詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

去っていった友達が憎い

レス438
    (トピ主5
    🙂
    sugar
    ひと
    アラサーの既婚、子なしです。

大学時代に仲良くしていた友達がいます。
    優等生の真面目タイプ、一匹狼で芋っぽく男受けは悪そうな感じではありましたが、荒波に揉まれており何かと頼りになる子でした。

最後に会ったのはもう何年も前になるのですが、友達が食事の際に「私結婚したんだ」と報告してきたので、お祝いも伝えつつ軽く雑談して別れました。

その後私も結婚し、結婚生活や家族計画について話を聞きたいと思い、新居へ行きたいと言ったら音沙汰がありません。

友達はあまり交遊関係が広くないので、私は貴重な友人だったはずです。
    優しく接していたし、和気藹々と過ごしてきました。
    友達のSNSのアイコンが子どもになっていたので、その話も聞きたかったです。家庭についても仕事についても愚痴があるし…。

友達は私と繋がりのあるSNSを全てやめてしまってます。
    新居の場所も連絡先も知りません。
    私も母になりたいので、アドバイスがほしいんです。

またご飯に行こうと誘うにも、拒否られているようでなんだかハードルが高いです。
    どうしたらまた連絡できるでしょうか。
    いい誘い文句はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  438
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんだけ

🙂
    ヘムレン
    上から目線?

きっと
    元お友達は、今穏やかで幸せな人間関係の中で過ごしていますよ。きっとトピ主さんは交友関係が広いのだろうから、固執しないで別のご友人に相談すればいいのでは?

なぜ彼女に執着するのですか?

🙂
    友達いないの?
    何故そんな何年も前に会った友達にアドバイスが欲しいのですか?
    家庭や仕事だって分かり合えないでしょ?
    ご友人は主様が友達が自分だけだって思っているだけで他に作ったかもしれない。
    ましてや一匹狼(なんじゃこれ?)なら尚更友達は要らないでしょ。
    彼女に相談すれば妊娠できるの?
    家族計画で相談したい?相談されてもご主人の背中をせっせと押すのを手伝うわけにもいかない。

連絡先を知らないのにどうやって食事に誘うんですか?それがオオカミさんの答えだと思います。

やめてあげてください。

🙂
    ちず
    随分と友人を下げて書きますね。
    芋っぽいだの交友関係が少ないだの。
    トピ主が昔からその友人を無碍にしていたのだと文面からひしひしと伝わってきます。

そしてあなたのタイトルにも「友人が憎い」と自分で書いているじゃないですか。
    なぜ憎い相手に連絡を取りたいのですか?
    自分のストレスの捌け口にしたいだけですよね?
    やめてあげてください。
    向こうはハッキリと拒否の対応を示しているじゃないですか。

嫌だな

🙂
    匿名
    >大学時代に仲良くしていた友達がいます。
    優等生の真面目タイプ、一匹狼で芋っぽく男受けは悪そうな感じではありましたが、荒波に揉まれており何かと頼りになる子でした。

友達が頼りになると言いながら、芋っぽいとか失礼なこと書くし、そういうちょっと馬鹿にしてるけど役に立つから仲良くしてた感じ、本人に伝わってたのでは?

>友達はあまり交遊関係が広くないので、私は貴重な友人だったはずです。

別に友人は数ではないので、大学も卒業したし、あなたは貴重な友人ではなくなってるのでは。

>友達のSNSのアイコンが子どもになっていたので、その話も聞きたかったです。家庭についても仕事についても愚痴があるし…。

あなたは友人と違ってきっと交友関係は広いのでしょうから(わざわざ友人の交友関係を狭いと書くくらいなので)、別の友達に子供の話を聞いたり愚痴はこぼしたら?それに人の家族計画を聞きたいなんて普通の感覚ではデリカシーもなければ失礼ですよ。

>私も母になりたいので、アドバイスがほしいんです。

アドバイスなんてあるんでしょうか?私は2人子供を産んでるけど、母になるためのアドバイスなんて何一つできません。どちらも欲しいなと思って妊活したらすぐに出来たから。何故友人ならアドバイスできると思ってるのですか?母になりたいなら、不妊治療のクリニックに行くのが1番ですよ。

>友達は私と繋がりのあるSNSを全てやめてしまってます。

とのことですが、何故友達のSNSのアイコンが子供なことを知ってるのですか?辞める前の話ですか?

>どうしたらまた連絡できるでしょうか。
    いい誘い文句はありませんか?

連絡先知らないのにどうやって誘うのですか?
    相手は強い拒否ではないかもしれないけど、あなたは過去の人です。諦めて、今も付き合いのある友人と話してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逆なのでは?

でんでん
    >友達はあまり交遊関係が広くないので、私は貴重な友人だったはずです

いや、文を読む限り交遊関係が狭いのは主様の方ではありませんか?

誘い文句もなにも、連絡先も住所も知らない相手に一体どう連絡を取るおつもりですか?

