詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの土地を駐車場にしている隣家

レス79
    (トピ主4
    🙂
    さわ
    話題
    自宅から少し離れたところにある土地を,ある施設に駐車場として貸しています。
    その施設は常に稼働しているわけではないので,駐車場は空いている日も多いです。
    また施設が稼働している日も,駐車場に車が満杯までになるということは無いようです。

その施設の隣家の人が,施設の駐車場(つまり,うちの土地)に自分の車を停めていることを先日知りました。
    先日たまたま通りかかって,隣家の娘さんと思しき人が家から出て,施設の駐車場に止めた車に乗っていくのが見えました。
    隣家にも車庫があるはずですが,外から見てみたら,車庫の中は段ボールなど積みあがって物置状態で,車が停められるような状態ではなくなっていました。
    近くにただで停められる駐車場があると思って,自宅の駐車場は物置にしたのでしょう。

それでうちの土地を駐車場にしているなんて,ひどいんじゃないの?
    と思ったのですが,路上駐車をしているわけではないので,警察に言ってもむだでしょうか。
    被害者はうちではなく,駐車場を借りている施設ということになるのでしょう。
    しかし施設の人も常にいるわけではない。居てもおそらく気付かないと思われます。
    施設の方で黙認するのなら,不愉快ですが,私も黙認するよりほか,ないでしょうか。

その家の人とは,ほとんど話をしたこともないです。
    以前通りかかったとき,玄関から家人が出てくるところだったので,挨拶しようとしたら,向こうが慌てて奥に引っ込みました。
    私と顔を合わせたくなかったのでしょう。
    どんな人たちなのか,よくわかりません。

この家の車を,うちの土地に停めない様にするいい案はないでしょうか。お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくみるのは

🙂
    cloud
     「施設利用者に限る」って明示した上で、チェーンとか設置するとかね。そもそもその施設の人と通常やり取りはあるんでしょうか。

トピ主も目撃しなければ誰も困って無かったわけでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

損を覚悟なら

🙂
    とおりすがり
    その駐車場を利用している施設に断って、タイムズのような時間貸駐車場にしてはいかがですか?

施設を利用した方には無料券を配れば、施設には損はありません。
    それなら、施設を利用しないで勝手に停めている隣の人は、お金を払わなければ利用できなくなります。

ただ、機械の設置等でトピ主さんにも面倒や損失はあると思いますが、勝手に停められることを阻止したいなら、それが一番だと思います。

鎖か扉を。

🙂
    猫缶
    施設と話をして、駐車場の出入り口に施設が閉まっている間は鎖か門扉で施錠すればいいと思いますよ。
    施設に「近所の人が勝手に出入りしているのを見かけた。管理をきちんとしていただかないと駐車場をお返しいただきます。」と言えばいいと思う。

警告文

わか
     確実に、勝手に置いているのであれば、ワイパーに紙を挟んでおけばどうですか?

「契約者様以外の無断駐車禁止。無断駐車の場合、3万円の料金を頂きます。レッカー移動した場合、レッカー代も別途請求致します。」って。

このような看板、よくありますよね?

レスします

🙂
    むう
    その駐車場の土地は施設側に貸しているんですよね?
    その代金は貰っているわけですよね
    そうでしたらそこの施設側が施設を利用しないのに使わないでくださいと言うべきではないんですかね
    法的な知識がない一般人の意見ですが

全くの自分の土地でしたら証拠を集めて裁判起こすしかないみたいですね
    警察に言っても私有地なので全く役にたたないそうなので

防犯カメラ

🎶
    落花生
    これ見よがしに、物々しい防犯カメラを取り付ける。
    まずはこれで様子を見たらどうかしら?

