詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事評価に納得できないとき

レス27
    (トピ主3
    🙂
    仕事
    私の会社はSからDまでの5段階評価ですが、今年の人事評価はまたB評価でした。
    毎年経営計画が各部署で作成されており、私の仕事はいわゆるバックオフィスですが、今年は計画にかかれた大きな仕事があり、私の仕事も関係していましたので、通常業務とは別で取り組んできました。
    ところが、人事評価ではそのことが全く評価されておらず、評価面談で上司に評価の理由を聞きましたが、答えがありませんでした。
    次また頑張ってと言われましたが、会社は計画に向かって取り組めといってる一方で、取り組んでも評価されていないので、何を頑張るのか、わからなくなりました。
    定例業務が評価されないのはある意味仕方ないのであきらめてますが、他の新しい仕事に取り組んでも評価されてないので、納得いかないのです。
    せめて評価されなかった理由を教えてくれればよいのですが。
    私の立場は管理職ではありませんが、担当のとりまとめをするチーフといったところです。

新しい部署に最近異動になりましたが、いまだにもやもやしており、前向きに考える方法や私はこうしたといった体験があれば教えてもらえないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人事に相談してみては?

🙂
    二人羽織
    どうしても納得出来ない、もやもやするというのであれば、人事等に相談して評価者であった上司を交えて話をする場を設けるなどしてもらえばいいのではありませんか。

ただ、トピ主さんは通常業務とは別に経営計画にも上がっている大きな仕事に取り組んだ、そこが評価されていないと言われていますが、取り組んだだけでは評価はされないのではありませんか。

取り組んだ上で成果や結果を出してこその評価、なのではありませんか。

管理職ではないが、取りまとめをするチーフといった立場でした、という点についても同じです。

どんな立場であっても、その立場や役割に応じた成果や結果を出せなければ評価はされないのです。

要は、仕事に取り組んだだけ、立場に立っただけでは評価はされないということです。

もちろん、トピ主さんが仕事をしなかったとか、成果や結果を出せなかったとは思いませんが、それが会社や上司が期待していたものと違えば、やはり評価はされないのではありませんか。
    経営計画上の大きな目標やプロジェクトが達成出来ても、その中で個として与えられていた仕事、役割で成果や結果を出せていなければ、評価はされないと思います。

人事評価って、そういうものですよね。

気持ちは分からなくもありませんが、一度、自分が求められる仕事が出来ていたかを客観的に考える必要はあるような気がします。

トピを読む限り妥当な評価だと思いますよ。

🙂
    エス
     人事評価の付け方は会社により違いますが、マイナス評価しかしない会社は殆どないので「S,A,B,C,D」の5段階評価でB評価なら可もなく不可もない平均点な評価のことだと思いますので、その前提で書きます。
     その場合、あなたは大きな失敗をしたりしていないのでC以下ではないし、与えられた仕事を越えた貢献をしていないのでA以上ではありません。

人事評価とは「与えられた仕事」の評価ではなく、個人の評価です。関わった仕事の大きさだけで人事評価が変わるなら、毎年自動的にあなたの上司の評価は上がり、新人たちの評価は下がり続けることになります。最近あなたは異動になったそうですが、次の人事評価は自動的にCやDでよろしいですか?まともな会社ならそんな評価はしませんよ。

あなたが関わったという大きな仕事は「計画にもある」と書かれているので、あなたが発案したものではありませんよね。あなたは業務指示されたことをしただけです。それを失敗なく真面目にしたのであれば、社員として当たり前のことをしただけです。
     普段と違う仕事が増えて勤務時間が長くなったこと等は残業代などとして対応されています。だからそれだけであれば人事評価のアップには繋がりません。

人事評価に繋がることとは、「他の人があなたの立場になっても出来ないことをして会社に通常以上の貢献をした」「会社が指示したことを上回ることを自発的にして会社が求める以上の貢献をした」等の場合です。しかしトピの中にはそんな例がひとつもありませんから5段階評価の真ん中のBが妥当だと思いますよ。

指示されたことをしただけで特別に高い評価を貰えると思っているのなら考え方の評価はCかDです。しかし今回はその考えで会社に迷惑をかけた訳ではないので評価の対象外です。だからBですよ。

評価が欲しいなら指示された仕事をそつなくするたけではダメですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

Bって悪い評価なんですか?

🙂
    Kiruna
    たぶん多くの方から同じ疑問が出ると思うのですが。
    S~Dの各段階の評価基準は明確になっているのでしょうか?
    <基準例>
    S:期待を著しく上回る成果を挙げた。
    A:期待を上回る成果を挙げた。
    B:期待どおりの成果を挙げた。
    C:期待された水準の成果を挙げられなかった。
    D:期待された水準より甚だしく低い成果であった。

仮に基準がこのようであれば、主さんの成果が期待を上回っていない限り、Bというのは妥当な評価かと思います。

私の会社では上記のような基準に加え、期初めに「何をどこまで達成したら“期待通り”か」まで上司と部下との面談で話し合い、目標を決めておきます。そうしないと皆、主観で「自分の成果はすばらしかった」と主張しますからね。
    なお当たり前ですが、仕事は「取り組む」だけではやったことになりません。それはBか、状況によってはCです。期待以上の成果を挙げてはじめてAになります。そういう点からも基準の明確化は必要です。

