詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣がマニュアルを作成?

レス66
    (トピ主7
    😣
    ゆちこ
    仕事
    私は現在、実験補助で派遣として働いています。
    ある正社員の女性が一時的に忙しくなるのでその補助として派遣されました。始めは3ヶ月の短期間でしたが、その正社員の方(以後、A子さんとします)の希望もあり、契約更新となり、現在今の派遣先に勤務して約8ヶ月ぐらい経ちます。
    A子さんはとても忙しく、始めのほうに1、2回付きっきりで教えてもらいましたが、その後はほとんど私一人で実験を行うことになりました。
    私は理学部系の学校を10年以上前に卒業し、以後は正社員の事務や派遣の事務をしていて、今の仕事は未経験です。なので、専門的なことが少しでも入ってくるとわからなくなります。
    そこで、A子さんに、仕事のマニュアルをくださいとお願いしました。すると、マニュアルは作る暇が作れないと言われました。
    このままでは埒が明かないと思い、先日、A子さんの上司にマニュアルがほしいと相談したところ、「A子さんはとても忙しいので、マニュアル作りは、あなたが基本となる骨組みを作って、それにA子さんが付け加えていくという風に作ってはどうか?」と言われました。
    私はわからないから作ってくださいとお願いしたのに、正直その返答?と思ってしまいました。
    また、その上司は、「今後、君がいなくなった後に派遣さんやパートさんが来てもよくわかるように、君みたいな派遣さん目線のマニュアルがほしい」とも言いました。
    そもそも派遣目線のマニュアルってなんでしょう?マニュアルって実践のある知識が豊富な正社員が作成するものではないでしょうか?
    A子さんは小学生のお子さんが二人いて、家も会社から遠く、休んだり、早退することも多く、大変なのはわかりますが、正直マニュアルの件は丸投げしすぎでは?感が否めません。
    仕事のマニュアルを派遣が作成するのっておかしいですよね?それともあり得ることなんでしょうか?皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に誰が作ったって構わない

🙂
    はまち
    マニュアルであればいいんですから、正社員だろうが派遣だろうがパートだろうが。

>私はわからないから作ってくださいとお願いしたのに、正直その返答?と思ってしまいました。
    思ってないでその言葉を返しましたか?
    上司は「作ってはどうか?」と提案したのですから思うところは言うべきなのですが、なぜ必要なところで黙って、ネットで言うのでしょう。

>そもそも派遣目線のマニュアルってなんでしょう?マニュアルって実践のある知識が豊富な正社員が作成するものではないでしょうか?
    そんなことないでしょう。
    派遣目線と言うなら派遣がする作業のマニュアルで良いということではないのですか?
    しかもそれこそ上司に聞くことです。
    指示提案された内容をなぜ確認せず、疑問を残したままなのでしょうか。

>大変なのはわかりますが、正直マニュアルの件は丸投げしすぎでは?感が否めません。
    大変だからトピ主が雇われているのです。
    早退、休暇があるからトピ主が雇われているのです。

>仕事のマニュアルを派遣が作成するのっておかしいですよね?それともあり得ることなんでしょうか?
    派遣がする業務なら派遣がマニュアル作ったって問題はありませんし、珍しいことでもないでしょう。

自分の立場

🙂
    石垣
    急ぎで、不可欠で、重要性の高い業務を優先するので、トピ主の希望するマニュアル作成が優先順位低めなら、後回しになったり、職場都合にトピ主がマッチしないなら、マニュアル作成も込みで受けてくれる派遣さんとトピ主を交換することもあるかと思います。
    自分の好き嫌いや筋を言うのは自由ですが、通らない場合にすげ替えされるリスクも考慮して振る舞いは考えるべきですね。

よくあること、らしい

🙂
    このみ
    私もつい先ごろ社員からマニュアル作成を依頼され、不思議に思って派遣元に尋ねたところ、「指示に従ってください」と言われました。
    そういう依頼はよくあること、らしいです。

