詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の悩みです

レス19
    (トピ主0
    みみこ
    ヘルス
    私、見事なスキっ歯なんです。下の歯の前4本の間に、1.5mm位ずつの隙間があります。あるべき場所に歯が一本足りないらしいです。

先日職場の飲み会で、男性職員にその事を皆の前でからかわれました。愛嬌があってかわいいよ!と悪意のない軽いノリだったので、怒るのも大人げないと思いグッとこらえたのですが・・・。
    昔から、歯にすごいコンプレックスがあります。
    ハンカチや手で口を隠して笑ったり、唇をはにかんだように薄く開けて笑っていた(気にしてたらそうなっていた)時期には、「ぶりっこ」と言われたりして悲しかったです。
    色々自分なりに研究しているうちに、歯を見せずに上手く喋ったり笑ったりできるようになったので、20才過ぎてからはそこまで神経質に気にすることはなくなってたのですが、他人にズバリ言われて、ショックです。

歯自体もすごい小粒で乳歯みたいだし、上の前歯は、小さい頃弟に頭突きされ一本だけ少しへこんでいます。光の加減で黒ずんで見えるんです。

今更ですが、歯の矯正をしようかと考えているのですが、26才で歯の矯正っておかしいですか?時間も費用もかかるだろうし、すごく悩んでいます。

ランキング

レス

歯科助手です。

takayo
    気になってらっしゃるのなら矯正ですね。奥から前に押してあげれば良いので、目立つ器具ではないと思います。一回歯医者さんで相談されてはどうでしょうか?

歯科助手です

ゆゆゆ
    歯科で勤めて五年です
    わたしたちにも 分からないくらいいろんな 方法があるので 一度歯科で見てもらったらいいと思います
    前歯なので 多少費用はかかると思いますが 

くじけないで!!

りんた
    私も、数年ほど前まで見事な「すきっ歯」でした。あなたと同じように、学生時代は初対面にも関わらず「愛嬌があるよ」と言われながらも笑われ、気にしないようにしていても年頃の自分にとっては、かなり傷つく言葉でした。私は、前歯(上)と下の歯に隙間がありました。歯科に相談したところ、前歯は「ラミネートベニア」下の歯は「光」を使って、粘土??のようなもので加工してもらいました。歯科関係ではないので、詳しくは分かりませんが、前歯は一本13万、下は3000円くらいで、すきっ歯を隠すことはできます。この手当てをして5年ほど経ちますが、異常はまったくありません。一度、審美歯科へ行ってみてはどうですか?矯正をするよりは安いと思います。納得いくまでカウンセリングしてみてください。応援しています。

矯正中です!

ぶー
    私も歯にコンプレックスがあって、笑う時は必ず手で隠していました。
    自分の笑う顔も横顔も大嫌いでした。
    だから矯正をしています!
    変な器具をつけたりするのも恥ずかしいし、費用もかかるけど、
    器具なんて今までガタガタの汚い歯並びでいたことを考えるとヘッチャラだし、費用は無金利でローンにしてくれる歯科医院もありますよ。
    ネットで調べるといろいろな情報を得られると思います。
    ちなみに33歳です。大人で矯正してる人もたくさんいますよ。
    一緒に頑張ってキレイな歯並びになりませんか?

してますよ!

矯正女子
    私も矯正してますよ。
    23歳に始めて、今27歳。
    今、着脱可能の補助器具を付けてますが
    これももうすぐとれる予定です。

お金と時間は確かにかかったし、
    痛くて眠れなくて辛い時もあったけど、
    結果として、やってよかった!

歯並びがきれいになったのはもちろん、
    鼻より下のあごのラインがすっきりしたし、
    唇の形も整いました。
    肩こり、偏頭痛もすっかり治って快適です。

器具は目立たないようなものを付けていたので、
    そんなに変な感じではなかったですよ。
    26歳だから恥ずかしい・・・なんてないですよ。

もし、やる気があって、
    時間やお金などの事情が許すならば、
    一生分の歯のキレイを手に入れることをお勧めします。
    ただし、歯科医院は十分に下調べをして選んでくださいね。

私は28歳から

おまんじゅう
    私は28歳から、はじめました。大丈夫、最近は、大人になってからする人増えてます。お友達にも、よく聞かれるんですけど、気になってるなら、始めちゃった方が精神的にも良いかと思います。

ぜんぜんおかしくないですよ

ウイ
    私は31歳からはじめました。
    私も矯正を始める前は、時間がかかることが気になったんですが、始めてみると徐々に歯並びが良くなっていくのを実感できるので、そっちの方が嬉しくって、時間はあまり気にならなくなりました。
    それに、コンプレックスを持っているより、直してしまった方がいいと思います。

矯正中です。

さみ
    歯並びがよくないと口元が気になって他人以上に意識してしまいますよね。
    みみこさんと同じように私も歯がすきっ歯です。しかも生まれつき乳歯が永久歯に生え変わらなかった歯もありそれも含めると4本も足りません。
    ずっと悩んでいたので矯正歯科へ相談したのですが、あっさり「矯正で直りますよ」と言われ現在治療中です。全部で75万+毎回(月1ぐらい)通って払う3000円が掛かっていますがだんだんと歯が並んできました。足りない歯は義歯を入れる予定です。
    26歳という年齢は別に遅くないと思いますよ。
    ちなみに私は27歳から治療して約1年です。

矯正歯科で働いてました

しょうこ
    子供の矯正が圧倒的に多かったですが
    大人になって「どうしても」と訪れる方もいらっしゃいました。
    歯並びは親が気にしてあげなければいけないものなのに
    「そんなものする必要なし」と考えている親も多いです。
    思春期の頃、大口を開けて笑えなかった・・・
    さぞ辛かったことだろうと思います。
    26歳なんてまだまだ若いです。
    私が働いていた頃46歳で始めた方がいらっしゃいました。
    長いことかかってきれいな歯並びを手に入れたその方は
    毎日鏡をみるのが楽しい。
    自然に笑っている自分がいる。と喜んでらっしゃいました。
    たしかに安いものではありません。
    でもおすすめします。
    やってみてください。

歯医者さんに相談されては?

