詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人買い・大人食い!?(駄)

レス66
    (トピ主0
    ピーターパン
    話題
    子供の頃、大人のダメだし・兄弟姉妹の争いから破れ、好きなように食べられなかったり買ってもらえなかったりしたモノはありませんか?

私も沢山あるのですが、フト「たっぷりソースや具の入ったナポリタンって食べたことがないな」と思いました。子供の頃良く作ってもらったのですが、具少なめ・ケチャップ味のスパゲティーというシロモノで、それでもより具の多いお皿を妹と取り合ったものです(爆)
    さっき、ナポリタンの素(2・3人前)とベーコン・ピーマンで豪華なナポリタンを作って食べたけど・・それほど特別に美味しいって物ではなかったです(苦笑)

大人になってそんな積年の恨みを晴らした!?人はいますか?(笑)感想も聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

美味しい美味しいナポリタン

シークレットGET!
    ナポリタン大好きなので意見させてください!

私も市販のナポリタンソース(88円)を二つ使います。パスタは3束です(夫婦二人用)。

これにオリーブオイルで炒めたナスと最後にモッツアレラチーズ(サラダ専用じゃないやつ)も和えます。

うちの旦那はそこらのお店で食べるナポリタンならこっちが良いって言いますよ!(高級店は別ですが)

で、私の大人買いは食玩が多いです。
    FFやドラゴンボール等のフィギアがコーラについてた時には家中コーラだらけになりました~

マンガ

アメリカンドッグ
    使ってもいい1万円があったので、当時すでに30巻くらいまで出ていた「名探偵コナン」を一気買いしました。

貪るように読破、その後も買い続け、一度まとめて父に貸したらハマッタらしく「続きはまだなのか」と催促が。
    ちょうど新刊が出た頃で、教えたら速攻で書店に行ってました。

私が小学生のときは、続き物マンガはおこづかいで一冊ずつ買っていたものでした。。
    大人になると夢がなくなるものですねぇ。

駄菓子や箱買い!!

有機トマト
    子供の頃食べていた四角い箱に6粒入ったガム。
    オレンジやらグレープやら・・大好きでした!

ある日業務用スーパーで久々みつけたそのガム。
    そうだ!!今の私は箱ごと買えるんだわ!
    と二箱買いました。
    子供には虫歯になるからと
    隠し隠しチビチビやりながら自分は
    大人食いしてました(笑)

チョコで

ちょこ
     ペ○ティです。
    二人姉妹の為、いっつも二つ入りのイチゴ味を分けて食べさせられていました。(当然、一つだけのは買ってもらえない。こっちはドラ○もん柄のやつ)

なので、高校生になってバイトしたお金で買って食べました。美味しいというより「やっと二つ食べる事が出来たわ!」みたいな変な征服感の方がありました。

あとはポ○キー。1箱制覇が夢でした・・・。こちらは毎日のように食べています。や、やばいかも。

まだ一つだけやってないことが

フルーツ大好き
    子供の頃、柿とスイカを好きなだけ食べてみたいと思ってました。
    柿は「体が冷えるから2個以上はダメ」と厳命されていたのを、高校生の時に小遣いで完熟を20個以上買い、堪能しました。
    スイカは「丸ごと一個をスプーンでほじって」を社会人一年目に果物屋のおじさん推薦の高いやつを一個買って、部屋で一人でこっそりやりました。
    どっちも、すっごくしあわせでした~
    ・・・もれなくお腹を壊しましたけれど(笑)

子供の頃に密かに憧れていてまだやっていないのは「完熟ドリアン一個買い&一気食い!」です!昔は一個1万円とかで店頭に鎮座していて、どんなに美味しいのかと妄想してました~
    今は昔ほど高くないし、味もちょっと知っちゃったのでモチベーションが下がっちゃった。
    宝くじに当たったら、千疋屋とかの贈答用フルーツを食いまくってみたいです!

ああ・・私の場合・・・

石鹸かす
    へんな言い方ですが子ども時代は我が家はちょっと貧乏さんでした。
    駄菓子はともかくケーキの類はなかなか買ってもらえませんでした。おまけに妹がいたため分けるのが当たり前・・・。
    で、いつも思っていたのが
    「ケーキを丸ごと1人で食べてみたい!!」でした。
    しかも自分のお金じゃなくて人に買ってもらったケーキを!

20歳の成人式の時お祝いは何がいい?と聞かれたのですかさず「ケーキ!ホールで食べたい」というと不二家のイチゴののった生クリームケーキを丸ごともらいました。もちろん食べましたよ~嬉しかった~!
    これぞ20歳の記念の「大人食い!」

で、あれから20年・・・ケーキは見たくもありません(笑)甘党だと思っていたのは20歳まで。成人後お酒を覚えると、もうお酒一筋。ザルと化した私はいまや酒の大人飲み?!
    主婦となった今では、買い物は自分の(本当は夫の?)お金でするものの、無計画な「大人買い」で、請求書を見ながらする反省は「子ども並み」です・・(泣)

タイムリーです!