まずは状況を正確に把握するところからです

🙂
    さかな
    「施設に駐車場として貸している」こと以外全て推測で書かれているので、誰がどう悪いのかが第三者では判別できません。
    何の施設なのかもこちらにはわかりませんし…

施設に貸しているということは、施設の関係者は駐車できるということですよね?
    隣家の人が施設の関係者かもしれないし、施設側が許可をして駐車させているのかもしれません。
    挨拶しようとしたら引っ込んだというのも、見知らぬ人が声をかけてきそうだから警戒した可能性もあります。

まずは施設側に状況を確認して、もし隣家が不当に駐車しているならチェーンや三角コーンを置くなどの対策をする。
    もし施設側が許容している場合は、万が一事故が起きた時の責任の所在を弁護士などの専門家にも確認して明確にすることです。

無断駐車の所有者に相場の数倍の駐車料金を内容証明郵便で請求

🙂
    土地を施設に売った人
    手っ取り早いのは、
    私有地につき進入禁止、無断車両は〇円徴収すると外壁入口に看板を立てる。
    無断駐車している車やナンバープレートの写真を撮り、陸運支局に「登録事項等証明書」を請求し、駐車車両の所有者を特定し、内容証明郵便で駐車料金相場の数倍程度の金額を請求することです。
    一応施設側には事情を話しておいてください。
    無断駐車車両には「ここは私有地です。無断駐車車両は土地所有者から無断特別価格の駐車料金〇円を請求します」と書いた紙をワイパーにでも挟んでおきましょう。

一般人が良くやる手としては無断車両ギリギリスレスレに土地所有者が自分の車を駐車する方法ですね。
    自分の土地に自分の車を置いて何が悪い、と。
    向こうから「ごめんなさい もう二度としません」と素直に謝罪があれば効果的ですが、
    正論でも逆恨みされて訴えられたら法的には無断車両の方が強いので諸刃の刃です。

施設との賃貸借契約の更新時はいつですか?
    管理責任者が土地所有者なら、トピ主さんがモニターや赤外線を設置して、その管理をするのも一つの方法。
    もしくは自費で機械式コインパーキングにする。
    施設とは新たに契約を結び、施設利用者は施設で駐車無料券を発行してもらって利用し、利用実績に応じて施設に請求。
    違法な無断駐車は法的に毅然として自分で請求徴収するか代理人から割高な請求をしてもらう。

いろんな方法がありますが、手間や経費はかけたくない、損はしたくない、違法駐車はイヤだ、では無理な気がします。
    私は相続した小さな土地を不動産仲介業者を入れて賃貸借契約を交わしたが、早々に不特定多数の無断駐車が頻発し、私自身が地元に戻る気もなく土地の所有に強いストレスも感じ、結局は施設(私の場合は県立病院)に売ってしまいました。
    向こうのお金で外構撤去とアスファルト処理と機械式コインパーキング化し外来患者用駐車場になり今に至ります。

ロープ張ったら?

🙂
    まずは
    簡単に外せるのでいいから、お金かけずに囲って「無断駐車は10万円の駐車料の支払い請求いたします」って看板付けておく。

それでも置くようなら日時時刻のわかる写真撮って証拠抑えて直談判してみる。

施設に言う

🙂
    ne2kai
    施設の人は、隣家が駐車場を無断使用している事に気付いていないのでしょうか?
    もし、分かっていて隣家に駐車場を「又貸し」している状態なら、地主の許可を得ずに第三者に借地を貸すのは、違反行為だった筈です。(金銭が発生していなくても、時効取得等の問題もあるので、施設が隣家の無断駐車を知ってて黙認しているなら、地主にとっては重大事です)

まずは、駐車場を貸している施設に、施設の利用者や従業員以外の人が駐車ていないかどうかを確認する。
    そこで隣家に使わせている(使っているのを知ってて黙認していた)と答えたなら、契約外の使用なので、即刻やめるように注意する。
    施設が「お隣さんなので注意出来ない」等言って改善しない場合には、契約違反を理由に契約解除する。

ある程度需要が見込める立地なら、住宅街の中でも時間貸駐車場として利用する手もあります。
    ネットで検索すれば、街でよく見かける24時間の時間貸駐車場の会社で、土地を貸してくれるオーナーさん募集してますよ。
    最近は店舗の駐車場でも、違法駐車を防ぐために、そういった会社に駐車場を貸している所も多くなっています。
    施設には駐車場の管理会社と契約してもらい、隣家も使いたいなら、所定の料金を払って利用すればいい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示