詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は過保護すぎ?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    たまごやき
    子供
    小5の息子に対して、夫から「お前は過保護すぎる」と言われます。

エピソードとしては、
    (1)息子がひとりで出かける時、家のすぐ近くに大きな交差点(幹線道路で信号あり)を渡ることが予想される場合に「あそこの交差点気をつけてね。信号が青でも車を見てね」と毎回声掛けをする。
    (2)暑い日に浴室で水遊びをしている息子の様子を、15分おきに確認する。
    (3)カッターナイフやノコギリなど刃物を使って工作をする時には、必ず声をかけるように息子と約束している。

夫は息子は11歳になり、自立し始める時期なのだから少し放っておいて見守るのがいい。私の過保護が息子の成長に悪影響だと言います。

私は元々小児科の看護師していて、思わぬ事故で大怪我したり、不幸にもお亡くなりになった子を何人も見ました。その為不安が強いのは自覚しています。
    それでも、子どもの安全に気をかけるのは過保護すぎなのでしょうか?

息子は一人っ子で、私も子育てもまだまだ未熟者です。
    子育ての先輩方、よきご助言を頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外出時の声掛けはする

🙂
    つくば
    小学校に通うようになった頃から、ほぼ毎日、玄関で見送りしますよ。で、「行ってらっしゃい、気をつけてね。」現在中学生の息子だけでなく高校生の娘にもです。

あとで知ったのですが、出かける際に「気をつけてね」と声をかけると、事故にあう確率が下がるのだとか。

さすがに水遊びや刃物は何も言わないですね。
    小学生の頃から料理させてるんで。

過保護かも

🙂
    匿名
    (1)はもう5年生なら、それだけずっと言ってたら身についてるのでは?

(2)は声かけ?まさか浴室のドア開けてる?開けてるなら良くないです。

(3)に関して電動ならともかくそうじゃないなら5年生で毎回の親に断らないといけないのはちょっとなぁと思う。何歳なら許可なしでいいのでしょうか?

全体的に色々口うるさいと感じるかも。素直に聞いてるのか、言い返すのがめんどくさいのかわからないけど、口うるさく注意してる親の子は本当に大事な注意なのか、単に親の心配性なのか分からず子供が全部「また言ってる」と真剣に聞かず聞き流すようになるから、大きなトラブルになりやすいです。

心配性で口うるさいのは子供のためというより、自分が安心したいからだから、子供のために口出す頻度落として、見守った方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過保護ではなく過干渉

いずみ
    過保護とは子供が望んでいる事をやり過ぎる事を指します。
    それに対し貴女様の行動は子供の行動に異常な迄に監視、口出ししている行為であり、これは過干渉になります。

過干渉の人間は子供が心配だから良い事をしていると思い込んでいます。
    しかしその実は心配という言葉を大義名分にして子供のプライベートを侵害し、行動に口を出して思うようにコントロールしたいだけなんです。
    子供の意見ややりたい事は聞かず、自分の思った行動を子供に取らせたいだけ。

例え貴女様の子供であっても、子供は意志を持った1人の人間です。
    お人形ではありません。
    時には口を出さず監視せず、お子様の行動を信じて送り出してみませんか?

私も同じく不安が強いタイプ

🙂
    慎重派
    私は、主さんのエピソード全て良いと思います。
    (2)の水遊びがあまりよく分からないのですが。

さらりと、しつこく言わなければ大丈夫。

私の場合は、一緒に自転車で出かけた際には、少しでも左右に動くときは、すぐ後ろに他の自転車や車が、横を通る(抜かされる)ときもあるから、必ず後ろや横を確認してから、動くのよ、と中学高校まで時々
    言ってました。

私自身が、危険なときがあったからです。
    また、仕事で事故の書類を見ることがあるからです。

そういうこともあるのだと意識してもらうためにも良いと思います。
    ただ、お子さんの年齢や親の言い方で、受け止め方にちがいは出るかもしれません。

過保護過ぎるとはおもいませんよ

🙂
    なな
    エピソード

(1)幹線道路沿い?で交差点を渡るなら、さらっと「気をつけてね。信号が青でも車を見てからね」と毎回声を掛けるかもです(子どもの普段の様子にもよる)
    小6でも渡るまで親が見送るお宅もありました

(2)持病なし前提で、浴室で水遊びをするなら、開始前に声をかけてね、終わったら片付けて(掃除して)から声をかけてね、確認するから
    と伝える
    で、きちんと片付いていることを親が確認する

