詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が3人目の子供を希望、私は…

レス35
    (トピ主12
    😣
    2105
    子供
    初めてトピを立てさせて頂きます。
    タイトルのことでかなり参っております。上手くまとめられるか分かりませんが、お知恵をお貸し下さい。

夫が3人目の子供を熱望しています。
    しかし、私はどうしてもその気になれず…以下、我が家の状況です。

私:30代半ば、専業主婦、実家遠方
    夫:30代半ば、会社員、激務
    子供:4歳(年少)と2歳の娘が2人。

上の子が産まれてから夫は子供にメロメロになり、激務の中で出来る限りの協力をしてくれました。家事はまったくできないけれど、そこは専業主婦である私の仕事と思っていました。
    しかし協力はあるもののやはり子育ては大変で、家事もすべて…となると正直キツかったです。2人目など考えられませんでしたが、夫の熱意と更なる協力の申し出に負けて2人目に踏み切りました。

しかし2人目が産まれた頃、夫が昇進しさらに激務に。下の子の夜泣きにも全く起きなくなり、それ以外も諸々あり、当初の協力の約束はあまり果たしてもらえませんでした。
    でも今までが良すぎたのだ、夫も家族のために働いている、と自分に言い聞かせ、一時預かり等も利用して何とか乗り切っていました。帰りが遅い夫のために晩酌のお酒やつまみを毎日用意し、夜の生活もなるべく応えていました。

そして下の子が1歳を過ぎた頃、3人目が欲しい…と夫から言われ、正直もう応えられないと思いました。大変だよぉ!!!と。
    夫はもっと協力する!と言いましたが、ちょっと信用できず。しかし夫は子供が欲しい!君なら頑張れる!の一点張り。
    しかし私は2人で十分、40歳になる前に社会復帰したい、と全く噛み合わず。しまいにはヘソを曲げた夫に『こんなに協力していい生活(夫は結構高収入です)させてあげてるのに頑張れないって何なの?』と吐き捨てられてしまいました。
    翌日反省したのか、もう3人目は言わない、と言ってきましたが…
    すみません、続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    トピ主様、毎日お疲れ様です。
    一生懸命なさる姿が目にうかぶアラ還です!

何れにしても今は3人目は早いのでは?せめて第二子ちゃんが3才になってから熟慮なさったら良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。続きです。

😣
    2105
    夫は言いすぎたと反省したのか、こんなに可愛い子供が2人いるのだから、もういいじゃないか、ということで話はおさまりました。
    私もさすがにもう3人目はないな…と思ったので、ベビーベッド等処分しました。

しかし、それから事あるごとに夫は3人目の願望をのぞかせます。
    芸能人が第3子出産!みたいなニュースを見ると褒め称えたり、既に子供が2人いる友人夫婦に3人目は?と聞いたり、子供が3人いたらもっと広い家に越してもいいのにな〜とか発言したり。
    もちろん私はその都度スルー。

3人目熱望の話は夫の親族にまで伝わりましたが、義母や叔母は『これ以上は◯◯ちゃん(私)が子育てで人生終わっちゃうよ!大変だよ!』と呆れています。
    それでも夫は諦められないようで、先日は育休取るから…とまで言い出しました。2人目が生まれた時にあまり協力できないくらい激務だったのに、育休なんて取れるわけないし、仮に半年とか一年取れたとしてもその先は結局私がお世話だし、かつ家事ができず自分の片付けすらしない夫がずっと家にいたら、育児の協力への有り難さよりも家の汚さで神経質な私が参ってしまいそうです。しかしそれをやんわり伝えたところ、またヘソを曲げて『じゃあこれから君は3人目を産まないことを後ろめたく感じながら生きていけばいい』という旨の発言をされました。意味不明です。
    またしても言いすぎたと思ったのか、夫はそれから私を避けています。

下の子が2歳になり、少し余裕が出て自分のことを考えられるようになった今の生活が振り出しに戻る(場合によっては更に悪化)のが本当に苦痛です。
    ちなみに2人の子供は、大変ですが成長を日々感じており、私なりに丁寧に育てている方だと思います。
    私はただ甘えているだけなのでしょうか。
    どうしたら夫に諦めてもらえるでしょうか。

どうかお知恵をお貸し下さい。まとまりのない文章ですみません。

無理なものは無理

🙂
    うし
    あなたは本当に良くやっていると思います。

ご主人は良いとこ取りなので、育児を簡単に考えているのだと思います。

夫の発言は許せないとは思いますが、自分では産めないので仕方がない部分もあります。

しかしあなたにもあなたの人生があります。

まだまだ人生の先は長いので、是非社会復帰を果たして下さい。

夫のわがままはもう治らないので、スルーしましょう。
    そのうち諦めると思います。

うちも夫の熱望で3人目を産みました

🙂
    こはる
    トピ主さんのところと違うのは、私もフルタイムの正社員ということです。

つまり、2馬力でないと家計が回らないのに3人目なんて!!というバカな話と思っていました。私の人生設計の中にも子どもは3人という予定はありませんでした。

1人目と2人目は2学年差でトピ主さんのところと一緒ですね。
    家事、仕事、育児と髪を振り乱してやっていました。時間が圧倒的になく、その時の記憶は途切れ途切れなのですがしかし育児は楽しかったのは覚えています。

私の心配はお金のみだったのですが、夫の熱意に負けて3人目を産んでみると‥まあそれがかわいいこと!

