詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄の恋人に代金を要求したら喧嘩になりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の恋人に代金を要求したら喧嘩になりました。

レス529
    (トピ主7
    😡
    トピ主
    ひと
    愚痴トピになります
    28歳、30歳の兄がいるネイリスト(個人サロン経営してます)です。
    兄から結婚したい恋人の女性を実家で紹介され、その人と話してるうちにネイルに興味を持たれました。
    なのでパンフレットを渡した所、気に入ったデザインがあり、お店に来てくれたら施術しますと言い、後日お店に来てくれました。

で、その時は楽しくお喋りしながらそのネイルを酷く気に入ってくれて嬉しがってくれていたのですが…代金を支払う事になった時に「え?」みたいな反応をされて「ごめん、そんなに値段するものとは思わなかった。今手持ちがないから後で持ってくるね」
    と言われました。
    パンフレットには値段が書かれているのに…とか、まさか無料でしてもらうつもりだったの?
    とか、この時色々考えましたが兄の恋人なので流石に指摘せず、お金を家から持ってくるねという彼女の言葉を信じました。

そして、そのままお店には戻ってきませんでした。

その後、兄から電話があり「無料で施術をすると言っていたのに後でお金を要求するのは流石に酷くないか」
    といった感じの事を言われました。
    私は無料にするといったのはネイルオフ(本来は有料です)でそれを彼女にキチンと伝えてた筈、そもそもお兄ちゃん横にいたじゃんと言ったのですが兄はネイル無料と言っていた筈だったといいます。

なんだかもう嫌になって、ようするにネイル代払いたくないって事でいいの?と聞いたら彼女に謝って欲しいと言われ、私は流石にそれは可笑しいといったのですが兄が私の方が可笑しいといってそのまま喧嘩になりました。

これ、本当にどうしたらいいのでしょうか。
    因みに値段は1万6千円です。
    値段だけなら家族と喧嘩するようなものではありませんが、私だって商売でやってます。
    感情だけでいえば怒りが沸きますが、それに任せるべきではないのでどう話せばいいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  529
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に相談しては?

🙂
    猫好き
    話の行き違いがあったにせよ、普通は16000円もするネイルを無料でやってくれると思い込んでたなら、何かお礼の品を持参したりするよね…
    それも無く、銀行へ寄ってお金を支払うこともなく、すぐに兄を巻き込んで文句って言うのは確信犯だと思います。
    職業柄オシャレで綺麗にしているトピ主さんを敵視して、とにかく兄からトピ主さんを否定させて自分が虐められる側を演出したかったのでは?

婚約者が元々ネイルしている人なら、ネイルOFFだけ無料の意味は分かってると思います。(兄が意味を知らないのはまだ理解できるけど)

パンフレットまで持っていて、施術の具体的な値段も分かってる。
    お礼も用意せず、兄が意図を勘違いしているのも知ってて、「無料って言ってたのに」と泣きついたのですよね。
    兄妹で喧嘩しても埒が明かないと思うので、親に相談しては?
    本来は親を巻き込むべきではありませんが、「言った、言わない」の話で安くない額も発生している訳で、場合によっては両親も兄夫婦との付き合いを考えなければいけないと思う。

プロなら謝罪はしない

🙂
    がんばれ
    ここは絶対に譲りません。

自分には兄の恋人だけ無料にする理由がない。
    正規料金を払ってくれる他の顧客に失礼だ。
    だから私から絶対に全額無料というわけが無い。

仕事なのでSNS等で誹謗中傷したらキッチリ対処することも言っておくかも。

普通の人は無料だと思っていたのが勘違いだとわかったら、不満に思っても支払いしますよ。
    トピ主さんだってそうじゃないですか?

