詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放射線治療で

レス9
    (トピ主1
    😢
    ホホバ
    ヘルス
    40代の主婦です。よろしくお願いします。

乳がん手術後、放射線治療を受けています。
    3回目が終わったところなのですが、
    毎回男性の技師、スタッフ(?)の方が3名いて
    その前で胸を出しマーキングされるのがストレスで堪りません。

20代の頃、男性医師からセクハラを2回もされた経験があり(それぞれ違う医師)、2回とも病院に訴えたのですが、看護師さんが側にいて目撃していたにも拘わらずうやむやにされ、結局泣き寝入りでした。
    技師さんたちには申し訳ないのですが、その時のことが甦ってしまい涙が出て暫く落ち込んでしまいます。

そういう経緯があるので、女性医師さんを必死に探して今の所にかかったのですが、検査技師さんにまで頭が回りませんでした。

このコロナ禍の大変な中、我が儘なのは重々承知しているのですが、女性の技師さん、スタッフさんを希望するのはやはり自分勝手でしょうか?(いらっしゃるのかは確認してませんが)。

それと、これからまだお世話にならなくてはいけないので、こんな要望を出すと面倒な患者認定され通いづらくなるかもという懸念もあります。

経験者の方、そうでない方、医療関係の方など
    色々なご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

言ってみるに一票

🙂
    放射線治療の現場で働いている看護師です。
    言っていいと思いますよ。実際、そういう患者さんは多いです。
    でも放射線技師は男性が大半なので、女性ばかりに担当して欲しいというのは難しく、要望が通ったとしてもせいぜい女性一人くらいの介入になると思います。
    うちの現場では男性技師しかいなかった時があって、他の部署の女性技師に業務を中断させて立ち会いだけしてもらっていた事もあります。今では必ず女性技師が一人はいるような配置にして、威圧感が少なくなるように作業する人数も2人に減らしています。

言いづらい気持ちもわかりますが、ストレスなく治療を受けられる方が大事です。それに、率直な意見を伝えた方がトピ主さんの後にその病院で放射線治療を受ける女性たちのためにもなります。
    うちでは「女性患者に対する配慮が足りてない!」という怒りの投書がありました。そのおかげで配置替えが実現したのです。

トピ主です

😢
    ホホバ
    >愛さま

早速のお返事、ありがとうございます。
    現場の看護師さんからのご意見、とても参考になり、また勇気付けられました。

そう一人でも女性がいてくれれば、大分気持ちは和らぐような気がします。
    また、何故3人も必要なのか疑問です。

手術前のMRI検査の時に、その場でいきなり男性技師から胸に印を付けるのでと言われ、頭が真っ白になり半ばパニック状態でした。事前の説明書には色々な事が書いてあったのに、その事は一切書かれていませんでした。逃げる訳にもいかないので受けましたが、今思えばその時に少しでも相談出来ていれば良かったと思います。

引き続き、皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

言ってみる

🙂
    めろん
    私は、臨床検査技師で、現在健診センターで心電図を担当しています。

私が勤務している施設でも、過去にマンモを担当する放射線技師が男性という事で、受診者からクレームというか女性技師にしてほしいと要望が多くて、二年前に女性の放射線技師を2人採用した経緯があります。
    それまでは、男性技師3人でしたが、今年の三月に男性技師の一人が定年になったので、現在は、男性技師二人、女性技師二人です。
    胸部レントゲンなら男性技師でもいいですが、やはり、乳房を出して検査だと女性技師がいいですよね。

心電図でも、女性技師でと要望があるので、あなたの気持ちはよくわかるし、当然だと思う。

病院に希望を言っていいと思う。
    女性技師がいないと言われたら、女性看護師の立ち会いをお願いしてみたらどうかしら。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

放射線治療室で働いてました

🐤
    さくらこ
    私も、期間は短いですが放射線治療室の勤務経験のある看護師です。
    技師さんは男性が多く、私のところでも男性しかいませんでした。
    でも、看護師は女性が多いので、技師の男2看護師の女1で3人体制でした。

なぜ3人?と思うかもしれませんが、放射線治療って固定と設定がとっても大事なのです。
    そこがズレると正常な細胞を破壊してしまうんです。
    そういうのを確認しながらやっているので、チェックの意味もあり複数人でやらせていただいてました。

男性を入れるな!というのは難しいかもしれませんが、一人女性を入れたりせめて男性を2人に減らすなどができるかもしれません。
    ぜひお話いただけたらも思います。
    無理難題を強引に要求されれば厄介だとは思いますが、トピさんのそのお気持ちは面倒なことではありません。

不安だと思いますが、話してみてください。

言ってみたら?

🙂
    匿名
    経験者です, 
    私の場合,顔と首でした。
    ただ寝てればいいと言われても,ラジウムを当てられている
    事実を考えると,身体が苦痛でした。見られるの嫌ですよね。

何人かで必ず治療は行っているので,せめて胸を見られる相手だけは女性希望をしてみては?

