詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足指の皮膚のお手入れ

レス9
    (トピ主0
    🙂
    もも
    アラフォー女性です
    サンダルなど素足を楽しみたいのですが、足先がぼろぼろです。

若いころからの癖で
    足の親指の皮膚(爪よりも先端のほう)が厚く硬くなっているのが気になり、
    爪切りで、そのあたり皮膚も少し切ったりして、おそらくそれを繰り返して
    余計に皮膚が厚くなり悪循環と思います。
    手のささくれを根元で切ったみたい、と表現すればいいでしょうか。
    それが親指の広範囲にあるので、皮膚が途中で切った不自然なみためです。
    なるべく靴下などを履いて見えないにしています。
    爪は短くきって清潔にしています。

保湿をするなり、皮膚を切らない触らないようにする、角質ケア商品を使うなりで、
    なんとかできるはずですよね。
    かかとケアの商品はありますが、足指(特に親指)の皮膚で悩むかたはいらっしゃらんでしょうかね。

そういうののお手入れ(治療ではないと思いますが)は、
    皮膚科?美容皮膚科?ネイルサロン?どこに相談したらいいでしょうか。

ランキング

レス

スクワランオイル

🙂
    ラベンダー茶
    HABAの「海の宝石」と言う固形オイルが保湿しつつ肌がツルツルになります。
    私は顔に使っていますが、足などボディに使う方も多いようです。
    これを塗って靴下を履いて寝るというのはいかがでしょう。
    ひとつあると重宝するオイルです。
    成分が違うのか、液体の方のスクワランではツルツルにはなりません。

レスします

🙂
    みか
    一点気になりました。爪は切りすぎないほうがいいですよ。

手の爪でも足の爪でも同じだそうですが、真上から見て爪から皮膚がはみ出していたら、爪を短く切りすぎなんだそうです。真横から見て、爪の先端が皮膚と同じラインに来るようにするのがいいということです。また、足の爪は指の形に沿って丸く切るより、スクエア型に切るほうがいいらしいです。もしかすると、それも関係しているのかもしれません。

わたしはワセリンを足全体に塗っています。夏はついサボりがちになってしまうのですが、塗るのと塗らないのとではやはり差が出てきます。お風呂上がりの夜寝る前にテレビを見ながらワセリンを塗りこみ、それから靴下をはいています。もちろん、寝るときには脱ぎますが。

きれいになるといいですね。

かかとと同じケアで大丈夫ですよ

🙂
    安子
    私は親指の横(外側)が固くなります。

粗塩(食塩ではありません、ミネラルを含んだ粗塩です)を小さな密閉容器に入れて、お風呂場に置いています。
    ボディ用スクラブとして、足首から先・ひじ・ひざ・脚とお尻の境界線あたりをマッサージ。
    入浴後はハンドクリームなどで保湿します。
    かなり固くなっているなら、角質を柔らかくする尿素やフルーツ酸入りの物も良いです。

爪は短く切っていると、巻き爪になる可能性が高くなります。
    指の長さと同じところで切りましょう。

サンダルを楽しめますように。

かかと用の硬いスポンジ?で

🙂
    通りすがり
    三日に一度かかとの 角質を取ってます。
    その後アマゾンで評価が良かった「かかとつるつるクリーム・アズマ商事」を塗布して終わり。

この方法でひじや夫の親指(角質が酷くすごく硬くなってる)も
    柔らかい皮膚に変わりました。
    一週間ほどで効果がすごくわかります、お試しあれ。

レビューに写真入りが多く試してみて本当に良かったです。

フットネイル

🙂
    わらびもち
    私は夏の間(5〜9月くらい)はネイルサロンに行くようにしてます。シーズン初めに角質ケアをしてもらいますが、プロはさすがにうまくきれいにしてくれます。で、シンプルなワンカラーでいいからフットネイルをすると、自信を持って素足にサンダルが履けますよ! 費用はかかりますが、夏を気分良く過ごすためと納得してます。

皮膚科に行ってみたらどうでしょう

🙂
    ゴーヤ大好き
    私の場合、40代になってから魚の目が痛くなって、歩くのに支障がでてきたため
    皮膚科にかかりました。その医者はワイルドで「こういうのは、剃刀で削り取ればいいのよ~」と言って、皮膚を傷つけないように硬くなった部分だけをほんの少しずつ削る方法を教えてくれました。

それから何度かは医者にかかりつけになりましたが、そのうち、ドラッグストアで電動式の角質リムーバーを見つけて購入。それを使うようになってからは、手間いらずです。

厚くなる前にお手入れしちゃえばいいんです。あ・・・でも、これは足裏の話でした。

トピ主さんのように、足の親指の爪で悩むとしたら、やはり一度は皮膚科に行って、切り過ぎていないか、ほかに病気はないかなどをチェックしてもらうといいかも。ネイルサロンはそれからでも遅くないかなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

血流の改善とか

🙂
    cloud
     足先にまで血流が行かないと、皮膚の新陳代謝が悪くなり起こると思います。

外から保湿剤に加えて、食生活の改善とか筋膜マッサージや家で素足の時には、足指でタオルつかみなどされてはいかがでしょう。

腸内環境が良いと肌艶にも良い影響が出ますね。

サンダル大好きです

🙂
    きれいなあんよ
    足指とかかとはお風呂の時にお湯の中でよくもみもみします。

そしてテレビを見ながらニベアをすりこみながらマッサージ。

これでサンダルも恐くありません。

お手入れは毎日なさって下さいね。

適切な爪の長さを確認したほうがいいと思います

🙂
    aaa
    フットケアサロンを営んでいます。

爪を短く切りすぎていませんか?
    ほかの方も書いていらっしゃいましたが、上から見て指の先端の皮膚が見えないほうが良いです。
    爪は下(地面)からの力を受け止める役割がありますから、短すぎると先端の皮膚が盛り上がってきたり固くなったりすることがあります。
    また保湿も重要ですので、爪と先端の皮膚にもクリームやオイル等をよく塗り込んでください。

一度フットケアサロン・ネイルケアサロンで相談してみていかがでしょうか。
    定期的に角質のお手入れをすると見違えるようになりますよ。