ただ、施術前に金額確認してなかったなら、今後のためにそこは反省ですね。
    この内容だ1万六千円だけどいいですか?って聞いてたら今回の喧嘩はなかったと思うので。

でも、結果的に早い段階で厚かましい人だってわかってよかったと思います。

ここまで書いててふと思ったのですが、今回はお兄さんが支払いして場を収めればいいのに。

身内はタダという感覚

🙂
    かぱ
    よくいますね、お兄様やその婚約者みたいな感覚の人が(身内が商売やっていると何でもタダになると思っている)。

今回のことですが、「そう思い込んでいたから説明をよく聞いていなかった」まではまだ理解出来ますが、謝罪を求めるのは理解不能です。

『今手持ちがないから後で持ってくるね』でそのまま逃げてしまうというのは窃盗と同じです(結婚前だから義理の家族ですらない)。

本来であればお兄様が婚約者の非礼を詫びてお支払いをするところですが逆に非難してくるあたり、かなり非常識な人なのでしょう。

ご両親に事の顛末をお話しした上で距離を置くことをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

応援したい!

🙂
    @RIN
    取得した技術を無料でたかろうしてくる身内……
    最初から 開示していた情報を無視したのならば
    尚更 悪質だわ。

両親にも報告しておきましょう。

今回だけは 半額で良いけれど…… オフだけは最初の説明通り無料で……以後は お断りしますって言うかなぁ~私なら。

プロを舐めてもらっては困りますよね。

つきあいで仕方なく行ったら16000円請求された

🙂
    はなこ
    >無料にするといったのはネイルオフ

トピ主さんはネイルの専門家なので、「ネイルオフは無料」は伝えたかもしれませんが、相手は「ネイルオフを含むすべてが無料(ネイルオフ以外の有償サービスがセットだとは気が付かなかった)」と解釈していたのでは。
    「ネイルオフ以外は有料」の方は明確に合意していなかったのですよね。(合意していたのだったら全体的にトピ主さんの言うとおりですが)
    ネイルで仕事をしている上で、よく今までトラブルにならなかったですね。

今回の場合は、あなたはプロなのですから「有償であると事前に合意していなかった」自分の瑕疵に対して、謝罪までは不要としても請求をしないのが妥当だと思います。もしできるなら(あなたの気持ちが許すなら)謝罪した方がよいです。相手も16000円するとわかったら、自分で選んだサロンにいったかもしれないので。

ただ、当たり前ですが次回以降は無償で対応する必要は無いとは思います。もしあなたのサービスに16000円の価値があって、もう一度サービスが受けたいというのであれば16000円で受けてあげればよいのでしょうし。

プロですからねぇ

🙂
    ファビアン
    下げたくない頭を下げる必要があるかも。
    私だったら、親や兄に同席してもらって、
    「ネイルを無料と誤解させてすみませんでした。今回はお代は結構です」って謝ります。

そして、二度と!結婚式前でも!施術しません。
    むしろ、式の際には自分がとっておきのネイルして親族写真に収まってやります。笑

さらに、事あるごとに、別の兄の彼女の前でも「いやー前に、〇〇さんに16000円のネイル代を無料にされちゃってビックリしましたよー。そんな訳で、身内でも一切値下げしないって決めたんです。プライド持って仕事してますから〜」って語り草にします。
    この先、延々と嫌味を言う権利を買ったと思えば、16000円は安いと思います。

謝る必要なし!

🙂
    深爪
    くやしいけど、今後の付き合いも考えて
    「私の説明が足りなくて全て無料と勘違いさせてしまったようなので、今回だけは代金はいりません」
    で納めるしかないかなぁ。

でも、絶対謝る必要ないですよ。
    謝罪要求って、いったいどういう思考回路なわけ?
    趣味でやっているならともかく、プロとしてお店を構えている人にタダでやってもらおうなんて図々しいにもほどがある。
    なまじ下手に出ると調子に乗って
    「私の義妹がネイルサロンやってるから、特別価格でできるよ」なんて回りに言いふらす可能性もありますから要注意です、

誤解を招く勧誘ですよ。

🙂
    エス
     その流れで「お店に来てくれたら施術します」と言えば無料招待と誤解をされる可能性はありますよ。客に対する商品説明なら「お店で扱っています」ですから、例え割引でもその勧誘は「客引き」「セールス」です。あなたからセールスをうけるとは思っていないので「ネイルオフ無料」が「ネイル無料」と聞こえることもあります。また恋人の妹からの誘いであれば断りにくいという心理も働いた筈です。だからその状態でのお店への「勧誘」はかなり配慮が必要ですよ。

