詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重すぎる奨学金(愚痴)

レス153
    (トピ主4
    🙂
    借金地獄
    ひと
    奨学金を一千万円ほど借りて大学へ行きました。
    私立四年制かつ一人暮らししていたので、内訳は学費に大体550万円、家賃を多く見積もって400万円、仕送り50万円だと思います。親の手出しはゼロです。
    毎月返済が6万円あり、月収20万円いかないので、とてもきついです。
    計画性のなかった高校三年生の自分に泣きたくなります。
    当時、親が返すからサインして、という約束でしたが、亡くなりました。
    レベルの低い大学なら行く必要なかった。当時は大学に行かなくてはいけないと思い込んでいました。親からもそういう圧を感じていました。
    高卒で就職しても変わらないくらいの給料です。
    女なので、この先もし妊娠、出産すれば働けない期間もあります。
    同じように苦しんでいる方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビで見ました

🙂
    匿名
    トピ主さんと同じように私大と一人暮らしの費用全て奨学金で賄い、でも正社員になれず非正規で働いてて、借金苦で基本モヤシしか食べてない…と言ってました。やっぱり同じように大学行かないで高卒で働いた方がマシだったと言ってました。

奨学金借りてその大学に行く価値があるのかよく考えさせた方がいいのに、簡単に奨学金借りて大学行けばいいという風に進めるのは無責任と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

30年返済とかにできませんか?

🙂
    専業主婦よ
    お気の毒ですね。
    奨学金トピには、必ず礼賛レスがついて、低い利率なので借りた方が得とか、のんびり返せばいいとのことです。返済額を減らしたらどうですか?

我が家は子が生まれて18年で一千万ほど大学の学費は貯めていましたので、トピ主さんがウチの子なら、借金なしで社会にでられました。

ご両親にも事情があったでしょうが、亡くなった時の保険でカバーもできなかったようだし、何の準備も用意もしなかった様子がうかがえるので、計画的に貯金も出来なかったのでしょう。

自分の借金は自分で払いましょう

🙂
    かぱ
    他に苦しんでいる人がいてもいなくても、自分の借金は自分で払いましょう。
    それも早く。

結婚の話があっても「借金1千万円あります」となったら、ほとんどの男性は「無理!」と言うでしょう。

奨学金は『自分への投資』です。

🙂
    ニャンと!
    投資をする前には、リターンの見込みをシミュレーションする必要があります。

レベルの低い大学への進学に1000万円の価値があったのかどうかは微妙だと思います。

就職の際、中小零細を問わず『大学卒』が絶対条件の企業が数多くあるからです。

しかしながら、『大学卒』でなくても就職可能な企業だった場合、社会に出るのが4年遅れた上に、1000万円の負債を抱える事になります。

社会に出るのが4年早ければ、月収20万円でも、既にそれなりの貯金ができているはずです。

月々6万円を4年間貯めれば、288万円になります。

288万円の貯金があるのと、1000万円の負債を14年がかりで返済中とでは、大違いであり、妊娠・出産を考える以前に、結婚への障害が懸念されます。

結果的に投資としては明らかに失敗でした。

後悔しても、過去を変えることはできません。

こうなった以上、徹底的な節約とスキルアップに努めて、悪い流れを改善する必要があると思います。

折れずに、今現在できることに最善を尽くすべきです。

借り過ぎ

🙂
    パンチ
    借りすぎですよ。

私の妻も奨学金を借りていました。出産・育児・専業主婦の期間があったので、実質私が返しました。

残りの数百万円を負担してくれる旦那さんを見つけるしかないですね。

でも、結構難しいですよ。
    誰も人の借金なんか払いたくないですから。

わかります

🙂
    坂上
    私の場合は主人が奨学金を借りていたため、安月給時代に返済が大変でした。
    質素な生活をしていたことを思い出します。
    私からあなたにアドバイスは、とにかく勉強して、資格なりなんなり身に付け、転職してください。
    主人も働きながら勉強し、転職するたびに給料をあげていきました。
    あなたの場合は、給料の良い方と結婚して、あなたの月給でどんどん返済を繰り上げる方法もありますよね。
    状況をかえるには、気合いをいれて自分で稼ぐしかありません。
    若いのだから多少寝なくても倒れません。とにかくご自分に力をつけてください。

1000万!

🙂
    ひまわり
    奨学金機構だと四年間で240万くらいですよね。

大学独自の奨学金も借りたとして、あといくつの所から借りたのですか?

借りた奨学金の中から家に仕送りしていたのですか?

>親が返すからサインして、という約束
    とは、親が全て返済する約束だったということですか?
    それなら、そもそも1000万も借りる必要ないですよね。

保証人はどなたですか?

なんかわからないことだらけなんですが、借りたものは返さなきゃいけないし、本物の奨学金なら利息はないかあってもごくわずかですから、保証人に迷惑をかけないためにも、なんとしても頑張るしかないでしょう。
    御両親は亡くなったそうですが、生命保険や遺産はなかったのでしょうか。

何とも言えないけど

🙂
    cloud
     ホントに首が回らなくなるなら、自己破産も視野に入れても良いんじゃないですか?

自分の家族にも無計画ゆえから自己破産した者がいるけど、今じゃ普通に家庭ももって、趣味に吹奏楽もして充実してるようですよ。

因みに自分含めて家族はだれも大学には行ってません。

働きながら返済してる人は多い

🙂
    ソバ
    友達の旦那さんは、働きながら5年かけて返済してました。親が全く援助なしでないのが、まだ良い方ではないでしょうか?高校も、自分で働きながら親の力を借りずに卒業した人もいます。大変かもしれませんが、数年間だけの事ではないですか。

機関保証なら自己破産を

あっきー
    いくらなんでも高3の時点での考えが足りなさすぎじゃないですか、というのはこの際置いておいて…連帯保証人(多分親)&保証人による保証ではなく機関保証なら自己破産したほうがこの先を考えると楽です。
    もちろん自己破産をすればしばらくはローンを借りられないとかクレジットカードを作れないとか連帯保証人や連帯債務者になれないなどのデメリットはありますよ。
    でもトピ文を読む限り、あなたに1000万円の借金を自力だけで返せる甲斐性はありません。
    勝手に妊娠や出産まで想定しているようですが、そこまで多額の借金持ちをもらってくれる男性がそう多いとも思えません。
    なので自己破産できるならさっさと自己破産して、その後7~10年ほどおとなしくしてブラック情報が消えるのを待つほうが早いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示