詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭い義姉

レス278
    (トピ主2
    😡
    ナミ
    ひと
    ご意見求めます。半分は愚痴です。
    未就学児二人がいます。私は妹の立場で、上に兄が一人います。

今年に入って、両親が高齢となった為、兄が両親を同じマンションの別フロアの部屋に呼び寄せ、近距離の同居をはじめました。引越し・住み替えに要する費用は全て両親から出ています。引越しを決めた一番の理由が、母が認知症をわずらい、排他や入浴は自分で出来るものの、その他の家事などが一切出来ない状態であるから、兄夫婦の近くに住んで彼らがサポートしながらの生活にしようと考えたからです。私達家族は、そのマンションから車で30分の所に住んでいます。

サポートの内容ですが、朝夜の食事を義姉が両親に届けており、その他は父の愛犬の散歩も朝夕と義姉がしているそうです。
    掃除や洗濯は父がしているのですが、腰が悪く、マンションの廊下やエレベーターをルールで犬を抱いて移動させなくてはいけない為に散歩もお願いしているとのことです。兄は激務でサポートに手が回らず、義姉は犬好きで快諾してくれており、食事のことも合わせてとても感謝しておりました、このトピのことがあるまでは。

今週から夏休みに入り、私の子供達が両親の部屋にお泊まりに行きたいと言い、今週半ばに一泊の了解を得ました。これまでも何回かお泊まりさせてもらってきたこともあり、今回もそれと同じように思っていました。

ですが、来週に兄夫婦の子ども(一人っ子・高校生)の習い事の発表会があり、兄の子は本当にそれに向けて力を入れて頑張っている、ここしばらくのコロナ感染者の急増のことから、私たちから両親へ、そして義姉・兄と子へとの感染が心配だから、発表会が終わるまでは宿泊・来訪は遠慮してほしい、と義姉は両親に泣きながら伝えたそうです。なんでも、今年のはじめに兄の子は学校でいじめに遭い、不登校になりかけたのを習い事で持ち直し今まともな学校生活に戻れたそう。続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの家で世話したら?

🙂
    まちゃこ
    御両親が義姉さんに日頃お世話になっているのだから、

夏休みくらい、あなたが御両親のお世話をして、引き取るなり、泊まり込みで世話をしたら?

介護は実子ですよ!
    心が狭いのではなく、あなたが図々しい
    車で30分ならさ、あなたが毎日、犬の散歩くらい手伝ってあげなよ。

あなた 愚痴れる立場じゃないわよ!

はい?

🙂
    むー
    何故に義理の家の世話を義姉さんがしないといけない訳?
    彼らではなく、彼でしょ?
    世話をすべきはお兄さんだけです。
    いい加減にしなさいよ。
    義理の家にこれだけしてくれる人なんて珍しいですよ。
    ところであなたの兄は、奥様の家の事をどれだけお世話しているのかしら?
    まさか女性と男性は違うなんて言わないよね?激務なんて言い訳だよな?
    甘ったれないでくださーい。
    そんなにお世話が必要な実家に子供を泊らせようとする神経も理解不能です。

実家に泊まらず、両親にあなたの家に泊まってもらったら?

続き前だけど

😡
    あん
    >サポートの内容ですが、朝夜の食事を義姉が両親に届けており、その他は父の愛犬の散歩も朝夕と義姉がしているそうです。

この状態で泊まりに行かせる神経が分かりません。
    トピ主の子供の食事は誰が作るの?
    犬の散歩だって行ってもらっておいて?

発表会が終わるまでってお願いくらい聞いてあげればいいのに。

実子であるトピ主兄とトピ主がすべきことを義姉にさせておいて、文句だけ言うのはどうなの?

両親もトピ主子供を泊めるくらい元気なら、義姉に頼らず全て自分でやればいいんですよ。

レス前ですがもういいです

🙂
    ヤレヤレ
    一生会えない訳じゃあるまいし、たった一泊のお泊まりの延期になんの支障があるの?
    海外から一時帰国、とかじゃなく、たかだか車で30分の距離でしょ。
    泣きながら訴えるって、義姉さんお気の毒に。