まる
    「大人になったらホールケーキを1人で食べたいな」と言うのが、子供の頃からの夢でしたが、つい先日、成人を迎えて10年目にして(歳がバレバレですね)やっとその願いが叶いました。

その日は私の誕生日で、夫がトップスでチョコレートケーキを買ってきてくれました。

もちろん、私は夫と一緒に食べようと思っていたのですが、夫が「1人で食べて良いよ♪」と言うので、夫の好意に甘えてナイフも入れずに、フォークをブッ刺していただきました。

おなかがいっぱいで全部を食べる事は出来ませんでしたが、と~っても幸せでしたよ。

あとは、チロルチョコやうまい棒などの駄菓子を、箱や袋で大人買いをする事も良くあります。あれも幸せになりますよ~

うずらのゆでたまご

シロ
    どんな料理でうずらのゆでたまごを食べたのか、覚えていないんですが…
    5~6才の頃でしょうか?

とってもおいしかったので、母にもっと食べたいと言ったら、
    「これは神様の卵だから1個しか食べちゃダメなのよ」
    ずーっと信じていました。

ウソだ~~~と気づいたのはいつだったのかなあ。
    母に言ったら覚えていました。

「いくら小さいうずらのたまごでも、コレステロール値が高いんだから、たくさん食べちゃ子供のからだに良くないでしょ」

と、栄養学的に納得なお答えでした。

レアチーズケーキのホール買い

古殿
    レアチーズケーキのホール買い。
    子供の頃、「おおきくなったら絶対にやりたい!」と思っていました。
    それを、大人になって仕事するようになってから、実現しました。
    あともう1つは、大きなバウムクーヘンを独りで買って食べたことですね。

でも、実際に、それをやったら、(あたりまえですが)横に成長してしまいました。(笑)

人間って、夢が叶ってみると、あとが、さびしいものなんだな・・・と、つくづく思いました。

ナポリタン♪

max
    ズレますがナポリタンネタに惹かれました。

昔はパスタ(なんて昔は言わなかったけど)といえばミートソースかナポリタンくらいしかありませんでしたね。

僕は今でも喫茶店の油たっぷり・ケチャップべとべとのナポリタンが好きです。
    社会人になりたての頃、昼によく利用していた喫茶店でナポリタンをオーダーすると、小さいコールスローが付いてきました。ある日これをナポリタンに混ぜて食べてみたら美味い!んです。

それを思い出し、先日家でナポリタンとコールスローを作って混ぜてみました。やっぱり美味い!です。一度お試し下さい。(口に合わなかったらゴメンナサイ)

ちなみに僕には弟がいますが、歳が離れているため幼少時は一人っ子状態で、食べ物で兄弟の競争はありませんでした。(更にゴメンナサイ)

大人食いと言えるのか?

のの
    私のこだわりはトンカツでした。

祖父母に育てられたので、揚げ物はお盆に野菜の天ぷらしかなかったので、油物に憧れてました。

独立し、収入が多くなってからは毎日トンカツ定食を食べました。嬉しかったです。
    独立後20年以上たって未だに独身ですが、、、トンカツは全く飽きません。毎日はごめんですけど、週1~2ならいまだに幸せです。

トピ主です(笑)

ピーターパン
    ・・皆さん結構やってますね~(爆)

コメント、ありがとうございます(レシピもありがとうございます(笑))
    皆一つ一つ、ニヤニヤしながら(爆笑もアリ)読んでます。
    叶って幸せになった人から、叶ったのはいいけど逆襲?があったりと様々で(笑)

でも、どなたかもおっしゃってましたが夢が叶うと以外にアッサリした後味なものですね。子供の頃のキラキラした憧れは憧れのままにとっておいたほうがいいのかな?

以後の書き込みもちゃんと読みますよ~。
    皆さんの武勇伝を楽しみにしてます!

いちご

りり
    私よりうん世代上の方の「子供の頃はバナナが高級品だった」話をよく聞きますが、私の子供の頃はいちごが高級品でした。。。。と思う。単にうちがビンボーだっただけかもしれないけど。
    ときどき買ってくれた大事な1パックを家族全員分のガラスの食器に一個ずつ順番にいれる等分方法でわけて食べました。

ガラス食器やいちごのパック。これらの附属品すら高級感を感じてました。
    いつかお腹いっぱい気が済むまでいちごを食べたい。と夢見てた筈なんですけどね。
    今でもいちごは好きですが3~4個食べれば充分。
    1パック買うと1週間かけて食べます。

最後の方は結構危険な状況にすらなっちゃいます。
    今ならいくらでも好きなだけ食べる事は出来るのに、大人になるってつまんない事なのかも。。。

プリンです!!!

おほほ
    私は小さいころからプリンが大好きでした。

小さいのでは物足りない、でも2個は食べさせてもらえない・・という事で、
    プリンの素を使って、ボウルで作りましたが、あえなく失敗。

それが、つい最近、偶然立ち寄ったケーキ屋で、「鍋プリン」を発見!!!
    千円以上しましたが、即決で買って食べました~。

家に着くまで、ニヤニヤしている私を見て、夫は呆れてました

ゲーム

フォリフォリ
    子供の頃は、ほしいゲーム機を買ってもらうために
    何回もお願いしてやっとクリスマスかなんかに買ってもらったりして
    ソフトもそんな感じでちょっとずつしか増えなかったので
    随分不自由な思いをしましたけど

大人になった今は、ニン○ンドーDSを買う時
    DSと一緒にソフトを4つ買い
    旦那と「大人買いだねー」と言って笑い合ってました。
    欲しいものが何でも買える・・・。
    大人になってよかった。