その子ももう中学生になるのですが、周りも呆れるほど「かわいい、かわいい」を連発しながらあっというまの今です。もちろん、かわいいは下降することなく上がりっぱなしです。

私の場合そうせざるを得なかったのですが、3人とも1歳から保育園に預けバリバリ働きました。仕事は忙しく、家に帰ると目が回るけどどの子もかわいい記憶が多いです。

24時間365日自分の手で育てていたら、また違う感想だったかもしれません。
    なのでトピ主さんもフルタイムとはいいませんが少し外で働いてお子さんを預ける環境にしたらまた違う気持ちになるかもしれません。

私からすると高収入のご主人は何より羨ましい限りです。もったいないなとも思います。
    あ、私はちなみに3人目を納得するまでにだいぶ抵抗して時間がかかり上2人とは5つ離れた兄弟になりましたが、それもまたよかったかもしれません。上の子たちとともに余裕を持って子育てできました。

逆に訊いてみたい

🙂
    あさ
    「3人目がほしい理由は?」
    凄くご主人に訊きたい。
    なんとなく?
    自分が3兄弟で育った?
    少子化を防ぎたい?
    否定するでもなく、肯定するでもなく、ただただ聴いてみたいです。

トピ主さんはトピ主さんのスタンスでいいと思います。応援してます。

話し合い

🙂
    通りすがり
    夫に一日の生活内容と夫にしてあげている事を伝えてる。
    夫って今の生活が誰のおかげで送れているのか分かってないから一度ちゃんと話し合うべきよ。
    それでも納得しないならつわりで1週間寝込んだ前提で夫の事だけ何もしないから生活しろと放置。
    そこで文句を言ったらつわりは妊娠中から出産後も続く。一人の努力には限界があるのにあなたの対応で三人目は無理だ。寝込んだ妻の代わりもできないこの甲斐性なし!三人目を妻に産ませてあげられない非協力的な自分に後ろめたさを一生感じてろ!!とでも言ってやる。
    うん、一回きっちり言っとくべき。

もう少し後になって考えたら

🙂
    応援してます
    2歳&4歳ならそりゃ「もう無理ー」ってなりますよね。
    甘えでもなんでもない。
    3歳&5歳とか4歳&6歳になったらもしかすると考えが変わるかもしれない。
    変わらないかもしれないけど。
    今確定する問題でもない気がする。

勝手な印象だけど、
    ご主人の希望する家庭像は賑やかで多少ガチャガチャしてても楽しい感じ?
    主さんの希望する家庭像は落ち着いて親の目の行き届いた上品な感じ?
    で少し違っているのかと思いました。

うちの三人目は

🙂
    りーず
    犬です。
    末っ子かわいがりますよ。
    三人目と言わなくなりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は一旦落ち着いて小休止。

今日はカレー
    毎日お疲れさまです。

こればかりは夫婦の方向性が一致しないと成り立たず、悪い方向にしか向かいません。

トピ主さんの夫よ、喝。
    妻を思いやれずに何が3人目3人目と騒ぐか。新しいおもちゃがほしい駄々っ子のようだわ。

子どもの数は、あなたのステータスでもなんでもない。育児にたいして関わりもできないくせに大口たたいて、恥を知ってほしいです。

私は3人子どもがいる主婦ですが、夫は19:30には帰ってくるし休みの日はできる限り家事育児もしてくれます。子どもの世話でご飯をゆっくり食べる時間なんてほとんどないけど、今だけだから楽しもうねと未来を楽しみに夫婦で頑張っています。

まず夫の生活態度を改めなければ3人目など到底無理でしょう。
    勤務体制の見直しや家事育児に対する意識改革。育児参加ができないのであれば無理。育休を取ったところで育休が終わったらどうします?

育児はそれでおしまいではないので、根本的な改革がないと成り立たないのです。

子どもがいない時代のようにただただ働き、遅くに帰ってきて翌朝出社。家事子育ては妻に丸投げして気がついたら子どもは成長している…なんて昭和の時代ですよ。

トピ主さんだけでは話にならないのであれば親御さんを同席させ、一旦頭を冷やさせてはいかがですか。

生活や態度を改めなければ3人目などもってのほか、まずは今の家庭を大事にしろと。

夫の態度や家庭環境や勤務体制が変わり、数年後夫もまだ3人目を希望していて、トピ主さんが考えてもいいかなと思ったらそうすればいいと思います。

産まない方が良い

😅
    たまこ
    私も旦那の希望で3人目を生みましたが、望まないのであれば産まない方が後悔がないのかなと思います。
    うちはフルタイムの共働きで、旦那は激務で協力的でないワンオペ環境なので違いますが、一番下の子に手が掛かり、小学校の上の二人にしっかり向き合ってあげれなかった事を後悔してます。
    また大きくなればなるほど、教育に係る費用も莫大になり、高校の無償化対象外、大学費用と金銭的に頭を悩ませてます。
    また、うちは3姉妹なのですが、旦那は男の子が欲しかったみたいで、3人目が生れてからは激務にかまけ、更に子供に無関心になってます。
    とはいえ、産んだ以上は3人精一杯愛情は注いでいますが、ちゃんと
    届いているかどうかは不安ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示