代金を支払う段になって彼女が値段を理解したということは、高額にも関わらず値段を説明せずに施術をしたということですよね。取消が出来ない高額商品は合意が大前提です。合意の相互確認を省略して施術をしてからの高額請求はプロとして失格ですよ。

メニューに書いていたとしても慣れていない客とは特に再確認が必要です。彼女は初めての客ですよね。あなたはネイルオフ等の言葉を常識として使っていますが、彼女が業界用語や値段の決め方や相場を知っている保証もありませんよ。「メニューに15000円と書いているだろ。それが相場だ」と言う「ぼったくりバー」と同じ理屈でないのなら「兄の恋人だから説明を省略しても良いだろう」というプロとしての問題点もあった筈です。

プロのつもりなら公私のケジメをつけましょう。
     施術前の料金説明などの手抜きはダメです。
     誤解を招くタイミングや言葉使いで、断りにくい人にセールスするのも問題です。

私人としてなら、親しい人を客引きしてはいけません。
     兄弟の恋人の様に、断りにくい人に売り込むのも卑怯です。

あなたがプロとしてちゃんとしていたのなら請求していいですよ。しかし今回は立場を利用して兄の恋人を誤解を招く言葉で勧誘し、プロなのに支払い金額の合意をしないで施術した結果です。お兄さん達との今後の為にも善後策を良く話し合って下さい。

作品の対価を踏み倒して平気な愚鈍さ

😢
    きっと綺麗な爪に
    芸術作品として対価を支払うようなネイルを施して貰って
    お金を払わない?
    指見たらわかるよね
    コレは値段が張るものだって。

当然謝罪なんてしなくていいです。

心中お察しします。

結婚祝いに包む金額から
    きっちり減額してやりましょう。
    それで二度とその人には
    ネイルしてやらない。

忘れましょ?腹が立つだけだから。

私はトピ主さんのやり方にちょっと問題を感じますね…

🙂
    はなみ
    私も芸術系の仕事で生活しているので個人経営のネイリストさんの気持ちはわかるつもりです。
    友達とかが無料でやって~と言ってきて困った経験って我々のような者は一度はあるものです。

でも、だからこそ、一般の方との線引きの仕方をしっかりしたほうが良いというか…

今回の件、パンフレットを渡して「お店に来てくれたら施術します」と言ったんですよね。
    これは完璧にセールスの流れ。
    やっちゃダメです。
    兄の恋人というとかなり近しい間柄だと思いますし、ネイルについてもあちらは結構気を遣って話を合わせてくれていたと思うんですよ。

私などは自分が言われる側だから、仮に兄の恋人の立場だったら色々牽制する頭が働きますけど、一般の人は「来てくれたら施術します」と彼氏の妹に言われたら仮に興味なかったとしても断れないと思います。

仕事の話を友人や恋人などの関係で初対面でした場合、興味を持ったとしてもそれはお世辞も含みます。
    具体的なセールスには進まないのが礼儀です。
    ネイルオフは無料にするといったやりとりがあったそうですが、世間話の延長ではそんなに細かく聞いていない可能性も高いです。

と、私は思うんですよ。
    どうしてもセールスに結び付けたいなら「お店に来ていただければ、”有料にはなりますが”施術しますよ」と言わないと。
    もう少し譲歩したい時は「初回だけなら割引価格で○○円でやりますよ」と言えば、無料ということにはなりません。
    とは言えこれもまだちょっと卑怯ですけどね…恋人(兄)の手前、断るに断れない人も多いと思います。
    やはり初対面の人には、仕事の話はしても来店を促すことはしないのが礼儀ですよ。

兄の怒りの収め方については、初回だけということでお金を取らないのが正解のような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  529
    次へ 最後尾へ
    全て表示