詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の昼休憩「時間になったよ」と言われても・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の昼休憩「時間になったよ」と言われても・・・

レス136
    (トピ主0
    R3
    仕事
    職場で悩み事があります。

職場では3人が交代で11時から1時間、12時から1時間、13時から1時間と休憩を取ります。

私は順番の最後、13時から休憩を取ります。

実際には私は13時15分や13時20分に休憩に入ることが多いです。仕事がキリのいいところまでやってから休憩に入るようにしています。戻るのは14時15分や13時20分です。

同僚から「時間になったよ?」と言われても「ちょっと待って。これが終わるまで」と伸ばすことが多いです。

それを繰り返していたら同僚から咎められてしまいました。

13時になったら、前の人が戻ってきたら、すぐに休憩室に行って欲しいと言われました。

1番目や2番目が遅れると後の人が遅れるのでダメなのはわかりますが、順番が最後の私が遅れてもその点はいいと思うのですが、他の人から見たら不公平に見えるのでしょうか?

「他の人はぴったり11時と12時に休憩に入っている。それは休憩時間に合わせて仕事を調整しているから。貴方が13時ぴったりに休憩に入られないのは貴方の自己管理が出来ていないから」

「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る」

「どうしてもと言うならそれでもいいけど、その代わりに休憩室の空調は14時になったら電源を切るようにタイマー設定するから」

と言われています。正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています。

空調の無駄遣いと言われれば確かにですが、15分や30分程度なら誤差ではないでしょうか。

ちょっと意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

「ジャスト14時から仕事開始して欲しい」という意味

🙂
    チュン夫
    >「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る」

これが最大の理由でしょう。

一般の職場のように全員一斉に昼食を取るのではなく、わざわざ交代制にしている理由があるはずです。

交代で人がいなくなれば、通常の3人が2人になるので、2人になる時間帯はキチンと守って下さいと言われたのでしょ?。

それが同僚にとって気持ち悪いだけのか、実際の仕事に支障がでるのかはわかりません。

でも、3人になると思っている時間帯が2人になれば、ちょっと席を外したくても、ためらうことがあるはずです。

これが、3人同時に休憩をとっても支障の無い職場なら、そこまで言われる筋合いはないし、3人同時に12:00~13:00を昼休みにすれば良いのです。

私は12:00~13:00が昼休みの職場にいたので、(滅多にありませんが)自分の都合で12:30から昼食を食べ始めても13:00には午後の仕事を開始しました。(自分で管理できない会議などで休憩開始が遅れた場合は、13:00過ぎても休憩を続けましたが、他人からはサボっているように見えて、あまり気分の良い物ではありません)

他の二人は自分の仕事のキリが悪くても、決められたピッタリの時間に休憩を始め、決められたピッタリの時間に業務開始しています。それなのに、トピ主さんだけ「自分の仕事のきりの良いところ」まで時間を変更するのは、とても不公平です。

昼食の順番もトピ主さんが1番になったり2番になったりと、交代制にしたほうが良いのかもしれません。

それが嫌なら、トピ主さんの休憩開始は13:15からでも13:30からでも良いのですが(休憩時間を短くして)午後の業務を14:00ピッタリに開始すれば文句を言われないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

14時に戻れば許される

🙂
    総務子
    14時に仕事に戻れば、何も言われないと思いますよ。

例えば、トピ主さんが自己判断で13時20分に休憩に入った場合、
    他の2名はトピ主さんが何時何分に休憩に入り、何時何分に仕事に戻るのか確認しなければ
    他部署などからの問い合わせや、社外からのトピ主さん宛の電話に対して
    「(トピ主さんは)何時何分に戻ります」と伝えることができません。
    また、他の2名が業務やトイレなどで、席を外す際にも影響が出てしまいます。
    毎日気まぐれに変わる休憩入りと戻りの時間を、他の2名に毎日確認しろと?
    毎日気まぐれに変わる休憩入りと戻りの時間を他の2名が確認・把握するのは負担ですよ。
    他者に負担をかけるのはやめましょう。
    毎日14時に仕事に戻れば、他の2名は「14時に戻る」と分かっているので
    それに合わせて行動することができますから、負担はゼロです。
    他者の負担をゼロにする、それをトピ主さんも配慮しましょう。

ですが、13時15~20分に休憩に入り、14時に仕事に戻る…というのも、また問題です。
    休憩時間というのは、規則なので、勝手に短縮するのもダメです。
    トラブルや緊急案件対応でやむを得ず…という場合などで、
    上長の許可を得ているのならば特例として認められると思いますが、
    休憩時間の短縮を自己判断で日常的に勝手に行ってはいけません。
    トピ主さんがOKならそれで良し、というわけにはいかないのです。
    会社は労働者に適切な休憩を与えないといけないのです。

ということで、13時に休憩に入り14時に仕事に戻る、それを順守しましょう。
    自分ルールは作らず、会社の規則を守る。社会人として当たり前のことです。

そこはきちんとしないとダメ

🙂
    ゆかたん
    ズルいです。
    順番最後だからといって、自分の都合で動くのはやめましょう。
    >15分や30分程度なら誤差ではないでしょうか
    30分も遅く戻ってきて、それが誤差の範囲というのはかなり特殊な感覚であり、職業人として問題です。
    ルールはきちんと守ってください。

午後の仕事に遅刻をするなという注意ですよ。

🙂
    エス
     仕事によっては特定の時刻ドンピシャに業務を終えることはできません。仮に12:00から休憩でも時間が食い込むことは良くあります。しかし休憩の開始時間がずれたからと勝手に午後の部の仕事開始時間を遅らして良いわけではありません。その為には必ず「勤務時間を自分の判断で変更出来る権限」か「権限がある人の許可」が必要です。

あなたが怒られているのは、午後の部の仕事に平気で遅れてくるモラルの低さです。「休憩時間をしっかりととりたいのならば、他の人の様に休憩開始時間をしっかりと制御しなさい」「他の人が出来ることをせずに休憩開始を遅らせたのなら、ちゃんと決められた時間から午後の部の仕事をしなさい」と注意されているのですよ。

私も色々な仕事を担当してきましたし、その中にはあなたの様に休憩時間なども決められたシフト勤務をした時代もありました。お客様との対応の都合上やトラブルその他・・私も同僚も決められた時間に仕事を止めることができないケースは珍しくありません。しかしあなたの様な理由で休憩後の仕事に遅刻する人はいませんでしたよ。それが社会人です。

休憩時間に食い込んだことを理由に次の仕事開始時間を遅らせる場合は許可が必要です。前記の様な仕事でしたが私たちも許可を取って勤務開始時間を遅らせることはよくありました。例えば「お客様への対応の都合で15分食い込んだので、今から1時間休憩してもいいですか」等と勤務時間を管理する担当者や職場の上司に許可を貰います。もちろん勤務時間管理の担当者がその状態に気付いていれば「やっと終わったね。次の仕事開始は"今から"1時間後で良いよ」と本人からの依頼をうける以前に休憩時間を変更してくれる場合もあります。しかし許可がなければ次の仕事開始時間はそのままですよ。

休憩後の遅刻も問題です。何を注意されているかを理解しましょう。 

迷惑

ナミ
     これが許される職場と、許されない職場があると思います。

昼休憩に入るタイミングで、お客様に捕まっちゃったとか、電話が長引いたというなら理解できますが、あなたの場合、自分の仕事のペースですから、言い訳だと思います。 

よって、私は、同僚さんと同意見です。
     不公平とか、そういった問題ではありません。
     時間が決まっているんですから、その時間に昼休憩を取って下さい。
     勝手に長引かせてやるのは構いませんが、昼休憩の終わりの時間は守って下さい。

だって、「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある」って理由伝えられたじゃありませんか。
     なぜ、そこが理解できないんですか?あなた一人で仕事してるわけじゃないんだから、そんな勝手な事されたら困るんですよ。

ここで、皆があなたの味方をしたって、同僚さんから迷惑だって言われたんですから、迷惑なんですよ。

職場のルールには従う

詩音
    休憩時間を分けて取ったり、スライドしても良いかは各職場で違います。
    トピ主さんの職場ではきっちり時間通りに休憩時間を取ることが推奨されているのに、何回も勝手にスライドしたのは駄目だと思います。

ですが一回、上の人に相談してみたらいかがですか?
    職種も書いてないし、同僚が言い分とトピ主さんの言い分どちらが正しいのか分かりません。

学習しないからじゃない?

🙂
    にゃん
    >ちょっと待って。これが終わるまで...
    >15分や30分程度なら誤差...
    これってトピ主さんだけですか? 昼休憩だけですか?
    そんなに昼休憩ずらすならば、10分前、7分前、3分前... アラームして、時間の感覚という物を身につけたらどうですか?

トピ主さんの遅れが、誤差の範囲ならば、空調も誤差の範囲で停止していいんですよね?
    私は同僚さんの意見通り、自己管理の出来ない人だと思います。

交代制ならダメよ

🙂
    まみ
    自分は最後だから勝手に時間をずらして行くのですよね。交代制を導入している職場では最後だろうとそれに従って下さい。

多分14時ジャストにトピ主さんが戻れば問題はないと思います。シフトを組む所は「何時に誰がいる」という前提の元に組まれているわけで。

意固地になって反論するより波風立たずに従うことをお勧めします。お昼に入る時間が決まっているならそれに合わせて仕事を進めるようにしましょう。例えばお客様と約束の時間があったら何が何でも仕事切り上げますよね。

同僚に1票

🙂
    うまこ
    >時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂う
    そのとおりです。なにずれ込んだぶん勝手に時間伸ばしてるんですか。自分都合で時間がずれ込むんだから戻りは1400で、勝手に伸ばさないでください。

14時に仕事始めればいいと思う。

🙂
    トムトムにゃーご
    >正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています。

>「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る」

ここまで言われているのに?
    休憩時間は好きな時に60分じゃなくて、13時から14時ですよね?
    就業規則や労働契約で決まってませんか?

いっそのことトピ主さんが1番に休憩取ればいいと思う。

周りが困るなら

🙂
    通りすがり
    合わせたら?

そんな15分ぐらいのことで人間関係を悪くすることないと思う。

きりのいいところまでやって14時に帰ってくる。
    休憩が短くなるのが嫌なら13時から行く。

どちらかしかないと思う。

不公平の問題じゃない。明言されても知ろうとしないの?

🙂
    書いてあるのに
    時間通りにした場合は、トピ主さんは13時〜14時が休憩時間、ということですね。

14時過ぎに、他の人が通常業務内の要件だったり、通常業務外の仕事や用件で通常業務が出来ない場合があったりしませんか?

私用なら知ったこっちゃないとも言えますが、それも通常業務がお客様対応の仕事なら、対応者が1人しかいない状況となり、契約的にお客様対応的に、問題無いのでしょうか。

私の職場にもいますよ。

毎日遅刻か遅刻ギリギリに来て、来たと思うと出勤記録した途端に職場放棄して30分、トイレに篭るひとAさん♀30才。

本来は始業直後に毎朝の必須作業があるのですが、Aは毎朝、サボりです。
    まあ、1人いれば足りる作業なので私がやっておきますが、とはいえ、ね。

初めのうちは気付きませんでしたが、アレ?と思ってAが居ない時に社内を探したら、30分もかけて髪を梳かしてまとめて着替えてオシャレ子ぶりっこしてました。

私はほぼ必ず始業10分前には着席していますが、それでもたまに多くて月1回くらき始業ギリギリになったとき、ワザと彼女のマネをして出勤記録した途端に離席してアレコレと普段しない用事を作って30分近く戻らないようにしてやっていたら、ちょっと気付いたようです。

トピ主さん。
    こんど時間通りに出来なさそうな時は、事前に
    「今日、XX分ほどズレ込みそうなのですが、その時間お二人は何かご予定ありますか?」
    とか、相談してみるとか?

