詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マタニティマークつけていても席を譲らない社会って…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティマークつけていても席を譲らない社会って…

レス334
    (トピ主1
    🙂
    考えすぎかな
    子供
    妊娠5ヶ月の妊婦です。
    都内在住でリモートワークがあまりできない職場のため、ほぼ毎日電車通勤しています。

会社の配慮で時差通勤できているので、ラッシュのピークは避けているのですが、優先席の前に立っていてもほぼ席を譲っていただいたことがありません。
    (そもそも優先席の前が空いてないこともあり、普通の座席の前に立ってることも多いです)

譲られて当然とは思っていませんし、何が何でも譲られたいということでもなく、人それぞれ事情があり、座っている方も、とても疲れてるとか、周りからはわからない障害があるとか、マークをつけてないだけで実は妊婦さん…などあるのは分かるのですが、
    それにしても殆ど席を譲られないこの状況に、なんだか社会全体が余裕ないんだなと思ってしまいます。

私はこれまで目の前にマタニティマークの人が来たら必ず席を譲ってきたので、明らかにマタニティマークを見ているのにそのまま座っている人が男女年齢問わずあまりに多いことにかなりびっくりしています。

つわりのときは座れないとかなり辛かったですが、安定期に入ったのでいまのところずっと立っていても特に支障ありませんので別にいいのですが、みんな余裕がなさすぎなのでは…とふと、切ないような不思議な気持ちになります。

そういう社会に子供を産むことも、正しかったのかどうか…ちょっと考えてしまいます。
    似たようなことを思った方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  334
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りを見ていない人も多い

🤔
    金木犀
    マタニティマークって、妊婦さんや出産経験のある女性はよく知っていても、知らない人も多いんじゃないですか?

特に高齢の方や若い方は今の妊婦さんとつながりがないので、知らないかと。
    「妊娠しています、席を譲ってください」って文字で書いてあるわけじゃないし、マタニティマークってここ10年くらいですか?周知されてきたの。

あとは他人を見てない人も多いと思います。
    妊娠5か月では外見からは妊婦さんって気づかれないですよね。だからなおさらでしょうし、主さんご自身がおっしゃるように「安定期に入ったのでいまのところずっと立っていても特に支障ありません」のでしょ。

もっとお腹が大きくなってきて、バランスをとるのが大変、誰が見ても妊婦さんだってわかるようになったらまた違うかもしれませんよ。

私自身は妊娠したからって席を譲ってもらうのが申し訳なくなるタイプなので、譲ってもらう方が恐縮してしまいます。だから譲ってもらえなくても全然気になりません。
    つわりの時期もつらかったですが、かといって「すみません、私つわりなので席を譲ってください」というほどでもなく、しんどいときは一度電車を降りてホームで回復してから乗りなおしてました。

高齢者なので

🙂
    匿名希望
    見た目、高齢者にはみえないそうですが、70も目前。
    立っていると揺れて危ないので座らせてもらっています。
    でも座ればすぐに目を閉じるので、目の前にどんなかたが立っているか、分かりません。
    (目を開けていると、人酔いしてしまうので)

ですから、あなたが立っていらしたかもしれません。
    ごめんなさいね。

逆に

🙂
    匿名
    席を譲られるの嫌でした。
    だからというわけではないけど、マタニティマークもつけてませんでした。

特別扱いされたくなかったので。

社会自体が余裕がないというより、人のカバンとか見てないし、マタニティマークついてるかどうか自体気にもしてないと思います。

お腹大きくなると結構譲ると声かけられると思います。

マタニティマークなんて誰も見てないけど、お腹大きくなって一目瞭然に妊婦さんだと分かると気が付きますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

譲って貰えたらラッキー

🙂
    私も子持ちだけど
    …と自分の時は思ってたけどなあ。

勿論自分は妊娠前から譲ってたけど
    だからって自分も譲って欲しいとは思わなかった。

>なんだか社会全体が余裕ないんだなと思ってしまいます
    まあそうよね。仕方ない。

>そういう社会に子供を産むことも、正しかったのかどうか…
    自分で望んだ妊娠でしょ?社会のせいにしちゃイカンよ。
    妊婦と言う事を笠に着て周りがー、社会がー、と文句を言いたいだけに見える。
    妊婦や子持ち中心に社会は回ってないからね。

どんな時も自分や自分の子を守れるのは自分だけ。
    周囲に親切にするのは私の勝手。
    周囲から親切にしてもらえたらラッキー。
    私はそう考えてる。

お身体、お大事に。
    もう少し視野を広く持った方が生きやすくなると思うよ。

ん?