管理職歴15年の者から言わせていただければ、組織に勤める一般職の8割くらいが「自分はS(ないしA)評価にふさわしい」と思ってます。うーん、私も若かりし頃、それくらい思い上がっていた時期もあったかな。反省。
    ところがこれまた当たり前ながら、現実のSないしAは多くても2割くらいです。大半の方はBすなわち標準です。CやDも実際には結構いるけどそこは温情でBで済まされたりしてます。そういうもんじゃないですかねえ。

もっと頑張る

🙂
    もこ
    B評価は妥当だと思います。何故なら計画に沿って滞りなく遂行したに過ぎないからです。

でもトピ主さんの気持ちは分かります。私もなかなか最高評価が得られずいつも悶々としていました。

計画を自分で立案し、周りを動かして業者の選定からすべて自分で行いました。結果、会社の売上増に結び付きました。その時初めて最高評価を貰いました。

もしトピ主さんが売上に貢献、たたき台から一から作り上げて達成したならエビデンスとともにクレームを出してもいいと思います。

トピ主です

🙂
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    個人の目標については経営計画に紐付けるよう指導があるため、私も自分の評価目標に落とし込み、面談でも上司と確認はしていました。
    取り組みだけではダメとのことですが、当初立てた目標は達成しています。
    5段階評価ですが、S.A.B.C.Dとあり、Bの中にB+が私の会社にはあります。Sはまずつきませんし、会社への貢献が高いとAですが、それも限られた人か、もしくは昇格対象者です。私も今回の内容でAがつくとは思っていませんが、B+すらつかなかったので、何をみられているのか、わからなくなりました。
    直接の上司は評価してくれてましたが、二次評価がつきません。

成果の有無は?

凛々
    >会社は計画に向かって取り組めといってる一方で、取り組んでも評価されていないので、何を頑張るのか、わからなくなりました。

取り組むのがトピ主の「通常業務」
    取り組んだ結果、成果を出せたor成果の大きさが「評価」

最終的に成果はあったのでしょうか
    無かったからこそ「次また頑張って」と言われたのではないですか?

大きな仕事だろうが通常業務だろうがそれぞれ頑張るのは当たり前です
    そこから抜きんでた結果が評価として加味されるのではないでしょうか
    私自身もそう言い聞かせて日々業務をこなしています

チーフとして認められている

🙂
    会社員
    >担当のとりまとめをするチーフ
    実務の責任者みたいな感じですよね?。
    Bなら5段階の中間なので、「チーフとして当然のことができている」。だからB評価だと思います。
    チーフとして期待されたことが出来ていなければ、C・Dになると思います。
    チーフとして認められているという評価だと思います。

トピ主さんがチーフではなく”担当者”という立場なら、「担当者なのにチーフ並みのことができている」と評価され、B+以上の評価になるのではないですかね。

評価されていないというのではなく、チーフとして認められているんだと思います。
    チーフ以上の役割をこなす、または会社の利益向上につながるような成果をあげればB+以上になるのではないでしょうか。

評価されていないわけではないと思います。

普通がBなんですよね

🙂
    うまこ
    SとAの数は限りがあって、ほとんどがB。そしてほかの社員もあなたと同じような成果をあげてるんじゃないですか。大きな仕事というのを半期で1回ではなく2もしくは3回以上あげたら、次の評価はB+かAじゃないでしょうか

目標達成しただけではだめ

🙂
    ワーママ2号
    人事評価は、絶対評価ではなく相対評価です。
    よって、目標達成した人が、一定の割合以上いたら、目標達成しただけじゃ平均より上の評価を得られません。
    直属の上司から評価されてるけど二次評価でB+を取れなかったというのは、つまりそういうこと。
    通常業務とは別に取り組んできたことが評価されてない、とありますがそれがなかったらより低い評価だったかもしれませんよ。
    バックオフィス業務はコストセンターなので、そもそも滞りなくやって当たり前なのと、売上などで貢献度を測ることが難しいので評価は曖昧になりがちかもしれません。その分、売上ノルマ達成へのプレッシャーとか、そういうこととは無縁です。
    分かりやすい評価軸の方が好みであれば、ゼロ→イチの仕事、新規開拓営業とか、そういう仕事をした方が良いかもしれません。

絶対評価なの?相対評価なの?

🙂
    momo
    絶対評価なの?相対評価なの?
    それによっても変わってくる気もしますが。
    相対評価なら、いくらトピ主さんが頑張っても他にもっと成績が上の人がいればその評価でしょうし。
    絶対評価なら、トピ主さんがわめこうが叫ぼうが、会社がトピ主さんに求めていたものはもっと上だったんじゃないの?

>>5段階評価ですが、S.A.B.C.Dとあり、Bの中にB+が私の会社にはあります。Sはまずつきませんし、会社への貢献が高いとAですが、それも限られた人か、もしくは昇格対象者です。私も今回の内容でAがつくとは思っていませんが、B+すらつかなかったので、何をみられているのか、わからなくなりました。

自分ではできてると思った事も、実際は会社からすればそれくらいはやって当たり前だという基準だったのでは?
    会社が求めているのはその上なのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示