私の仕事は顧客の個人情報に関わります。
    派遣された当初は指導係の社員がいたのですが、その人が異動となり、その後に入ってきた派遣スタッフには先輩派遣が仕事を教える形に変わりました。
    人手が足りないため派遣スタッフを増員。
    しかし、仕事に慣れている先輩派遣は指導に時間を取られて、全く効率が上がりません。
    そこで「マニュアルが欲しい」と頼んだところ、「派遣さんの方で作って」との解答でした。

丸投げと言えば、その個人情報の書かれた書類の管理も派遣に丸投げです。
    必要な時には、社員が派遣に「どこにある?」と聞きにくる。
    社員は知らないのですよ、どこにあるか。
    そんなずさんな管理がまかり通っているなら、このコロナ禍に通勤するのも怖いのでテレワークにできないものかと聞いてみたところ、それはダメなのだそうな。
    理由は、「個人情報を紛失されたら困るので持ち出しは禁止」と。
    全く管理しない(する気もない)のに紛失もなにも…。
    色々と疑問を抱えつつ、ここ数日過ごしておりますよ。

パート事務ですが

🙂
    匿名
    マニュアルの作成は普通にやりますよ。

実験補助なら教えられた手順をメモしてますよね。それを他の人が読んでもわかるようにまとめておけばマニュアルのたたき台になると思います。

派遣のやるべき仕事の範囲は契約書にあると思います。
    もしかして「実験補助及びそれに付随する業務」とか書いてありませんか?
    マニュアル作成はまさにその「それに付随する業務」ですね。

そんなに難しいことではないので、その程度なら求められればやってもいいのでは?

とりあえず

🙂
    ゆかたん
    骨子を作成してほしいのだと思います。
    それが業務の範疇か否かは、派遣元に確認するべきかもしれません。
    契約内容が書かれていないので、何とも言えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作ってますよ

🐤
    オレンジ
    派遣で働いていると業務の説明もそこそこに丸投げというのはありがちなパターンです

必死に聞いたことを一言一句メモを取り、それを職場で良く使っているソフトによりWordやExcel・パワポなどに起こし、マニュアルとして契約が終わるときに置いてきます
    サービスで

社員さんは時間がなくて作れないことが殆どですね
    目の前の業務をこなすのでいっぱいいっぱいで
    なのでフローを整理しておいてくれて助かると言われることも、あります

🙂
    中間管理職
    あなたは派遣業を全く理解してません。

派遣がマニュアルを作るのが問題ではなく、契約業務外の仕事をさせられるのが問題なのです。

派遣契約書でマニュアル作成も業務に入るのであれば全く問題ありません。

断ったらいいけど

🙂
    るる
    内容の難易度によりますけど、とりあえず叩きを作ってくれという話なら…派遣でも、契約でも、インターンでもやるでしょう。

初めてやった仕事の手順を残すって、新卒でもやりましたけどね。会社によるのかな。8カ月も在籍していれば新卒よりも仕事出来るでしょうし。

おかしいかと聞かれたら、べつにおかしくないと思いますけどね。
    自己成長に繋がるし、私なら頼まれたらやりますけど、派遣だとそういう思考にならないのかな。

ご自身が損すると思うなら、お断りされたらどうですか。

マニュアルない会社多い

🙂
    なんしぃ
    私はマニュアル作成が得意なので頼まれても快く引き受けます。今までマニュアルがない引き継ぎを山ほど受けて来たので人にマニュアル下さいなんて頼もうと思ったことがないです。あと人によってはマニュアルにクセがあるのでいつも自分仕様に書き換えています。言葉でダラダラ説明書きするより図解で箇条書きの方が見やすいです。

派遣がマニュアル作ると何がいけないのでしょうか?仕事を教えて貰ったら都度メモをしてマニュアル作成するのはそんなに大変ですか?

何もおかしいことはありません

🙂
    普段は節約家
    トピ主は仕事の仕方が分からないんですよね?

なら、わかるようなマニュアルを作ればよいでしょう?

後輩がきても、仕事が出来るようにするために作るマニュアルのほうが今後の役に立ちます。

なにもおかしくないし、なにがわからないか書けばよいのですから、特に悩むこともありません。

足りないところはA子さんが付け足してくれるのですから、わかるところ、わからないところを区別して書けばよいだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示