詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    進学の条件

    お気に入り追加
    レス325
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    blc48
    話題
    高校二年生の女子です
    進学について相談させてください
    地方の進学校(市内トップ)にいます
    半分以上国公立に進学します
    私は恥ずかしい話、一年生の夏ごろからサボりはじめて、今は下から数えた方が早い成績で、国立は諦めた方がいいと言われてしまっています
    両親は昔から「国公立以外は進学させない」と言っていました
    学費とかを考えたらそれが精一杯だと
    私は今から国公立は無理だと思います(数学が壊滅なので共通テスト対応できない)
    なので地元私立を希望してます。
    両親には県外国公立と比較して生活費がかからないから費用はあまり変わらないとプレゼンしたのですが「その大学行く意味あるの(偏差値はかなり低いです)」と話も聞いてもらえません
    どうやったら両親にわかってもらえるでしょうか。進学校なので就職はまず無理で困っています

    トピ内ID:085d3b6cbbe9eafd

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 105 面白い
    • 2497 びっくり
    • 30 涙ぽろり
    • 157 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数325

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  325
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なぜ頑張らないの?

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    数学が壊滅的だといっても、まだ2年生、幾らでも挽回できます。

    必死になって頑張れば、充分に間に合う。

    前々から、親御さんに申し渡されていたのだから、

    今まで怠けていた主さんに、すべての責任がある。

    甘ったれていないで、必死になってやる気はないでしょうか?

    トピ内ID:f064c9aad9abd3da

    ...本文を表示

    あきらめないで。まだ、間に合います。

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    うちの息子が、市内トップの進学校に通っていました。
    英語ができず、河合塾の模試で、偏差値が31と致命的でした。

    31を取ったのが、高校2年の冬休み。
    国公立どころか、私立も偏差値の低いところしか無理だろうという状況で、
    ひょっとしたら高校3年生に上がる時に留年になってしまうかもというぐらい
    学校の成績もめちゃくちゃでした。

    高校3年生になるときも親の私も呼び出されて
    仮進級という形で高校3年生になることができました。

    高校2年の冬休みから猛勉強をしました。
    今までボケっとしていたのが嘘のように必死に勉強をしました。

    あんなに出来なくて、苦手だった英語は
    中学校1年生からやり直しをしていました。
    中学1年、2年、3年の問題集を自分で買って
    猛勉強をしていました。

    その後は、インターネット予備校で
    勉強をして見事現役で偏差値60の国公立に進学をしました。

    トピ主様、市内トップの進学校に通っているんです。
    今からでもいくらでも挽回できます。

    だから、必死になって頑張ってください。

    まずは、数学のつまづいているところから
    始めましょう。

    諦めるのはまだ早いです。応援しています。

    トピ内ID:2b72e25890ada9ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    現実は

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    トピ主さんは地元私立を希望した理由は何でしょうか。
    高校生であれば、大学の進学先を場所と成績だけで何となく決めてしまうという感覚は仕方のない部分もあります。
    そういう人も多いだろうし、否定派できません。
    でも、大学まで行くとなれば理想を言えばもっと明確にやりたいことが必要ではないでしょうか。
    理想論であることは重々承知ですが、大学まで行ってただ座学で学ぶだけなら意味ありますか?
    これは高校で終わってますよね。
    高校レベルでは絶対学べないことや調査研究したいことのために主体的に動くのが本来の大学だと思います。
    トピ主さんはすでに、1年生からサボっていてそれをご両親は知っているはずで
    サボる人にこれ以上の勉学が必要かを問うているのだと思います。

    反対しているご両親へのプレゼンが費用だけというのは甘すぎるでしょう。
    少なくとも、なぜその大学に行くのか行ってどんな勉強をするのかが必要だと思います。
    ご両親の質問である大学へ行く意味はどのように回答されましたか?
    ご両親に分かってもらうにはこの部分が必要でしょう。
    偏差値の低い私立大学だと就職もままならないことあります。
    あとは、地元国立費用程度のみ出してもらい奨学金で行くと宣言するかですね。

    ちなみに進学校でも就職は可能です。
    高校在学中に家庭の事情などで大学進学できない人って存在しますので
    高校に求人来なくてもハローワークに高校新卒枠の求人あります。
    今が高2なら来年の今頃から動けばいいので十分間に合います。

    トピ内ID:3a80cdc28d4b1148

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お金が絡むからね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    県外国公立は親は想定してたのですか?地元国公立しか考えてなかったのでは?

    正直高2なのに、今から諦めて低い偏差値の地元私立に入れるを応援できるのは、相当お金にゆとりがあり、自営業などで就職は自分のところに入れればいいやって感じじゃないでしょうか。

    どうしてもその私立行きたかったら奨学金で行くことにすればいいのでは?

    それより、まず基本的に今から死ぬ気で勉強すべきでしょ。それなら滑り止めにあなたの考えてる私立を受けさせてくれるかもよ?

    トピ内ID:9cbebd667a17f503

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    Y
    >両親には県外国公立と比較して生活費がかからないから費用はあまり変わらないとプレゼンしたのですが「その大学行く意味あるの(偏差値はかなり低いです)」と話も聞いてもらえません

    それで、ご両親からの質問にはきちんと答えられたのですか?
    どうして大学に行きたいのですか?
    その大学に行く意味はあるのですか?
    大学で一体何を学びたいのですか?

