詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半無職、どうしたらいいですか?

レス154
    (トピ主5
    😷
    あかなめ
    ヘルス
    自分は197X年生まれ、男性、無職、です。

就職氷河期世代ですが、自分の不遇はそれとはほとんど関係ありません。

右肩が五十肩で痛いです。もう半年以上治りません。30歳くらいから精神科に通うようになって手帳3級を持っています。

長時間働くことができず、大学を卒業してこれまで約25年間、正社員になったこともないし、フルタイムで働いたこともありません。

ゆえに履歴書は一応埋めてはいるのですが結構悲惨なものです。なかなか面接にも通りません。

就労支援や、B型の事業所で働いたことはあるのですが、時給は200円くらいです。しかも1日2時間で週に2〜3日くらいだから、多いときで月給5000円くらいでした。

手帳が3級なので障害者年金ももらえません。まぁ、もらえたとしても月に6万円程度でしょうが。

障害者枠の仕事の派遣会社みたいなところがあります。自分はプログラミングが向いてそうだなと思って30歳くらいから職業訓練に行ったりして一応基礎程度は勉強しています。

ですが、最近見たのはフルタイムで月給15万円のDelphiという言語のプログラマの募集でした。とても申し込めませんでした。

まぁ、そもそもフルタイムで働くことも無理ですし、プログラマで15万円?とも思いました。

なんというか、別にプログラマでなくてもいいから、月に20万円ほど貰える仕事はないのでしょうか。

ただ、フルタイムで働くことがものすごく難しいので(A型事業所の1日4時間とかがギリ)、多分ない、が正解なのでしょう。

ちなみに今はいわゆる高齢ニートです。両親の年金で生活しています。リアル8050問題です。

これまで挑戦はしてきましたが、どうしても長時間働けず、長時間働くと身体面での問題(頭痛など)や激しい疲労感などで、1日でやめたり、2日でやめたり、1ヶ月でやめたり、みたいなことをずっと繰り返しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

🙂
    形振り構わず
    15万の仕事でも応募するしかない。
    未経験の中年の私なんかを雇っていただけるだけで感謝と思って続けるしかない。
    私はアラフィフ非正規発達障害です。仕事は全然続かなかったけど空白期間はなく履歴書びっしり中身なし。現在の職場は自分にあっていて15年です。パートでも安くても長く働ける居場所を見つけてください。プログラミングは武器ですね。いきなり人並みになろうとせずに少しずつ頑張りましょうね。腐っていないのは凄いと思う。必要としてくれる職場に出会うまでは大変だけど今度は絶対に辞めないと決めていけば大丈夫!!応援しています。安定所の求人なら氷河期世代採用に該当するのでは?それも使ってみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高望みしすぎ

しめじ
    病気があったら、障害者年金を申請してみることを考えてみたらよいかとおもいます。
    手帳の審査と、障害者年金の審査は違います。まず、病院の先生に相談してください。

プログラマで15万は低すぎでしょう、と書かれていましたが、アラフィフで職業プログラマとして働くなら、最低賃金も仕方ないでしょう。書いたこともない言語でいきなり即戦力になるどころか、長くて1か月も仕事が続かないのですよね。

そして、ご自身がご両親の年金で過ごしているなら、アパートを借りて世帯分離して生活保護を申請しましょう。このままですとご両親と、共倒れになってしまいますよ。

障害者手帳があって、働けない。という理由があれば、生活保護は通ると思います。
    今までかかわってくれた支援者の方にも相談してみるといいと思いますよ。

行動あるのみ

🙂
    ひがし
    在宅でパソコンを使ってできる仕事がなんぼでもありますよ。
    「在宅 パソコン 仕事」で調べればすぐ出てきます。
    行動あるのみです。

形振り構わずさんへ

🙂
    あかなめ
    >15万の仕事でも応募するしかない。
    >未経験の中年の私なんかを雇っていただけるだけで感謝と思って続けるしかない。

プログラマだと最低でも30万くらいでしょう。日本がおかしいのかな?