ちなみに「母になるアドバイス」なんて、そんなの無いと思います。

ここまで反応のない相手に何故そんなに執着するのか不思議。諦めてはいかがですか。

レスします

🙂
    PiPiPi
    憎いのに、また会いたいんですか?不思議…。
    この文面だと、トピ主さんの方がその友人くらいしか会う人がいなさそうですね。どうなんでしょう。

いい誘い文句は別にないと思います。
    単純に、子供ができて、忙しいと想像はできませんか?
    ましてやこんなご時世です。

できるとしたら、少し経って「元気?久しぶりに会いたいな!」と連絡をするくらいでしょうか。

文面から、トピ主さんがご友人のことを下に見ていた感じがひしひしと伝わってきますが、そういった部分もご友人にとっては付き合いづらかったのでは?

フェードアウトした人を追わない

🙂
    沙羅双樹
    トピ主さん。
    ご自分の書いた文章を読み返してみてください。

その人の事をすごく見下してますし、今連絡を取りたいのも只トピ主さんの都合のために利用したいから。
    そういう気持ちがずっと隠せてなくて、相手にもキッチリ伝わっていたと思います。

>友達はあまり交遊関係が広くないので、私は貴重な友人だったはずです。

そうでも無いんでしょう。
    私は、トピ主さんの書いているような「優等生で真面目の一匹狼タイプ、芋っぽく男受けは悪そう」な大学生でしたが、
    学内で便宜上一緒にいる人以外に友人達(昔っからの友人達)はいましたし、
    むしろ社会人になってから、世代の違う人達とも親しくなれました。
    自分をしっかり持っていますので、相性や価値観の合う人はものすごく認めてくれます。
    それに元々「一匹狼タイプ」は、そこまでベタベタ誰かと無理にくっついてなくても大丈夫です。

トピ主さんこそ、今更その元友人に執着しなくてもいいじゃないですか。
    その人からのアドバイスが無くても母にはなれるし。
    家庭や仕事の愚痴にしても、それこそ交友関係の広い(はず)トピ主さんなら聞き手はよりどりみどりでしょうに。
    今やフェードアウトされた友人を追う惨めさが、新たな愚痴になりかけてますよね。

他の友人と仲良くしては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう縁が無いと思います

🙂
    はまち
    あなたにとってはちょうど良い方だったのでしょうが、もう縁は切れてるのでどう誘おうと無理だと思います。

ご自身が気づかないうちに態度や発言で相手との間に溝を作っていたのでは?

私は裏では人の悪口ばかり言って、そのくせ表面上ではいい人を演じている二枚舌の知り合いに辟易して距離を置き、連絡も取らないようにした人がいました。

しかし、私の妊娠をどこからか聞いたらしく、突然電話が来て「私も妊娠したから一緒に頑張ろ」と、やり取りを望まれました。
    が、出産経験者に聞いた方が良いと思うと丁重にお断りしました。

悩みを共有したいとか言われましたが、愚痴りたいだけなんでしょ?と思ったので。

もしそのお友達に電話して出てくれたとしても、やんわり断られると思うので他にご友人を作った方がよっぽど建設的だと思います。

いい方法なんてありません

🙂
    友情は終わったんです
    「自分を見下げる友人はいりません。利用するだけの友人もね。だったら一人で十分です。このまま疎遠でいたいです。

そもそも一人でも平気だし、今は優しい夫と可愛い子供がいて、とっても幸せに暮らしています。

あなたはあまり幸せそうじゃ無いけれど、私にはどうすることも出来ないんです。子供が欲しいなら私に相談より病院に行ってください」

お友達の気持ちはこんなところだと思いました。

まあ

🙂
    sugar
    正直言って、私は交遊関係が広いです。

他の友達とはこれまで恋愛の話などをしてきました。
    が、今回音信不通の友達とは恋愛以外の話をしてきたんです。

なぜなら、私が初めて経験する問題を大抵既にクリアしているから。
    仕事の問題、家族の問題、テストの話、なんでも聞けば、経験を答えてくれました。
    音信不通の友達はアドバイザーとして貴重なんです。

正直恋愛の雰囲気すら全くなかったのに、結婚を先越されたのは屈辱でした。
    でも、もう乗り越えました。
    会って、私の夫の話をしたいし、なれ初めも、結婚式の話も教えたいんです。
    友達は結婚式をしないと言ってました。また結婚の経緯も知らないので、旦那のことも聞きたいし。家も見たいです。
    妻同士なので、また仲良くなれるはずです。

SNSはまた申請を出したりすれば、通知くらいは届くかなと思います。

友達は、ばっさり友情を切る人です(昔そう言ってました)。
    でも、まさか自分が切られるなんて思っても見なかった。
    わかってもらえないでしょうが、私は大学の頃から遊びにさそってあげたりしてたんです。
    邪険にされる覚えは一つもないんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  438
    次へ 最後尾へ
    全て表示