優しいとこは聞いてくれると思う,技師さん複数いますから

相手はプロだから

🙂
    かんぱん
    いちいち性的に見てないですよ。

病院や介護施設で、女性スタッフが男性を清拭(体を拭く)、入浴、更衣、トイレ介助までしますよ。
    そのまた逆も。

自意識過剰過ぎかと。
    もう40代だし、腹を据えないと。これから、色んな病気や病院で男性スタッフに施術してもらう機会が増えますよ。

10代とかまだお嫁に行ってない若い子が患者なら、母として、病院に言いますが。。

今は産婦人科でも女性医師さんアピールしてる病院多いから、よく調べたら「技師も女性」と書いている病院あると思いますよ。

わかりますよ

🙂
    とまと
    私もいまだに男性医師が苦手です。
    日本にいるとよけいに気になります。
    私はある欧米先進国に仕事で長く住んでいて、医療はそこそこ仕事で見る機会があったのですが、医者は男女半々くらいなんですよね。ジャンルにもよって、外科は男性医師のほうが多く、放射線は女性医師が多かったかも。

だからといって、私の場合は、裸になるところでは、男性医師は常になんとなく苦手ではありました。女性としての羞恥心がなくなることはないのでしょう。でも、そういう医者も看護師も男女平等の環境にいると、割と平気になってきます(看護師は女性のほうが多い。でも日本より圧倒的に男性が多い)。

でも、日本で病院に行くと、男のお医者さんばっかりで看護師は女性ばかり。そういうのを見ると、ずっと男女共学で育ってきた私はゾッとします、というのは言い過ぎにしても、強烈な違和感を覚えます。
    そういう中にいると、よけいに医師が男性であることが気になってしまいます。

もしほかの先進国なら、おそらくトピ主さんは女性医師を探すのも苦労しないし、男性医師でもそれほど気にならないし、それでも気になって「女性の医師にお願いできますか」と頼むのも、気楽に頼めると思います。そもそも、複数の医師がいる現場で、全員男性なんてことが、まずありえませんが。
    トピ主さんの気持ち、わかりますよ。親戚が手術したとき、男性医師がズラッと並んでいて、本当に超違和感でしたもの。ああ、日本は遅れているなって思いました。

担当医は女性なんですよね? その方に頼んでみたらどうでしょうか。
    全員女性は無理でも、一人でも女性がいると、全然気持ちが変わると思いますよ。

お大事にね。

配慮が足りないですね

🙂
    梅雨明け
    高校生の娘が足の骨折で入院していたとき、数日に1日男性の看護師が担当しました。
    娘は15歳で術後すぐは自分で動けず「女の看護師さんにしてほしい」と何度も言われました。
    その人がどうこうではなく15歳の女の子にとって男性にベッドのそばに来られるだけで嫌なんです。
    看護師長さんに何度か言いましたが「シフトが決まっているので」と取り合ってくれませんでした。怪我でストレスがあるのにほかのことでもストレスを与えないで欲しいと思いました。
    朝、カーテン越しに「おはようございます」と男性の声がするとうんざりすると言っていました。

トピ主さんの場合、大病院だと思うのですが、中小のクリニックだと「スタッフ全員女性」を謳っているいる病院は時々見かけます。やはり男性スタッフが苦手な女性が多いのでしょう。
    せめて女性看護師が一人立ち会うことはできないのでしょうか?
    自意識過剰と思われると思うと言いにくいですね。

要望をだせるかどうかは病院によるのではないですか?私が入院した病院で退院時にアンケート用紙を渡され、スタッフのこと、病室のことなど入院中のことを何でも書いてください、という病院がありました。それが普通と思ったら今年入院した病院は「ハラスメント行為をしたら退院します」と事前に一筆書かせられたり(病院側がハラスメントすることはないのか)、そのくせアンケートはありませんでした。
    今回のほうがよほど書きたいことあったのに・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相談してみてください。

🙂
    エアコン
    トピ主さん、こんにちは。
    御加減いかがですか。大変な思いをされましたね。

担当に女性技師さんをお願いしてみてください。
    女性の技師さんが、いるとよいのですが。

以前、大学病院で心電図の計測をしたとき、検査室に入る際、扉に女性の担当を希望される方は遠慮なくお申出くださいと注意書きが貼ってありました。
    そういった要望が一定数あるのだと思います。

仕事のために、関わっているだけのことと言われても、患者が女性で、男性の医師や看護師や技師に体を見られたり触られたりする事に、抵抗がある人はいると思います。

また、担当の女性医師にトピ主さんの希望を伝えておくと配慮して貰えるかもしれません。

わたしも、男性の医師や技師には抵抗があり、そのことを女性の担当医伝えたところ、エコーのとき男性技師が担当になったとき、担当医が同席してくれました。
    腹部エコーだったため、胸や下着が見えないように、担当医がさり気なくタオルをかけてくれました。
    嬉しかったし何より安心して検査が受けられました。

少しでもストレスなく治療に専念できますように、応援します。