詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に迷惑だ!と言われた

レス161
    (トピ主3
    💔
    きのこ
    ひと
    自分でも感情がうまく整理できないので、吐き出させてください。

現在、一人暮らしをしているアラサー♀です。日々のストレスでアルコールを飲み過ぎてしまいますが、外では特に問題を起こしたりしておりません。
    しかしながら、実家に帰省中、安心感からかアルコール過多が度々あり、結果的に両親に手間や心配を掛けさせたことがあります。

先日帰省中も、上記同様飲み過ぎた上、精神的な病を持つ弟に悪絡みをしてしまいました。
    その結果、母には顔を何回も叩かれ、父には「お前は迷惑だ!」と何度もすごまれました。

翌日早朝、父に止められましたが、自分の家に帰りました。
    自分自身、飲酒過多はよくないと認識しており、両親も心配してのことだとは理解しております。帰宅後もフォローのメールが何回もありました。

自分としては、飲酒をやめる気はありませんし、迷惑な存在であれば両親を不幸せにしてしまうだけなので、もう帰省はしないでおこうと考えております。
    育ててもらった恩はあるので、年に何回か仕送りやプレゼントを送って、親孝行するのがいいかな?とも考えております。

元々の家族関係はとてもよく、喧嘩(?)も10年ぶりくらいです。
    具体的な質問はないのですが、みなさまでしたらどうされますか?
    頭のモヤが晴れないので、お相手いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お酒を飲むことを見直すほうがいいと思いますよ

🙂
    ooba
    お酒が飲みたいから、飲めないぐらいなら、家族に会わなくてもいいってことですか?
    お酒と、家族を天秤にかける時点でアルコール依存症の可能性はありませんか?

まぁ、お酒のことは関係なくてもあいたくないとおもう家族もいますから

ご両親や弟と縁を切る口実としてお酒を使っているのなら大丈夫なのかもしれませんが

一度、アルコール依存症のチェックできるサイトで確認してみては?

レスします

🙂
    うし
    飲酒をやめる積もりがなくても、親の前でだけ飲酒しなければいいと思います。

あんまり心配かけたらダメですよ。
    弟さんのことでも心労を抱えているだろうに、さらに心配かけてどうすんの?

せめて絡むのはやめてあげて。
    もう大人なんだから拗ねないでたまには顔を見せてあげて下さい。

どうされますかって

🙂
    kiki
    アルコール依存症の治療する病院に行って治療して断酒して、親と弟に謝罪しますけど。
    逆に聞きたいですけど、それ以外に自分と家族の人生台無しにさせない方法あります?
    帰省止めたところで、飲酒続けるなら、親にプレゼントどころか、いずれ外でも問題起こして親が後始末する羽目になる可能性が充分あると思いますけどね。
    迷惑だと言われた事を根に持っているようですが、フォローの連絡をしてくるあたり、ご両親は心配されているではないですか。助けを求めれば力になってくれると思います。
    まだ外面を保つ自制心がある今のうちにお酒を断つ方がいいと思うのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お酒は適度に愉しむもの

🙂
    まっちゃん
    酒に飲まれるんだったらいっそ断酒した方がいいし、私だったそうします。
    でもトピ主さんはお酒をやめるつもりはないと断言しているから、そのまま実家と疎遠でいいんじゃないですか?
    しかし疎遠の理由が「酒」ってなかなか情けない話ですけどね。
    私の姉が自称「酒豪」を名乗り帰省時に実家で何度か悪酔いし、母に迷惑をかけています。
    私も後処理をしたことがありますが、ほんといい年してみっともないと思っています。
    迷惑をかけないために酒量を減らす努力をするかしないかはトピ主さん自身ですが、まずそのストレスの元凶に向き合うべきじゃないですか?

実家も「外」だと認識して行動する気はありませんか?

🐶
    咲耶
    > 自分としては、飲酒をやめる気はありませんし、迷惑な存在であれば両親を不幸せにしてしまうだけなので、もう帰省はしないでおこうと考えております。

この考え方にはご両親への八つ当たりが入っていると思います。

迷惑なのは飲酒し過ぎた挙句の行為であって、トピ主さんの存在自体を指してはいません。
    お分かりですよね?

飲酒を止める気がないことは良いとして、飲み過ぎることを止める気もないのでしょうか?