アイスクリーム

ジェシカ
    子供の頃は、いつも母に「アイスクリームは1日1個だけ!」と言われていました。どんなに小さな一口アイスでも、1日1個だけだったんです。
    なので、大人になってから、誰にもきにせずに満足するまで何個も食べましたよー。
    この感覚は、すごい幸せです。

ラムレーズンチョコ

ぺえすけ
    子どもの頃、ロッテのラムレーズン入りチョコをひとかけもらって食べたら非常においしかったが、「お酒が入っているからそれ以上はダメ」と言われ、いつか思いっきり食べたいと思っていました。高校生の頃、おこづかいを使って一気に5箱買って食べました。至福のひと時でした。以来、いろんなチョコレートをまとめ買いし一気食いする癖がついてしまい、一箱とかいう常識的な量では満足できなくなり困っています。

やはり駄菓子!!

ジーコ
    駄菓子屋で売っているラーメンや焼きそばを箱で買いました。さぞかしおいしいだろうと期待して食べましたが普通のカップメンの方が数段おいしかった・・・
    やはり小さいときのイメージとは違うのですね。
    他にも大人になってスモモ食べ過ぎて気持ち悪くなったり、よっちゃんイカ食べ過ぎて胃が痛くなったり・・・
    子供の頃の夢はかなえられたのですが、あまりいいものではありませんでした。

アメリカンドッグさんと同じ! びっくり(笑)

堂々の中年
    「大人買い」そういう言葉があったんですね。
    すごくしっくり来ます。

私もアメリカンドッグさんと同じ、
    「名探偵コナン」の一気買いしました!
    読んでも、読んでも、「まだ十何冊も先がある」というヨロコビ....。
    大人って最高、と思った覚えがあります。

あと、夫と私はコンデンスミルクが死ぬほど好きなのですが、スーパーでチューブを一本ずつ買い、好きなだけ食べる...ということを時々します。
    そして
    「大人って幸せだよねー」
    と二人でにんまり。
    誰にも叱られない幸福です。

トピ主さん、面白いトピありがとう!

せこいんですけど…

夢のまた夢
    子供の頃に見たCMの影響か、
    ロースハムをステーキのように分厚~く切って食べることに憧れていました。
    大人になってからやってみましたが、
    「分厚くてもやっぱりハムはハムだな。」
    というのが率直な感想でした。

今やってみたいのは、ハイジが食べていたような
    でっかいチーズの塊をパンに乗せて食べることです。
    でも、これも夢のまま思い続けた方が幸せなのかも…。

この歳になって…

獅子ボックル
    高2の娘と小6の息子と『神羅万象チョコ』にハマッってしまい、つい大人買いしてしまいました…(汗;)

私達、食玩やカード付きのお菓子に弱い親子のようです。とほほ……

腹八分目がイチバン

りんりん
    フルーチェとヤクルト、子どもの頃から大好きだったのですが、どちらも1人分って量が少ないですよね。だから、いつか自分でお金を稼ぐようになったら、フルーチェをボウルいっぱい1人占めしたい&ヤクルトをグラス1杯飲んでみたい、とずっと思っていました。

それで、大人になってから実際に両方とも試してみたのですが…
    確かにお腹いっぱい食べられた&飲めた満足感は得られたけれど、「もう少し欲しいな~」と思う位の量だから美味しく感じられるのかな?ということを実感しました。

塩からい物。

微号線
    子供の頃は甘い物が大嫌いだったので、おやつは塩昆布、梅干しとお茶でした。
    そんな、私が大好きだったのはポテトチップ。パリパリ、サクサクというあの歯ざわりが大好きでした。今も大好きです。

でも、その頃 は海苔味とかコンソメ味とかハイカラなポテトチップはなく、ごくオーソドックスな塩味のみでした。それに、小さい袋入りで値段も結構高かったです。

『ポテトチップの油が良くない』、『大人になったら、飲んべえになる』と言われてちょっとしか食べさせてもらえなかった。

18歳の頃 、バイトで貰った初めての給料で買ったのは 『池田屋』とか言うメーカーが出していた業務用の箱入りポテトチップ。

業務用だから、量が多い。 それに箱入りなので、ボロボロに壊れていないのには感激でした。
    箱を抱えて食べてお茶、がっぶがぶ飲みしました。

今は子供の頃の反動ですかね、甘い物大好きです。
    勿論、塩昆布、梅干し、ポテトチップもです。甘い物食べた後、塩からい物食べてバランス取ってます。

シークレットGETさんへ

古殿
    >私の大人買いは食玩が多いです。

私も多いです。子供っぽいなと自他共に思います。
    お茶よりも、おもちゃほしさにお茶を買っていました。
    Newdaysでお茶を買った時。
    お~いお茶(濃い味)についていたリラックマの携帯ストラップ欲しさに、お茶を沢山買ってしまっていたことがありました。

食べ物ではなく漫画の話ですが

30代サラリーマン
    アメリカンドック様のレスにつられるように、私も漫画の話です。
    同居していた祖父が結構厳格で、「子供は子供らしい歌を聞くべき、だから流行歌は
    駄目。」「漫画を買うくらいなら他の本を買ってやるから、そちらを読め。」と言われて
    いました。