トピの中にもありますね。
    他のことはともかく、
    >時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。
    >この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る

その、「この時間なら二人いるから」の「二人いたら何をしたいのか」を、同僚さん達は理解しているのに、トピ主が全く理解していない・言われても知ろうとしていないのが1番の問題ですね。

うん、まぁ

🙂
    美鈴
    自己中だと思います。

同僚さんの言ってることは全てに納得できる内容です。

自分だけ時間を自由に変更出来るなんて、ズルいことをしていると思いませんか?
    そのことで周囲にトピ主さんにはわからない迷惑をかけています。

決められたルールがあるなら守りましょう。

すごく嫌

🙂
    イミナシ
    前に勤めていた職場ではそういう人が多くてすごく嫌でした。

12:00~13:00に全員での昼休憩でしたが、10分くらい遅れて入り10分くらい遅れて戻ってくる。
    別に電話対応していて抜けられないとかではないんです。
    なんとなく仕事を続けている。

それで遅くに戻られたら13:00に客から電話が入っても対応できないし、だらだらしてだらしない感じがします。

休憩時間が決まっているならその時間内にしましょうよ。
    その時間に仕事をしたっていいけど、休憩時間(14:00)が終わったら仕事をしましょうよ。

どうして自分だけは好きな時間に休憩して良いと思ってるんでしょうか。

上司に相談する

🙂
    こずえ
    主さんがピッタリに休憩に入らないといけない理由があるのかもしれません。私だったら、特別な理由がない限り、気にしません。空調を消すって同僚はかなりヤバい人だと思うのですが。。上司に確認して、上司から許可を取ればいいのでは?決めるのは同僚ではなく上司ですよ。

13時から14時が主様の休憩時間

🙂
    ホワイトですね
    14時には業務に戻っていれば良いと思います。

> 時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る

とのことですから、
    空調の無駄遣いというよりは、職員配置の問題でしょう。主様不在の数十分間に、他の職員さんが困っているのでは?

他の職員さんが時間割り通りに動いているのに、主様だけが自己都合で休憩時刻の変更を許されているのは不公平ですしね。

同僚さんの意見が正しいと思います。

他の職員さんにどうしたら時間通りに業務を終えられるのか、アドバイスしてもらっては?

主さんが逆の立場になったら同僚と同じ考え方をするのでは

🙂
    主さんは時間を守ることもできないのでしょうか

休憩が最後だから好きにしていいって考え方にびっくりです

チュン夫さんに一票

🙂
    とおりすが~り
    私の職場もトピ主さんの職場と同様、交代制で昼休みをとるようになっています。トピ主さんのような人がいると、事務所が手薄になる時間帯ができ、お客様の応対をしていたら電話が取れない、という事態があり得ます。事務所に2人は必ずいてほしい、という事情もあるでしょうし、14時から仕事を始めてくれないと困る、という何らかの事情もあるのではないでしょうか。

ちなみに昼休みは労働基準法で認められた労働者の権利であり、会社にとっては社員に対する義務なので、決められた時間は休む必要があります。個人的に短縮するのは厳密には法律違反です。上司の立場として、ちゃんと時間通り休んでね、としか言えないです。

ルーズな人ですねぇ。

🙂
    ラクロア
    だらしない人ですねぇ。
    始業時間には間に合ってるんですか?

〉仕事がキリのいいところまでやってから休憩に入るようにしています。

トピ主都合ですね。
    周りに迷惑をかけてはいけません。
    同僚の言うことに反論できますか?
    空調は誤差でも経費がかかりますから、2時に切りましょう。
    ていうか、休憩に遅く入るのはトピ主都合なんだから、普通は2時に戻りませんか?
    昼休みを返上したってことですよね?

〉正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています。

迷惑って言われてるんだから治しましょうよ。
    規定通りに働くだけです。
    トピ主の疑問とか納得はいりませんよ?

〉15分や30分程度なら誤差ではないでしょうか。

2時に戻って、終業後に15分や30分サービス残業して終わらせればいいのでは?
    誤差なんですよね?

単に仕事ができない人だと思います。
    時間厳守は日本で働くなら標準です。
    嫌なら緩めの会社に移ればいいんですよ。
    職業選択の自由がありますから。

あなたの裁量は認められていない。

🙂
    カンタンな話
    トピ主さんは時間を厳守しなければならない立場であることを認識してください。個人の裁量で休憩時間をずらせる立場の人も当然います。ですが、トピ主さんはそうでは無いということです。

単にそれだけの話ですね。キリのいいところで13時を迎えるか、それが能力的に難しいなら休憩を切り上げるしかないと思います。

繰り返しになりますがトピ主さんが自己判断で休憩時間をずらすことは認められていないのです。
    決して空調費が惜しいわけではなくイヤミだと思います。

すごーく自己中な人ですね。

🙂
    みずたま
    そこまで会社、周りに迷惑かけてるのに。
    きちんとここのレスを読んで、
    13時~14時の休憩になりますように。

私としても、14時にきちんとデスクに戻るべきだと思います。
    他の人はきちんとスタートして、時間に戻ってきているのに、自分はキリのいいところで勝手に休憩に入るって。

なかなかの根性ですし、周りを気にしなさすぎです。そして注意されてるのに直そうとしない。協調性に欠けますよね。

直しまょう。

許可を取ろう

🙂
    ビール党
    上司の許可を取りましょう。
    たとえば、休憩時間を13時15分から14時15分までにしたいと。
    認められれば誰も文句は言えません。

勝手に時間をずらしては、何でも有りになってしまいます。
    最初に休憩を取る方が、私は11時15分から1時間休憩します、などと言って通るとしたら、困りませんか。
    みんなの休憩が後ろにずれていくか、2人以上が不在の時間が出来てしまいます。

なので、チームで働いている以上、自分勝手はご法度だと思いますよ。

納得いかない時ありますよね

🙂
    きー
    私も心ではそれ対して迷惑じゃなくね?と思いながら常に働いてたりする事も沢山あるので気持ちは分かります。
    業務内容が分かりかねるのでなんとも言えないのですが
    今回、15分〜30分自分が休憩時間を押した事でどんなデメリットがあるか?細かい事でもリストアップしたらどうでしょうか。
    もし、リストアップを見直して全く迷惑が掛からないなと思われるのであれば、職場の方は貴方だけ時間を守れない事にモタモタ何やってんだと不満なのかな?と思います。

私でしたら色々ぎゃーぎゃー言われるのも面倒ですし、同僚もわざわざ注意してくれて面倒掛けちゃってますし、同じ業務をしててなんで自分だけ休憩遅くなっちゃうんだろう?と疑問に思うので、休憩時間に間に合うよう仕事の仕方の改善に努めます。

休憩時間を15〜30分押してしまうということなので、12時半から自分は休憩だと思い込んでみたらどうでしょうか。
    残りの30分でキリの良いところまで終われば、いつ緊急で呼び出されても切り上げてもいい気持ちで仕事をするとどうでしょう。
    またキリのいいところが終わるまでと言う考えは捨てるのも良いんじゃ無いでしょうか。
    無理で迷惑や不満に思わせてしまいそうな時は、必ず相手に報告または相談しますかね。
    仕事は自分1人だけじゃないですからね。
    面倒だと思いますが、頑張ってください

誤差、なんでしょう?

🙂
    るーむ
    >仕事がキリのいいところまでやってから休憩に入るようにしています。

1番目、2番目の人は
    キリのいいところまでやりたくても、許されない。
    強制的に休憩に行く。

でも3番目のトピ主さんだけは
    キリのいいところまでやっていい。

そりゃ不満も当然だよ。
    何でトピ主さんだけ許されるんだって話。

ていうか
    「キリのいいところ」なんて自分勝手な裁量で
    15分やったから15分多めに!ってどんな理屈?
    自分勝手すぎますよ…

貴方の休憩時間は、13時~14時です。
    15分はみ出したなら、
    45分休憩取って、14時には仕事に戻ってください。

え?15分も仕事に充てたのに休憩ないのはおかしい?
    【15分や30分程度なら誤差】なんでしょ?
    誤差分ぐらいいいじゃないの。

「休憩」を「会議」に置き換えても、同じことが言えますか?

🙂
    初櫻
    会議の時間になっても「キリがいいところまで」って言えるのですか?
    まあ、言えませんよね。
    会議の開始時刻までに自分の仕事に区切り付けますよね。
    だから、13時までに仕事に区切りをつけることが、できないことは無いはずです。
    やらないだけです。
    「時間を守る」はビジネスの基本ですよ。
    14時には3人そろっていないと予定が狂う場合もあるでしょう。
    マイルールでチームのルールを破らないでください。

キリがいいところまでやる、と言ったところで、同僚が時間通り休めと言ってくるのですよね?
    つまり、15分も30分も休みをずらすほどの理由は無いということです。

なお、60分のうちの15分や30分は「誤差」とは言いません。
    会社の壁掛け時計が30分遅れていたら、「誤差だから」って放置はしないでしょう?

一部投稿で休みを切り上げて14時に戻ればいいという意見がありますが、これはダメです。
    会社側がタダ働きさせていることになってしまいます。
    従業員には規定の長さの休憩時間をきちんととってもらわないと困ります。

あなたの都合なので

🙂
    りーず
    14時キッカリには戻ってきて働いてね?
    という意味です。
    休憩を短縮して戻るなら何も言わないでしょう。

仕事によるから…

🙂
    母親業
    私は一人事務なので少し休憩ずらしています。
    電話鳴って対応していると10~15分ずれますし、それくらい大丈夫と言われてますので。
    ただ、結局事務所にいるので、細切れになるんですけどね。

同じような状況で、もし電話対応などでしたら、「じゃあ今後は指示通りに、電話鳴っていて急ぎの対応を頼まれてでも時間通りに休憩しますね」と宣言しても良いと思います。
    そうではなくて、自分が単に切りが悪くて午後の作業の自分の効率の良さの為でしたら、14時までで切られても仕方ないかな?

許されない職場なんでしょう

🙂
    みきこ
    まぁ許される職場もありますけど。
    基本的にはダメですよ。
    13時-14時が休憩時間と定められているのに、きりが良いところまでと言う個人的な理由で開始時間を遅らせるなら、14時に休憩終わるべきじゃない?
    これが会議が長引いたとか、仕方ない理由で休憩に入るのが遅れたのなら「15分ずらして休憩させてもらっていいですか」と上司または同じチームの人に確認するべきでしょうね。
    自分勝手な理由で休憩に入る時間をずらしておいて、キッチリ1時間休憩してくるから言われるんですよ。

空調の光熱費とかしょうもないことを仰っていますが、ちがいますよ。
    これ、他の部署などからトピ主さんあてに問合せなどがあって、「14時には休憩から戻ります」って回答していたらどうするんです?
    仕事相手を15分待たせても誤差ですか?

