詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望休職制度利用の理由について

レス11
    (トピ主0
    🙂
    RICA
    仕事
    正社員として働いてます。7年目です。

会社で希望休職制度が新設され、利用するかどうか悩んでいます。
    また、実際に休職するなら上司に相談しなければなりませんが、どのように相談をすればいいのか…

休職制度を利用しようとしている理由が、【結婚の為】なのです。
    お付き合いしてきた方と結婚の話になり、お互いの両親に報告しました。
    私は結婚を理由として、仕事を退職することを考えておらず、彼も共働き賛成派でしたが、彼の両親が共働きしていくことに反対してきました。

挨拶に伺って話されたのは、
    息子の妻は専業主婦になってほしい。という意向でした。
    結婚後、すぐに専業主婦になるつもりがないなら、せめて結婚後の数カ月、休職して一緒に過ごしてほしい…とのことでした。共働きについて反対な為、結婚も祝いたくない。と言われてしまい…私が休職制度を検討するに至りました…

会社の制度要領を確認すると、
    申請可能な理由として、留学、資格取得の為、生活環境調整の為、と挙がっています。同僚数人に話を聞けば、
    妊活を理由に申請した方もいるとか…
    それを鑑みると【結婚における生活環境調整の為】として上司に相談だけ、してみるのも、ありかな…と考えます。しかし、もともと会社では【結婚休暇】として5日間分休みが取れることになっており、他の社員の方は皆、その休暇を取ることで、やってきているのに、私が希望休職を志望するのはおかしい気がします。また、結婚後働けないなら退職すれば?と言われてしまうのではないか…と怖くて上司に言い出せません。
    また、直属の上司は…39歳女性独身です。だから、言い出しにくい、というのも失礼な話ですが、言い出しにくいのです。この件、角を立てずに?上司に相談するには、どのように相談すればいいと思いますか?
    また、この理由で休職するのは、おかしいですか?経験談などある方、教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

葵の上
    義両親の言われるがままなんでしょうか?彼氏さんは 義両親の言う事に賛成してるんですか?
    反対されて はい、そうですね。専業主婦になってもらいますって答えてるんですか?

そんな彼氏さんと結婚してやっていけます?
    これからもず~っと義両親が干渉してきますよ。

上司に休職相談する前に 彼氏さんとじっくり話するべきでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

申請自体は問題ありませんが、許可されるかは会社の判断次第。

🙂
    エス
     長期の休みは会社だけでなく他の社員にも負担を強いることになるので、短期の休みとは違う条件が付くことがあります。例えば理由などです。

しかしあなたの会社の場合、「生活環境調整の為」も条件に入っているので申請自体を遠慮する必要はありませんよ。妊活理由で申請した人も、この条項の適用が出来ると思って申請したと思います。ただし会社の判断で意見が分かれる可能性があることは理解しておいて下さいね。

注意点として休職は復帰を前提にした制度です。退職を検討する為の制度ではありません。だから「周りの反対で会社を辞めるかもしれないので、そのお試しや準備の為の休職」・・等と解釈されると休職制度の趣旨から外れた目的になるので説明の仕方は気をつけて下さいね。あくまで目的は「結婚直後の過渡期を乗り切るため」(生活環境調整のため)ですよ。

プライベートで解決したほうがいい問題

🐱
    ふう
    その理由で休職制度を利用したいと相談されたら、独身の女性上司でなくても困惑するでしょう。プライベートの事情が過ぎるので正直会社を巻き込む話ではないと私は思います。
    そもそも休職するの事が最善の解決策だとは思えません。一時的に義両親を納得させる為だけなら止めたほうがいい。
    それに義両親がたった数ヶ月の休職で本当に納得しますか?こんなことに口を出すならこれからもトピ主さんが働くことに難色を示すに決まっています。トピ主さんが専業主婦にならない事を義両親に納得させるのは、夫婦で解決する事だと思います。

