詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢義父・人工透析をやめる

レス11
    (トピ主1
    🙂
    かにこ
    ヘルス
    80代後半の義父が人工透析を受けています。
    透析自体は2年前に始めましたが、最近つらくてつらくて仕方がないと言います。
    つらい、苦しい、早く死にたい。口を開けばそればかりです。
    義父は施設に入っているので食事の提供はありますが、最近ではほとんど口をつけないそうです。食欲がないから食べたくないし、透析のたびに体重のことであれこれ言われるのが嫌だと。なのでみるみる痩せてきました。
    また、最近では認知症も入っているのか、突然声を荒げたり怒ったりもします。

この先体力や体の機能が回復する見込みもないですし、透析を続ける意味はあるのかと思うようになりました。義父があまりにも「透析を終わらせたい。なんとか手続きしてくれ」と言うので、透析施設に相談したところ、話し合いと総合的な判断で透析を中止できると言われました。

義母は亡くなっているし、夫は一人息子です。決断するのは本人と私たち夫婦(と医師)です。とても重い選択ですが、本人の意思が強ければ仕方がありません。私たちは反対はしない方向です。

このような選択に関わったことがある方、ぜひお話を伺えたらと思います。
    どのような経緯で透析を終わらせたか、また終わらせるつもりだったけど復活したとか。
    緩和ケア等についても教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尿毒症

🙂
    ラッキー
    透析しなければならない患者さんが透析をやめたら、腎臓機能が低下しているので尿毒症になると思います。

詳しくは尿毒症を検索してください。
    かなり苦しくなると思います。

難しい判断ですよね

ふーこ
    看護師です。
    透析患者さんだけではないですが、意思決定支援に関わることが多い業務をしています。

専門家用で難しいかもしれませんが、
    日本透析医学会のホームページ内にあるガイドライン、透析の開始と継続に関する意思決定プロセスについての提言、というのを見ることが出来ます。

これを読むのも何らかのヒントになるかもしれません。

高齢過ぎる

🙂
    四十路
    勤務していた介護施設に同じ感じの男性が2人いました。
    お一人は、家族の同意で透析をやめました。同時進行で別の持病が悪化していました。
    施設から病院に入院し、そのまま持病ですぐに亡くなられました。ご家族の話では、苦しむことなく静かに。と言われてました。

もう一人は、渾身的な娘さんの支えで週に何度も透析にいかれてました。嫌だと言うし認知症も少しありましたが、娘さんの気持ちをご本人が汲んで頑張って行ってくれてました。

本人の気持ちを汲むか、家族の気持ちを優先するかです。

高齢過ぎるし、ご本人の意思を汲むことも間違いではないと思います。
    決めるのは実子です。
    嫁や婿は口を出すべきじゃない難しい案件です。

ご本人とよく話をして欲しい

🙂
    ブルックナーが流れて
    透析をやめた後、どうなるか
    それを主治医からしっかり説明してもらう。
    それから義父が判断する。
    どう苦しいのかしんどいのか透析したことない私には分かりませんしね。
    私の父が、やはりやめたがっていたそうです。(遠方にいたので知らなかった)嫌だー嫌だーと泣きながら(あの父が?!って言うくらい驚いたのですが)
    毎回嫌がっていた、と。
    しかしやめるまでもなくガン転移で突然死しました。
    そこまで嫌がっていたならやめるという選択もあったのではないか...。その気持ちをキチンと受け止められなかったことに後悔しています。

80過ぎてしんどい思いしながら長生きするのもどうなのかと思います(私自身は。)
    施設に入るくらい体が悪くなったら、そこからの無理な長生きは望まないです。
    それこそ、入ると同時に透析はやめたい。
    食べたくないのに高カロリー栄養食も食べたくない。
    胃瘻なんてまっぴらだし。
    ただし、これは本当に個々の価値観に依ります。
    よくご本人の話が聞けたらいいですね。
    難しいですけど。
    私は介護士なので色々考えてこういう考えに至りました。

私の夫は31年の透析でした

🙂
    海賊の妻
    透析も長くなると合併症や余病で苦しくなります。私は夫と話し合いをしてどうしても透析ができそうもない時には無理をしないで終わりにする。その時は頼んだよと言われていました。そしてとうとう脳出血を起こし助かる見込みがないと言われてしまいました。その時の状態は口を大きく開けて舌が丸まってしまいグーグーと大きないびきをかいて意識もなくこれは無理だなあと思いました。初めは翌日の透析のために透析ベルトを持参してくださいと言われていましたが、透析は無理ですと言われてしまいました。その事を聞いた隣の奥さんが「透析できなければ間もなくだね」と言ったので、私は家に飛び込んで母にすがって号泣しました。実は母の方が重い心臓病で寝たきりでしたが「かわいそうに」と頭をなでてくれました。
    夫の母も腎臓病の悪化で亡くなったのですが、透析を始めるには年齢的にも時期も遅くかなり苦しみました。袋を口元に当てて吐き続けていました。そのうち幻覚が見えて大声で叫びました。見ていられない苦しみでした。夫の場合71才でしたが、医師がもうできないと言ったのです。自分から言ったのではなく、できる状態ではないと断言されたのです。
    お父様はそうではないのですね。確かに透析は時間もかかり辛い治療ではあります。しかし医師がもうできないと言ったならともかく、患者側からやめると言うのは私には考えられません。義母の苦しみを見てきたわけですから当然です。
    私の夫は長年の透析で血管がボロボロで破れやすい状態でした。昨年は左手の甲の動脈が破裂しました。そして5日間入院して治しました。よく頑張ったと思います。3回目のコロナのワクチンの時は翌日の透析で意識不明になりました。そんな弱った体でも最後まで頑張り通しました。私なら医師からやめる事を勧められない限り続ける方にかけます。最後は見ていられない苦しみです。「今週だけやろう」と引き伸ばします。