そんな中、叔父さんが勤務先から実家に戻ってくる時に買ってくる少年サンデーを
    読ませてもらうのが小さな喜びでした。

サラリーマンになり、出張や単身赴任先から帰ってくる新幹線の中で少年マガジン
    等を読んで駅で捨てる行為をしている自分に、「ああ、大人になったなー」と思って
    しまうのでした。
    (昔なら、300円近く払った物をすぐ捨ててしまうなんて、とてもできないですから。)

チョコレートシロップ

えみ
    小学生の頃、ハー○ーのチョコレートシロップの缶があり、母が牛乳に入れて飲ませてくれたのですが、スプーンに1杯だけしか、チョコレートを入れてくれないんです。だから全然甘くなくて、、、。

最近チューブタイプの同じものを見つけたので思わず懐かしさに手にとってしましました。もちろん牛乳に大量にいれて飲んでまーす。

ガチャガチャ(?)

もも
    正式な名前がわからないのですが、100円玉を入れて、ハンドルを回すとおもちゃの入ったカプセルの出てくる、アレです。

子供の頃、スーパーの前の置いてあったガチャガチャが大好きで、母におねだりしてみても「何が出るかわからないんだから、もったいない!」の一言で却下。
    何が出てくるかわからないところも含めて、大好きだったんですけどね。子供の頃はお小遣いが少なかったこともあって、あんまりできませんでした。

大人になった今…。
    今でも、ガチャガチャを見かけると必ずチェックしてしまいます。そして、気に入ったものを見つけると「欲しいものが出るまで」止められません…。
    たまに、子供が羨ましそうに見ていることがあるので、ダブった物をあげることもあります。本当は、ドキドキしながら自分で買いたいのかもしれないけど。
    大人になったら、思いっきり買ってね(笑)

いろいろありますが

蛍石
    3人姉妹だったので、いつもお菓子は3等分。
    なので、大人になったら
    フルーチェをボウルいっぱいにして食べてやる!!
    って、誓ってましたね。
    プリンとか、ゼリーとか簡単に作れるものもですね。
    あれってボウルにはいっぱいあっても、
    取り分けると少しなんですね。(私には)

大人になって実行しました。フルーチェ3袋!
    作ってるときドキドキしました
    食べることよりも、見てるだけで幸せでしたね。
    なので、みんなで分けて食べました。

これ、どう?

素人ケーキ職人
    面白いトピだから参加したいのに、いくら考えても出手こない。けっこう恵まれた子供時代と言えるのかも・・・。
    と、思ったらありました!
    ケーキを作っている過程で、ボウルに残る砂糖と卵とバターの混ぜたもの!!!子供の頃は小麦粉が入っているからお腹をこわす、と絶対に舐めさせてもらえませんでした。
    今なら小麦粉が入っているかどうか自分で分かりますからね。指ですくって舐めていまーす。あー、幸せ。

おもしろいな~

40歳、ママ
    ふふふ、ありますよ~。

シルべーヌ(箱入りチョコレートケーキ)一箱一気食い。
    メロンの外皮をむいて球状のままかぶりつき一気食い。
    こだまスイカ、これは半分に切ってそのままスプーンで一気食い(一つは無理でした)
    お味噌汁の好きな具だけすくって食べる。
    お昼は買ってきたおいしいケーキ屋のケーキ。

ちょっと夫と子供には見せられません。
    結構ワイルドなこと、やっちゃってます・・・。

食べ物ではないんですけど

有閑マニア
    先日、子供の頃好きだった漫画が文庫サイズになって、しかも大人っぽい表紙で売られているのを発見。

思わず第一巻を買ってしまったのですが、それを読み終わった後でどうしても続きが読みたくなり、結局全十巻まとめ買いしました。

小学生の頃は毎月お小遣いをためて、2ヶ月に一度くらいやっと漫画が一冊買えた時もあったっけなあ...

大人になるってこういうことだったのね。

ポテチ

コンソメ
    私の場合はスナック菓子かな。
    家が農家だったので、おやつといえば芋だのとうもろこしだの
    柿だのゆすらうめだの、庭先になってるものばかりでした。

大学時代バイトしたお金でポテトチップスの大きい袋のやつを買い、
    嫌になるまで食べることでとても満足しました。

余談ですが、子供の頃スナック菓子なんか食べさせてもらえなかったよね。
    と親に言ったら、「買ってあったけど兄ちゃんが全部食べてたよ」と言われ
    食べられなかったのは私一人だけだと知りました。(笑)

イチゴ箱買い

すとろべり
    今年の春はイチゴがとても安かったですね♪
    やりましたよ~。イチゴ4パック1箱買い♪
    全部自分でたべました~~。すごくおいしかった。
    そしてとっても楽しかった~~!
    まだまだあるー!って感じでウキウキでした(笑)