「外では特に問題を起こしたりしておりません。」ができるのなら、そこに実家も加えることはそれほど難しいことではないと思います。

親孝行を気にするのでしたら、お酒に飲まれない姿を見せていく方がよほど親孝行だと考えます。

もしも酒量のコントロールが難しいと感じているのであれば、トピ主さん自身を不幸にしますので、決して放っておかないでください。

問題から目を背けてはダメ。

🙂
    木箱
    帰省をしないとか、仕送りやプレゼントをすればいい…という問題ではありませんよね。

それは、トピ主さん自身にも分かっているはずです。

問題の本質から、目を背けてはダメです。

お酒を止める、少なくとも飲む量をコントロール出来る、自分を律せられるようにならなければダメですし、既に専門家の助けが必要な状態にあると思います。

自宅にいる時は日々のストレス解消のため、実家に帰れば安心したからお酒を飲むって、これは真逆のことですよね。
    実家にいれば日々のストレスからは解放されているはずですから、お酒を飲む必要もないはずです。

結局もう、ストレスとか関係なく、何でもいいから理由をつけて自分に言い訳をしてお酒を飲みたい、飲んでしまっているという状態ですよ。

また、外では問題を起こしていないって、それは今そうなだけ。
    止める気もない上にひとり暮らしという状況なら今後、酒量も増えるでしょうし、そうなったらどうなるか分かりませんし、それで最悪、仕事だって失いかねないことです。

そして、家族とはいえ、お酒が原因で自分以外の他者に迷惑を掛けたことは事実なのですし、疎遠にすればいいというものではないはずです。

迷惑を掛けたのが全くの他人ではなく、家族であっただけまだマシなだけです。

叱ってくれるのなんて、両親しかいないのです。
    疎遠にするとかではなく、今回のことをきっかけにしてお酒は止めなければならないのですよ。

今ならまだ、間に合うはずです。
    お酒を止めるだけで、家族や仕事、生活を失わずに済むと思います。

アルコール外来や心療内科で検索して、近くであるとか信頼出来ると思う医療機関や、あるいは行政機関等に相談してください。

お酒で人生を失ってはダメです。

実家では、飲まないように

🙂
    jimetu
    >日々のストレスでアルコールを飲み過ぎてしまいます
    >実家に帰省中、安心感からかアルコール過多が度々あり
    >自分としては、飲酒をやめる気はありませんし

ストレスが溜まって、お酒を飲みたい気持ちは分かります。
    しかし、トピ主の今の状況では、いつの間にかアルコール依存症に
    なっているか?なる可能性が高いですよ。

せめて、実家にいる間ぐらいは、お酒はやめて、強炭酸水で
    我慢するとかしたほうがいいです。

いずれ、この調子だと、高血圧になったり、糖尿病になったり、
    肝臓がやられたりするでしょう。

まだ、アラサーで、若いのですから、お酒に頼るより、婚活した
    ほうが、寂しさは紛らわすことができますよ。

まあ~、実家には、行く必要はないでしょうが、トピ主の健康の
    方が、心配です。

何か、ストレスを発散する方法を見つけたほうが、いいですね。

適量がわからないのですか?

🙂
    みかん
    迷惑をかけない適量でやめておけばいいだけでは?
    過多とわかっていてコントロールできないなら、依存症の手前では?

ご両親は、「お酒を飲みすぎて、おかしくなるトピ主さんが迷惑」なだけで、その他は迷惑なわけではないでしょう。

アルコール依存症外来を受診する

如雨露
    アルコール依存症外来を受診するのが一番にやることじゃないかなあ。
    で、親には「依存症外来を受診してちゃんと治療する」と報告しとけば?
    帰らないなら帰らないでいいから。

>自分としては、飲酒をやめる気はありませんし、

↑これはダメでしょう。やめなきゃ治療なんてできないし。てかやめる治療だし。

危険です

🙂
    あり
    そのうち、家族以外の前でも飲酒過多になりますよ。

泥酔して迷惑かけるだけでも、社会人として致命的だと思います。
    さらに、泥酔のあまり救急車呼ぶようなことになったら?

実家の父がそんな人でした。
    泥酔して転んだりするようになり、家では腰が抜けるほどになりました。

その後数年で肝硬変と肝臓がんがみつかりました。肝臓が機能していないので、お肉も魚も少量しか取れなくなりました。下手すると脳に毒素が回って危篤状態になります。

父は昔から飲酒が好きでしたが、昼間は飲まない、運転する可能性があるときは飲まないなど、かなり自制できていました。

それでもアルコールに慣れてしまった体では、量がどんどん増えるんですよ。

今は実家だけかもだけど、そとでもやらかすのはそう遠くない未来だと思います。

そんな恥ずかしいことするわけない!と思ってるでしょ?

でも、飲みすぎて大変なことになってしまった。それが現実です。

娘の醜態をみてしまったご両親の心痛はかなり深いと思います。心配で仕方ないでしょう。

怒ってる場合じゃないですよ。
    自分のためにも、きちんとお酒を絶ったほうがいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示