詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

形見のロレックス

レス17
    (トピ主4
    🙂
    りりこ
    話題
    3年前に父が亡くなり、形見としてロレックス の時計を譲り受けました。男性ものなので、女性の私が付けることはできず、ずっと引き出しにしまったままです。私は独身で子供もおらず、兄弟もいないため、誰かが今後この時計をすることもありません。一度、人に時計の話をしたら、興味を持たれ、譲って欲しいと言われ、言われた額で譲ろうと思ったのですが、何となく父の面影が残っていて、売りことができませんでした。品物は古いですが、手入れもされていて、今も動いています。使わないものを取っておいても無駄だと言う人もいますが、時計のフォルムとか、触った感じが父を思い出させてくれて、離れ難い思いがあります。亡くなった人にいつまでもすがるようで良くないのかなと思う一方で、人に譲る気にもなれず、そのままにしています。遺品は他にも色々あり、処分しなければならない物もあるのですが、なかなか進みません。同じような境遇で、ご経験のある方に意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま持っておく

🙂
    アラフィフ主婦
    ロレックスのメンズ用は昔の物でも
    中古市場で人気ありますよ。
    知人の方がどのくらいの額を提示されたか分からないですが、買取の業者さんに査定してもらうことをおすすめします。
    きっとこれからも大きく価値が下がることはないし、換金性が高く、もしもの時に手元に置いておくといいと思います。
    ただそのうち、中の油が切れて止まってしまいます。
    維持していくにはお金がかかってしまうのが悩みどころですね。

私も主人もロレックスを愛用してますが、ひとり娘に残すつもりです。
    その後、娘がどうするかは娘にまかせますけどね。
    本音を言えば、形見として、時々眺めてもらいたいなと思います。

大事にお持ちください

🙂
    うまこ
    ダイヤなし二十年以上前の中古ロレックスでも質屋の買い取り値が百万以上つくモデルだってあるんですよ
    昔のサブマリーナやデイトナは状態がよければ販売当時の新品より倍以上値段つくのです
    それに女性でもパンツ姿に男物のロレックスつけててもいいと思うけど。
    なによりも形見ですもの人にあげたりしないで、大切に持ってていいと思います。

そうか、娘にロレックスを残すのはよそう。

🙂
    スタンダード
    そろろそ終活を意識する年齢。娘は今年海外の大学を卒業してこれから就活。

やっと学費を出す必要がなくなったと思って、せめて20年以上前に買ったロレックスくらいは形見に残そうと思ったけどやめた。娘にはいろいろ重荷になるのだろう。

物はやはり物でしかない。

え、大事に持ってます

🙂
    冬美
    私も、父が20代前半の頃に買って愛用していたロレックスを形見に持ってます。
    命日に取り出して机に置いて、しばらく眺めて父を思い出します。
    そしたらまた大事にしまっておきます。
    それだけです。
    譲らなくても処分しなくてもべつに困りません。アルバムと同じです。意味がなくてもいいじゃないですか。持っていたいから持ってる。

10年前に一度、メンテナンスしに時計屋さんに持ち込んだら、帰り際に「100万近い金額で売れると思いますよ」と言われました。
    トピ主さんは処分を進めたいなら、一度査定してもらって売ってもいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の父の場合

🙂
    ぱこちゃん
    昨年夏に父が他界し遺産分割をしました。私と姉は生前に住宅資金を贈与されていたので、父の遺産は全て母が相続しました。

父は定年退職の自分祝に高級腕時計パテックを買い求め、亡くなるまで20年余り愛用していました。
    私ども家族は父を畏敬しておりましたが時計道楽に対しては冷淡で、父の生前は誰も時計と関わりを持たないままでした。

さて、パテックを相続した母は、パテックの維持費がいかほどか知悉していたので、売り払うか、さもなくば廃棄かと悩んでいました。しかし、断捨離ブームとはいえ、何の落ち度もない故人が20年余り愛用した時計を処分するなんて、口で言うほど容易いものではありません。
    かく言う私は金属アレルギーなのか、腕時計を装着すると手首が赤く、痒くなるため、腕時計そのものに関心がないのです(代わりに、鉄道員が使っているような懐中時計を使っています)。

