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    御中 と 様

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    かば子
    仕事
    街の中小企業に最近再就職しました。
    封筒や書類の書き方で
    先輩が「○○会社御中 ○○様」と書くのが正しいと主張して譲りません。
    いっつも私の書く、書類や封筒に目を光らせているようです。

    「○○会社 ○○様」で御中はいらないのが正しくないですか???
    会社の中心のような先輩ですので言うのも大変です。
    何か言い方法はありませんか???

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    簡単

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    るな
    ビジネス文書や手紙の書き方の例文集などを一冊、先輩に差し出して見て、「私が見た本はこれなんですけど、これが違ってるんですか?出版社に問い合わせて見ます?」って聞いて見てはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

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    間違いですね

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    aki
    以下のサイトに載っています。
    クイズ形式で答えていくもので、結構おもしろいですよ。
    私もたしか、ビジネスマナーについて勉強したときは御中と様は一緒にしないというのを聞きました。

    http://www.esampo.com/work/quiz/q64.htm

    このサイトのトップページから社員の雑談がてらゲーム感覚でやってみてはどうでしょうか?
    みんなで「これは○!」とか「これは×!」とか言い合いながら・・・で、この問題に差し掛かったときに、その先輩は気付くわけです。
    若しくは外部から郵送されてきた封筒にそれにあてはまるものがあれば何気なく、先輩の目に見えるところに置いておくとか。

    トピ内ID:

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    提案

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    blank
    ポストイット
    会社名に御中を付けなくていいのですが、こうしてみては。
    宛名は大きめに「○○社御中」。
    その横に小さく「御担当△△様」。

    トピ内ID:

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    トピ主さんただしくない?

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    kke
    トピ主さんが正しいと思います。
    御中と様両方つけるのはおかしいと思います。
    担当者がなしで会社宛であれば
    「○○会社御中」
    最後の宛名にあわせるべきだと思います。(そういった様とか御中は)
    いくら会社の先輩でも間違いは間違い。言っていいんじゃないですか??
    よくここのトピで会社の先輩なので言えない・・・とか
    中心事物なので言えずに従っているというトピを見ますがあたしには全く理解できません。
    あたしは普通に言いますよ。先輩とか関係なく。。
    それで、いやな態度を取ったり何か仕返しをしてくるような人ならそれまで。
    人として本当にいらないし、関係を保っていたいとも思いません。
    とにかくトピ主さんの書き方で正しい~~♪

    トピ内ID:

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    本を見せる

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    かつこ
    ビジネスマナーや手紙の書き方の本の、宛名の書き方が書いてあるページを見せれば一発解決では?

    トピ内ID:

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    「御中」はいりません

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    blank
    sen
    トピ主さんの書き方が正しいですよね。

    もしトピ主さん本人が、直接先輩に言うなら、ビジネスマナー等の本や、インターネット検索したのもをプリントアウトして、複数見せてはいかがですか?

    ご自分で言い難いなら、上司に見せて、先輩に言ってもらっては?

    トピ内ID:

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    トピ主様が正解ですよね

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    ストーハ
    ○○会社御中→○○会社の中のどなたか
    ○○会社○係御中→○○会社○係の中のどなたか
    という意味です。担当者が分かっている場合なので、トピ主様が正解です。

    横ですが、他のトピでも書いたんですけど、
    私が以前○○学校御中と宛名を書いたところ、
    「御中の前に様を付けたら?」と上司に言われ、
    「前の会社で付けてなかったのならいいんじゃない?」と社長に言われ、ネットで確認しました。
    なんじゃ?この会社。

    トピ内ID:

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    トピ主さんが正しいです

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    blank
    書類袋
    その間違いを堂々として続けるのは、会社にとって恥ずかしい話だと思うのですが・・・。

    上司や、もっと上の先輩に内密に相談して、さりげなく助けてもらう訳にはいきませんか。「ちょっと聞くが、宛名は皆、正しく書いてるか?」と皆に確認するふりで、その間違いを指摘してもらうとか。

    何か良い方法があるといいですね。

    トピ内ID:

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    あなたが正しいですよ

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    大かば
    御中は、あて先の会社のある部署なり、担当なりの個人でない場合に使うものですよ。
    個人の場合には様を用います。
    中小企業と言うことですので、あまり面と向かって反抗するのも何なので放って置きましょう。
    あと、キツい言葉ですが自分が理解していない事を、反論のネタにはしない事です。別な事で突っ込まれますよ。とにかく、頭にきても放って置くことです。

    トピ内ID:

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    トピ主さんが正しいです

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    blank
    あき
    先週投稿しましたが、掲載されなかったようですので、再度投稿いたします。