    昔から国公立大でないといけないと言われているにも関わらず、勉強をサボったのはトピ主です。
    今の学力で行ける地元私立でいいや〜と軽く考えていること、バレバレですよ。
    どうしても行きたい私立大学が見つかったから、必死にアルバイトして学費を稼ぐ!だから認めて欲しい!くらいのことは言えないと。

    トピ内ID:4df18184c3bae4ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高2ならまだいける

    しおりをつける
    🙂
    らっこ
    現在の偏差値や間違い方の傾向を見ないと何とも言えない部分はあるけど、一般的に高2夏休みからの一年間は最も学力向上の可能性がある時期なので、今諦めるのは早すぎますね。

    とりあえず今はしっかり頑張って、来年の今くらいに全く事態が好転しなければまた考えましょう。

    トピ内ID:b961c363de256e0e

    ...本文を表示

    プレゼンが甘い

    しおりをつける
    🤔
    金木犀
    主さん、どうしたらわかってもらえるかって、そりゃ「その大学に行く意味がある理由」をプレゼンするしかないでしょう。

    それか、あきらめずに勉強をやり直すことです。幸い夏休みですので時間はありますね?
    まずは学校の課題を終わらせてください。そのあと1年の時に使っていた学校の問題集を1から全部解いてください。

    このくらいのガッツを親に見せて、「この子は努力をしている」「確かにその私大にいく価値がありそうだ」と判断してもらえて初めて話し合いができると思います。

    口先だけでどうにかしようとするから無理なんです。
    まずは行動してその姿を親御さんに評価してもらってください。つべこべ言わずにやってくださいね。そうしないと高卒という学歴になりますよ。

    トピ内ID:5ac59aa87ba7826c

    ...本文を表示

    今は勉強に励むのみ

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    65歳男性です。私も小さい頃から「国公立以外はダメ」と言われて育ちました。5歳上の兄も国立大に現役合格しました。

    私は高校で勉強がイマイチわからなくなり、国公立が危なくなりました。

    ところが、親の考えがいつの間にか国公立が無理なら「私立でも良い」に変わってました。

    それが分かった時点で拍子抜けしましたが、頑張って勉強しても点数は良くならないので、滑り止め私立と国立を受けました。

    超幸運なことに、第一志望の国立大学に合格しました。(但し学科は第3志望)。高校の先生もとても驚いていました。

    今はセンター試験で序列がつき、合格できそうな大学も分かるようです。日本全国を探せば「ひょっとしたら受かるかもしれない、進学したい学科の国公立大学」があるかもしれません。

    高校2年の夏なら、まだ1年半あります。「数学が壊滅的」な理由が分かれば、対処方法も見つかるかもしれません。

    >「その大学行く意味あるの(偏差値はかなり低いです)」と話も聞いてもらえません

    私が親なら、現時点で国公立を諦めるのも早いと思います。(学校の先生と面談して言われたら何とも言えませんが)。

    他県の偏差値が高い私立でなく、わざわざ偏差値の低い地元の私立を目指すのも変です。

    >どうやったら両親にわかってもらえるでしょうか。

    頑張って勉強に励み、壊滅的な苦手は克服して下さい。その上で、国公立を受験して、全部不合格なら仕方ない。親も分かってくれるはずです。(分かるしかない)

    受験校を決めるときに、親が私立の受験も許すかもしれません。学校で3社面談もあるのでは?

    国公立限定なら不合格の時、浪人するか、就職するしかありません。それは親も分かっています。

    親が浪人を許さず「就職しろ」と言うなら、親も頑張って就職先を探すかもしれません。親も進学高校卒で就職するのは「難しい」と知っているでしょう。

    トピ内ID:7cb79fb995366c6c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今から頑張ろう!

    しおりをつける
    🙂
    ひがし
    頑張れば間に合うと思いますよ。

    ご両親は昔から宣言されていますよね。
    おそらく、いつまでたっても地元私立は認めてもらえないと思います。

    自学自習を管理する塾なんかもあります。
    そういった塾に行き、国立大を目指して勉強すれば学力は向上すると思いますよ。

    国立大なら数千時間の受験勉強が必要です。
    さぼった分、きちんと計画を立てて勉強時間を確保し、毎日勉強するのです。
    わからない問題を何回も何回も解いて、センター対策をして、合格を目指しましょう。

    あと一年半、あなたが国立大学にいけるかどうか、あなた次第です。
    頑張ってください!

    トピ内ID:2e671b0d995ae09e

    ...本文を表示

    そこにどうしても学びたい学科があるのですか?

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    今は偏差値だけでは図れないものがあります。
    それといわゆる「看板学部」というのは偏差値を超えた
    別格扱いされるところもおおいです。
    進学校で、就職はありえないから、今の状況で行ける私立を
    選んだと見透かされているんじゃないですか?
    高校2年生ですよね?
    今から遊びも携帯も一切封印して頑張ろうとかいう気持ちは
    ないんですか?
    大学は、さらに深く学問を学ぶところです。
    今現在でさえ、勉強以外のことに気持ちがいっているのに
    ちょっと無理なんじゃないですか?
    進学校で就職の斡旋がないのはよくわかります。
    でしたら、公務員を受験してみたらいいのでは?
    今からなら一年準備する時間があります。
    別にみんなが大学に行くからといって、無理して
    行くことないんですよ?
    お金の問題ではないですよ、トピ主さんの今までの態度が
    信用がないのです。
    どうしてもその私学で学びたいなら、奨学金で行きましょう。
    自分で費用を払っても行きたい大学で学んだほうがいいですからね。
    それは嫌だというのなら、公務員試験を目指すか、専門学校か
    職安で自分で探しましょう。
    別に進学校だから就職できないわけじゃないですよ。

    トピ内ID:85a4cbb99a57b1a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  325
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0