先日30歳を迎え、まだ独身で実家におりますが、我が家は母が激烈ケチで家のモノを勝手に食べてはいけません(笑)→いちいち許可がいる

かといって自分で買ってきて部屋で食べていると「あんたは皆に分けずに一人で食べてセコイ」とネチネチ。結局分けるハメになり好きな物を全部完食したことがないのです。

さらに我が家は他のトピにもよく出る過干渉母で家庭内ストーカー。ゴミ箱の中身までみられます。あー、めんどくさい。

食べた後はそそくさとまとめて、次の日ゴミの日にだしました。

至福の時でした♪

私はコミック本・・・

マンガ好き
    小学生の頃はお小遣いで月に1~2冊づつコツコツと集めていた「生徒諸君!」や「ガラスの仮面」(年がばれますね)などのマンガを結婚と同時に百冊単位で処分し、後悔しておりました。
    そして結婚後10年が過ぎ、現在は子供も無く共働きです(少しのゆとりと時間がある状態)。
    ここぞとばかりに漫画文庫になっている昔懐かしい作品を全巻一気買いしてます。
    夢が叶うと虚しいのかな・・??と思いきや、大人って素晴らしい・・・と感激するばかりの毎日です。
    次は「エースをねらえ」が欲しいな・・・。

あはははは!

りっき
    私も、小さい頃チョコレートは1枚食べたらダメ!って言われてました。
    妹にも弟にも分けて食べないといけません。
    で、アルバイトして、自分で自由に使えるお金が出来た19歳の時、食ってやるー!!とチョコをバカ買いしました。ヤッター!!

ところが、意に反し一枚食べ切れなかった・・・。もう既に、私の胃袋はチョコ1枚は辛かった。
    お金ができた時には、胃袋が受付けず。なんか呆然としてしまいました。
    余ったチョコは、妹と弟にあげました。二人とも1枚ペロリ(笑)。結局、アルバイト代で買ったお菓子やチョコは、いつも兄弟で分けて食べました。結局分けるんじゃん!あははは!思い出してしまいました。

フルーチェ!

電話当番
    3人兄弟でしたが、いつも三等分するフルーチェを、もっと食べたくて食べたくてしかたがありませんでした。
    いつからか、母が買ってこなくなって忘れていたのですが、大人になってスーパーでふと思いついて買って作りました。

憧れの「ボールで作ってそのまま食べる!」というのを達成したとき、子供のときは高級品に思えたフルーチェが、簡単に買えて一人で食べられるなんて、大人になったんだなあ・・・って思いましたよ~

初ボーナスで

OL
    いわゆるプレミアムアイスクリームの元祖
    レディーボーデン500ml一気食べです。
    はい翌日お腹壊しました。

♪チョッコレート♪

バッカス
    子供の頃は酷いアトピーで当時市内に1つしかなかった皮膚科の常連を幼稚園から小6までやってました。
    チョコレートはアトピーにとって「敵」らしく、チョコレートの好きだった私はいつもダメ出しされて、非常に悲しい思いをしていました。
    中学生になって、新しくできた皮膚科にかわってから、体をかきむしる回数が激減。成長して免疫がついたのか、当時はまだ珍しかった漢方投薬と相性が良かったのか分かりませんが、就職する頃は「本当にアトピーだったの?」と言われるくらい、普通のお肌になりました。
    そんなわけで、就職して自由に使えるお金ができてからやたらチョコレートを買うようになりました。新製品が出たら試しにババっと買い込んで、仕事場の皆さんと仲良く食べたり、ひとりで一気に一箱食べたり…それはヤバイかな(汗)。もう、ダメ出しされることもないのでチョコレートの売り場を恨めしそうに通り過ぎるなんてこともない。そう思うと大人っていいですね(笑)。

アメリカンチェリー1キロ!

サクランボ大好き
    このトピいいですね♪私も入れてください。

私はアメリカンチェリーが大好き。でも普段は1パック買うぐらいなんですけど。
    去年パリに行ったとき市場で1キロ買っちゃいました。値段は安いけど量が大人買いでしょ(笑)
    1人旅だったので1日では食べ切れなかったけど完食しましたよ。
    大人なって良かった~と思いながら一人占めのサクランボを楽しみました。

このトピ見てたら他にも大人買いしたくなりました。次は何を買おうかな~。

スイカ!

こっこば
    子供の頃、スイカを丸ごと食べたくて食べたくて。
    大人になってやったことといえば、スイカの丸食べ。
    実際は、半分ぐらい食べた時点で、おなかタポタポで、多少気持ち悪くなってきました。

さくらんぼを食べまくる!
    これは2パック食べた時点で気持ち悪くなってきました。

苺を食べまくる!
    これは1パック食べた時点で飽きてきました。

全て食べ物です・・・。

マスクメロン

犬だ!
    マスクメロン、ひとり食いです。
    しかも、千疋屋です!

子供のころからメロンが大好きだったのですが、皮にシワシワ線が入ったやつはめったに食べれませんでした。
    代わりに、ツルツル皮のプリンスメロンやマスクメロン型カップに入ったメロンアイスで我慢していました。
    いつか好き勝手にメロンが食べれる大人になりたい! そんな思いでずっと生きていました(ウソ)。

大人になったある日、ふとそんな子供のときの熱い心を思い出し、ボーナスがでたときについに決行しました。

ほーんとぅに、美味しかった。

とってもささやかですが…

こっそり小町族
    3人兄弟で食べ物は常に「仲良く分ける」のが当たり前だった「ちょい貧乏」な我が家。
    おやつも全て「家族みんなが食べられるように残しておかないといけない」との呪縛の中で育ちました。

更に、子供の頃病弱だったせいか「お菓子は少しずつ食べないと体に悪い」「カロリーは取りすぎちゃいけない」と自分に言い聞かせて早ン年。

最近になって念願の一人暮らしを始めまして、ついにやりました。

「ポテトチップスを一人で一袋一気食い」

ちなみに、私は来月29歳になります(笑)

ころ
    子供の頃から本が大好きで、だけど親からどばっと買ってもらえることもなく、いつもお小遣いから1冊ずつ買っていました。

で、大人になり、念願だった「欲しい本を値段を見ずにかごに入れ続け、家まで宅配」を達成しました。

やったのは一度きりですが。

ケーキ丸ごと!