>必要としてくれる職場に出会うまでは大変だけど今度は絶対に辞めないと決めていけば大丈夫!!応援して>います。

応援ありがとうございます。絶対にやめないと決めていけば大丈夫とのことですが、気合いの問題ではありません。長時間だと実際に続かないというだけの話です。1日3時間、週3〜4くらいの仕事なら続ける自信はあります。でもそういう都合の良い仕事はそうそうないし、それだとたぶん月に3万5千円くらいにしかならなくてどうしようもないです。

しめじさんへ

🙂
    あかなめ
    >病気があったら、障害者年金を申請してみることを考えてみたらよいかとおもいます。
    手帳が3級なら障害者年金はもらえない仕組みになってます。また、双極性障害で自殺した友人がいましたが、その友人ですら障害者年金は無理でした。障害者年金のハードルはものすごく高いです。

>プログラマで15万は低すぎでしょう、と書かれていましたが、アラフィフで職業プログラマとして働くな
    >ら、最低賃金も仕方ないでしょう。

日本はやっぱりおかしいです。海外でプログラマで月給15万の仕事があったら教えてほしいです。

生活保護はやはり抵抗があって、最後の手段だと思っています。具体的には、両親が死んだら考えようと思っています。ただ、それもあまり期待していません。なぜなら生活保護もかなりハードルが高いという話をよく聞くからです。日本はやはりおかしいのでしょうか。

手取り20万円は厳しいよ

🙂
    激厳
    額面で20万円なら軽作業労働なる肉体労働仕事はかなりありますね。手取りで13から15万円くらい
    になりますけど週5勤務の8時間労働でそのくらいが相場なんです。
    そこで、もうちょい収入を上げたいなら同じ仕事でも深夜帯か早朝を加えると
    会社は賃金を割増しないといけないので若干収入が上がります
    プログラマはかなり経験がないとスラスラとコードを書けませんよ、それに、納品後に
    再現性の低いトラブル等の遭遇や、その会社独特のルール等色々とありまっせ
    しかもプロとして働くわけだから納期と品質を要求されますよ
    動作すればいいコードはアマチュアだけです。チームでやる仕事はメンテナンスしやすい
    コードを書かないと周囲からバッシングですよ
    まぁ逆に言えば、それだけ大変だから賃金も軽作業よりは高いんですけどね

ひがしさんへ

🙂
    あかなめ
    >在宅でパソコンを使ってできる仕事がなんぼでもありますよ。
    それはまず一番最初に考えることですよね。当然行動しています。しかし、実際には、怪しい仕事も多く、クラウドソーシングなどですら、競争が激しすぎてバカみたいな値段で仕事を依頼してきたりします。

あと、結局ネットの仕事だって、経験やキャリアが物を言う世界であり、やりたいな、という仕事があってもそういう仕事は経験者が取っていきます。

激厳さんへ

🙂
    あかなめ
    プログラマを目指したことはありましたが、別に今はプログラマにこだわっているわけではありません。というか、ああいうフルタイム長時間激務の仕事ができるとも思えませんしね。ただ、プログラマで15万はないんじゃないの、ということが言いたかっただけです。

時給4000円ですね

🙂
    モカ
    1日3時間、週に4日働いたとして、一か月に働ける時間数は4週間とすると48時間ですかね。
    それで20万いただきたいのであれば、1時間あたり4166円の仕事を探すしかないです。

普通の人ではできないような技術がないとムリでしょう。
    例えばですが看護師さんは時給平均1800円だそうです。薬剤師で2200円だそうです。

時給4000円で検索してみてはどうでしょう。できそうな仕事がありますか?

想像でものを言わないでほしい

同世代プログラマ
    >プログラマだと最低でも30万くらいでしょう。日本がおかしいのかな?

プログラマっていいますけど、
    ゲーム、Web、システム系、AI、アプリ、ロボット工学系などなど、たくさんの種類があります。で、あなたは何を?扱う言語も考え方も違うし単価も違います。

最近ブームなのか、あなたも少しの勉強でプログラマにって広告多すぎる。
    そんなに甘くないです。
    もう20年以上やってるけどまだまだ毎日勉強です。

でもVPNが引けてリモートが可能ならばプログラマは在宅でも可能だし短時間パートも可能です。ただし時給は最初は1300円とか。短時間で稼ぐこともできますがその場合は成果物も必須。期限もあり。出来ます?

ちなみに私は独学です。独学でも分からないことを調べる力と解決力があれば出来ます。

あとDelphiの案件はあまり聞かないです。他の言語にチャレンジした方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示