勝手に伸ばすのはダメでしょ

🙂
    匿名
    キリがいいところまで仕事するのは好きにすればいいけど、交代制の休みなのに、いくら最後だからって勝手に休憩伸ばす人なんて見たことないです。非常識と思います。咎められることだと思います。

誤差ではないです。

自分の裁量は無しです。

🙂
    なつ
    決められた休憩時間を守るのは当然です。
    だって職場ですからね。

自分が最後の休憩時間でも同じです。
    ルールに従いましょう。

時間にルーズで迷惑をかけています

🙂
    アクティブ
    「時間になったよ」=「14:00になったよ」ということですよね。
    同僚は14:00に戻ってきてほしいということですよ。15分後に戻られると迷惑。
    13:00以降なら何時に休憩はじめてもいいけど14:00までなんだから、
    時間に合わせて戻らなければ遅刻しているのと同じでしょ。

14:00からは3人体制取りたくてそういう休憩の形になっていることを理解しましょう。
    わがまま言わないこと。

う~ん

🙂
    haru
    就業規則に交代でと決められているのなら、
    トピ主さんは就業規則を守らないって注意されても仕方ないです。

それに、
    たまの1回2回時間通りにならないのは仕方ないと思いますが、
    13時から休憩って判っているのに
    毎回毎回15分から20分遅れるって
    仕事の段取りもちゃんと出来ない、
    即ち仕事の出来ない人って判断しますよ。

雇われてるんだからさ。

🙂
    かおりん
    >>職場では3人が交代で11時から1時間、12時から1時間、13時から1時間と休憩を取ります。

上記の通りにルールが決まってるなら守らないといけないんじゃないかな。

>>正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています。
    空調の無駄遣いと言われれば確かにですが、15分や30分程度なら誤差ではないでしょうか。

それは主さんの勝手な判断でしょ。
    主さんの勝手な判断はどっちもでいいんだよね。
    それが嫌なら、雇われじゃなくて自営でもしなよ。
    会社は自分勝手な動きじゃ回らないんだよ。

前の2人が同じ事をしても文句はないのね?

凛々
    前の2人はきっちり時間どおりに休憩を取っているのに、何故トピ主だけ時間の融通が許されるのですか?

前の2人もそれぞれ同じくキリのいいところまで仕事したとして、トピ主のお昼休憩が15時になっても文句は無いって事ですよね?

会社はトピ主一人の予定で回っているわけではありませんよ

どなたかが書いてましたが、順番に時間を交代するようにしたら他の2人の気持ちも分かるのではないでしょうか

合計時間は同じでも

🙂
    やはりそれが通用する会社としない会社があるのではないでしょうか?

それにたまたま今は主さんが最後になっていますが、もしトップバッターだったらどうするんですか?
    最初の人が主さんのような行動を取ったら明らかに後の人にも響きますよね?
    それでもキリの良いところまでやってから休憩に入りますか?

要は「最後だから許される」という甘えがあるのではないですか?

同僚の人が意地悪で言っているのではないとしたらやはり迷惑がかかっているのでしょう。

個人プレーではないなら合わせることも必要かと思いますけどねぇ。

交代制でそれはナシ

🙂
    パートです
    手薄になる時間帯は3人の休憩が続く11時から14時。
    それがずれると不都合が生じるのではないですか。
    計算が狂うから困る、とはっきり言われている以上、迷惑行為と言わざるを得ないでしょうね。
    時間になったら速やかに休憩に入りましょう。
    誤差というなら例えば電話対応が長引くなど、せいぜい5分程度かと思います。

常態化してるのが良くない

🙂
    りんご菜
    13時からと決まっていて、時々ズレる位(月1とか)なら「そこまで迷惑を掛ける行為」ではないです。

でもトピ主さんの中ではもうすでに「ズレても当たり前」になっちゃってますよね。この「それくらいいいだろう」って感覚、放置すると職場の風紀が乱れます。

例えば
    同僚:なぜR3さんは休憩時間遅らせてもいいの?
    R3さん:順番が最後の私が遅れてもその点はいいと思うんだ
    同僚:じゃあ私も最後がいい。休憩時間変わってくれない?

となったらR3さんはどう答えますか?

>他の人から見たら不公平に見えるのでしょうか?
    YESです。
    自分でも言っちゃってますよね、「順番が最後の私」が遅れてもその点はいい=ちょっとした特権ありってこと。

同僚の言葉にはどれも納得できないのですか?
    読むだけだと、どれも真っ当でもっともだけれども。

15分や30分が誤差というなら、仕事でそのくらいやりくりも出来るでしょう。

逆に遅らせることにこだわる理由はなんですか。

自己中

ピノ
     「上司の許可を取ればいい」というレスありますけど、一緒に働く同僚が「迷惑だ」と言ってるんですから、聞く必要ありません。

昼休憩が45分だろうと、40分だろうと、終わりの時間を守ればいいだけです。

職場で、一番電話が多くて忙しい時間帯に、一緒に働く同僚が、わざと席を外す(別に、今その仕事をする必要がないのに、わざとそれをやる)ような事されたら、どう思いますか?
     あなたのやってる事って、これじゃありませんか?

遅れて休憩するのは自由だけど…。

🙂
    レモネード
    休憩時間に仕事をするのは自由です。でも、その分、勝手に時間を伸ばすのはアウトです。
    自分の休憩時間を削れば別にいいんです。何時に休憩時間に入っても14:00には仕事に戻りましょう。それで解決です。

ダメだよ

🙂
    さくらなみき
    あなたの休憩は13時から一時間と決まっているのです。

キリのいいところまでやるなんて自分の都合なので、昼休みに入っても続けたいなら休み時間を削ってください。

一般の会社でも12時からの休憩で、自分勝手に12:20から昼休みって決めて「誰にも迷惑かからないしいいじゃん」って言う人いると思いますか?

会社としては時間をずらして休憩を取って貰うことで、11~13時は2人体制、14時から3人体制に戻るように設定しているのです。

身勝手にずらさないように。
    迷惑です。

休憩時間は固定ですか?

🙂
    美麗
    そう云う職場って休憩時間も交代で定期的に入れ替わる様になっているパターンが多いと思いますが固定制なんでしょうか?

一度休憩時間を交代してみては?

もし、時間が固定で主の様な発想ならば反発は買うと思います。

たった15分されど15分

支障が出るとハッキリ言われたなら主の方が改善して行くしか無いでしょうね。

交代制なら

🙂
    あい
    交代制なら、同僚のいう通りでは?

入りが遅れるのはあなたの自由でしょうけど、
    戻りを14時きっちりにしないのは何故? 勝手な判断で延長していいの?

それが許されるのかどうかは職場によるでしょうけど、同僚が困ると言うくらいですから、あなたが改めたほうがいいのでは?

「誤差」なら、休憩で調整したら?

🙂
    にゃん
    前回のレスで「学習しないから...」としましたが、
    >15分や30分程度なら誤差...
    それならば、自分の休憩で調整しては、どうでしょうか?
    周りの方は、14:00からのバランスに不満なので、
    トピ主都合の仕事のキリ... これで休憩開始がズレても、14:00には午後業務開始!
    現状トピ主のやっていることが"誤差"ならば可能なはずですよ。
    それとも、自分の休憩時間が少なくなることは、"誤差"ではない?
    他人の時間は"誤差"、自分の時間は"キッチリ1時間休憩"でなければ不満という考え方ならば、
    第三者からは、
    ・自己管理が出来ない
    ・自分勝手
    と思われても仕方ないでしょ? で、両方の立場になった場合、15分や30分程度は"誤差"ですか?

誤差じゃない

🙂
    まっちゃん
    誤差って5分くらいじゃないですか?

正直20分も何やってんの?と思います。
    トピ主さんはキリのいいところまで終わらせないと、業務再開できないのですか?
    それはそれで、仕事のやり方を見直すべきかと。

まず14時には必ず仕事に戻ってるようにしましょうよ。
    そしたら同僚も何も言わないと思います。

そんなに「時差」があるならば

🙂
    りーべん
    ご自身が「私は時計がよめません。時間に合わせた仕事もできません」といっているのと同じことです。
    「時差」という言葉でごまかさずに、仕事を見直してはいかがですか。
    私の周りにそういう方がいらしたら、仕事上、いっさい信用しません。

なんであなただけ?

🙂
    匿名
    他の方は時間通りに出来てるのですよね。
    昼休みの時間が決まっているなら、時間通りに守らないと。

必ず手を止める。

🙂
    みやん
    キリがいいとか悪いとかはあなたの都合でしかありません。
    別に、途中でもいいでしょ?
    昼休み明けにその続きをすればいいんだから。

それにあなたが判断した休みも適切かどうか他人から分からないのも、
    ダメだと思います。むしろそこじゃないかな?
    余計に休みを取っているのかも?と周りに疑念を起こしかねません。
    私は適切な時間取ってます!と言ってもそんなの分からないしね。

会社は個人に自由な働き方を推奨しているのでしょうか?
    そうでないのなら、周りと同じくした方がいいです。

うちは昼になると必ず、みんな手を止めるように促します。
    いくらキリが良くなくてもです。

私も最初はキリの良いところまでやらせて!と思いましたが、
    ひとり足並みが狂うと自分の采配で自分勝手にしていいだろうという人が
    必ず出てくるのです。

休み時間の引継ぎがあるのなら、尚のことです。
    何で自分勝手にやっていいんだろうと思うのか、分かりません。

時間が来たら途中でも手を止める。てか、これが何で出来ないの?
    訓練でも出来るようになるし、何で止められないの?

まあ、うちにも昼休みは数分で働き続けている人がいますが、
    その場合なら誰も止めないですね。
    あなたも勝手に延長した分はなしにして、
    契約通り決まった時間から働けば誰も何も言わないです。

あなたは自分都合で働き、自分都合で休みを取る。
    そういう働き方で契約しているのでしょうか?
    していないなら、昼休み時間は契約通りです。
    あなたはルール違反をしていますよ。

自分のことしか考えていない

🙂
    たけのこ
    不公平というのとは違いますね。
    同じ1時間の休憩を取っているのですから。

不公平でなくて、迷惑が掛かっているのですよ。

> 戻るのは14時15分や13時20分です。

迷惑かけてますよね。その方が言っている通り、3人でのワークを始めたいのに、始められない訳ですから。

そもそも、なんで会社が決めたルールを勝手に破るのでしょうか?
    というか、守れる様に努力しないのでしょうか?
    他の二人が出来ているのだから、不可能な要求では無いはずです。

> 15分や30分程度なら誤差ではないでしょうか。

誤差では済まされないと思いますよ。
    休憩時間の25%~50%を占める訳ですから。

誤差で済まされるのは、せいぜい5%以内(約3分以内)くらいですよ。

自由すぎる

トキコ
    トピ主さんの休憩取り方は最後の人は自由休憩時間制度ですよ。でも実際は交代制。なら時間は守らないと。

あと誤差って数分の事ですよ。
    15分や30分わかる誤差とは。どんな時間感覚ですか?

