詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 20代後半漫画家。この先どう生活していくか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半漫画家。この先どう生活していくか

レス25
    (トピ主0
    😢
    豆太郎
    仕事
    20代後半漫画家です。
    今の漫画の掲載頻度や原稿料、印税だけでは、今後到底食べていけなくて、、
    年齢のこともあり、仕事をどうしていくのか途方に暮れてしまいました…。
    どうしたらいいでしょう。。

これまでの経緯と今の状況です。
    大学在学時にデビューをして、一度就職しましたが、両立が不可能で、一瞬で辞めて、そこから漫画一本で仕事をしていました。
    非常に手が遅く、デビューはしてもなかなかネームの感覚など掴めずくすぶっていました。

今は連載をしていますが、掲載は不定期で、なかなか安定したリズムで描けません。出した単行本も全く売れていません。
    現在、生活は恥ずかしながら仕送りをもらって成り立っています。

今の掲載頻度や、ここから多少早く描けたとしても、貯蓄をして、ゆとりある生活を今後していくことが無理だと感じはじめました。

ただ、ゆっくりながらも確実にネームも絵も力がついてきた感覚と担当からの評価もあり、今はまだ成長途中の段階なのかな、、とも思います。
    現在描いている編集部でも、引き続きずっと仕事はいただけているのと、
    他社でもお話しは随時いただきます。

今の段階で全く芽が出ないなら諦められるのですが、
    現在も数年後も仕事はあるし、どんどん上手くなっている自覚はあるので、まだ描きたい。まだやれる。。と思ってしまいます。
    ですが、じゃあその日暮らしの状況でこのまま描き続けて10年、20年後は、、?という不安も襲い掛かり、
    20代後半という年齢もあり、将来が不安です。

数年後、30代になってから後が無くなっても、職歴なし(一瞬で辞めたので)貯蓄なし、でどうやって生きていくのだろう、、、、。

このあとどう生きていくかアドバイスが欲しいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弱気な人は成功しないでしょう

🙂
    チュン夫
    生活できなければアルバイトでも何をしてでも「漫画を描きたくて仕方ない」のか。

「生活のためには漫画を諦める」選択があるのか。

その差ではありませんか?。

有名漫画家の自伝を読むと「自分は漫画を描きたい」という想いだけで突き進んでいる面もあります。もちろん、才能にも恵まれたようですが。

いくら才能がある漫画家でも、産みの苦しみは表現できないほど大変なようです。

おそらくご存じだと思いますが、次号から新連載するという予告時点で主人公もタイトルも決まってない(今は超有名な)作品もあったようですし。

若い頃はやっと売れっ子になり、たくさん注文・依頼を受けたと思ったら、正月帰省でダレてしまい、ことごとく締め切りをすっぽ抜かし、しばらく全部の出版社から干された経験もあったそうで。

それでも絵は上手なので、他の(漫画でない)出版社から仕事がもらえたそうで。

締め切りを守れずに、落ち込んだり、干されたりしても「漫画を描き続けたい」気持ちがあったから、成功したのでしょう。

私は技術者で、京セラ創業者の稲森名誉会長の本も読みますが、稲森氏も小さな会社を立ち上げて「自分の可能性をひたすら信じ、実現することのみを強く重いながら、努力を続ければ、いかなる困難があっても、思いは実現する」という気持ちを持ち続け、京セラを世界的な企業に育てました。

経営者だけでなく、芸術家でも漫画家でも同じだと思います。弱気は出さず、自分を信じて頑張るしか成功への道はないと思います。

どうしても売れず、漫画家を諦めても「絵の才能」はあるはずです。イラストでも絵でも、自分を信じて強く願い、必死に仕事を探せば道はあるはずです。

親からの援助はなくしてもらい(アルバイトをするにせよ)「退路を断てば」道が開けるのではありませんか?。援助が得られると、どうしても甘えが出てしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女をバカにするなとお叱りがきそうですが

