詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唯一無二な人ならば正社員になれる?

レス82
    (トピ主3
    🙂
    Eli
    仕事
    40代半ば、派遣社員のEliです。

ずっと派遣できており、毎回正社員になれないかと就業先に聞いたりもするのですが、結局満期で終了。

でも、年齢的にそろそろ厳しく、今回の就業先は皆いい人で仕事にもお金にもゆとりがあり、非常に居心地がいいのです。ここで正社員になれたらと思い、上司にさりげなく今後のことを聞くと、更新しましたよと言ってくれますが、正社員に…とかそれに近いことは言われません。

上司も派遣から正社員に登用され、今は課長を務めている人です。だから、何かしら方法はあると思うし、そういう人だからハッキリと聞いてみたら…

私の一存では決められないけど、まずは唯一無二の人にならないとと言われました。

派遣で唯一無二ってなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの人に聞くことじゃない

🙂
    ゆかたん
    30代かとおもいきや、40代半ばですか。
    派遣社員から正社員になった前例があるのであれば、トピ主の努力如何で道は開けるということでしょうか。
    どうして他人に近道を聞くのでしょう、なんておこがましい。
    そういうところではないでしょうか、正社員にしてもらえないのは。
    派遣社員は与えられた職務をこなす立場ですが、正社員はある程度、自分で考えて決定をしていく必要があります。
    トピ主を正社員にしたら、会社にはどのような恩恵がもたらされるでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    いぬぬ
    居心地がいいのは主さんが派遣だからだと思いますよ…。

唯一無二の能力、までは言い過ぎ(笑)だと思いますが、派遣から正社員に引き抜かれるためには給料以上のことをできる能力が必要かと。
    例えば専門的なスキルを持っているとか、リーダーシップ力があるとか。
    あと自主学習(自力で資格を取得するとか)しているか、とか。
    ただ言われたことを淡々とこなしているだけでは派遣を雇っても同じなので派遣でいい、と会社は判断すると思います。
    というかそんなに正社員になりたいのであれば今の会社は諦めて多少のリスクを負ってでも紹介派遣にするか、正規雇用で転職したほうが早いと思いますよ。
    登録派遣で社員になりたいなんて言っていたらいつまで経っても正社員にはたどり着けません。

何でしょうね?

🙂
    Y
    唯一無二、については上司にも明確な答えがあった訳ではなく単に濁しただけでは?と思います。
    ただ、派遣から正社員というのは結構ハードルが高いのは事実ですよね。

トピ主さんは正社員並みの仕事量・仕事内容をこなしていますか?
    会社が「トピ主さんに辞められては困る!何とかうちで働き続けて欲しい!」と思うような仕事ができていますか?
    これが第一段階だと思いますよ。

そして第二段階として、正社員を雇う余裕が会社にあるのかどうか。
    ここをクリアしないことには、トピ主さんがいくら優秀でも正社員登用されることはあり得ません。

こういった状況をよく理解し、まずは第一段階をクリアするよう頑張ったらどうでしょうか?

派遣から正社員は引き抜きません

🙂
    通りすがり
    社員が不要だから臨時の人手で派遣を使うんです。
    最初から引き抜き予定がないのだから能力なんて関係ありません。
    派遣から採用された上司は偶然社員枠があったんでしょう。
    正社員になりたいのなら派遣なんてせずに正社員募集に応募しましょう。
    って派遣業者に言われました。
    真理だと思った。

正社員になっても仕事にゆとりがある?

🙂
    本当に解ってる?
    正社員になると、急な残業も休日出勤も当たり前になりますよ。
    もちろん、時間外手当や代休での補償は付くことにはなりますが。

そして、派遣社員ができないわからないやりたくないと言う事を、正社員が代わりにやらされることもあります。

勤務と業務と天候により、泊まりがけ対応もありますよ。
    自分の体調が悪くても絶対に休めないとかね。

もちろん、副業もNGです。

それ全て含めて、
    「社員になっても業務に余裕がある」
    と言えますか?

会社にも事情がありますよ

🐱
    まー
    派遣社員の方を正社員にすると、ペナルティじゃないですけど、派遣会社に対して紹介料とか仲介料みたいなものの支払いが発生するんですよね…

おひとり30〜100万円くらい。金額に幅があるのは、対象者のスキルとか年齢とか…諸々の理由です。

派遣会社からしてみれば、会社の財産と言ってもいい、大切な人材が取られてしまうわけなので当然なのですが。

派遣先の企業にとって、トピ主さんがその金額を払ってでも正社員にしたいかどうか、なんですよね…。

取りすがり様に同意。

piano
    派遣から正社員ってかなりハードル高いですよ。契約上派遣スタッフと派遣先企業で直接雇用に云々って話しちゃいけないことになってるはずですけどね。派遣契約終了後にしれっと直接雇用で採用してもらえばいいとか考えてますか?ちょっと甘過ぎませんか?派遣スタッフを直接雇用する場合は派遣元企業と派遣先企業で改めて人材紹介基本契約締結して、その契約に基づいて紹介手数料も支払うことになるんですよ。これがまたけっこうな金額だったりするのでね。あなたのために派遣先企業がわざわざ契約書作成して押印して紹介手数料支払うなんてめんどうなことすると思いますか?そもそも正社員は必要ない業務だから派遣スタッフ使ってるんだと思いますけどね。
    私の勤務先でも資格必須の専門職で派遣スタッフ大勢使ってます。直接雇用にしたいけど紹介手数料が高額だから諦めたなんて話ときどき聞きますよ。私は個人的には「派遣になったらおしまい」と思ってます。直雇用のパートから正社員の方がまだアリなので、まずは直接雇用で応募してみたらどうですか?自分で履歴書や職務経歴書作成して自分で求人探して応募してひとりで面接行って…派遣会社が次々派遣先紹介してくれるのとはわけが違いますけどね。
    ラクして派遣でもぐりこんだ会社が居心地よかったからって直接雇用のそれも正社員にしてもらえないかって…そんな都合のいい話ありませんって。
    それから「唯一無二」って話ね。てきとうにごまかされただけでしょ。会社員に「唯一無二」なんてありえませんよ。

適当にいなされた

🙂
    cloud
     そもそも会社勤めで唯一無二ってあると思いますか?余程のクリエイティブな作家的な部分があればだけど。

管理職といえど時期が来ればところてん式に押し出されるし、いざとなれば替えは幾らでもあるんです。

派遣から切り替わりました!

🙂
    ゆきね
    20代半ば〜30歳まで派遣社員としていろいろな会社に就業してきました。私もトピ主さんのように派遣から直雇用に切り替えてもらえるよう頑張っていましたが、実績あれど切り替えてもらえるところは少なかったです。

現在は運良く、派遣から就業1年後に契約社員として直雇用にしていただき(現在ここです)、さらに1年後に正社員登用の試験を受ける予定です。
    私と同じタイミングで入った40代後半の女性も契約社員に切り替わったので、年齢はそこまでネックではないのかなと思いました。

トピ主さんの場合は派遣の営業通して、直雇用の可能性や条件を聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    もし難しければ他の方も仰っているように、紹介予定派遣の方が確実だと思います。
    頑張ってください!

そうですね

🙂
    うまこ
    日本は初就職は正社員雇用の機会が多い 唯一無二でなくても。
    凡才はそこ逃したらアウトでは。努力して非凡にならないと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示