(3)カッターナイフやノコギリなど刃物を使って工作をする時には……
    ノコギリの管理は親なので、声をかけて出してもらい、片付けて返してもらう、でしょうか
    私が子供のときは備品は親のもの認識でしたから「○したいので△を使いたいから貸してください」とお願いして、モノによって定位置から自分で出したり出してもらったり、時には一緒にしてもらいました(ウィスキーの瓶に電気配線を通せるように小さな穴を開けるとかはしてもらいました)
    針を借りるときは、縫い針とまち針の数を数えてメモに書き、終わったら再度数えて、最初の数とおなじだけあることを確認してから返すように指導されました
    もちろん、返すとすぐに親自身も確認します

道具は貸すし、あるものなら材料として使ってもいいよ、計画を話してからならやっていいよ、という感じでしたから、けっこうとんでもないこともさせてもらいました
    また、普通はないよな?というような、色々なものがある家でした

今おもうと、目の端で見る、ではないですけど、家の中でも外でもなんとなく気配がわかる状態で子供に作業をさせていました

1人でさせる前に、もっと簡単なことを目の前でやらせて、できるのが確認できたら、
    1人でやらせて見守り、
    大丈夫そうなら手放す

年齢で決めるのではなく、スキルで決めるものだとおもいます

過保護

🙂
    5歳の息子さんなら理解できますが、小5ならやりすぎでしょう。ご職業的に気になるのは分かりますが、やりすぎ。

言い換えるなら信用してないんだなと思いました。数回の注意や警告なら分かりますが、毎回の必要ありますかね。

私は低学年の時に思いっきりカッターで手を切って、それを機に注意する気持ちが芽生えましたが。時に身体で覚えることをあると思います。

過保護って、息子さんのためでなくてトピ主さん自信が安心したいためにやってる事ですよね。
    相手の気持ちを考えることを親がしなければ、子もしなくなりますよ。

悪いとは思わないけど、私はやりすぎだと思いました。

個人的には

🙂
    パン耳
    (1)は別に言ってもいいかな。
    (2)はちょっと心配し過ぎかも?
    (3)は、カッターくらいなら何もいわないけど、ノコギリは声かけてって言う。

でも「自立し始める時期なのだから少し放っておいて見守るのがいい」これはちょっとわかる気がする。
    そろそろ、少しずつ減らしてもいいかもしれませんね。譲れないところもあるとは思うので、そこはまだ気にかけてもいいとは思います。

全然

🙂
    既婚
    過保護とは思わない。

>少し放っておいて見守るのがいい

と言っても、交通安全の事については口酸っぱく言ってもいいぐらい。

風呂場で水遊び?は、していた事がないし、風呂入っても早めに出てくるから、小5だと風呂に関してはそんな気にしたことはなかったけど、長々風呂場にいたら少しは気になるかな。

川遊びとかなら危険だからやめてほしいと思うけど。

プールとか行くと言っても、気をつけてね~という感じでしたかね。

小学生なら、気になるなら、危険な事とか、気をつけてほしいことをその都度教えてあげるのは過保護じゃないと思います。

んー。

🙂
    むー
    小5でその調子だと中学生になっても高校生になっても言いそうですね。

(1)の毎回は必要ありますかね?
    息子さんが幼い頃から口を酸っぱくして言ってきたんでしょ?まだ理解出来ない息子なんですか?

(2)に関しては小5男子が浴室で水遊びするんですね
    小さい子がするものだと思っていました。
    15分置きと言いますが一体何時間入っているのか。
    そんなに心配なら一緒に付き合ってやったら?

(3)は私は理解出来ますけどね。
    大人相手でも職場で声掛けしたりしますよ。
    言い方が幼い子どもに接するみたいでしたら少し違和感は覚えるかも知れないですけどね。

多分、旦那さんからしたら主様は息子さんを、いつまでも小さい子扱いしているんじゃないでしょうか。
    もう思春期の男子ですからね。
    大人と接するような感じでいいと思います。

これは

山吹姫
    完全にご主人のヤキモチですね!

ご主人が過保護すぎ…と、言われたのは、俺の方も見てほしい!!との遠回しの表現では。

時々夫婦2人の時間…ティータイム等つくって、ご主人と過ごしてみては。
    息子さんもいずれは巣立ちます。
    また夫婦二人になりますよ。(実感)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示