それに人って1人だけが自由にやろうとするとイライラするものです。
    社会人に向いていないのでは。

労基法で考えると

🙂
    のこぎりざめ
    少し難しく書きますが、多くの方が「○分遅れて休憩に入っても、14時ピッタリに休憩終了する」アドバイスをしておられますが、それは労基法で考えるとNGです。

8時間以上の勤務には少なくても1時間の休憩を取得する法律がありますから(管理監督者は除く)。

迂闊なアドバイスは、法令違反となります。注意しましょう。

さて、休憩の考え方ですが、労働者のタイミングで取得するものですから「休憩は分割制。必ず○時に行く」旨の就業規則でもない限り、それに囚われる必要はないでしょう。

ただし、交代制での休憩取得ルーティンがあるようですので、社内の秩序を乱す行為は見直すのがベストと思いますよ。

就業規則に休憩時間の指定がなくても「社内の秩序を乱す行為はいけません」的な文言はあるはずですから、そこに引っかかると、就業規則違反により雇用契約終了もあるかもしれません。

同僚と同意見かな

🙂
    汗だく
    休みをとるなと言われてるわけではなく、決められた休憩時間をとれと言われてるだけですよね?
    それこそ、そんなに頑なになるほどのことかな?と思いますが、死守しなければいけない理由でも何課あるでしょうか?
    きりのいいところまでというのはわかりますが、そこを調整してキリよく終わるようにすればいいだけですから、そこで話が終わると思いますし、同僚が理由に挙げている2人いる予定の時間に1人しかいないというのは職場に大いに迷惑がかかる行為だと思います。
    逆に、頑なに調整したくない理由って何かあるんですか?
    たぶん同僚のなかでトピ主様は仕事量を把握しておらず調整できない人ってなってしまってると思いますが、それでいいんでしょうか?

難しいね

🙂
    新人の頑張り方です
    トピ主さんは頑張り屋さんですね。
    でも少し耳を傾けて。

キリの良いところまで頑張りたい気持ちは分かりますが、休憩時間に合わせて仕事を切り上げる事も能力のひとつです。
    休憩時間を押してまで働くのは実は偉くも何ともなく、「私、こんなに大変で頑張ってるんですよー」と、周りより仕事が出来ない人がやりがちな事でもあります。

優秀な人は、繁忙でない限りは休憩時間も綺麗にとれるし、残業もしない事が多いです。
    それは、きちんと先を見通して業務時間に合わせた仕事をやりこなすスキルがあるからです。
    仕事というのは、定められた業務時間内にいかに効率良く量をこなせるか、も重要なポイントのひとつだと思いますよ。

私から見るとトピ主さんは頑張っているのだけど、能力不足で協調性に欠けているように見えます。
    頑張っていることは本当に分かるんですけどね。
    周りや上司からの評価は高くなり辛い状況だという事は理解しても良いと思いますよ。

「15分や30分」は誤差じゃないなぁ

🐤
    サーニンの鳥
    「5分や3分」なら誤差の範囲と思うけど(笑)。
    まぁ、空調の無駄遣いという理由で咎められているわけではないとは思いますが。

>正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています。

仕事内容が不明なので、それはわかりません。でも、「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある」と言われているじゃないですか。疑問に思うなら、そのとき「具体的にどんなことがありますか」とでも聞いてみればよかったのに。

私なら「14時が私にとっての午後の始業」、と考えて行動しますけどね。余計なことで仲間とギクシャクしたくないし、「貴方が13時ぴったりに休憩に入られないのは貴方の自己管理が出来ていないから」なんて恥ずかしいことは言われたくないし。

自分勝手な振る舞い

😤
    もも
    私の職場は大半のひとが
    12:00~なら12:15以降に休憩にいっています。
    ですが皆13:00には戻っています。
    どれだけ仕事が押しても、勝手に伸ばすことはしません。

以前トピ主さんのような勝手なふるまいをした方がいましたけど
    本人からしたら取るに足らないことかもしれませんが
    周りの人の不満が募って、結局上司に注意してもらいました。

迷惑かけるとかかけないじゃなくて
    時間を分けてることには意味があるのだし、
    組織で働くうえでルールを守ることは当たり前です。
    改善しないと常識がない人扱いされますよ。

トピ主さんが11時からになったなら

🙂
    時間は守るもの
    もしトピ主さんの休憩が11時もしくは12時からになったらどうするんだろ?
    『1番目や2番目が遅れると後の人が遅れるのでダメなのはわかります』と理解はしているようなので11時(12時)ぴったりに行きますよね?と、いうことはどの時間であれ実際は行こうと思えば定刻に休憩に『行ける』ということです。

印象としてはずいぶんエラそうで生意気な態度だなと思います。トピ主さんは他の同僚さんと違って自由に休憩時間を決めて良い権限をもらっているのでしょうか?

トピ主さんの理屈である『そこまで迷惑をかける行為でない』を良しとするなら、出勤時間も自由になりますね。会社の定める定時が9時から18時でも『迷惑をかける行為』で無いから9時30分出勤で18時30分に帰ることを容認しなくてはならなくなります。30分は誤差ですから問題ないという認識ですよね?

時間にルーズな人は論外ですが、トピ主さんのように時間管理ができない能力の低さをワガママで補っているだけなのに、なぜかだか合理的な考えと自信満々に勘違いして主張する人が意外に多くて困ります。

自己中

🙂
    めろん
    あなたの思考は大変自分中心です。
    人に迷惑をかけているのがわからない?
    皆さんのレスをよく読んで反省してください。
    何時に休憩に入っても14時に戻れば?
    それは、損だと思うの?

非常識にも程があります。

自分勝手はダメ

🙂
    みしゃが池
    休憩時間は職場で決められたものですから、勝手にずらしてはダメだと思います。
    13時15分から休憩しても14時には戻ってください。
    トピ主さんの休憩時間は13時00分~13時30分から1時間ではなく、13時00分から14時00分ではありませんか?

決められた休憩時間を守らないのは、会社や同僚に対するマウンティングの一種です。
    職場でマウンティングは迷惑ですから止めましょう。
    「時間になったよ」はやんわりとした言い方なので同僚の言いたいことがトピ主さんに正確に伝わっていないようです。
    同僚が言いたいことは「13時になったからさっさと休憩を取りなさい。そして14時から仕事を再開しなさい」ということです。

トピ主さんの業種が何かはわかりませんが、もしも例えば銀行であれば14時~15時はとても忙しいと思います。
    もしもその時間を昼休憩と称して避けているなら、同僚から苦情を言われて当然だと思います。
    単なるズルですから。

銀行じゃなくても、勝手な休憩をする人には周囲が眉をひそめていると思います。
    何か感じませんか?

査定に影響する

ちい
    他の人は後の人の休憩を考えてきりがそんなによくなくても休憩に入るのだから
    トピ主もそうすべきでしょう。
    どうしても伸びると思うなら他の人がいうように2時に戻るんですね。
    そういう所は協調性を持つべきです

これは同僚が正しいです

🙂
    あられ
    正直、社会人1年生でも分かると思うけど、言われなかったら一生自分で気づけずどの職場でも後ろ指さされ続けたかもしれないし、教えてもらえて良かったですね。

ごねなさんな

🙂
    アラフィフおばちゃん
    気持ちはわかりますが、あまりごねると昼休みを一番最初のシフトにされますよ。
    会社というのは組織なので、個人の裁量には制限があるのです。

時間を守るのは社会人としての基本

🙂
    おばちゃんパート
    主さんが自分を正当化しようとしているのは、非常によくわかります。

昼休みは、13時過ぎ、好きな時に1時間ではないですよね?

13時から14時までの1時間に決められているんです。
    それを自己流に解釈して、昼休みは1時間取らないとと自分の都合に合わせて1時間取れば、同僚にも注意されるでしょう。

キリがよいところまで仕事をしたいのは主さんの考え。終わるのが13時15分でも、戻ってくるのは14時です。
    どうしてもずらして取りたいなら、都度上司と同僚にお伺いを立てるのが、常識だと思いますよ。

色々勝手な事を言っていますが

🙂
    真犯人フラグ
    トピ主さんは14時までの休憩時間を過ぎて14時15分とか14時半まで勝手に休憩時間を延ばしているに過ぎないです。
    前の休憩時間の人が遅く戻ってきたとかでない限り、時間通りに休憩に行かないのはあなたの勝手。
    自分の勝手な行動で周りに迷惑をかけているだけです。

仕事のキリがいいところで…と言うのはよくわかりますが、休憩時間は最初からわかっているのですから、その時間に合わせて仕事をするのは当然の話です。
    それが1度ならずもできないと言うのであれば、トピ主さんが自己管理できない能力がない人材であると宣言してるも同様です。

仕事はあなた一人で回っているのではありません。
    あなたの勝手な行いで迷惑を被る人がいるから皆あなたに休憩J感を守って欲しいと言って来るのです。

ちょっと意見を言わせていただきます

🙂
    まりこ
    決められている休憩時間に仕事が食い込んでしまっても、休憩時間を終えるのは決められた時間になさるべきでしょう。トピ主さんの場合は14時ですか。13時20分に休憩に入っても14時に仕事に戻ってください。
    会社員の夫にも尋ねましたが同じ答えでした。仕事の段取りが悪いんだと思います。ひとりで仕事してるなら、いつ休憩しようがかまいませんが、職場にはトピ主さん以外もいらっしゃることを忘れてはいけません。

重要なのは

🙂
    pad
    14時きっかりに戻ることです
    これさえしていれば
    文句は言われません

入りは13時以降ならいつでもいいんじゃないですか?
    休憩時間が減るのはトピ主の裁量なので

休憩時間は全部取ってください

🙂
    猫丹
    一部、15分や20分に休憩に入っても14時に戻れば良いとのレスが有りますが、休憩時間は決まった時間を取らないと会社がタダ働きさせていることになります。

従業員の勝手な判断で、会社を労基法違反させている状態にするのは良いことなのでしょうか?
    むしろトラブルの種まく従業員という扱いですよ。

同僚の言うように13時には休憩に入れるように仕事して60分きちんと休み、14時に戻ってくるのが正解です。

勝手に休憩時間をずらしたり、減らして仕事したりするのは頑張ってるのとは違いますのよ。

迷惑かけてない、かはわからない

🙂
    はまち
    >時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る
    こう言われて迷惑かけてないわけではないですよね。

本来なら14時になにか始めたくても14時半からにせざるを得ない。あなたはそれをその時間に始められるならそれでいいじゃん、とするのでしょうか。

理解できないなら転職した方がいいと思うよ。人は一人で仕事してるわけじゃないし、その休憩のルーティンならなおさらそうでしょう。

トピ主は会社に15分遅刻して、迷惑かけてない誤差じゃないか、とかやってる人ですか?

それならトピ主が11時や12時に休憩開始の担当になれば良い。

🙂
    リアルに相手の立場に
    トピ主はキリよくしたいだけで、時間通りに終われないだけなんじゃないですよね?