休職する前にもっとよく考えてみては

😢
    ree
    彼のご両親から専業主婦になってほしいと言われた場合、まずはこちら側も結婚に際して結納を希望しましょう。(本当に専業主婦になるかは別としてです)
    結納金すら持参しないのに、専業主婦になれと言われたならとても非常識なご家庭なので今後を考え結婚は止めるべきです。

それから
    入籍前にまずは数ヶ月一緒に住んでみなさい、なら分かりますが
    入籍後に数ヶ月トピ主さんが専業主婦をやってみるって、彼のご両親はそこでトピ主さんに何を求めているんでしょうか?入籍したらもう家庭は別々ですよね。
    そのまま仕事を退職することを期待して言った発言だとしても、それを受け入れてしまったら今後ずっと家庭に対して口を挟んでくるでしょう。

トピ主さんも7年社会人をやっているなら分かると思いますが、休職って簡単に数ヶ月も取れません。キャリアにも傷が付きます。
    自分の仕事(人生)をそんな軽い物として扱われたら、私なら腹が立ちます。

彼ともう一度しっかり話して、彼から両親を説得してもらってはいかがですか?そうすれば彼の覚悟も見れるでしょう。

最後に…既にレスがありますが
    休職は、退職と前提としての取得はできません。
    しかし結婚準備を理由に制度を利用することは悪ではありませんので、仕事を続ける気があるのなら堂々と申請して良いと思いますよ。

家庭の問題とは分けた方が良い

🙂
    ビール党
    現状、婚約者とその両親と揉めてるから休職しますってことになりますよね。
    ご家庭の問題はご家庭で解決してくださいって言われるのが落ちだと思いますよ。

悩む気持ちはわかります。
    結婚してみたら、会社員より主婦に向いていると感じるかも知れません。
    それはその時にならないと分かりません。
    で、不確定な未来をいくら想像しても、方向を決めることはできません。
    今現時点ではどうしたいかで決めるのが良いと思いますよ。

ところでトピ主さんと彼の両親のご意向が違うようですが、ご両親と結婚するわけではありませんから、無視するでも良いと思います。
    ただ、無視するにしろ、意見し説得するにしろ、方針を決めなければ、結婚という次の段階には進めないと思います。
    その前に、彼とトピ主さんの意向を揃えることが必要だと思います。

というのは、私は長く勤めてきたので、仕事にやり甲斐を感じて楽しい時ばかりではないことを知っています。
    なにをしても上手くいかず辞めようかと悩むことも多いです。
    そういうとき、義両親からネチネチと言われたり、夫となった人から理解が得られていないと、とても辛いものになります。

そのときに、私は会社員より主婦が向いてるから主婦になるわと前向きに選択出来れば良いですが、物事はそう単純ではないと思います。

おそらく現時点で退職の決断はできない、また社員のための制度を使うということなら、社員として前向きな理由での休職(実際に資格取得するなど)が良いと思います。
    なんとなく主婦をやってみて得るものが無いのでは、社会人としてどうかなと思います。
    目標を捻り出せれば有りだと思います。
    彼両親を説得する、みたいなのはだめですよ。
    他者の価値観を変えられるはずはないからです。

休職したところで何も解決しない

🙂
    ワーママ2号
    専業主婦になりなさい。
    に対して、
    専業主婦にはなりません。
    と回答しなければダメですよ。
    数ヶ月休職したところで一体何が状況が好転するというのですか?
    復職に反対されるに決まっているのでそれに応じてもし復職せずに退職した場合は、トピ主さんが希望する「兼業主婦」という立場は失います。
    逆に、予定通り復職した場合、休職中はご機嫌だった義両親はまた今と同じく結婚を祝福してはくれず、専業主婦になれと言い続けるでしょう。

つまり、数ヶ月時が止まるだけで何一つ好転しないのです。
    別に入籍することは休職しなくたって今すぐできますし。はっきりと専業主婦になるつもりはないことを宣言する以外に道はないと思いますけど。

問題はそこ?