🙂
    夢の叶え方
    ぶっちゃけ女漫画家で漫画では食っていけてないけど一般の仕事はしたくない人は、どうしよう・・・となった時に結婚を選んで一気にステップアップしてる人が多いように思います。
    それが無理なら普通はあなたのように仕送りなんてしてもらえないし漫画系だけで食っていくのは諦めるしかないですよね。

主婦業やりながら漫画家続けるのと一般の仕事一本どちらがいいか?
    だいたいの人が前者がいいにきまっています。

婚活して専業主婦&漫画家を続けてもいいっていう男性を今から探すのが夢を諦めない一番現実的な道だと思いますよ。

離婚した時のことなんか今考えてもしょうがないです。

私の友人も一応漫画家で本も出ていますが今は実家暮らしのほぼニート。たまにバイト、みたいな肩身の狭い暮らし(彼女がそう言っていました)でしたが結婚して堂々と今までと同じ生活を「専業主婦」という名前でできると喜んでいます。
    彼女のとこは子供もお互いいらないそうなのでそこもラッキーだったと言ってますよ。
    元々のファンの人とかではなくて普通に飲み会で知り合った人で最初は漫画家だとは言わずフリーターだと言っていたそうです。

20代ならまだ婚活や紹介などでも出会いはあるのではないのでしょうか。

女だからって結婚に逃げればいいと思ってるのか!女をばかにしてる!今時そんな男も女もいない!なんてお叱りを受けそうですがあくまでも私の友人漫画家の話として書いてみました。

迷いますね。

🙂
    もも
    人間10年は頑張れるのよ。30手前、友達が、仕事ではキャリアを築き、結婚出産しだしたぐらいから、(自分はこのままでよいのか……)悩みだしますよね。わたしは今50代ですが、若い頃夢をおった口です。わかる気がします。本職(と思ってるもの)では、食べられなくて、バイトで暮らしてました。保険は親に入れてもらい、年金は国民年金のみ。自分が寝込んだら、無収入。孤独。親の寄りかかり。友人の哀れんだ目からの疎遠……。私は、30ぐらいから別の道を考えだし、夢から離れました。30半ばで留学と婚活両方して帰国後結婚。今は、子どもにも恵まれ、夫に基本食べさせてもらえ、守ってもらえてます。そして、最近、もともと頑張ってた道を活かせる仕事を運良く見つけ、楽しく暮らしてます。
     トピさん、退路をたって邁進するのもひとつの生き方ですが、もう一方の道を用意し出すのも良いかと思います。例えば、しっかり収入のある人で、漫画に理解のある伴侶を探すとか。それは、逃げではないと思いますよ。40.50になって後悔しないよう考えてくださいね。勿論、漫画で売れるのが良いですが。陰ながら応援してます。

一緒です

🙂
    なのな
    非常に筆が遅い漫画家です。

トピ主さんと違うのは、私は就職となると既に不利(年齢的に)なのと
    以前は人並みに描けてて、貯蓄がそれなりにあったことです。

私からは、まず今のうちに一度、就職してみることをお勧めします。
    理由は「筆が遅い」「トピ主さんには学歴がある、まだ若い」こと。

個人的な話になりますが、私が筆が遅いのは変な凝り性もあるけど
    「今のままでも(まだ)生活できてしまうから」もあると思ってます。

トピ主さんで言えば、仕送りをまずストップしないと
    作業スピード的にはあまり良くない気がします。

少なくとも、今のままで急に描くのが早くはなったりしないから
    何かを変えなきゃいけなくて、それが環境の変化だったりすると思うのです。

前は無理だったそうですが、今度は一旦漫画を趣味程度にするなりして
    理想のラインを落とせば多少は早く描けるようになりませんかね?
    多分トピ主さんは仕上がりレベルより
    今はまず速度を重視した方が良い気がするので。

一度は必要な修行だと思って、就職も検討してみてはどうでしょうか。
    両立が無理でも、就職すれば職歴と給料は残るはず。ついでにネタも。
    周り見てても、どんな状況でも描ける人はやっぱり強いですよ。