助け船を出したのは、姉夫婦でした。義兄は勤め人向けの中堅腕時計を収集しており、パテックは上限を超える品物だけど、保管やメンテナンスも含めて、パテックを引き取りたいと母に言ってきました。母と義兄は贈与契約を交わし、父が購入した当時の梱包、使用説明書、製造証明書、皮革ケースを添えて、母はパテックを義兄に渡しました。

腕時計は道具だと割り切れれば、処分も売却も気楽に遂行できます。でも、故人の人生の一部を共にした腕時計だったり、故人の思い出や記憶映像に必ず登場する腕時計だったりすると、それは一介の道具から、故人を表す象徴に昇華してしまいます。畏れ多い御物、という表現が、適切なのかどうか。こうまでなると、トピ主様のケースのように終生大切に手元保管、ということになるのでしょう。

父の腕時計は、父そのものというほどではなく、父が大切にしていた一介の腕時計でした。これからも現役の腕時計として使用してくれる義兄が、後継人にふさわしかったのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ベルトを交換してはどうでしょうか?

🙂
    hotaru
     どのようなロレックスの時計か分かりませんが、ベルトをご自身が好きな物と交換すれば、付ける事は可能ではないでしょうか。

元のベルトは大切に保管し、自分がいらないと思った時に、元に戻し手放せばいいと思います。

トピ主です

🙂
    りりこ
    ご意見ありがとうございます。
    私自身は時計には詳しくなく、普段もスマホがあればいいやと思っているので、古いロレックス がそれなりに価値があるとは知りませんでした。色んなブランドの時計がありますが、やはりロレックス というのは中でも特別なものなのでしょうか?

普通に売りました

🙂
    スマホで充分
    形見というか、父が亡くなり結果的に一人息子の私がもらいました。
    でも私は時計しないし、ごついロレックスなんて似合わないし・・・で、
    普通に売りました。売ったお金はそのまま母に全額あげちゃいましたけど。
    形見だと手渡されたとかなら売りませんけどね。

タンスの奥で使われず眠るより、欲しい人に使ってもらったほうが時計も喜ぶ気がしましたので。
    そんな細かい事言う父でもなかったですしね。

『特別』というよりは『特殊』

🐶
    たま
    >やはりロレックスというのは中でも特別なものなのでしょうか?

特別というより特殊という言葉の方があうかな?
    中古の古ロㇾ、俗にヴィンテージロレックスと言われてますがピンキリです。
    買取、下は数万円のモノから上は普通に数千万~億いきます。
    査定はその査定先(専門店、時計に強い質屋さん等)によって
    高額モデルの場合、査定額が数十万単位で違ってくる事も普通にありますので
    できれば信頼性の高い専門店を4~5か所、回った方がいいと思います。
    あと、高額品なら世界的大手オークションハウスでも査定してもらえます。
    CとかFとか。

今現在、安いモデルだとしてもロレックスなら
    寝かせておいても将来的には値上がりすると思います。

ある日忽然と消えたロレックス

🙂
    海賊の妻
    お風呂上りに時計をしようとしたら忽然と消えました。その後夫が急死し九日後に母が死にました。このロレックスは母からもらいました。依然として出てきません。母はお金持ちの娘だったためにすごく沢山のダイヤやルビーや高価な遺品を私に残しました。今最高に高いと言われた金製品も有ります。売る気はないです。
    さあどうしようロレックス。うろうろ探す日も過ぎ去り運命に任せました。それよりも母が死ぬ時までしていた時計に感心しています。時間がいつ見てもぴったりです。
    ロレックスは気難しいです。機械時計は毎日合わせるのですってね。それでもだんだん合わなくなり、この時計にどれほどお金がかかった事でしょう。分解掃除すると、新しい時計が買えるくらいかかります。それを何度も繰り返してきました。ロレックスがいいなんて誰が言ったのですか。しかし、息子の高校の母の会はみんな高い時計をしていてロレックス何て普通でした。
    あなた様は無くならないでそばにいてくれている。いいなあ。うらやましい。私なら取っておきます。ママごめんね。家の中で無くなったからいつかきっと見つけるよ。気難しくても母の形見です。主様ああ羨ましい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示