詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ男性が定期的に訪問

レス36
    (トピ主4
    😢
    にゃん
    話題
    マンションに住んでいる20代女性一人暮らしの者です。不安でいっぱいになってしまい、みなさんの意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。

昨年春から今のマンションへ引っ越してきました。その年の10月に、作業服を着た見知らぬ男性2人組(見た目年齢60代程度と30代程度)が訪問してきた履歴がモニターホンに残っていました。その時は外出中で出られませんでした。知らない人だったので、放っておこうと思いましたが、気になる点がありました。
    マンションのエントランスにはオートロックがあり、基本的には鍵を持った住人しかオートロックは突破できないはずです。なのに、その作業着の男性はオートロックを通過し、直接私の住む部屋のインターホンを押していました。
    それに違和感を感じていると3日後に、再度同じ人が訪問してきました。今度は60代らしき人だけが単独で来ました。作業着は同じです。また外出中だったので、履歴のみ残っていました。その3日後に今度は私が在宅中に、また60代らしき人が単独で訪問してきましたが怖くて居留守を使い対応をしませんでした。

その後は、私の不在中に2ヶ月に1回程度来るようになり、つい先日も来ている履歴がありました。

なにが大切な用事や点検等なら電話で連絡をしてきたり、ポストに投函をしたり、アポを取ったらしてくるかと思います、、。あまりに頻回なので先程マンションの管理会社に連絡したところ、マンションから依頼している業者ではないとの事でした。(依頼している業者は必ずアポを取るしオートロックを突破しないとの事)
    水道、電気、ガス会社にも連絡しましたが関係ないとの事でした。

一体何者で、どのように対応したら良いのでしょうか?とても怖くて訪問をやめて頂きたいです。一人暮らしは初めてでこのような事は当たり前なのかも分からず不安でいっぱいです。
    一人暮らし経験のある方、ご意見お願いいたします泣

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

空き巣の下見の可能性も

🙂
    ももぞう
    在宅・不在の日時確認をされている可能性もあります。
    一応、警察に不審者として相談する事も視野に入れましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不法侵入では

🤔
    はらっつえ
    それは怖いですね。
    たしか住民の許可なく敷地内に入るのは不法侵入。仮に他の入居者がオートロックを開けたとしてもそれはあくまでその入居者が許可したのであって、トピ主さんに用件あるなら再度オートロックで許可取らないといけないかと思います。
    しかし、オートロックを突破してるんですね、定期的に。それは他の入居者が許可したか、なんかしら不法に突破する術を知っている、もしくは「とも連れ」といって入居者がエントランスを開けたときにどさくさに一緒に入ってきたのかもしれませんね。なんにしても不法侵入です。

とにかく出ないこと。

葛根湯
    私の住んでいるマンションにもオートロックがあります。

新築の頃はやたらと住人以外の人(多分業者)がエントランスのオートロックを占領してはボタンを延々と押して、自動ドアが開く数字の組み合わせを探し出したりしていました。また、住人が帰宅した時に自動ドアを開くので、そのタイミングを狙って入ってくる人(業者)もいます。

トピ主さんの部屋のインターフォンを押している人達も、そういった形で営業している業者さんかもしれません。とにかく出ないのが一番だと思います。それと関わらないことです。

ついうっかり出てしまった時は、家族で住んでいるように振る舞って「今、父(夫)が不在なので伝えておきますね。必要だったら父の方から連絡させていただきますね。」と資料をもらっておく。この時絶対チェーンをはずしたらいけませんよ。絶対1人暮らしだということも話してはいけません。

私の友人が若い頃に一人暮らしをしていました。当時彼女は実家からお父さんの下着とサンダルを持って来ていました。玄関にサンダルを置き、洗濯物を干すときは必ずお父さんの下着も干していると言っていましたよ。トピ主さんにお付き合いしている人がいるなら、彼に誤解されないように話した上で、同じような対策をとってもいいかもしれませんね。

一つの救いはトピ主さんのところはインターフォンにカメラがついていることです。一応来た人の履歴(カメラに写っている来訪者)は全部残しておいた方がいいですよ。

貴重なご意見ありがとうございます。

にゃん
    レスして頂き、ありがとうございます。不法侵入となると、立派な犯罪行為ですよね。モニターホンにはマスクを装着しているものの、顔はばっちり残っているので警察に連絡して対応して頂こうと思います。