それなら、トピ主が11時や12時から休憩の担当になって、他の人が30分までは誤差として1時間キッチリと休むのを、許してあげれば良いです。

何がどのような考えでも、そこ考えの行動を他の人が実際にできる状況を提供してあげてない、公平な立場で物申してないですよね、トピ主は。

トピ主が今までに散々逆の立場で他の人の行動を何の違和感もなく許してあげるどころか気にもしてなかったのにトピ主の番になった途端に文句言われるなら、トピ主の言い分も解りますし同調しますよ。

でも、トピ主だけが自分だけ、そのご都合主義をガメてますよね。

自分のほうが都合良いことの権利主張してよいのは、みんな公平平等に立場を交替してからですよ。

14時に戻って欲しい

🙂
    なざる
    13-14時と決まっているのだから
    14時に戻ってきて欲しいと言う話だと思います。
    トピ主さんが何時に行っても構わないけど
    規則的には1時間取らせないといけないんでしたっけ。
    だからちゃんと1時間お昼休憩を取るために
    13時にちゃんと行ってくださいと。

また、15分や30分程度は誤差ではありません。

休憩は義務である

🙂
    ひよこぴよ
    休憩時間は「労働者の権利である」ではないんです。
    休憩時間は「労働者の義務 (休憩も職務)」なんです。

私(65・男)が在職していたところは電気通信事業ということもあって始業時刻・終業時刻・休憩時間にも非常に厳しかった。その時刻になると館内放送でチャイム (学生時代の授業合間の休憩時刻のチャイムと同じ) が鳴りました。

始業時刻に厳しいのは当たり前。そのため通勤者は住んでる地域がさまざまですから登庁時刻は始業時刻より30~60分早いのが普通だった。もっとも早めに登庁したほうが「通勤が楽」だったという理由もあります。

特に退庁時刻になれば、少しでも遅れて退庁しようものなら上司・管理者から

「お前ら いつまでおるんだ はよ帰らんか だいたいだなぁ~ 退庁時刻の10分前には作業を終えて机上をかたずけて 並んだ机の上が滑走路のようにならにゃだめだ 我々は個人情報を維持管理する部署でもあるから作業で閲覧した資料は書庫に納めて施錠 作業服から通勤服に着替え 退庁3分前には玄関に並んで整列せよ 退庁時刻になったら 1秒の狂いもなく 逃げるようにして退庁せにゃだめだ (但し緊急事態「地震・台風・洪水・津波・雪害・火災・暴動・交通事故 その他の非常事態で復旧作業があるばあいを除く)」

でしたから、休憩時刻も厳しく「休憩した気分にならないよ」といった苦情まで出たものでした。

へぇー

🙂

こんな感覚だから咎められたんだと思いますよ。
    朝も30分ぐらい遅刻して行っても「誤差の範囲でしょ。」って謝りもしない人なんでしょう。

15分や30分が誤差程度なら、13時30分に休憩に入っても14時にはきちんと仕事に戻ってください。誤差程度の休憩をピッタリ一時間もとらなくても良いでしょ。

時給で雇われている人が30分余計に仕事しても誤差の範囲だから給料には反映されないが毎日続くとしたらどうですか?トピ主さんは鷹揚だからそれでも平気なんですね。

でも、本当は自分の30分が奪われるとなると、きっと私の権利ですから・・なんて言って怒るでしょう?
    何でも自分の都合良く解釈して自分勝手しないで決まりを守りましょう。
    同僚の言う通り、自己管理の出来ない人という印象です。

トピ主がおかしい

🙂
    通りすがり
    と思います。

休憩時間は

11:00~12:00
    12:00~13:00
    13:00~14:00

と決まっているのですよね?
    それを自分の勝手な判断で変えてるんでしょ?
    ダメに決まってるじゃないですか。
    それともトピ主さんの職場は
    休憩時間も含めた完全フレックス制なんですか?

他の社員さんの言われる通り
    貴方が自己管理できてないだけです。

私の職場は
    事務所勤務なら休憩時間は
    12:00~13:00です。
    業務が立て込んで休憩に入るのが遅れても
    13:00には勤務再開です。
    勝手に休憩時間変更するような社員はいません。

それに、貴方には支障がなくても
    他の社員さんには支障が出ているのだから
    改善要望されたら受け入れるべき。
    貴方の考えはただの屁理屈だと思います。

常態化してるの?

🙂
    かよ
    たまにならそういうこともあると思います。

でもそれが常態化しているなら、周りの人はやりにくくてしかたがないですよ。

「二人配置予定の時間が」とまで言われても分かりませんか?

それが分からなければ相当です。

そこまで言われても我流の休憩の取り方を続けたら、評価に関わると思いますよ。

感想

🙂
    ランスロット
    一般的に、誤差として捉えられるのは、せいぜい5分以内ですから、
    「15分や30分程度なら誤差」という時間感覚は理解できない人が多いと思います。

それはさておき、接客業で、接客中で休憩開始が遅れるという状況ならともかく、
    トピ主さんは、その休憩時間の取り方に関して権限をお持ちの方なのでしょうか?

時間帯ごとの人員体制をどうするかについては管理職に責任があることだと
    思いますので、トピ主さんが独断で行動していいことではありません。

職場にルールがあって、それを頻繁に守れないのなら、
    まずは権限のある管理職にどう対応するかを相談するべきです。

まあ、もっとも、頻繁に遅れるのなら、
    仕事のやり方や自己管理に問題があるのは間違いなさそうですけど。

ワタクシの考えです

🙂
    1953年製爺
    「和」をもって貴しとなす。嫌いな言葉であり、好きな言葉です。

自分は古い人間でしょうか。

規則で決められた時刻の
    「5分前!」
    が基準でした。

休憩に入る時刻がズレ込んでも、
    休憩後の業務開始を余裕をもって
    むかえるようにしました。

ぼっちの企業内常駐業務でした。
    主さまとは環境がまったく違うので
    なんとも云えませんが、複数人で
    仕事をされているのなら···

業務の内容は詳しく知る由もありませをが、言われる主さまも、言う同僚のかたも心穏やかではありません。

「和をもって···云々」は決して長いもの、多数に合わせることではありません。

気配り、配慮も社会人には必要と
    思います。

迷惑です

😡
    ぷにこ
    13時に休憩に入れないのは自己都合です。
    仮に13時20分から休憩に入ったとしても、14時に戻れば問題ないです。

納得いかないようでしたら、好きな時間から休憩がとれるようなフレキシブルな働き方ができる職場に転職しては?

誤差ではない

🐶
    まっしゅ
    多くの会社では一斉に昼休みに入ります。
    12時から1時です。
    自己都合で12時半からお昼休みを取ったとしても、1時にはちゃんと午後の仕事ができるように席に戻っていると思います。

トピ主さんの会社の場合、トピ主さんは13時から14時が昼休みです。
    自己都合で13時半からお昼休みに入ったなら、14時には仕事が行えるよう席に戻るのが筋ではないですか?
    どうしてもの時は事前に他の人たち全員の了承を得て、14時半までのお昼休みを取らせて貰えうだけです。
    自分の時だけ自由は有り得ません。

同じことを11時からの人も12時からの人もやったらどうします?
    あなたのお昼休みは14時からってことになりますよ?

最低でも時間は守りましょう。
    13時から14時があなたのお昼休みなら、必ず14時には席に戻ること。
    それは最低限しなければならない事だと思います。
    1時間キッチリ休みたいなら、13時には席を離れましょう。

既に周囲に迷惑を与えている自覚を持ち(苦情があると言うことはそういうことです)、時間厳守を心がけてください。
    入り時間絵はなく、戻り時間厳守です。

なぜ14時に戻らないの?

🙂
    1/6アップルパイ
    私も同僚も、たまに10分以内ですが仕事をしていて休憩に入るのが遅くなる事があります。
    でも、休憩終わりの時間は守ります。
    その分遅く戻ろうとは思いません。

職場全体がフレキシブルに休憩を取っても良いという事じゃないなら、時間に戻るのは当たり前です。

自分だけフレキシブルに働いても許されると何故思えるのかわかりません。
    だったら、朝遅刻してもその分遅く帰れば良いですか?違いますよね。

空調がどうのではない話です。
    実質的な迷惑というより、心理的にそういう同僚はイライラすると思います。

ルールを守りましょう。

🙂
    2児の母
    私も遅く休憩に入ることはありますよ。
    手が離せないこともありますからね。電話応対とかしてたら、そうなりますね。
    でも、休憩時間の終了時間は守ります。
    12時から1時間であれば、13時には戻ります。
    だって他の人に迷惑かけるから。
    いると思っている人がいなかったり、戻る時間がいちいち分からなかったりするのは迷惑だと思うから。

時々、イレギュラーなことはもちろん起こりますし、13時になっても休憩できなかった場合はお昼を取って一息ついてから戻ります。
    その場合は、周りの人に一言言ってから休憩に入ってます。

あなた自分勝手なんですよ。どうしてダメって分からない?
    説明されてるでしょ、困る場面もあるって。
    1番2番の人だって、キリが良いところまでしたい時もあるかもしれませんが、ルールを守っていますよね?
    どうして自分だけ大丈夫って思うんですか?
    あなたが勝手な行動をすると、他の人があなたが正しい時間で休憩を切り上げてきているか管理しないといけない立場の人もいるだろうし、休憩を打刻するシステムだとしてもやはり勤怠管理をする側はイレギュラーな事ばかり毎回あるとなるとチェック作業がいると思いますし、その分人件費がかかっていると思いませんか?
    それについてはどう思われますか?

職場のルールを守るのも基本ですし、あなたはそういう労働契約書を結んでいるのではないですか?
    納得しないのなら、労働契約書から見直しをしないといけません。
    会社に申し出てください。クビ覚悟でいいなら。

>正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのか
    あなたは従業員として会社に指示されて働く立場の人間ですよね?
    自分の気持ちで休憩時間を決めていい立場にないと思います。
    言われたとおりに出来ないなら退職して自営業でもすればいいと思いますよ。

就業規則

🙂
    ss
    >13時から1時間と休憩を取ります。
    就業時間が13時までと14時からと決まってるんだよね。

>戻るのは14時15分や13時20分です。
    14時を過ぎるのは就業規則に抵触するよ。
    懲戒の対象だよ、始業時間に遅れるのと同じね。

残業「する、した」から決まっている就業時間を自分の勝手で変更できないでしょ、そう言う事ね。

当然だけど、「自分の自由に変更してOK」という就業規則なら問題ないけどね。

交替であろうがなかろうが

🙂
    ゆん
    休憩時間が交替であろうがなかろうが、貴女は時間を守るべきです。一斉休憩ならそんな事しないんでしょ?
    キリの良いとこまでやらないと戻れないほど仕事ができないなら、そのことを同僚や上司に相談してみたら?とんでもない人を雇ったと思われて終わりでしょうが…

びっくりしました

🙂
    らん
    キチンと仕事をされている印象です。
    しかし、この件について私は悪くないと
    本気で思っていることにびっくりしています。
    1時に休憩に入れないのは、何故でしょうか?

普通は決められた時間で休憩をする

🙂
    まま
    時間がズレたとしても、休憩時間が14時までと決まっているなら、14時に戻らなければいけないのでは?キリが良いところまでやりたいのはあなたの勝手で、休憩時間が削られても良いならキリが良いところまでやればいい。休憩時間をずらしていいのは、上司が指示した時と許可した時だけではないでしょうか。
    いるはずの人数がいないと困ることもあるかもしれないし、あなたが独断で休憩時間を変えてもいい立場にもないと思います。決まった時間に居るはずの人がいないと支障が出た時、誰が責任を取るのでしょう?

