詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 学歴詐称?夫に嘘をついてしまいました(1)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴詐称?夫に嘘をついてしまいました(1)

レス7
    (トピ主0
    まみや
    恋愛
    結婚1年半になる主婦です。結婚までに2年付き合いました。夫とは同い年でお互いの実家も近く、今はそんなに親しくはないけど学生の頃の知人・友人も微妙にお互いが知っている状態です。夫婦仲もいいです。

ただ私が一つ大きな嘘をついている事が、自分の中でずっと引っかかっています。タイトルにも書きましたが、学歴の事で夫に嘘をついています。

高校卒業後、専門学校に進学したのですが自分自身と当時の家庭内のゴタゴタなどから引きこもり状態になってしまって、専門学校も数日行っただけで休学→退学となりました。現在は、家の問題も自分自身の問題も克服して何の問題もなく生活出来ています。

続きます。

ランキング

レス

トピ主、つづきです

まみや
    そういう過去があった事を、夫と知り合った時に言えず自分を良く見せようとしたのか「専門学校を卒業した」と言ってしまったのです。そしてそのままズルズルときてしまいました。

別に私自身も夫も学歴がそんなに大事だと思っている訳ではないんです。なのに当時の私はなぜか嘘をついてしまいました‥。今でも時々その話題に触れるたびに、罪悪感と不安でいっぱいになります。

今、初めての妊娠中でこの子が生まれたらいつか何かの時にそういう話(進路など)も出てくるかもしれません。そしたら今度は子供にまで嘘をつくのか‥。
    そういう事を考えてしまいます。

自分のまいた種ですから自分で解決するしかないですが皆さんならどうしますか?夫や妻からこんな話を打ち明けられたらどうですか?どうするべきか悩んでいます。

早めに申告すること。

私も中退
    自分を良く見せたくて、ついつい嘘をついてしまうというのは良く聞く話ですが、こういった事は早めに訂正するのが一番です。本来ならば結婚する前に懺悔?するべき事なんですけれどね。

まぁ、深く反省しているようですし、もうすぐ母親となる身なのですから、ここは一日も早く旦那様に本当の事を言って楽になった方がいいと思います。それとも、このまま死ぬまでビクビクしながら嘘をつきとおすつもりなのでしょうか?

トピ主さんにとっては大事のようですが、実際のところ大した事とは思いません。それに、こんな事で旦那様の愛情が冷めてしまうとお思いなのでしょうか?私としては専門卒も高卒もあまり大して変わりがないと思っていますので。

ちなみに私は結婚する前にすべて告白しました。学歴や職歴、持病や貯金が殆どないことetc・・・。それでも無事結婚し幸せにやっております。万一夫が私に学歴詐称していて、その嘘を告白したとしても離婚する事はないですね。

そんな些細な事をいつまでも引きずらないで、健やかな赤ちゃんを産んでくださいね。今後嘘は禁物ですぞ!

そうです

大卒者
    自分の蒔いた種は自分で解決する他ないんです!

私たちはあなたに対してこういう事は何も出来ません。
    でもあなたが嘘つきだったと言う事を早く解決出来る事を祈ります。旦那さんも納得するでしょう。

正直に言おう!

かなこ
    どんなすごいことかと思ったら・・・ たいしたことないですよ、正直に言ってしまいましょう!

将来的に履歴書を書かなければならなくなったときに絶対にバレますから。友人・家族からバレるかもしれないし。
    専門学校中退の事実より、隠し事してる方が大きいですよ。

コツは、何かの記念日などの改まったときにご馳走を用意し、「実はあなたに隠していることがあるの・・・」とさも重大そうに言うことです。「言わなくちゃって思ってたんだけど、なかなか言えなくて・・・」とか、もったいぶって会話を引き伸ばすこと。

きっと旦那様は「ものすごい悪いこと(実は×イチで子供がいるのを隠していたとかね)」をアレコレ想像するはずです。そこで話せば、きっと「な~んだ、そんなこと・・・」ってなるはずです。
    この案、どうでしょうか?

僕は許しました。

ホランド
    妻とは見合いで結婚しました。

初めて会う前に互いに渡した履歴書の中で4大卒になっていましたが、プロポーズの承諾後に、実は短大であることが分かりました。
    きっかけは大学卒業後に勤めていた期間で話が合わなかったことで、後で妻から告白されました。

履歴書の中では「○○大学」でしたが、正確には「○○短期大学」で「短大」の2字が抜けてしまったというもので、重大な、でも、ある意味でケアレスミスとも取れるものでした。

僕としては、短大でも意に介さなかったことと、その人の人となりをきちんと見ていたと思いましたので、即座に許しました。

もしそのことを黙っていられたら・・・、相手の人の誠実さを疑ってしまうことだったでしょう。

相手に嘘を言っており、しかもご自分でも気になされるほどの重要な事柄でしたら、少しでも早く誠意を持ってお話されたほうがいいように思われます。
    しかも、トピ主さんの場合は、いつほかの方から本当のことが旦那様に伝えられるか分からない状況です。
    どんな結果になるにしても、ご自分の口から正直にお話された方がいいように思われます。

トピ主です

まみや
    たくさんのレス、ありがとうございました。

やっぱり自分でもこれ以上嘘をつき続けるのは、とても苦しいし夫にも本当に申し訳ないので勇気を出して打ち明けようと思います。(もちろん他には一切嘘は過去にも今もありません)

そうですよね、専門学校を中退したという事より嘘をついているという事の方が問題ですよね。自分でも強くそう思います。

お返事を下さった皆さんは「(中退の事は)大した問題ではない」「自分も結婚前に正直に話した」「打ち明けられても許す」とおっしゃっられて、大変励まされました。夫が必ずしも許してくれるかは分かりませんが、万が一を思うと怖いですが、今は夫に謝罪したい気持ちでいっぱいですので頑張ってみます。

正直に吐いたほうが楽になるよ

匿名おとこ
    ずるい手としては「卒業はしてないけど行ってたからつい間違えちゃった」という答えがありますけど、追求されて数日しか行っていないことがバレたら・・・最初から謝ったほうがいいでしょうね。

ちゃんと正直に言えば許さないといえる人は少ないでしょうね。誰だって見栄くらいは張りたいときもあります。