多分ですけど

🤔
    はらっつえ
    不法侵入ですけど警察は対応しないのでは、と推測します。実害がないと動かないと思います。ただ画像を持って相談してみるのは大事だと思います。
    あくまで推測ですけどなにか危害を加えるのが目的ならカメラ付きインターフォン物件に何度も訪れて証拠残すことはしないかと思うので、なにか営業目的なのかもしれません。
    なんにしても出ないのが一番ですよ。

レスありがとうございます

にゃん
    レスありがとうございます。
    自動ドアが開く数字の組み合わせを探し出すとは、、考えただけで恐ろしいです。
    在宅中に来た時は絶対に出ないように徹底して、履歴が消えないよう残しておこうと思います!
    ご意見ありがとうございました。

そのマンション内の人とか?

🎶
    無理矢理説…。
    犯罪としても顔写真をばっちり残して行くのも不思議ではありますが。

もしかしたら外部から入って来ているのではなく、そのマンション内に住んでいる人とか?
    いや、脅かすわけではないですが、例えば隣の人で隣で何か作っているとか?
    その作業の一つでトピ主さん宅に音が響くとかベランダから匂いが漂う可能性があるとかで先に知らせる為に来た?
    留守なら良いかとまた行ってしまうとか?

すみません。何だか無理矢理な想像ですが、外部からとしてそう簡単に入って来れるのかな?と思い書いてます。

アポ無し訪問は対応しない、交番に相談する

🙂
    宇治金時
    防災や電気など定期点検は必ずお知らせの文書配布や希望日時の確認をするので、アポ無し訪問はありません。
    交番には同様の事案があるとか、近隣の情報が集まるので対処法も教えてもらえます。
    110以外の連絡先も聞いてスマホに登録し部屋に張り付けて置くといざと言う時に慌てないですみます。
    当地の集合住宅エントランスや公園、ゴミステーション、地区内の掲示板に「交番だより」が貼ってあり地域の色々な情報、注意喚起など読めます。

空き巣の下見や一人暮らし、高齢者世帯の情報収集など多いです。社名やマークのついた作業服、ファイルを持った人、身分証を下げてうろつく人は要注意。

たしかに怪しい

🙂
    モヤシ
    警察に相談してみてもいいんじゃないでしょうか。
    私は1人暮しが長いですが、作業着姿の訪問者で思い出すのは、玄関に出て対応すると用件を何も話さず、とにかく中に入れてくれと言う男です。断ると脅迫口調になったり、ニヤニヤして媚びてきたりと不気味でした。玄関のドアを閉めさせないようにしてきたのですが、隙を見て無理矢理閉めました。それからは宅配業者以外は対応しないようにしています。
    それ以前にもスーツ姿だろうと、玄関を開けて対応した時のいい思い出が、本当に一つもないです。

トピ主さんを訪ねてくる男は悪徳業者の可能性が高いし、中に入れて盗聴機を仕掛けられたというような話も聞きますから、絶対に出ないでくださいね。

それとテレビで見たんですけど、玄関のドアやポストにシールやペンでマーキングがされている場合があるらしいですね。在宅時間や家族構成などを仲間内で共有する暗号らしいです。

まだ監視カメラがないようなら、管理会社に付けてもらえるといいんですが。
    一度、モニターホンの履歴を警察に見てもらうのがいいかもしれませんね。

火災共済の勧誘だった

🙂
    ひよこぴよ
    我家にも30年以上前 定期的 (月に1回) に作業服を着た男性が訪問されました。

たまたまそのとき当時の私は昼夜二交代制勤務で 非番で自宅待機していたとき玄関に出ましたら、

「火災共済の勧誘 だったか 加入確認だったか」

でした。作業服に見えたのは本当は消防署員の制服 (消防士ではなく) でした。
    定期的にお客様 (加入者) 訪問して加入確認しているとのことでした。

加入していることを忘れてしまって引っ越しされてしまって「契約無効」になったりする人が多いそうです。

現在も訪問がありますが、新聞広告と一緒に加入促進パンフレットが入っていたり、
    年に1回は「更新手続き」があります。我家も5月に手続きしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示