私なんかも「描けさえすれば」とつい思っちゃいますけど
    もう取らぬ狸のなんとやらです。残高が現実物語ってるのに。

編集さんに期待されている状態で、一時的にでも諦めるなんて本当にもったいない。
    もったいないけど、今が判断のしどきかと思います。
    もちろん作業速度が上がればそれが一番ですけど
    「1年以内に月刊対応」等、期限は区切った方がいいかと思いました。

就職は年齢問われますよね。きっと。
    漫画はもう出版社通さずともSNSでいくらでも世に出れるようになりましたし
    以前より年齢問われなくなったな、と思うので。

自由業者です

🙂
    完熟とまと
    私も自由業者です。

コンビニかファストフード、スーパー等で、週数回バイトをするのが良いと思います。

これらの職業は「数週回」の募集が比較的多い上に、求人が多いです。それに「接客業」ということで、幅広い経験となり、将来漫画家に見切りをつける、本当に趣味程度のレベルになったときにでも、新たな仕事が探しやすくなります。
    それに、どんなジャンルのマンガ家なのか知りませんが、接客は様々な人に出会い見る機会の多い職業で、何かネタやひらめきに通じやすく、世間とのつながりも保てやすい。

当然、二つの仕事の両立に悩むでしょう。それなら、漫画家をやめて就職するか、逆に漫画家一本で行うか、覚悟を決めることですね(親はいつまでも若くないですよ。老親に働かせて食べさせてもらうのですか)。
    それができないなら、二足のわらじを必死に命がけで履くしかないのです。

漫画家で成功するには才能が必要。デビューできたということは、一応才能はあったのでしょう。
    ただ、小説家なら、遅咲き40歳や50歳で開花というのもあるでしょうが、漫画家はないように思います。10代後半から始まって、20代が勝負、遅くても30代前半じゃないでしょうか。トピ主さんのジャンルがわからないので、はっきりとはわかりませんが・・・。

20代で大成功を収め、単行本が売れまくった人でも、30代以降に鳴かず飛ばずで、「あの人、どうしているんだろう」という漫画家は山のようにいると思います。

ちなみに私の自由業は「遅咲き」が珍しくないジャンルです。稼げないのでサラリーの仕事をもっていた時代、サラリーの仕事をやめて自由業として色々な仕事を3つか4つくらいかけもちしていた時代、やっと自分が最もやりたい仕事で稼げてきて、色々な仕事を減らせるようになった時代とありました。

とにかく、週数回、仕事をすることを切におすすめします。
    がんばれ!

悠長過ぎる

🙂
    もっさん
    先ずは何が何でも稼ぐ事です。
    明日にでも親が倒れて仕送りが止まったらどうするんですか?
    10年後どころか来年もありませんよ。
    その日暮らしすらできない連載なんて後回しでしょう。

個人作品のダウンロード販売、コミッションにクリエイター支援サービス等、
    連載以外でトピ主さんの技術をお金に変えるシステムはかなり前から存在しています。
    何なら皮を被って配信したっていいんです。
    専業漫画家のプライドは捨てて活動の幅を広げましょう。
    いずれ稼げるではなく、今稼げないと未来は無いんですよ。

とりあえず現状の評価だけ

🙂
    カーテンコール
    結構長くやってる同業者です。

正直、これはもう自分で決めるしかないと思います。
    その上で現状況についての感想を書きます。

他のレスに関することですが、漫画家に遅咲きがないというのは間違ってます。
    10代から描いてきて40代に入ってから急に売れるという作家はかなりいますし、そもそも最近は30代40代デビューも普通にあります。
    読者さんが知らないだけであの可愛い作品を描いてる作家さんは実は○○歳、なんてよくある話です。

重要なのは年齢よりも描くスピードかなと思います。
    やっぱり最低限、月刊誌で連載できるくらいじゃないと続けるのは難しいです。
    単純にお金の問題としてです。