あきれ蛙
    イチゴの生クリームデコレーションケーキです。

就職してから、やりました。それから、癖になってしまって、ケーキ屋さんをはしごして丸いケーキばかり買い続けました。勿論、効果覿面!デブデブに大変身してしまいました。

かっぱ蝦煎も、歌舞伎揚げも、ナッチョも、落花生も、葡萄も、お饅頭も、ロールケーキもみんな一人で食い散らかしました。こんなに食い意地が張ってるなんて私の前世、もしかして飢え死にしたのかも?

チャルメラ大盛!

チャルメラ
    私はインスタントラーメンです。
    それまで、インスタントラーメン自体「=体に悪影響な食べ物」だという観念の母親に育てられたため(間違ってはいないが)、インスタントラーメンを口にできるのは年に2~3回。
    たまに食べさせてもらっても、一袋を弟と半分の半ラーメンでした。
    高校の時、チャルメラを自分で食べようと買ってきた時は、母親に見つかって怒られた挙句、没収されました。
    なので。
    いつの頃からか、私の野望は
    『大人になったらチャルメラをお腹いっぱい食べる』ことでした(本気でした)。

そして。大人になり。
    一人暮らしを始めて私が真っ先にやったのは。
    『チャルメラ大盛』です。
    5袋入りのチャルメラをスーパーで買ってきて、大きめの鍋にチャルメラを2袋!
    どんぶりには大盛のチャルメラ!
    やっとお腹いっぱいに長年の野望を叶えました(笑)

完食後、弟に
    『チャルメラ2袋食べちゃった。いいでしょ~』
    とメールした所、本気で羨ましがられました。
    大人になれてよかったです。

メロンかな?

花火
    子供の頃、大きめのメロンを半分に切ってそこにバニラアイスを乗せて食べるというのをテレビで見て「うわ~。いいなぁ。メロン半分も1人で食べて」と思った記憶があります(笑)。
    大人になってからチャレンジしましたね~。
    でも私としてはメロンはメロン、アイスはアイスのまま食べた方がおいしい、と思ったもんです(笑)。

ヨックモック♪

お歳暮
    私の大人買い!は「ヨックモックのシガール」です。よくお中元やお歳暮などいただき物の定番がこれでした。薄いクッキー生地をクルクルって巻いたクッキーが青い缶に入っていて、何だか特別なものように思ってたなぁ~~。缶に入ってプチプチの梱包材に包まれてるお菓子って、よそからいただかない限り食べられなかったですからね。働くようになって、56本入りを思い切って大人買いしちゃいました。それでも一気に食べないで一日3本と決めてしまう私です。。

宇宙戦艦ヤマト

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性です。ずっとこのトピを拝読しておりました。さすが小町!9割以上が「大人食い」の話題です。しかも面白おかしく、おいしそうです。ですから、わたしは「大人買い」の話を。
    子供の頃に買いたくても買えなかったプラモデル「戦艦大和」を30数年越しに買って作りました。物凄く楽しくて、それ以来、買いまくって作りまくっています。しかもどんどん在庫が増えるのです。もう7個も積んであります。そしてそして12月にはあの「宇宙戦艦ヤマト1/350プラモデル」がおそらく数万円で発売されるのです。その前にも色々と魅力的なプラモデルが各社から発売されます。もう小遣いが底をつきました、でも「物凄く欲しいんです!ああでも子供達にはオモチャは駄目なんて言っているのに!」
    でもこの葛藤は商品を眼にしてしまえば、おそらく宇宙の彼方へはるばると吹っ飛んでしまうでしょう。「ヤマト発売まであと55日、急げりゅうりゅうよ」

うまか棒

プー
    母親が食に関してとても細かい人だったので、子供の頃からお菓子に関して規制が厳しかったです。
    なかでも子供のお菓子の定番「うまか棒」は絶対に買ってもらえず、社会人になるまで口にしたことがありませんでした。
    あるとき、ド○キ・ホーテで何十本も入った大袋のうまか棒が売られている現場に遭遇!
    「これがあのうまか棒かぁ・・・!」と一人で感動しました。
    大人になって自由があるのにも関わらず、やはり子供の頃に言われていた言葉がよぎったりしましたが、どんな味がするのか興味を抑えきれず、初うまか棒を1袋買いました。
    ドキドキしながら家へ帰り、食してみると・・・歯にくっつく!
    何本食べても食べた気がしない食感・・・感動というより、こんな食べ物だったんだ・・・と考え深げ食べました。

私もやったよ。コナン

みるきー
    私も大人買いしました!名探偵コナン
    ただし、古本屋でしたけどね。
    52冊一気に。

あと、ドラえもんも全45巻大人買いしました。
    これは、きちんと新しいものを全て買いました!