中止も権利です

🙂
    なな
    透析をしていた患者さんが癌や大腿骨頚部骨折を契機に透析を中止する決断をされました。息子さんもおられましたがもう十分生きたと、もういいと。1週間程度でなくなられました。医師は透析再開を都度確認しながら御本人の意思を尊重し、途中で尿毒症状からの昏睡状態になったかと思います。もし苦しむことがあるようならモルヒネなど昏睡状態にしてくれると思います。
    私は栄養士なので月に1度7年ほど透析時に関わっていたのですが、とても話し好きの可愛らしい年配の女性でショックでした。透析を中止されてから辛くて病室に行けなかった自分の未熟さを今でも後悔しています。
    中止の決断も御本人の生き様であると心に刻んでいます。

透析はしません・・・と言い切ったが

🙂
    mf
    知り合いの方の親ですが、高齢になり、腎機能を悪化させました。
    内科の主治医が、お子様に同席していただいた上で、
    これ以上、悪化した場合、透析をするかどうか、本人に意思確認をしました。
    本人は、意思もしっかりしていて、「(透析してまで)長生きするつもりはない」
    と、きっぱりと言い切ったそうです。主治医は電子カルテにその旨を記録しました。

その3ヶ月後、その方は急に体調が悪化して、主治医の病院に救急搬送。
    検査してみると、腎機能が悪化して、全身はむくみ、
    すぐに透析をしないと危険な状態。
    主治医は、お子様を呼んだ上で、本人に再度、
    「透析はしなくていいのですか」と意思確認したところ、
    「苦しい」「早く透析してください」との返事・・・・・
    子供さんにも確認した上で、透析が始まったそうです。
    結局、その後は3年程度だったそうですが。

医療関係の方の誰に聞いても、透析が必要なのに、しないと、
    相当苦しいそうです。全身はむくみ、見ている方もつらいらしい。

私の父も透析していました

🙂
    なお
    私の父はもともと腎疾患があって高齢になって腎機能が止まり透析することになりました。
    当時で60代半ばでした。確かに週2回の透析治療に通うことと、食事制限で
    辛かったと思います。そうこうしている間に胃癌が見つかり(透析患者の中に稀に癌化する
    人もいる)、摘出手術ということになりましたが、結局助かりませんでした。
    69歳の生涯です。

ここで言いたいのは透析患者が癌化しやすい(ネット上でも情報はある)のは別として、
    父の場合は早くから降圧剤の服用とかあったもので血管がかなり脆くなっていて、
    除去手術自体は問題なかったものの、血管がくっつかない(加えて術後から透析治療も
    あったもので)自己治癒力がおそろしく衰えていたんです。
    最後は「多臓器不全」です。

で、透析治療を止める=このまま最後を迎える看取りとなるわけですから、
    重い決断になると思います。お父様も認知症が出ているとはいえ、はっきり
    透析を止めたいという意思を伝えられるのであれば、公証人や弁護士といった人を
    連れてきて一筆書いてもらう、口述筆記などで自分の意思を表明された方が良いです。

重たい決断だけど、あくまで「本人の意思」であるならば透析治療を止めることは
    可能かと思うし、家族も「本人の意思を尊重」というイイワケも立ちます。
    「安楽な死」にはならないとは思いますけど、治療を停止したいのであれば
    それはそれで尊重されるべきかと思います。

人工透析は実父がやっていたこともあって、確かにしんどいものだと思います。
    高齢になればなるほど透析後の体力もかなり疲れるだろうし、父も言っていましたけど
    翌日のしんどさ・ダルさはある、と。

めちゃくちゃ苦しみますよ

🙂
    はれ
    透析しています
    透析導入直前は大変苦しく、何度も窓から飛び降りたくなりました。
    でも窓まで行ってベランダを乗り越える体力がなくて、早く死にたいと思っていましたよ
    もう人生を終わらせる、と決めたとしても相当辛いです。
    医師は苦しみを緩和とかしてくれるのでしょうか。

みなさま、ありがとうございました

🙂
    かにこ
    トピ主です。
    こちらで質問させていただいた直後に体調をくずし入院となり、7月31日の朝に息を引き取りました。
    危篤の一報で病院にかけつけ、枕元で顔を覗き込んだ時に心拍が止まりました。
    いつも苦しそうな顔をしていた義父でしたが、臨終の時、ほっとしたような表情だったことがせめてもの救いです。

病気のせいもあり人が変わったように暴言を吐くことがありましたが、元来とてもおだやかで優しくて大好きでした。棺の中の義父は元の義父のまま眠っていました。おかげさまで、通夜式も告別式も火葬の際も、和やかに見送ることができました。

コメントを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示