Teddy-san
    確かに歯科矯正は時間もお金もかかりますが、もしコンプレックスがあるなら、やるだけの価値は十分あると思います。 26歳との事ですが、ヨーロッパでは50歳過ぎて始める人もいます。

私は子供の頃に矯正したのですが、親知らずが生えてきたせいで、歯並びが乱れ、30歳を過ぎて再度矯正に通いました。 お陰で歯を気にせずに笑える様になりました。 みみこさんのコンプレックスはよ~く分かります。 是非一度歯医者さんに相談してみて下さい。 

悩む時間がもったいない!

くまくま
    歯列矯正を考えていらっしゃるのでしたら、すぐにでも病院に行ってください。
    26歳から始めるの決して遅くないです
    私は25歳から始めました。わたしは上下ともかなりガタガタだったので5年かかりましたが、貴女の症状でしたら私ほどには掛からないと思います。
    私も『25歳から矯正装置をはめるなんてみっともない・・・。恋人もできない・・・・。』と思っていましたが、恋人もでき、その彼と結婚もしましたし、周囲も矯正装置をしている私のことみっともないなんて思っていなかったようです。会社でも友人間でも暖かい声援がありました。病院に行ってみると私と同世代の人、けっこう居ました。

費用も時間もかかりましたが、コンプレックスから開放され、人前で口元を気にせずに笑うことができます。

ずっと悩んでいるのでしたら是非、矯正歯科に行ってみてください。

私も

すきっぱー
    私も上の前歯が少しすいてます。これでも小学生の頃矯正したのに・・。見事に戻ってしまいました。そういえば、最近気づいたのですが歌手のマドンナもすきっ歯ですね。

37歳で矯正中

37歳
    私は37歳ですが矯正やってます。年齢は関係ないですよ。知り合いで40歳から、矯正始めた人もいるし。
    私がやってるのは、「インビザライン」という、透明の矯正器具で、着けているのがまったくわかりません。だから、口をあけるのもはずかしくないですよ。
    自分で言わない限り、だれも矯正してるのがばれません。

歯科医です

たいりん
    1.5mmの隙間なら矯正なしで保険で十分きれいに治せます。全く歯を削らずにレジン(プラスチック)で綺麗になりますよ。でもテクニックに大きく左右されますので歯科医院は選んでください、

29歳で歯列矯正を始めました

0120
    20代ならまだ大丈夫ですよ! あくまで私の場合ですが、ブラケット装着期間は1年半で済みました。もちろんやらないよりやるほうがなにかと大変なわけですが、矯正前の石膏で取った歯型(歯医者さんに「記念に」ともらいました)と見比べるにつけ、つくづく「やってよかったなー」と思います。これもあくまで私の場合ですが、体重は変わらないのに顔がシャープにバランス良くなりました。20代前半の頃より若く見えるような気がします。とくに大きく異なるのは笑顔だと思います。脅すわけではありませんが、やはり痛みはあるし面倒だしお金はかかるし…ですが、トピ主さんが26歳であれば、おすすめです。顔も(もちろん良いほうに)変わりますよ。あと私の場合は偏頭痛もなくなりました。噛み合わせを正すことは健康面にもプラスですものね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

矯正お勧めします!

dolly
      トピ主さんこんにちは。私は26歳~29歳で矯正しました。費用も時間もかかりましたが、やって本当に良かった!健康になったし、思い切り笑えるようになって嬉しくなりますよ!他の場所は自信ないけど、歯だけはキレイと自負しています(笑)。美しい歯は一生の宝物です

ありがとうございます

みみこ
      皆さん、レスありがとうございます。
      自分でも色々調べているのですが、
      最近は、昔のような歯にギンギンがズラ~って
      感じの矯正ばかりではないようで驚きました。

しかしやっぱり、費用は相当かかりそうです。

もういいじゃないって皆には言われますが、
      やっぱり気になるんですよね。

先日、常磐貴子さんの前歯が綺麗になってる・・
      と思いながらTVを観ていました。
      前はちょっとへこんでたと思うんです。
      歯が見える時の印象が、全然違うので、やはり
      歯って大事だなぁと改めて思いました。

うじうじ悩んでてもしょうがないので、矯正
      することに決めました!

ありがとうございました。

行動あるのみ~~~~~

すとん
      自分の父親ですが 定年して暇つぶしがてらに歯列矯正で歯科医院通いました。深く考えずに 歯科にかかってくださいよ。だって まだ若さあふれる二十代ですもん。

してよかったです

みるく
      2年前、30歳の時に前歯6本、ラミネートベニヤで矯正しました。
      1本3万円でしたが、ものすごくよかったです。
      見た目は超自然で、歯並びに対するコンプレックスは全くと言っていいほどなくなりました。
      前歯の隙っ歯や、歯の色にコンプレックスをずっと抱いていました。
      職場で上司に「もうちょっと歯並びがよかったら…」って言われたこともありました。
      コンプレックスなので前歯を隠すように笑っていたら、彼氏に、「前歯見せて」と言われたこともありました。
      今では、自然に歯を見せて笑えます。
      歯並びって、髪型や服装、体型よりも大事な気がします。