いやーーー。大人って素敵。

主人ともども

私の場合
    夫婦ともで、やっちゃいました(^0^)
    何人かの方が書かれてる様に 昔読んでた漫画の文庫サイズを一気買いです。凄くうれしかったんですが重くてびっくり。二人で「ヒーヒー」言いながら持って帰って、寝る間も惜しんで読み耽りました。
    「早く寝なさい」なぁ~んて言われないし。
    次の大人買いを模索中です。

顔より大きいプリン

ryuji
    プリンがいっぱいある状況に憧れ、
    大人になってオーブンが使えるようになり、
    一念発起、パイ皿でプリンを作ってみました。

手作りゆえか美味しかったけど、
    さすがに最後は飽きました。
    でもなんだか一人でもパーティみたいでわくわくして
    楽しかったです。
    次回はその腕を生かしてパーティに持っていきたいです。

私は洋服を買って欲しかったな~

今はユニクロ
    母はとにかくご飯はお腹いっぱい
    おいしい料理を作ってくれたので、
    食事に関してはないんですが・・

洋服にお金をかけてくれなかった・・
    女の子って子供のころからおしゃれに敏感、
    友達はいつも可愛い洋服を着ていたのに、
    私は数枚の洋服をいかに毎日同じものを着ていないか
    ばれないように隠すのに必死でした。
    しかも従兄弟のお下がりも多かったし・・。
    あ~、今思い出しても惨めです。

大人になってから、とにかく洋服を買いあさりました
    もう貯金なんてしませんでしたよ。
    5年くらい洋服に散財し、すっからかんで結婚した私
    両親は1千万を何も言わず出してくれました。

あれから8年、今ではユニクロOK!
    貯金バッチシで、全うな主婦してます。
    今では洋服にかけるお金あったら、
    食材にお金使います、やはり母に似てきたな。

ケーキバイキング

杏子
    子供の頃妹が病弱で両親の関心は全て妹でした。
    一つしかなかったものは全て「お姉ちゃんだから妹にね」大人になったら一人暮らしをして思いっきりケーキを食べたくて実現しました。ちなみに子供も一人娘で私立に通わせて休みは海外旅行という夢も実現しました。

大人買い!!

さもさも
    洋服を買う時、どちらの色の服を買おうか迷った時・・・、
    学生時代の私なら4・5回試着して一度店を出て、
    しばらく歩いて又お店に戻り悩んで・・一つだけ買いました。
    今は両方頂きます。
    これって、大人買い?ですよね!!!

コーラとチャーシューメン

はちみつ
     私が子供の頃、コカ・コーラの500mlが発売され、当時は「ホームサイズ」というネーミングで「3杯ついで、まだ余る!」というCMをやっていました。家族で分け合って飲む量だったわけですね。あの頃は瓶が大きく見えたなぁ…あれを1本、一人で飲むのが夢でした。
     今では500mlなんてコンビニで普通に売ってますね。時々買っては一人で飲んでます。

小さい頃は家も経済的に余裕がなく、ラーメン屋さんでチャーシューメンを食べたくて仕方がないのにラーメンで我慢していました。時々親の顔色をうかがいながら「チャーシューメン食べてもいい?」と訊いて、OKが出た時の喜びは天にも昇るほどでした。
     そんな想い出がしみついているせいか大人になって経済的に自立した今、ラーメン食べに行くとついついチャーシューメンを頼んでしまいます。

コカ・コーラです

amelie
    歯に悪いから、骨がとけるから、と母が買ってくれなかったコーラを、ひとり暮らしになってそれでも2年くらいしてから自分で買って飲みました。そのうち健康管理に目覚めたので、手を出さなくなりました。

いまだにあの赤いパッケージをみると(他人が飲んでいるのをみてさえ)罪悪感がわくのは子供のころの刷り込みのせいでしょうか。

あ、あとほかの方もあげていらっしゃいましたが高いアイスクリームのパックに直接スプーンをつっこんで食べるのも、大人になってからやりました。これはずーっとやってみたかったです。でも一気食いしたかったのではなくて、食べたいときに冷凍庫から出してはちょっと食べ、というのをやるのがあこがれだったのです。

肉カレー

するんす
    一人暮らしをはじめた時、
    「もっと肉を!ひたすら肉の入ったカレーが食べたい!」と思い、
    ほとんど野菜抜きの、ひたすらに肉なカレーを作ったことがありました。
    …美味しく無かったです。

やはり、レシピにはそれなりの訳という物があるのですね(笑)。

以来、味には気を付ける様にはなったのですが、
    友人とは
    「お前のカレーは玉葱が多くて甘すぎる!」
    「お前のカレーだって辛いの通り越して苦いじゃないか!」
    などとやり合っております。
    男と言うものは何故かカレーには一言あるようです。

麦チョコ一気食い!

ももんが
    子供の頃、母は甘いものに厳しく、たまに食べさせてもらえてもきょうだいで分けるため、少なめ。
    「一度でいいから口いっぱいに麦チョコを入れたい!」が子供の頃の夢でした。

1人暮らしを初めてしばらく、ふとそんな事を思い出し・・・麦チョコ一気食い、フルーチェ一袋独り占めを実行。

甘くて甘くて・・・辛かったです。

最近は子供の頃好きだったマンガ本や、今好きなマンガ本を一気買いして「大人って最高~」と思ってます。

まずは。。。フルーチェ!