    御中と様は一緒には使いません。
    ビジネスマナー担当の講師をしておりますが、色々調べましたが2重敬語になるので、使いません。
    連名などは別ですが、その先輩の方の机の上に何気なく、外部から来た封筒を(「○○会社○○様」という宛名の)置いておくとか・・・
    ネット上にビジネスマナーに関するクイズ形式のものがあるようですので、それを使ってみんなと一緒にやってみるとか・・・

    トピ内ID:

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    関連で

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    だんきち
    ○○部長様
    も重複表現なのでおかしいです。
    他社の部長をいうときは ○○部長
    自社の部長をいうときは ○○
    といいます。
    たまに○○部長様でも問題ないと書いてある本もありますが
    ○○部長と言った方が無難でしょう。

    # 他社の人が使用する尊敬語と謙譲語が混ざった話し方はとても違和感を感じます。
    他社の営業が来て「○○さんおられますか?」と言われました。
    「おる」は相手を見下してる言い方なんですけど。

    トピ内ID:

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    トピさんが正しいとは思いますが・・・

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    blank
    社内は怖い
    「正しい事を主張する事が正しいとは限らない」
    入社後 間が無いんですよね。
    相手は社内の中心的なんですよね。

    直接言わないで上司の方に話して、それとなく注意してもらった方があなたの為だと思いますよ。
    今までそれで通していると思いますので、特に今更、急に変えなくても、会社自体がすでに取引先から常識外と思われてしまっていると思いますし。

    あなたがその会社にずっと勤めたければ、徐々に変えていければ良いと、私は思います。

    トピ内ID:

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    こんな表現もあったような…

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    blank
    うぉんちゅ~
    ○○会社御内 ○山○子様
    って書くのもあり、と覚えてましたが。

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    気付もつければいいと思うけど

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    blank
    Dr.qwerty
    「○○会社 ○○様」でもいいとは思いますが、「○○会社気付 ○○様」とすればさらによいと思います。
    気付は相手の居住の住所ではなく、立ち寄り先にあてて送るときに使います。

    なお、ここでトリビア。
    気付は英語では c/o と書きますが、これはcare of の略で日本語の気付は多分、この直訳です。
    care → 気 (例えば take care =気をつけて)
    of → 付 (前置詞)

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    電話での株式会社○○様の△△様は?

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    てれふぉん
    話が横になってすみません。
    電話の応対なんですが、
    最近来た私の上司は、電話をつなぐときに
    『株式会社○○様の佐藤様からです』と言いなさいといいます。
    私は今まで『株式会社○○の佐藤様からです』と言っていたのですが、
    様様ってこんなに連呼するのって不自然に感じるのですが、
    本当は上司の言うようにするのが正しいマナーなのでしょうか。
    どなたか教えてくださ~い。

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    先輩をたててやんわりと

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    ソーム
    『御中』は会社などに対する敬称。
    『様』は個人に対する敬称です。
    社長、課長など役職は個人名ではないので『社長様』は間違いで『社長○○(=個人名)殿』が正式です。

    最近この手の間違いや、バイトで使う変な敬語をそのまま信じている人が多いですよね。

    でも、本人が信じていることを後輩から指摘されるのはやはり直しにくいとおもいますから、先輩が気にしているもの以外の事例も含めて『本にこういうふうに載っていたんです。知らなかったんですが、ご存知でしたか?』と一緒に気づく振りをしてはいかがでしょうか?

    ちょっと大人の対応をしてみてください。

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    笑ってしまった・・・

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    blank
    なんじゃ
    その先輩、面白いですね~!!!
    自分の間違いを知ったら、さぞかしハズカシイ思いをされると思います。
    穴があったら入りたい・・・・って(笑)

    しかし、どこでそんなカン違いしたんだろ・・・

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    ありがとうございました

    しおりをつける
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    かば子
    みなさん、返事とアドバイスありがとうございました。
    新入りなので、お局様にはむかっては、後々やっかいかと思っていましたが、会社にとってもよくないので、やっぱり思い切って言ってみます。
    ありがとうございました。

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    私は先輩に

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    ゆみ
    「OO会社内OO様」と書くように習いました。この内が無いと呼び捨ての気分で心配になるのですが、付けることで、その会社の中のOO様にだけ用があるという気持ちにさせてくれて何だか安心です。

    トピ内ID:

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    ウチも全く同じでした

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    blank
    ジェシカ
    会社の先輩が、両方使って封筒にプリントアウトしていたので
    「あれ?御中と様ってどっちかで良かったんじゃなかったでしたっけ~?」
    としらばっくれて言いました。

    先輩は、そうだっけ~?と言いながら、ちょうどPCの前にいたので、ビジネスマナーで検索して。
    やっぱり「両方使うのはマナー違反」という言葉が出てきていましたよ。
    私の場合は、男の先輩だったので、同性よりは言いやすかったのも確かにありますが…

    トピ主さんも、例えば
    「こないだたまたま友人と話していたら、その友人が両方使っていて、先輩に叱られたらしいんですよね~どちらかでいいんだって~本当はどっちなんでしょう?先輩はどちらのマナー本で覚えたんですかぁ?」
    などと、さりげなく言ってみてはいかがでしょうか?