その線で言うと、不定期連載というのが雑誌の事情なのか自分の事情なのかわかりませんが、月イチ以上のペースで描けないなら続けるのは難しいかもしれません。

単行本が売れていないとのことですが、そうは言っても1冊も売れてないってことはないと思います。
    部数が少なくて書店に置いてもらえなくても、今は電子もありますし。
    そもそも今は、紙の単行本が出る時点で作家としてかなり上位だとも言えます。
    生活できる収入になっているかは別として。

これも他のレスに関することですが、デビューしたけど描かなくなった作家さんは、売れなくなったというよりも描きたいことがなくなった、のほうが多いです。
    描きたいことや発表したいことがあれば、副業してでも何でも続けちゃうのがこの業界だと思います。

その上で一応ちょっとだけアドバイスですが、実家に住めませんか?
    これだけでかなり楽になります。
    それと先ほど少し書きましたが、副業を考えてみるのも良いと思います。

あとは自分次第ですね。
    今を下積みと考えるか、もうこれ以上頑張る気がないのか。
    先のことはどの作家も手探りだと思います。
    あとは自分で消化するしかないです。

同業者です

🙂
    同業者
    今更言っても、、、ですが、ある程度お金が貯まるまで就職するべきでした。
    仕送りを受けているのなら、それはやめてバイトしましょう。アシスタントでもいいです。
    担当から評価がある、成長途中、他からオファーがある、上手くなっている自覚がある、
    自己評価が高すぎますよ。
    この業界、結果が全てです。生活できないんでしょ?
    自分の成長を感じるのは、担当さんからのネームの評価ではなく、読者の評価です。
    どうしても漫画一本でいきたいなら、描くしかないんですよ。
    両立不可能?手が遅い?そんな甘えないで描きましょう。
    雑誌を掛け持ちしたらどうですか?

自分は10年会社員して、そのうち3年は漫画と掛け持ちでした。
    大変だったけど、会社員時代の経験は作品に生きてます。
    今は会社員時代の5倍以上の年収です。
    自分の時間を自由に使えて、好きなことを仕事にできて幸せです。夢のある職業ですよ。

ただ、連載してコミックスまで出して、担当から評価もされているのに
    仕送りがなければ成り立たない収入って、その編集部大丈夫ですか?
    一度、他でお仕事してみるのも、可能性が広がっていいかもしれませんよ。
    あなたの人生です。20代30代なんて若くて可能性が一杯!!頑張って!!

自宅警備と兼業する

🙂
    りら
    描くのが遅い、
    それほどたくさんの仕事はないなら、
    実家に帰ってお仕事すれば良い。
    親は仕送りしなくて済むし、
    主さんも皿洗いとか、風呂掃除、自宅警備の仕事はできるでしょう。
    今どき、地方に住んでたら仕事できないこともなし。

そのまま、漫画家と自宅警備を兼業して、一生を終えれば良いかと。
    親に食べさせてもらって、収入は全て貯蓄に回せば、老後の心配も減るのでは?
    漫画家を続けるかどうかは、どうでもいいけれど、
    親からの仕送りは、今、ストップしなければ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パトロンがそれでOKしているなら、、、

🙂
    ロイヤル英文法
    親?からの仕送りで、というところがポイントかなと思います。

パトロン=後援者の財力はどうでしょう?理解は得られていて、継続支援を受けられそうですか?
    パトロン様にとても資産があるのなら、もう少し甘えていても良いのではないかと思います。

ただでさえ、筆が遅いなら、働いたらもっと描けなくなりそうな気がします。

編集者が見込みありと言っているなら、頑張ってみてはどうだろう?

ちなみに、私も業種は違うけど、フリーランス。運も縁も良く、今は生活には困っていない。
    でも、自分一人の力ではないと思っています。
    あと、常に、手帳には次の取引先のリストはバックアップで持っています。
    駄目になったら、すぐに次の手を打つ勢いはあった方が良いとは思います。

今は少し弱気になっちゃってるのかな、、?頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示