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    電話を誰よりも早く取る人に聞きたいです

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    😨
    みよ
    仕事
    職場に電話を1コール以内で取る人がいます。
    その人の電話が主機で(電話の元線が近いのでわざとではなく、たまたまです)、主機は誰よりも早く電話画面が光って
    音が鳴るので早く反応できるのはわかるのですが、
    子機の人からすると0.5コールくらい(プルプルプル、だとプルプ、ぐらい)で取ってしまいます。

    その人以外は2、3コールくらいで取ります。
    主機の音を聞いて取る、という感じです。
    (子機の音は主機に比べて1コール遅れて鳴り始めます)

    取るのが早すぎて、その人が必然的に電話の取次をしてくれるのですが、
    非常に申し訳ないし、
    私や他の人が取るのが遅いからダメなんだろうか、遅すぎるとイライラされていないかなと悩んでしまっています。
    よく仕事ができる方でとても的確に取次いでくださるので、ありがたいのですが。

    誰よりも電話を取るのが早い方、他の人にイラついたり取次を苦に思っていらっしゃいますか?
    教えてください。

    トピ内ID:d98805872e2a237e

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    相手の気持ち

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    blank
    はなこ
    私も出来るだけ1コールで取るようにしてます。
    なぜなら 相手を待たせないためです。
    3コールだと「お待たせしました」から始めます。

    相手はわざわざ電話をかけてきてくれてます。
    その人にお待たせしないためです。

    1コールで素早く対応する同僚よりも
    電話をかけてきてくれている相手を大切にしましょう。

    トピ内ID:980a05b667e9abef

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    気にしない

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    blank
    スガキヤハニー
    その人、他の人には何も思ってないんじゃないかな。
    ただ、鳴ったから取ってるだけ。
    嫌なら取らないんじゃないかな。

    かける側にしたら
    思いがけず早く出てもらって
    「あ!あ、、」ってなってたりして。

    競走みたいに早く取るんじゃなくて
    相手の事も考えて一呼吸おく。はないのかな。

    トピ内ID:6b5a6f9298f0e7de

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    レスします。

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    🐤
    オレンジ
    私の場合はですけど、着信の気配を感じたら無意識に身体が動くんですね。
    気が付いたら受話器を取ってます。
    苦ではないです。むしろいつも出てしまい申し訳ないです。

    トピ主さんの職場のように、受話器を取るのを急がない職場もあるので、
    そういう時は目立たないようにすぐとるのを遠慮しようかなと気を付けてても、
    気が付いたら電話を取ってるので
    「他の人遅いなぁ」というよりは、
    「またとっちゃった、すみません…」
    と思ってます。
    マウントでなく、本音です。

    新入社員で入った会社が電話を1コール以内で取る文化だったので、
    身体にしみこみましたね…
    若いときについた習慣ってなかなか抜けなくて、気を付けます。

    職場の、電話に出るのが早い方はどう思っていらっしゃるんでしょうね。
    一度、早くてスゴイということと、いつも出ていただくことになってしまい申し訳ないです。とか話しかけてみて、相手の反応を見てもいいかもです。
    案外それほど苦にされてないかも。

    トピ内ID:7032eae549351cc3

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    それね

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    🙂
    julia13
    何故か音が鳴る前にサッと手が出るんですよ。
    決して他の人が誰も取らないと怒ってるわけでもないです。

    何故かコール音直前に(光らなかった)取れるのが楽しくてほとんどの電話に出ていました。
    イラつきもないし、自分から取って取り継ぎが面倒だと思います?