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    海外在住15年の愚痴

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    blank
    タイのピー
    電話会議で、個別名がある場合は御中はつけなくていい、と私だけが言い、日本支社の人たちは全員(20代後半~30代半ば)御中をつけると言い張り、挙句の果ては「海外に長いから日本語忘れてるんじゃないですか」とみんなで大笑いされた。

    その時は悔しかったけど、今は勝手に恥かいてろ!と思っています。

    メールの敬語もバカ丁寧で言葉の用法間違ってるし
    彼らの上司でなくて良かった~。
    目上の人にも「ちょっと忠告させていただきますが」なんて書くんだもの。本人はアドバイスの意味だと思っているらしいけど。

    もっとも、非日系企業の上司は日本語がわからない白人ばかりだからやっていけるんだけど、外部に対しては恥ずかしいですね。

    「何時も御世話に成って居り有り難う御座居ます。」

    トピ内ID:

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    無知
    わたし、御中の後に様を付けてました。
    知りませんでした。
    正しいと思ってました。
    もしかしたら昔は御中に様が正しくて、いつの間にか変わった
    ・・・なんてことないですよね。

    これから気をつけます。
    このトピを読んでよかった!

    トピ内ID:

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    便乗させてください

    しおりをつける
    blank
    れい
    便乗です。

    私の上司は
    「○○会社 △△部長殿」
    と書けといいます。
    部長の後に「様」や「殿」はいらないんですよね?

    トピ内ID:

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    私もずっと気持ち悪かった

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    blank
    三十路
    なんで敬称が2回よ?と思っていたけれど、8年前、上司(かなり年上)が言うのでその時はそう書いてました。
    別に間違ったビジネスマナーの封書を送っても、恥をかくのは会社で私ではなかったので。

    私個人が処理するものは勝手に敬称を1つにしていました。
    よかった間違いじゃなかったんですね。
    すっきりしました。

    トピ内ID:

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    気付

    しおりをつける
    blank
    まぐまぐ
    Dr.qwertyさんに一票。

    ○○会社 気付 鈴木 様

    が正解です。

    トピ内ID:

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    名前の後につけた方がいいのでは

    しおりをつける
    blank
    シマ
    れい様

    役職に様や殿をつけず、
    ○○会社 営業部長○○様
    のように書いています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    殿について(横です)

    しおりをつける
    blank
    はっふるぱふ
    「殿」を目上に使うのは避けたほうがいいと、マナー本で読みました。
    昔は大丈夫だったと記憶していたのですが、最近はそういう傾向のようです。
    また、一般的に「部長」や「社長」は敬称ですが、「様」に優る敬称はないため、「様」のみの方が無難だと聞きました。

    トピ内ID:

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    殿

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    blank
    ねこにゃーこ
    (ごめんなさい。横ですが)
    「殿」は、立場が上の人が目下の人に使う敬称ですよー!!!
    なのでかなり失礼にあたります。
    と、今の会社(3社目)ではじめて教わりました。
    私も最近まで間違ってたのです・・・。

    と、私の教えてくれた先輩も間違ってるの・・・?
    殿って使っていいのでしょうか。

    トピ内ID:

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    気付かない

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    blank
    ほげ
    鈴木さんに個人的な用、少なくとも勤め先とは直接関係しない用があって、たまたまその勤め先の方に手紙を送る、

    あるいは、鈴木さんの宿泊先のホテルに送る、

    そういう場合は○○会社気付 鈴木様
    等となると思うけど、

    (つまり、鈴木さん個人に対する用件で手紙を送るのに、『会社なりの住所を借りる』形。送り先の会社などは、その用件に直接関わってない)

    トピ主さんの場合は、鈴木さんの勤め先に関する用件でそこに属する鈴木さんに送るわけでしょう?

    それなら気付をつけるのはおかしいと思うんだけど。

    辞書にも
    >郵便物を、相手の現住所ではなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あて先の下に付ける語。

    つまりは、気付は、本来は相手の現住所に送るような郵便物(仕事の郵便物ではない)を勤め先や立ち寄り先に送る場合に使うのでは?

    まぐまぐさん達の説、トイレットペーパーの端を三角に折って「これが上品」と主張してるのと同じような印象を受けるのだが。

    さて、小町ルールに発展するのでしょうかね?