🙂
    アーモンド
    結婚における生活環境調整の為…この理由で取得できるというなら、別に問題ないと思います。
    細かいところまで、説明責任があるわけでもないようですから。

でも休暇を取得できたとして、しばらく専業主婦になったとして、
    その先はまた仕事に戻るんですよね。
    相手の親が、本当にそれに納得するのでしょうか?

たぶん相手は、そんな制度を知らないから、しばらく仕事をしない=退職だと思ってますよね。
    なのに休暇だけで復帰するとなったら、そこで揉めると思いますが。
    トピ主さんの会社の制度をきちんと説明した上で、納得してもらっているんですか?

おそらく、どんな形でも共働きには反対だと思います。
    彼はその時、どう動くのでしょうね。
    彼の親の言いなりで、適当にごまかすだけで、結婚生活が成り立つのでしょうか。
    本来は、彼が親を説得するべきだと思いますが、それができない人との結婚はあとで苦労しそうです。

一時的に専業主婦の振りをしただけで、解決できると思わない方がいいですよ。

従う義務あるの?彼の給料だけで生活できるの?彼の意見は?

🙂
    もうバレてる
    なぜ、彼親の命令に従う前提なのか。

また、なぜ、彼親は、トピ主を専業主婦にしたいのか。

彼は何と言っているのか。

会社への説明よりも、この3つのほうが重要ではないですか?

普通にたまの有給休暇なら「私用」だけの申請で済みますが、休職となると数ヶ月単位ですよね。

会社の制度要領として申請可能な理由が定義されているとなると、生活環境の調整とは、引越しや被災に伴う住環境の確保とか、乳幼児がいるけど預け先が無いとか…と、個人的には思います。

また、
    「申請可能な理由」
    と制度要領に定義されているということは、理由として可能じゃ無い場合もあるわけで。
    そうしたら、他の方が指摘されている通り、申請しても許可されない事も有り得るということです。

嘘で申請したら、その後に降格や減給や解雇されませんかね?
    会社を騙して会社利益を横領したのと同じ扱いで。

また、トピ主の直属上司は39才独身女性だとしても、最終決定は人事部や総務部の部長や社長です。
    申請承認ルートに直属上司も入っているでしょうが、それを
    「39才の!独身女性が!」
    と、
    「失礼かもしれない」
    なんて前置きしてようが関係なく、そんな発想が出る時点で、おそらく今までに既に失礼なことをしてます。
    隠せてる誤魔化せてる勘付かれていないなんて思っているのはトピ主だけですよ。

申請はしてみれば

🤔
    燈子
    とりあえず権利でしょうから申請はしてみれば良いと思います。
    会社として「その理由ではちょっと」というのなら仕方ないですし。

それよりも彼氏さんとそのご両親の考えがモヤモヤします。
    ・彼のご両親はなぜ専業希望なのでしょうか。家事育児は女の仕事的な考えなのか、息子ちゃんに家事をさせるなんてありえないなのか。
    ・彼氏さんも同じ考えなのでしょうか。もしそうならなぜお付き合いやプロポーズの時点でその話題を出さなかったのでしょうか。
    ・彼氏さんが共働きOKの方なら今回のご両親の希望を諌めないのは、本音ではあなたに家事育児を全部してもらう気マンマンなのではないでしょうか。
    ・もしあなたのご両親が共働きでなければ結婚を許可しないとか、彼氏さんに転職しろとか言ったら、彼氏さんは受け入れるのでしょうか。

ご質問の答えではなく申し訳ないのですが、理由に納得できないまま「かれと結婚したいし」というだけで休職や退職を選ぶのは後悔しないか心配です。

操られて幸せに?

🙂
    @RIN
    相手の親が反対しようが 二人で独立して暮らすのに…… 会社の制度を 仮にも 不正な形で利用することまで考える???
    だから…… 女性の立場が 社会的に上がらないんだ!と腹が立ちます!って言っても トピ主さんにでは無くて 彼の母親に対してです
    結婚した後に 主婦であろうと 給与所得者であろうと 息子の嫁の選択権を制限するなんて 失礼すぎる

……で? 彼は どうしてるの? 味方してくれないの?    そんな関係ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示