    楽しんでました。

    トピ内ID:1c8f82bdf3524976

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    大昔を思い出した。

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    🙂
    和泉のおかん
    バブル期に就職しました。
    企画室に居ましたが、同じフロアに営業室もあり、なにしろ忙しくて忙しくて営業が皆通話中の時は企画室の者も積極的に電話を取ろう、という事になり。
    半数は電話苦手らしく先輩方は電話を取らないし、仕方なく私が取って用件を聞き営業に回していました。
    ドキッとするけど慣れてくるとだんだん饒舌にもなり、声がよく通るので取引先に覚えて頂いたりもして対話が楽しかったです。
    その内、コール音より回線ランプがピッて光るか光らないくらいで取れるように。

    営業より先取るな、と室長に叱られましたが、ある時電話を取るとたまたま社長で、私の応対能力を誉めてくださり、営業か秘書に引き上げられそうになりましたが、企画の仕事が好きだったので留まりました。
    懐かしい思い出。

    最初は邪魔臭いな、と思いましたが、電話自体は嫌ではなく向いてる方だったので私は楽しかったし、ピッて光ると同時に出たりして感心されたり先方さんにも驚かれたり喜ばれたりして、いい経験をさせて貰えました。

    今は家電を無くした生活なので、時代は変わったな、て感じです。

    トピ内ID:5763855f3e757c54

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    あるある

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    🙂
    おふうさん
    1 コール以内に電話を取るのは相手にも失礼ではないかと私個人としては思うんですが、以前勤めていた会社も今の法人も全員1 コール以内で電話をとっています。
    さらに言えば、以前の会社では「1 コール以内に取るように。」と言う指示を受けておりました
    なんだか不思議ですね。

    トピ内ID:f61028e32ee00f0e

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    2〜3コールは遅すぎる

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    🤔
    シェルロック
    基本は1コールで取るものだと思っています。
    2〜3コールは遅過ぎですよ。なんでそんなに放置していられるの?イラッとします。そういう人。
    「他の人が取らないから取った」って感じですよね?

    しかし0.5コールくらいで取るのは早過ぎですね。がっついてる感じというか。
    その会社には極端な人しかいないのでしょうか?

    トピ内ID:3dfc85fd8eae2348

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    2、3コールで取るほうがあり得ない

    しおりをつける
    🙂
    ブーミン
    会社宛ての電話は3コール以内で取れ、とは言われているものの、3コールで取るなんてあり得ないですね(2コールでギリギリか)。
    まあ、中にはすぐに出られるのは嫌だと言う人もいるようですが、待たせるよりはマシかと。

    私も一番早く取っていますが、それは「お客様(たとえ内部の人間であったとしても)を待たせるわけにはいかない」という思いがあるからです。
    それに自分ばかりが電話を取ることにイライラはしません。仕事が中断してしまうのが若干気になりますが。
    が、周囲の人間は早く取ろうとしていないな、こちらが出るものだと思って待っているなというのはわかりますので、その場合は本当に時々ですが「お客様のために早く取ろうとは思わないのか?!」と考えることはあります。

    トピ主さんは相手に申し訳ないなと感じているようですので、それだけでも十分だと思いますよ。電話を早く取ろうとしているようですし。
    それでも気になるようなら、合間を見て声がけしてみるといいかもしれません。

    トピ内ID:284c8e6580441fb6

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    苦には思わない

    しおりをつける
    🙂
    アオアオ
    自他ともに認める電話取りナンバーワン女です(笑)新卒で最初に入った会社で、
    叩き込まれたんでそうなっちゃったんですよね。三つ子の魂なんとやら。
    自分が好きでやってるんだから別にイライラはしないけど、ただ、取った電話のメモを
    書いてる最中にまた鳴ったら、手が回らないので、それは取って欲しいかも。その人が
    取った次の電話は自分が取る!という意識でいれば、罪悪感ないんじゃないかな?

    トピ内ID:2d0d336a6389d56d

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    嫌だったら取らない

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    🙂
    電話対応は得意
    とってもせっかちな人ですね。
    かけたほうもすぐに出たら「すぐ出るな!と思ったら〇〇さんか、納得」と感じてるかも。

    的確に取り次げるなら電話対応が嫌いじゃないんだと思います。
    苦手なら誰か出てくれないかな?
    と手が止まるものです。

    悩んでいないで感謝の言葉をかけてあげては?
    気持ちよく電話に出てくれると思いますよ。

    トピ内ID:05237d0cd48a1ce1

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