あと、決められた時間に休憩に入らなければ、戻る時間がわかりませんよね。休憩時間は決まっているのに、戻る時間がわからないなんて、大迷惑な話です。誰かがあなたが休憩に入った時間を毎回把握しなくてはいけなくなるのでは?
    普通は決められた時間に入らなければ、休憩時間が減るだけだと思いますが、何故、時間が過ぎても戻らなくてもいいことになっているのでしょう?雇われている立場で、決められたルールは守るのは当然だと思いますが。自由過ぎてびっくり。

ルールを守りましょう

🙂
    るな
    時間を守るって社会人の基礎ですよね。
    特に休憩時間が決まっていて、他の人を絡む話なら時間厳守は当たり前でしょう。だって一人で働いてる訳ではないのだから。

正直、評価に響くレベルの大迷惑ですよ。自己管理できてないと厳重注意されてるのに気づいてますか?
    このままだとクビになる危険性すらある迷惑行為です。

自由に働きたいなら他の職場を探しましょう。

会社では「指示を守らない」で既に迷惑。

🙂
    初櫻
    >正直言ってそこまで迷惑をかける行為を私がしたのかと疑問に思っています
    会社組織なら、決められたルールや指示には従いましょう。
    自分勝手にルール違反する時点で迷惑です。

13時から一時間なら13時には休憩に入って、14時には戻りましょう。
    勝手にスライドさせたり、時間を短縮してはいけません。
    やむを得ないなら、上司などの許可を事前に取らなければいけません。

時間管理もできないのでしょうか。
    新人さんですか?

ちょっと図々しいね

🙂
    みぃ
    きちんと時間区切りで動いているのですから規則は守らないと。
    もし自分の作業の関係で休憩に入るのが遅れたとしても
    14時には戻らないといけませんよ。
    それが社会常識です。
    トピ主さんは働くの初めてのことなのでしょうか?

一人で仕事をしているのではありません。
    組織に所属しているのですから組織のルールを守りましょう。
    時間にルーズで自己中な人間だと評価されていますよ。

ズルしているように見える

🙂
    takako
    トピ主さんは入った時間に合わせて1時間休憩をとってるんだと思うんだけど、その細かいところまで周りは見てないんですよね、必要もないし。
    でも戻り時間が本来より遅いと、
    「ちゃんと時間通りに取ってるの?多く取ってるんじゃないの?」
    とは思うと思います。

これがちょっと早めに戻ってきていれば印象も違うと思うんですけどね。

例えば、15時から16時まで自己判断で取る人がいたらどう思いますか?
    それでもトピ主さんは迷惑かけてないならいいんじゃない?って思うのかな。
    時間が違い過ぎるじゃない!じゃなくて、傍から見たら時間通りに出てないってことで一緒なんですよ。

「頑張り屋さん」で終わっちゃいますよ

🙂
    自転車
    〉時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る

これが理解できていない様子からして、トピ主さんの仕事ぶりがうかがえるような気がしました。

今のトピ主さんは「頑張り屋」と評価される事はあるかもしれませんが、「仕事ができる」と評価される事はないと思います。

仕事のスケジュールを組み立てるなら、他人の動きも計算に入れないと上手くいきません。
    会社全体の個としての自分と他の人たちの役割、その関係図が頭の中に入っていますか?
    1日の大まかなスケジュールは?
    1ヶ月単位、1年単位の大まかな流れは?
    どの時期に何をしなければならないか、そのためにはどの時期になにを片付けなければならないのか、何を準備しなければならないのか、誰がいつ忙しいのか、頭に入っていますか?

今まで他人の動きを計算できなかった人が急にそれをしようとしても、空回りして余計に迷惑をかけると思います。
    まずは休憩時間や締め切りなど最低限の事を守りながら、まわりの人の動きを観察してみてください。

当たり前の事ですが?

🙂
    勝手だなあ
    休憩時間は決まってます。
    あなたは13-14時までなのです。
    13時ぴったりにとりたくなくても、14時には戻らなければなりません。
    そういう決まりのはずです。

致し方なく今日だけは時間をずらして良い、と言うことも時にはあるかもしれませんが、自分の後に休憩取る人がいないからといって、自分の都合で勝手に休憩時間を決めて良いわけではありません。

気持ちはわかるけど

🙂
    トリクシー
    たまにどうしてもあと少しって時あります。
    がんばって時計見ながら進めててもありますね。
    でも、それでもなんとか切り上げて昼休みを取ります。
    それが職場のルールだから。

昔、フレキシブルな会社に勤めたこともあります。
    その時は楽だったなぁと思い返すことはありますけどね。

なので、お昼休憩がフレキシブルに取れる会社もあるので、そちらに転職することをお勧めしますよ。

ダメです。

🙂
    匿名
    その職場ではダメなんです。

順番に
    休暇に入ってから1時間、という職場も
    経験した事ありますけどね。
    10名ほどのテナント販売員、
    一番忙しいピークを逃すと
    夕方に昼食という事も多く
    行ける時に休憩するように
    臨機応変に対応してました。
    でもそれはそういう職場でしたから。

トピ主さんのところは
    現にダメだと注意されてますよね。
    指摘されたらなおさないと。
    繰り返してると居場所が
    なくなっちゃいますよ。

人手不足

🙂
    私も時間調整したい派です。(押しつけるより話し合ってくださいません?)

パートの人数が多いところで、何回か訪れたとき、私の部署は最低でも4人いると思ったところが3人でした。
    パートだったので、仕事の範囲も狭いだろうと思ったら、全然狭くなかったです。広くね?
    初めての立ち仕事だったので、3日目から足が超痛かったです。休みをこまめに取って良かった。
    1日長くいてもいいけど、毎日長く居たくないと思っている現在です。
    仕事をまとめたいけど、職場では電話はかかってくるし、パソコン遅いし。
    仕事は山ほどあります。(環境整備)

接客じゃない限りダメ

🙂
    特命さん
    普通の会社は交代制とかではなく「12時~13時」とかが多いです。
    12時と13時にチャイムがなるわけです。
    その場合でもトピ主さんは勝手に12時15分まで仕事して、皆が一斉に仕事を始める13時には机で寝てたりして15分から開始!とかするのですか?
    同じことですけど。

接客業で、お客様対応中ならしょうが無いと思います。
    でも、そうじゃないなら、それと決まった時間に合わせて仕事をするのは当然のことですよ。

たまになら許してもらえると思うけど

🙂
    まりーごーるど
    毎回時間がおす感じなら、単に管理が上手くないことになっちゃうと思う。

遅れるのがたまにで、まわりの人が理解ができる状況だったら違ってくると思うんだけど。

フレックスタイム制のある会社をおすすめします。

🙂
    お話を拝見した限り、フレックスタイム制のある会社、使える部署ではないのでしょうか?

フレックスタイム制のある会社への転職をおすすめします。
    最高に自由ですよ。会議さえなければほんとに自由です。ほとんどみんな同じ時間に昼休みは取りますが…
    お昼休憩だけでなく、朝や夕方に時間をずらすことで日中休憩を取る、昼休みを伸ばす等も自由にできます。

就業規則で昼休みの時間を縛られているなら従うしかないと思いますが。

ダメでしょ

🙂
    小豆洗い
    仕事のキリがいいところまでやって1時15分や20分から休憩に入るのはいいとして、それでも2時には戻っていないと。同僚の言うことが当然です。

実際きっかり休憩に入らないと「本当に1時間か」分かりにくい。ずるずると休憩入り時間を1人だけ自由にするわけにもいきませんし、休憩終わりが(入り時間次第で)決まってなくて分からないのもダメ。

とにかくトピ主さんがダメです。1時から2時と決まっているなら2時には席に戻ること。

ずらしすぎかな。

🙂
    うーこ
    う~ん、5分位ならずれてもいいと思います。
    また13時20分に休憩にいっても14時に戻ってこれるなら可。

トピ主さんは自分が最後の休憩だしいいじゃんって思ってるけど
    それなら最初の人の休憩だってずれてもいいよね。
    11時10分から12時10分まで1人目、12時20分から14時20分まで2人目。
    トピ主さんは14時20分から休憩。それでだめな理由はなんですか?
    そうやってなぁなぁにして言ったら際限ないよね。
    他の人はトピ主さんが20分も休憩をずらしたらその後の業務がずれるからやめてほしい
    というのだからなるべく守るようにしようよ。
    ついでに言うとウチの会社では休憩時間が決まっているなら上司が許可しない限りは、
    休憩に入るのが遅れてもそれは個人の判断の範囲内の話なので休憩時間は伸びません

私用外出扱い

🙂
    おばさん
    13時から14時までが休憩なのは就業規則ですよね?
    13時から休憩に入れないのは明らかにトピ主の能力不足・調整不足なんだし、勝手に休憩時間をずらすのはおかしい。14時に戻るのが当たり前かな。

会社の規模・契約形態・就業規則・上司の裁量によりますが、ただの平社員?が自己判断で勝手にフレックス導入なんてNGですね。

昔いた会社でトピ主のような社員(勝手にフレックス)が、全社員(と言っても20人位)の前で吊るし上げられた事があります。その人は結局退職しました。

今一度、その職場で働くための条件を思い出してみて。
    トピ主がルールを作れる側ですか?

指示を守らない、俺も俺も!

🙂
    仕事のできるズボラに
    最低2人(男女)、知ってる。
    診察しない。仕事しない(ごっこ遊び)。

功さん、最低ではなく、最少ですよ。

休憩時間について

🙂
    イチ子
    全てのレスに目を通してはいませんが、
    言いたいことはおおむね他の方書いてくださっているので、「休憩」について少し。

労基法上「休憩」は、
    労働時間6時間を超える場合には45分以上、8時間を超える場合には1時間以上の休憩を、
    労働時間の途中に与えなければならない、となっています。
    なので、「トピ主の都合でスタートが遅れたのだから、休憩を途中で切り上げてでも14時に戻るべき」というのは少し乱暴な言い方に思えます。

ただ、トピ主都合で休憩時間をズラすことは、他の一緒に働く方に迷惑を掛けているようなので、
    そこはトピ主が改めなければいけないと思いますよ。

キリの良いところまでやってしまいたい、という気持ちは分かりますが、
    一人でやってる会社ではないので、ルールに従ってください。

同僚に言われる筋合いないですよね

🙂
    育子
    私は基本、仕切り屋の同僚から言われたことは「気を付ける」と言って流しちゃいますよ。同僚の分際で出しゃばりな人って大嫌い。

で、反論もしない代わりに言うこともききません。同僚の指示に従う筋合いないですからね。空調も休憩中はつけちゃえば良いんですよ。こんな暑いのに「つけるな」と言えるはずもないのに、どこまでも仕切り屋で上から目線の同僚で腹立ちますね。何様なんだろ。

時間割と同じかな

🙂
    ゆきんこ
    1限目 国語
    2限目 算数
    3限目 図工
    12:00-12:45 給食
    4限目 体育

3限目の図工の課題が終わらなくて、給食の時間に食い込む事は無いと思うんですよね。
    仮に終わらなくても、宿題でやるとか、とにかく3限目は給食までに終わらせてませんでしたか?

仮に給食に図工が食いこんでも、自己責任なんで4限目の体育に給食が食い込む事はありえません。

12:00に食べ始めても、12:30に食べ始めても必ず12:45に終わらないといけない。

では、会社ではどうでしょうか?