    トピ内ID:

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    一度ただし使い方を検索しては

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    blank
    ほいほい
    なんかいろいろ出てきましたね。
    ちょいと横になりますが、「○○会社 △△部長」でいいというご意見がありましたが、部長、課長などは、肩書き(または役職名)ですので、そこで終わってしまっては、敬称がなく呼び捨てにしているようなものですよ。呼び捨てはいけません。社内で呼ぶ場合とは違います。
     だからといって「部長様」もおかしいですね。「○○会社 部長 △△様」が正しいでしょう。
     あと、殿は今では同列やめしたの者または身内(社内)、取引関係者、またはその他の慣例で使うとされていますね。この場合は、「○○会社 △△部長殿」と社内の役職名に、殿でよいでしょう。部長の名前がわからない場合、「担当部署名+部長殿」(実名無し)というのもありですね。ただし目下の者は通常やらなない方が無難!。どんな大会社でも役員名簿で名前調べてから出しましょうね。

    トピ内ID:

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    殿

    しおりをつける
    blank
    だんきち
    >無知さん
    ○○部長様はおかしいです。尊敬の重複表現です。
    他社の部長でも○○部長といいましょう。
    部長と言葉に敬う意味が含まれています。
    部長に敬う意味がないなら自社内で部長に
    ○○部長と言うと呼び捨てと同義になってしまいますよね。

    補足ですが、様は目上にも目下にも使用できますが、
    殿は目下にしか使用できません。
    だから他社宛ての偉い人へのメールに
    ○○殿と書くのはマナー違反です。

    トピ内ID:

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    訂正

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    blank
    だんきち
    無知さんではなくれいさんでした。
    訂正いたします。
    (「訂正させていただきます」は間違った表現だよ)

    トピ内ID:

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    れい様

    しおりをつける
    blank
    nana
    >私の上司は
    >「○○会社 △△部長殿」
    >と書けといいます。
    >部長の後に「様」や「殿」はいらないんですよね?

    役職の後には「殿」を付けるのが一般的です。
    ただし「部長様」と、「様」をつけてはいけません。
    「様」は個人名に付ける敬称だからです。
    と私は教わりました。
    例「○○株式会社△△総務部長殿」
     「○○株式会社総務部長△△様」

    検索したらこのようなページがありましたのでご参考までに。
    http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-27.htm

    トピ内ID:

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    でもね~、おじさんルールってあるから

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    blank
    ルール
    ちゃんとしたマナー本には正しいことが書かれているけど、サラリーマンには、部長クラスにいるおじ様方の独自のルールがあるわけですよ。

    そうなると、「○○会社様 ○○部長様」が正しいわけです。万が一「○○会社 ○○様」とか「○○会社 ○○部長」なんて書こうものなら、
    「君んとこの、あー、なんて、言ったけ。ほら、××くん。ダメだね~。ちゃんと宛名も書けないのかね」
    「ははっ、部長申し訳ありません。今度ちゃんと言い聞かせますんで・・・(汗、汗)」
    ってな会話が繰り広げられるのです。

    おじさんルールによると、
    「○○会社様 ○○部長様」は「○○部長様には長年にわたりお引き立てを頂いており、私ども一同感謝の念に絶えません。それゆえ御社とのお取り引きを無上の喜びを感じております。その御社を敬称無しでお呼びすることにおいては、私どもいささか抵抗を感じる次第でございますので、あえて○○会社様とお呼びいたします。」
    ってことなのです。
    たとえ、文法が違っていても、「今後も相手を立てて行きますんで、今まで通りこれからもよろしく」って言ってるんですよ。

    トピ内ID:

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    気付の使い方に気付いてね

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    blank
    アテナ
    一票とかという問題ですか?

    「c/o:care of」
    http://someya1.hp.infoseek.co.jp/chap-2%282%29.html#2.9.5i)

    すでに、ほげさんが指摘されていますので、これ以上のコメントは控えますが・・

    トピ内ID:

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    横ですが お名前様

    しおりをつける
    blank
    横ですみません
    電話で相手の名前聞く時に「お名前様おねがいします」って言う先輩がいるのですが、これっておかしいですよね?お名前様ってなんなんだろう・・・
    まわりの人は苦笑いしてるだけで誰も注意しなくて。もちろん後輩の私から言えるわけない・・のでそのまま。先輩は日に何度も言っています・・・

    トピ内ID:

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    Re:おじさんルール

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    blank
    だんきち
    確かにおじさんルールで間違った遣い方を正しいと思う人はいます。
    でも、私の経験なのですが、中小企業の社長や幹部は間違った言葉を遣う人が多いですが
    大きな企業は課長レベルでさえ正確な言葉を遣う人が多いです。

    相手に理解してもらって言葉というものは通じるものですが、
    やはり正しい言葉を遣う方がいいでしょう。

    トピ内ID:

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