから使い方は自由だとしても、将来的に娘さんに使えるお金をお義母さんの贅沢に使ってもいいんですか?
    自分の老後費用を削ってでもすることですか?

期間がわかりませんが、100万って尋常じゃないですよ。生活費として使うにしても1回40万っておかしいです。

今までも含めて、旦那さんに話さないといけないと思いますよ。

わかってませんね

🙂
    あん
    事態はお金を貸す貸さないというものでは
    ありません。
    旦那に隠し事をしてるという事。
    あなたはまず最初の時点でも
    貸すべきじゃなかったんです。
    泥沼になる前に旦那に話す。
    それで義母とどうなろうと一番大事な
    家族との信頼が守れるならそれでいい。

まともな親は子供を脅さない

🙂
    ちこ
    トピ主さん、なんかいろいろと間違えている気がします。

>義両親が実際の親であれば、絶対貸しています。

まともな親であれば、「もし言ったら、覚悟してもらわなあかん」などと子供を脅しません。
    トピ主さんが実親と同じように義両親を思いたくても、あちらはそんなこと考えてません。

そして、トピ主さんが誠実であるべき相手はご主人でしょう?
    トピ主さんの行動は裏切りに等しいと思います。

子供に対してもそうです。
    きっとお子さんは知らないのでしょう。
    でも私は、子供が知る・知らないは関係なく、親は子供の手本であるべきと思っています。
    もしも子供が同じ立場に立った時、こうすべきと思うだろうことを自分がやれなくてどうするのですか。
    今のトピ主さんは、
    「子供がいるのに再婚してもらったのなら、搾取されても仕方ない」
    「夫には黙って、義両親に尽くすべき」
    「借用書を書いてもらえる雰囲気じゃないなら、書いてもらわなくてもいい」
    と行動で示しています。

とにかくご主人に話してください。すべてはそれからです。

今すぐ夫に言いましょう

70代
    あなたのやったことは夫への裏切りと同じです。
    いい嫁を演じたいばかりに夫の家族まで崩壊させるかもしれません。
    今後あなたが貸さなくても他で借りるかもしれませんし、借金し過ぎてもうどこも貸してくれないから半ば脅しのようにしてまであなたから借りようとしているのかもしれません。
    もうあなたの内緒ごとでは済まないかもしれないんですよ。
    お義母さんがなんでお金が必要なのか、自分の夫や息子にまで内緒の借金とは相当まずいです。
    言い方は難しいでしょうが「お義母さんが大丈夫なのかそれが一番心配」と言う形で夫に話したらいいと思います。今すぐにです。

毅然とした態度で

ご主人と義母さんの関係を拗らせたくないんじゃなくて、いいお嫁さんと思われたいんじゃないですか?

貸したお金はかえってこないでしょう
    早くご主人に伝えた方がいいと思います
    借りた方より貸した方が悪者になったりしますよ
    「何故貸したんだ!」と

しかし…何故結婚前に貯金額を伝えたんですか?
    失礼ながら、それがあったから結婚してもらえたのではと思ってしまいました

三桁になる前にやめる

😭
    出稲朗
    お金を貸した気持ちは解ります。
    でも、ここまで来ると、義母さんがトピ主さんの気持ちを
    利用しているようにしか思えません。
    複数回言ってきているということは、味をしめています。
    残念ですが、その方とは本当の親子のようにはなれそうもありません。

合計額が100万円に届くまえに、つまり、今回で終わりにしてもらいましょう。
    「残高も減ってきて、これ以上は夫に隠し切れません、ご勘弁願います。」と言って、
    断るのです。ええ、あなたは充分やりましたよ、充分です。これ以上は危険です。

ただ
    >何かに使い込んだのか?と主人に聞かれた時に何と答えていいか
    ということなので、
    そこまで追求されるような事態になれば、言うべきかもしれません。

ただ、息子に言わないと約束したことを守りたいなら、
    「友達に貸したけど、返してもらうつもりはない、人助けだから。」
    とでも言っておきましょう。
    そこで更に厳しく追及されたら、もう義母さんの名前を言ってもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示