会社も同じなんですよ。

トピ主、1時間ずれ込んだから、1時間繰り越しで昼休憩取るって、誰が決めたんですか?
    会社?
    会社はね、そりゃ言えませんよ。
    決められた時間内で済ましてください、ずれ込んだらそれは自己責任です、なんてパワハラになっちゃう。

つまり、ズレ込んだ分繰り越すってのはトピ主の勝手なルールなんですよ。

一日の中で、休憩の時間を削って仕事してる方は大勢いますし、終わらなくても帳尻合わせて午後にやりかけの仕事をしてる人もたくさんいます。

だってそれが会社の時間割だから。

トピ主は休憩時間を削る事もせず、帳尻合わせて早く仕事を切り上げることもせず、「1時間の休憩は権利!」と考えている。

その考え方なら、ベンチャー企業や営業やりましょう。
    時間割があってないようなものですから。
    トピ主の作った時間割で行動出来ますよ?

そうでないなら、会社の時間割通りに働くのが義務です。
    休憩を取る権利を主張するなら、時間割守れてからにしましょう。

他に社員が居るからとか、その時間は忙しくないとか、言い訳はいらない。
    それは会社が決める事です。
    文句があるなら、自分で時間割作って働く職場へGO!

ただの屁理屈・仕事終出来ない人と思われるので頑張ってください。

「14時に仕事に戻る」ではなく、「13時に休みに入る」が正解

🙂
    初櫻
    多くのレスで「13時に休みに入れなくても14時に戻れ」と言ってますが、会社側からの観点からしたらアウトです。
    会社には、従業員に法で定められた休憩時間を与える義務があり、休憩時間中は業務から解放しなくてはいけないからです。
    だから、「13時には休みに入れ」という指示になるのです。

なので、トピ主への助言としては、業務や作業の時間をしっかり管理して、13時には休憩に入れるように調整すべき、というのが正解です。
    「キリのいいとこまで」なんて言っていますが、通常時でも緊急を要する仕事が入ったら、ほかのタスクは即時ペンディングにするでしょう?
    できないはずはありません。

同僚の意見が一番大事!

🙂
    麦茶ポッキー
    そんなの、全然関係ないこんな場所で意見を募っても無意味でしょう。
    仕事ってのは、一緒に働いてる人達がいかに気持ちよく仕事できるかっていうのも、とっても大事なんですよ。協調性ですね。
    とぴ主さんが、休憩に遅く入る度に、同僚の方々をイライラさせているってこと、反省した方がいいです。

休憩に入るのが遅くなることよりも

🙂
    ルール
    14時に仕事に戻れていないことのほうが問題あると思う。

本来フルメンバーになるはずの14時に常に遅れてくるというのは周囲に悪影響です。
    休憩時間は13時から14時と決まっているのですから勝手にずらしていい事だとは思えません。
    たまのことならば目をつむることはできてもそれが常であるならばそうはいきません。
    まずはルールを守るための努力をすべきです。

9時始まりの会社だけれど終業を15分遅らせるから15分遅刻していいってことないですよね。
    そういうことだと思います。

まずは今あるルールを守るべきでしょう。
    身勝手な理由でルール破りをするものではありません。

ルールに従いたくないのならルールを変えることから始めてください。

私なら不満かな、、

😅
    mint
    11時からとら12時からの方は次の人の為に時間を必ず守っている。
    そうしないと後の人の休憩時間がずれてしまうから。その方たちの気持ちを考えた事がありますか?
    自分の後がいないからと自由に休憩に入られるのはたまになら良いけれど毎回だと、私なら不満がたまります。
    他の人達だってキリのいいところで休憩に入りたい時あると思いますよ。

私も同僚派

はるちゃん35
    時間通りに入れないのは、自分の都合ではありませんか?
    (仕事だったり電話だったり)
    遅く入っても時間になれば休憩を終われば良いと思います。

それか遅く入った場合は
    『今から休憩もらいますので何時に終わります』宣言して入って下さい。

不公平に見えるか?はい、そう見えますよ!

自己判断で、遅らせるのはダメ

🙂
    かとかと
    「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る」

すでに迷惑だと言われているのに、トピ主さんは迷惑をかけていないと言う認識にビックリです。
    それに13時20分に戻ったら、次の人は20分遅れの休憩になっていませんか?

もしかしたら14時から、現場を抜けて事務作業や、打ち合わせをする予定だったのが、トピ主さんが時間通りに戻ってこないから、現場を抜けられずに作業ができなかったことがあるのでは?

時間どおり休憩に入れないのは、トピ主さんの時間の采配が悪いから、
    上司からの指示の作業で、休憩に遅れて入るのなら、その上司の許可を得たうえで、そこから1時間ピッタリの休憩をとればいいと思います。
    ただトピ主さんの自己判断で休憩を遅らせたのは、休憩をずらす理由にはならないと思います。

組織の中で働いている限り、与えられた休憩時間を自分の判断だけで延長するのは、何も知らない人から見れば、トピ主さんは(休憩時間を過ぎても)サボっているとしか見えないと思います。

待機も拘束されている以上は仕事なので

🙂
    ランス
    感覚的にはトピ主様のいう事が理解できます。

タイトルはは極論ですが
    2~3分の誤差はともかく、時間とおりに休憩をしない事で他の方の業務に支障をきたすというなら。
    13時きっかり(誤差はともかく)に休憩に入れるように、12時45分ごろからは作業を止めるなり、作業スピードを緩めて(調整して)13時には休憩に入れるようにすればよいのでは?

そんなの…

dan333
    遅く行っても14時に戻れば良いだけです。
    自己都合で遅らせてるのですから休憩短縮です。
    それなら同僚は何も言わないと思いますよ?
    なぜ、堂々と一時間キッチリと休憩を取ろうとしてるのかが逆に疑問ですが…。

でもあなたら間違いなく短縮するぐらいなら時間通りに行くでしょ?
    つまりは時間調整はやろうと思えばばそれなりに出来る程度なのですよ。

そこは会社による

🙂
    兼業主婦
    トピ様の気持ちはよくわかる
    私も同じように仕事をするから。

ただ、それをOKとするかしないかは、会社や職場次第。

今の職場は働いている人が辞めてほしいと言われているならば、時間通りにとるようにしたほうがいいんじゃないかな、と思います

トピ主さんの主張が通るなら

🙂
    おー
    朝15分遅刻してきても15分長く働けばいい
    朝15分早く出社したら15分早く帰っていい

これがまかり通りそう。

会社がそういう規則ならそれでいいけれど
    そうじゃないのなら好き勝手していい事じゃないと思う。
    働く時間を何時から何時までと決められているのでしょうからそれに従うものじゃないでしょうかね。
    誰に迷惑を掛けた掛けていないじゃなくて、

そういう規則だから。

ルールに従う

🙂
    宇治金時
    トピ主さんの職場では3人が一斉に昼休憩に入らない、11時から12時から13時から1時間の休憩、3人をずらす正当な理由があるから。

トピ主さんが勝手に休憩に入り戻ることで迷惑をかけています。
    同僚の言葉、「時間通りに動いてもらわないと困る場面もある。この時間なら二人いるから…という計算が狂うから困る」

特段難しい対応をしろと言っていないのですから、職場では5分10分の違いは大きい、自己中は封印してください。

トピ主がおかしい

🙂
    かのん

この言葉を聞いて、なぜ改めようとしないのでしょうか。
    時間通りに動いてもらわないと業務上困る、と言われています。
    業務に支障をきたしてまでトピ主さんが休憩時間をずらす理由はなんですか。
    他のふたりは時間通りに休憩をとっているのに、なぜトピ主さんだけそれができないのですか。

自分の好きな時間に昼休みをとっていい、という会社もありますが、トピ主さんの職場は時間が定められていますよね。
    会社の決まりに従うべきです。
    時間通りにしないと困る人がいるなら尚更時間通りに動くべき。
    常務に支障をきたしているのに平気でいる神経がわかりません。

誤差の範囲と言うのなら

🙂
    ボン
    ちょっと休憩時間が短くなってもいいのでは?
    15分や30分は誤差の範囲なんでしょ?
    遅く休憩入っても14時に戻りましょうよ

職種と規定によるでしょう

🙂
    鴨ネギ
    トピ文から、同僚の方は全て、時間を厳守している様子。と言う事は、そう言う職種なのでしょう。そもそも、自分の仕事の切りの良いと言うタイミングが、いつも15分程度であるなら、仕事の管理状態が悪いと判断されても仕方ありません。職種によっては、時間の規定がないポストも沢山あります。そう言う場合、仕事の切りを考えたら、そんなに定期的に15分程度の遅れでは済みません。

最後のローテーションだから、とか、不公平とか、そう言う事ではないと思います。あくまでも、トピ主の職種では、時間厳守が重要であり、人の頭数を補償し揃えなければならないのです。

その自覚が、トピ主にないと言う事は、結構、重要な欠陥だと思います。
    早々に、反省して改めた方が良いかと。

自己都合

🤔
    さくらんぼ
    勝手に遅れて入るのなら14時に戻れば良いのでは?勝手な行動をしておきながら休憩は1時間取るのはなぜですか?

最後に入るから許されるというのも、なら11時か12時に入ったらどうですか?

職場はプライベートな場ではないので、社会人として秩序を守って下さい。

と言っても、トピ主の脳では分からないんだろうな。

こんな自己中な人と仕事をしなくてはならなくて、同僚及び、職場のスタッフがかわいそう。

終業時もですか?

🙂
    クリーム
    キリがつくまで毎日15分から20分は残っておられるのでしょうね。
    私も毎日何時間も残業ですから驚きませんよ。

皆が一斉に昼休みを取らないのは、必要だからですよね。その時刻には、何名いるとか。誰がいるとか、他の社員の想定を狂わせて、業務に少しでも影響を与えている可能性は?
    そりゃ居ない人は食べてスマホ触ってるだけだからいいですよ。

1人だけずるい

🙂
    ポール
    3人で順番なんですよね?
    順番を回せば良いのに。
    固定なら最後の人だけそれをするのはずるいかな。
    自分が最後だから良いよね。
    どうしてそんな認識になるのだろう?
    お若い方ですか?

職場にも同じ感じで、自分だけ得をしようと考える方がおり何かと私に命令してくる方が居ます。最初こそ聞きましたが今は全く聞かないですね。そして相手が1人だけズルをしている事に私はイライラしています。
    他2人、主様にイライラしていて仕事の時など口に出さなくとも対応などが違ってませんか?

私だけ良いなんて有りません。
    皆、公平でなければ上手く行かないですよ。
    私は一度その方が私が聞かないので上司に言い、上司もその方の言いなりに言われたのでその場で大きな声で
    「分かりました、私は後ろだけ譲れと言うなら私は前も譲るべきだと思います。しかしながら上司の○○さんは後ろだけ譲るのが公平な判断と言うことですね。」
    と話したら、固まってました。
    次の日上司がやはり譲らなくて良い、今まで通りでと言われました。

私の相手はそれでも自分だけ楽になる事だけを考えてあれやこれやを押し付けてきます。
    勿論、ご自分でされて下さい、私には別のやるべき事が有ります。と言って絶対に仕事の交換などに応じません。

仕事でも友人関係でも
    公平なお付き合いが出来ない人とは仲良くはなれないですよ。

秩序ってご存知

🙂
    おはな
    食事の順番が決まっているいて1番目、2番目の方が遅れないようにと気を使ってくれていると考えたこともないですか?
    その順番の人は後の人のことを考えて時間を守るのが当然と考えているようですが。
    11時に行く方はまだそんなにお腹が空いていないかもしれませんが順番なので仕方なくその時間に食べていますし夕方お腹がすくのも早くなるのですよ。
    でもきちんと守っていらっしゃるのは2,3番目の方に迷惑をかけないようにです。
    社会人としては当然のことですが体は大変です。
    トピ主様はどうして時間がずれたら休憩の終わりをずらして良いとお考えなのかわかりませんが、
    30代なのに酷く非常識で自己中の方のように思います。
    そんなことみんながやったら会社でも学校でも秩序がぐちゃぐちゃになり周りの迷惑半端ないです。
    いい加減自己中な考え方はやめて2時には戻って下さい。
    怒っているのは同僚の方だけではないと思いますよ。
    最初読んだときは新入社員かと思いましたがもう良い歳なので時間にルーズなところは直して下さい。
    どうしてもやらなくてはいけない仕事でも2時には戻るか、上司に報告するかして下さい。

会社のルールもあるけども

🙂
    miee
    普段の主様の働きぶりはいかがですか??