🙂
    はる
    そもそも気づいていないんじゃないですか?
    余程他人の容姿や持ち物に興味がある人でない限り、皆そこまで周りに関心ありませんよ。
    時々妊婦なのか元々の体型なのか分からん人も居るし、5ヶ月なら気付かない人が大半では?

私は立ちくらみが酷くどうしても立っていられない時が一度あったのですが、その時は前に居た方に声を掛けて譲って頂きました。
    何故声に出さないのでしょうか?
    そちらの方が不思議でなりません。
    仮にもお母さんになるんでしょ?
    助けて欲しい時は声を上げましょうよ。大人なんだから察してくれはないですよ。

最初に書いた通り、気付いていない人が殆どだと思います。
    それが何故余裕がないと思うのか。
    明らかに車椅子に座っている方などでしたら分かりますけど、妊婦なんて皆関心ないしお腹が目立たなければ分かりませんよ。
    マークもあれ小さいやろ?笑
    わかりにくいです。

優しい社会もありますよ

🙂
    Eprac
    こんにちは。子供二人出産経験あり、マタニティマーク付けて通勤してましたが、譲ってもらうことがすごく多くて申し訳ないくらいでした。
    でもとても助かったので、わたしは電車で同じような方がいたら必ず譲ろうと決めているのですが、産後も子連れで私が人に譲るより譲ってもらうことの方が多いです。席の目の前に立つと気を遣わせてしまうからと隅の方に立っていてもわざわざ肩を叩いて譲ってくださる方にも沢山出会いました。
    最近怪我をして足がギプスですが、その際も周りに気を使われると申し訳ないと思って席の目の前に立たないよう隅にいましたが譲ってもらいました。

なので、社会全体が余裕がないのはその通りかもしれませんが、私は世の中まだまだ優しい人に溢れていると思っています。
    5ヶ月だとお腹のふくらみもめだちませんので、単純に悪気なく皆さん気づいてないだけでは?と思います。
    朝夜の通勤は寝ている方も多いですし、ボーッと物事を考えている人も多いですしね。自分の目の前に座っている方のマークまで気をつけて見ている人は稀かと思います。
    譲られることを現状切実に望んでいらっしゃらないのであれば気長に待つことと、譲って欲しい時には言葉にすればほとんど譲ってもらえると思います。

もう少しお腹が大きくなってきたら、人の優しさに触れることがあると思いますよ。

子供が公園で泣いて必死になだめている時、うるさいとどなられて、悲しい思いをしたこともありますし、その一方で沢山の方に助けてもらいました。
    いいことに目を向けると、日本はまだまだ優しい方が多いすてきな社会だとわたしは思っています!子育てともに頑張りましょう!

余裕ないですよ

🙂
    佐藤
    いまの日本のどこを見たら余裕があると思うんですか?もう仕方ないですよ、他人に期待しないことです。

まだ5ヶ月

葉子
    お腹目立ってなくて気付かれてない可能性もありますよね。

私はマタニティマークが無かった時代(16年前)に妊婦でしたが、お腹が明らかに大きいと結構譲っていただけました。
    私の場合は若い男性が譲ってくれる事が多かったです。

赤ちゃん連れで電車に乗っていて、譲ってくれることや、階段でベビーカー運びを助けてくれる人もいました。

ただそれは毎回ではなかったですよ。

>そういう社会に子供を産むことも、正しかったのかどうか…

ちょっと歪んで受け取りすぎかもしれません。
    少なくとも16年前より、世の中は妊婦さんに優しい時代になっていると思います。
    (マタニティマークなんて普及してなかった)
    子育ての手当てや、保育所の整備なども目に見えて増えてます。
    最近では不妊治療の保険適用も増えましたよね。
    少子化に歯止めをかけるために社会は動いています。

是非声掛けて

🙂
    もこみ
    辛いなら声掛けて座らせてもらって下さい。声も出せないほどのしんどさなら一回電車を降りて駅員さんに言って休ませてもらった方がいいです。

人の善意に期待するよりもよっぽど精神上いいです。私も妊婦さんには譲ってきましたが、中には立っている人が楽とのことで断られることも。杖付いている人にも座るより立っていた方が楽とのことで断られました。

マーク見たら譲りなさいよと言う社会より声掛けて快く譲り合う社会の方がいいです。

マタニティマーク?知りませんでした

🙂
    無用のマーク
    マークを見てみたんですが、赤ちゃんのいる女性を指しているように見えます。
    あのマークは効果ないと思います。
    妊娠5ヶ月だと子供のいる人でも気づかないかもしれない。
    知ってて席を譲らないのではなく、マークを知らない上に分かってないから席を譲る人がいないんだと思います。
    私などはもしわかれば必ず席を譲ろうと思ってますよ。子供好きなので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  334
    次へ 最後尾へ
    全て表示