ごめんなさい

🙂
    ななこ
    続き前なのですが、おねえさんは心優しいと思いますよ。朝晩と料理を運んでいき、兄ができない介護のフォローをしてくれている。それだけでわたしなら頭が下がる思いです。この続きに何を書かれるのかわかりませんが、義姉さんは全く心狭いと思いませんし、ご両親もお世話になっているのは兄夫婦、そのお嫁さんが泣きながら申し訳ないがその間だけ宿泊を遠慮してほしいと訴えている。
    私なら逆にそこまで気を遣わせてしまって申し訳ない、こちらからしばらく宿泊やめておきます、気をつかえず申し訳なかったです、今後は遠慮なく何かあったら兄経由でも言ってくださいね、と直接伝えるなり兄から言ってもらうなり、もう少し義姉さんやお兄さんに感謝の気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。また、私はもうコロナでも仕方ないかという考えなのですが、受験やその他様々な理由で遠慮をしてほしいという人の考えもごく当たり前だと思うので、今回の場合普段お世話になってる義姉さんに合わせるのが普通だと思います。

続き前に失礼しました。

続きです

😡
    ナミ
    両親からは、そういうわけで、お泊まりは来週以降に延期してほしいと頼まれました。兄夫婦からはもし今週、お前たちが来るなら、来週まで自分たち家族は両親への食事の運びも犬の散歩もしない、お前が毎日通ってやれ、とまでひどいことを言われてしまいました。裕福な父母のそばに住んで、普段から恩恵も多く受けておりますのに心の狭いことだと思います。

私達が今週のお泊まりにこだわるのは、その日が父の誕生日だからです。子供達が一緒にお祝いをしたいと言っているし、父も喜ぶことでしょう。
    それなのに兄と義姉の大袈裟な我儘で、かわいい楽しみがつぶれてしまうことを怒って嘆くのは、こちらが我儘なのでしょうか。

皆様はどう思われますか?
    そしてこの気持ちをどう落ち着かせたらよいでしょうか。
    ご意見を下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それだけしてもらってて文句を言うんだ

🙂
    ポチ子
    発表会が終わるまで、それも来週なんですよねそれくらいの配慮も出来ないんですか?
    それともお子さん二人が聞き分けの出来ない子供なのでしょうか?
    引っ越し住み替えの費用を両親が出しているのだから自分や孫が訪問する権利があると思っているのでしょうけど状況を考えたら今回の訪問は控えるべきでしょう。

それが出来ないなら甥の発表会がおわるまでトピ主さんが義両親のお世話を全て引き受けて義両親とお兄さん家族の接触をさせなければいいんじゃないでしょうか、もちろん朝晩の犬の散歩もですよ。

心、狭くないです

🙂
    カメリア
    タイトル通りです。義姉様は全く狭くありません。

一緒に住んでなくとも、義姉はできる範囲でトピ主ご両親を助けてますよ。
    大変だと思います。
    ご飯作り、犬の散歩、まさか大した事してないと思ってます?
    トピ主さんは感謝こそすれ、〝心が狭い〟なんて、よく言えたものです。

今回は義姉の息子さんの習い事の件で訪問を控えてほしいというお願いですが、どんな理由にしても、面倒を見ている人が来ないでとお願いしているなら、従うべきです。

ご両親の面倒を、ほぼ義姉に任せているのですから、義姉の言う事を聞きなさい、としか言えません。
    それだけ、トピ主さんには借りがあるんですよ。ゴリ押しするのはおやめなさいな。

トピの件名から予想すると

🙂
    @RIN
    トピ主さんは 義姉におんぶにだっこしてもらいながら
    更に 自分子供たちの要求を突きつけて 断られて腹を立ててるのでしょうね?

やめてあげてください。
    認知もでてきたお母さんのことなど お構い無しに 「祖父母と孫の交流ごっこ」を、正当化しないで欲しいです

お兄さん達が 今後 手を引いたら トピ主さんが世話できますか?
    …… できない理由を 多分 買い並べる人なんでしょうけど……

義姉に感謝

🙂
    ハルミ
    これまでも何回かお泊りさせてもらったこともあり、と言うけれど、お母さんが認知症になる前の話ではないの?
    今はお義姉さんのお世話なしには生活出来ないのだから、「これまで」とは違うに決まってますよね。

すっかりお義姉さんにお任せですが、ご自分のご両親なのだから、トピ主さんがもっとやらなくてはダメでしょう?車で30分なんだし、なんでやらないのですか。

続きを読む前だけど、心の狭い義姉なんてタイトルでトピを立てるのはあり得ないです。
    ありがたい義姉ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示