ぷりん
    フルーチェ派の方結構いらっしゃるのですね。
    私もやりました!!
    手始めにまずは、フルーチェどんぶり食い!!
    しかも上に生クリームも乗せてあげました!
    (自分のだけど。。)
    大きなスプーンで大口で食べるフルーチェ!!
    大満足!大人になったなぁ~と涙がでそうでした。
    マジで!

つづきましてぇ~トップスチーズケーキ
    一人食い!! いやぁ~鼻血がでるかと思ったくらい
    コッテリで、食べ切れなかったぁ~♪
    これまた大満足!

つづきましてぇ~ハーゲンダッツ大きいの
    一気食い!! いやぁ~体が冷えた!冷えた!
    おまけに。。。お腹もピーちゃんです♪
    でも大満足!!

つづきましてぇ~生クリームボール食い!
    いやぁ~甘い!甘い! でも食べましたよぉ♪
    一気に♪ しばらく生クリームはいいかな?
    ってな感じでしたが、大満足♪

もう横に広がるだけなんで。。。できませんが。。

大人買いと言えば思い出す・・・

ひとで
    10年ぐらい前だったとおもいますが、
    懐かしのチロルチョコレートを近所のコンビニで発見。
    まだ1個も売れていなかった箱をそのままレジに持ち込みました。
    たしか1個20円が45個入りだったと思います。

レジのお兄さんは機械的にバーコードで読ませるだけ。
    他にも何点か買い物をしたのに合計金額数百円。あれ???

後になってレシート確認したら、1箱なのに20円でした。
    これ、気が付いていながら申告しないって、窃盗罪なんですけどね。

美味しくいただきました。

私はお風呂でパーっと…

パム子
    私はお風呂関係で大人買いします。
    実家は風呂ナシ銭湯時代を経て、
    風呂つきのうちに引っ越しても風呂釜の関係で入浴剤禁止、大学は寮の大浴場で時間制限もありました。
    「いい香りの入浴剤を使ってゆったりバスタイム」が憧れでした…ので、
    一人暮らしの今はお風呂系の欲望がドカンと大爆発!

・オリゴメール、ヴェレダ、アロアソ、
     欲しい入浴剤はちょっと高くても買う!
    ・重曹・死海の塩は25キロのまとめ買い
    ・シャワーヘッドはビタミンCで塩素除去
    ・アロマテラピーの精油も30種とっかえひっかえ
    ・保湿用の日本酒はどぼどぼーっとたっぷり注いで
    ・ボディスクラブ・バスジェルは香りモノをいろいろ
    ・長風呂用のまんがと軽めエッセイは金を惜しまず
    ・水分補給にミネラルウォーターも常備!

…次は浴槽をジャグジーにしたいです。まだまだ満足しません!

缶入りクッキー

ゆり
    わたしの大人食いは、「缶入りクッキー食い」です。
    (外国製で、ケーキ1ホールくらいの大きさの缶にたくさんクッキーが入っているものです。。。)
    子供心に、素敵な外国製の缶入れに、きれいに並んだたくさんのクッキー・・・、レーズン入りだったり、お砂糖がまぶしてあったりして、なんておいしくて、なんて贅沢なクッキーなんだろうと思って、親が買ってきてくれた時には、1枚1枚大事に食べてました。
    大人になって自分で買える様になった時、意外と安値だったことが意外でしたが、思いっきり食べれて幸せです。

60色の色鉛筆

月子
    私が子供の頃使っていたクレヨン、色鉛筆は、だいたい12色入りでしたが、
    18色や24色を使っている友達がいて、とても羨ましかったです。
    絵を描くのが好きで、図工も得意だったので、
    私もいろんな色が揃ってるものが欲しかったけれど、
    親は、ノーマルな12色しか買ってくれませんでした。

大人になって、60色入りのクーピー色鉛筆を見つけた時は、
    絵を描く習慣もなくなったのに 思わず買ってしまいました。

袋菓子とアイス。

古殿
    子供の頃には余り、大きな袋菓子やアイスは、好きに買わせて貰えませんでした。

今は、自分の給料で、自分の食べたい好きなお菓子を自由に買えていいと思います。
    大人になって、(子供は絶対に楽しめない)独りゆっくりお茶する楽しみもできました。

100円程度のものならば、いつでも買えちゃいます。

只今、バジルの利いた風味で、香りもとっても素敵な、スナック菓子(名称:ポテトDEパスタ・バジルソース味)を見つけて1度に2袋買いました。
    自分の今一番気に入ったお菓子です。
    太らないように、お茶と流し込み、明日明後日まで取っておきながら、お茶菓子として、ゆっくり食べようと思ってます。

小さい頃は、一度食べて美味しいお菓子というのがあっても、なかなか買って貰えませんでしたが、今では、100円・200円程度のものならば、いつでも自由に買えていいなと思ってます。

未達成

欠食児童
    今まで色々やってきました。

ケーキ1ホール、アイス1パイント、ラーメン丼でプリン・ゼリー等等。

いまだに未達成なのが

高級寿司屋に開店と同時に一番乗り、カウンターの真中にドッカと座りおもむろに
    「大将!! 端から全部くれ」

できるかな~?

10件ずつ表示