いつも沢山の案件を抱え、テキパキ動き回って、周りからの信頼も厚い
    とてもじゃないけど、その時間に休憩に入るのは無理な日もたまにはあるって事でしたら、同僚だって目くじら立てて注意もして来ないと思います。
    毎日毎日のんびり働いて、主様だけ仕事が間に合わず、さらに悪びれることもなく、それが日常になっていたとしたら、同僚からしたら、チンたらしてるから間に合わないんだよ!って思われててもおかしくないですよ

風紀や秩序が乱れる

🙂
    湖秋
    トピ主さんにとって15分や30分が程度がなら誤差・・・と認識している。

その誤差が同僚の二人に迷惑が掛かっていると思いませんか?

トピ主さんの前に先の二人は規則に従って休憩に入っているのに、
    キリのいい所で15分後に休憩入るなんて・・処理能力を身に付けましょうよ。

でその分キッチリ1時間休憩をとる・・14時には戻りましょうよ。

他の方がその姿を見て、マネをしますよ。

トピ主さんがしている事は会社全体に風紀や秩序が乱れて行くもんです。
    会社の規則は守りましょうよ。

きちんと14時に戻れば問題なしです。

🙂
    coco
    二人いる時間にいないのは困るとはっきり言われてるのですから、必ず14時には席に戻りましょう。

13時から休憩なのでそこから離席してもいいし、もちろん仕事するのは自由ですよ。

終われないなら仕方ないですね。
    でも、休憩は14時までですから守りましょう。

でも、毎日仕事のキリのいいところが13時15〜30分になるのもおかしいですね。
    いい加減、そのキリのいい所を13時に合わせられそうなものですけどね。

そして、15〜30分が誤差ですか?
    まさか、出勤もそんなことされてるのですか?
    そんなはずないですよね。
    まぁ、休憩の終わる時間は守りましょう。
    そこを守れば、休憩に入る時間が遅くなっても何も言われません。

段取りが悪すぎ

中間管理職
    1時から2時までが休憩なんだから、1時半まで仕事してようが、2時に戻るのが筋です。
    もしかしたら、1時から2時の間にトピ主さんに電話があり、2時に戻ると伝えているかもしれないですよね。
    2時に再度かかってきた時の迷惑は考えていますか?
    社内の人だって、2時に用事を伝えたかった人がいるかもしれません。
    決められた2時に戻らないと言うのは遅刻と同じです。

休みを1時間取りたいなら、途中でもそこで仕事を辞めればいいだけです。

もし顧客対応でどうにもならず超過した場合のみ、上長に昼休憩の「超過」の許可を得るものです。

そもそも、毎日10分20分超過って、時間の使い方や段取り悪過ぎませんか?
    自分の仕事のスピードも把握出来ない新人でもありませんよね?
    段取りが悪いのも、仕事が遅いのも、自分のミスと思って、2時に戻るようにしたら解決です。

それでいうとさ

🙂
    おたつ
    最初の人が
    10時から11時休み入ってもokだよね?
    って話だよね。

トピさんが15分送れても14時には戻ってくるなら問題ないけど
    14時以降は3人残る計算だから
    そりゃ効率悪いって話になるよね

絶対にだめです

🙂
    かしわもち
    ダメです。

なぜかというと、規則だからです。

職場の規律というのは、意味がないように見えることでも、従わないといけないのです。

あなたは、社会をわかっていないのです。

あてにしてるから

🙂
    時給さん
    14時からはあなたがいる想定で、相手は仕事をしています。

>時間だよ
    最初はうっかり忘れてるのかなと言う判断で声をかけてたのでしょう。
    でもあなたが「ワザと」自己流に休んでいると相手は考えたから注意されているのです。

>キリのいいところで
    昼時間に合わせてキリをつけるのが、一般的です。その時間までに仕事が片付かないのは自己責任なので、休憩時間が短くなったのも自己責任と考えるのが一般的。

>15分や30分程度の誤差
    連携業務などでトピ主さん1人の都合ではない業務(相手方の回答をその時間指定で待つ急ぎの仕事とか)でも無い限り、周りも認めないでしょう。

1ヶ月に1度くらいなら大目に見ても、毎回毎回戻る時間が違うのでは、周りも困るのです。

外出の用事があるのにR3さんがいつ戻るのかわからない、電話が来てもR3さんが戻ってこない。そもそも「今日何時何分から昼休憩になったのか」いちいち覚えていられない。

時間を固定するのは、周りが混乱しないためもありますよ。

順番を入れ替えるのはどう?

🙂
    飲み友達
    遅れたらダメな1番目と2番目になるのはどうですか?
    先輩から取る慣例になっているとかあるかもしれないけれど、
    提案したら受け入れてもらえると思いますよ。

順番を入れ替えるのが無理、イヤだとしたら、
    その理由を教えて下さい。

ルーズすぎる

🙂
    匿名
    決められた時間に入るべきでしょう。
    あなた一人でしごとしてるのではないのだから、
    ルールは守りましょうよ。
    そういうことの積み重ねが信用を無くすんですよ。

やりたくない

🙂
    不都合な真実
    年賀状は子供の頃から、出す必要性があるのか疑問に思っていました。
    葬式とか結婚式とかにも、お金を出す必要性あります?
    つき合いの為に稼ぐってどうよ。
    家族旅行も行けずに。
    大学に行くために借金するってどうよ。「微差力」をお読みください。
    なお、話し合いではなく、議論で読んでいただいても結構ですよ。

事務か現場か

🙂
    cloud
     事務職でなら益々あり得ないと思うけど。3人とも同じ業務ですか?そこが解らないと何とも言えないです。

前の二人は出来て何故貴女には出来ない事情?があるのか解りません。

最重要案件

🙂
    ランチの女王、合掌
    気になったんです。
    毎回11時からの人は、我慢してないのかしら?
    だって早く休憩に出るってことは後が長いでしょ?お腹もまだ空かないし。
    毎回12時の人は、休憩室がすごく混んでいる。
    ちょっとコンビニ、ちょっと銀行何しても混んでいる。
    その順番が固定だから、不満もでるんじゃない?
    一緒に働く2人の事情を考えたことはありますか?

じゃんけんとか、1週間のうち3人で持ち回りにするのは都合が悪いの?
    寧ろそれで仕事が大丈夫なら、最初の方の休憩を11時30分からにしてあげたいなあ。

その件、縛りが緩いみたいだから3人で話し合ってから上司に聞いてみたら?
    トピ主様はその際、2人に頭下げた方がいいと思うな。
    職場で仕事の本質以外のことで、休憩時間について揉めるって恥ずかしくない?

どうぞ健やかなランチタイムをお過ごし下さい。

ひとりだけ負担が軽くなる

🙂
    はなこ
    予定が立てにくいとか単純にルールだからというのもありますが、ふつう、これから休憩という人には仕事をさせられません

休憩いかないならこれしといて、その電話とって、なんてますます休憩が遅れるだけだからです

なのでトピ主は本来なら3人(昼はふたり)で分担すべき業務を、13:00~13:30くらいは免除されている状況なわけです

自分勝手で迷惑でしかありません

休憩を交代で回す職場だとたまにいるんですよね、ほんとうに善意からなんですが、「この件だけ片づけてしまうね」「○○さんこそ先に休憩してきて(譲り合い)」とかで時間のロスをする人

イレギュラーで優先順位の指示を出さない限りは、予定どおり粛々と休憩を回すことが最たる優しさです

トピ主に自己裁量の権限があるなかないのか

🙂
    あられ
    トピ主に会社からの自己裁量の権限があるなかないのか、では?

決められた時間を守らなくても、与えた仕事をやりきればいい役職またはポジションであればいいけど。

それが無いのに勝手にズラしてたら、単に仕事を計画してこなす能力が無い、証明してるだけだから。

従業員なのか自己裁量のある雇い主や管理職なのかですよ。

また、同僚が注意できる立場なのかは、同じ仕事を並列でしてる同じ立場なら迷惑被ってたら注意するだろうし、
    自分より上からの注意じゃないから聞かない、という事なら、遅かれ早かれ会社から切られると思います。

だらしないです。

🐱
    ねこさん
    頭を悩ましているのはトピ主さんではなくて、同じ職場の人達だと思いますよ。
    まともな神経の人なら、すぐ休憩に出られなくても時間通りに帰って来て仕事を始めます。
    電話対応など相手の都合で30分もずれ込んだりしたなら仕方がない、でも滅多にある事じゃない。

うちの職場にもマイルール炸裂の自己中がいます。
    公平だとかズルい狡くないとか、そういう尺度(損得勘定)からしか物事を見る事が出来ない考え方がそっくり。
    その人いつもギリ出社だからちょいちょい遅刻して来るんだけど、しれっと着席するんですよね〜。
    それで定時退社しろと何度も注意を受けているのにダラダラ勝手に残って、15分残業付けたりしてるんですよね。
    本人は許されていると勝手に解釈しているんだろうけど、そうじゃないんですよね。
    Xデーに向けて準備しているだけよ。

トピ主さんは直接注意されているだけ有難いと思った方が良いですヨ。

多分ですけど

🙂
    QK
    ルールを守れ、
    と言ってるんだと思います。

トピ主は、自分が好き勝手な時間に休憩時間をとることによって生じるかも知れない
    実害を論じていますが、それだと、トピ主が自分で考えたり、見聞きした情報でしか
    計り知れません。

一方相手は、そういうことはあなたは考えなくていいから、
    とにかく決まり事を守ってくれ、と言ってるんだと思います。
    なんなら、1時15分や20分から休憩に入ることは構わないが
    2時には始業していてください、
    ってことだと思います。

試しに、遅く休憩を取り始めて、2時には席に戻るようにしてみたら
    どうでしょうか?
    多分、その方が印象はいいと思います。

あと、2時から休憩時間とじゅうじゅうわかっているのに、
    毎回、それができないとしたらやっぱりちょっと能力がない人だなって
    思います。仕事量がわかっているのに、
    毎日必ず残業になる人みたいですよね。

嫌われてますよ

🙂
    レイワハナコ
    私の職場にもいました。
    その人はわざと1番忙しい時間を狙って昼休憩をとっていました。。昼休憩の前の仕事がとにかく遅く、ずれるんですが、それもわざとなんです。
    忙しい時間に仕事をしたくないから。バレバレなんです。
    その人の尻拭いをみんなでしているんです。なので、それが嫌でみんな退職してしまうのです。私も辞めました。
    あなたのズルもきっとバレてますよ。

10件ずつ表示