詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年来の男友達と結婚したい

レス60
    (トピ主0
    🙂
    pipipi
    恋愛
    10年来の男友達がいます。
    出会って1年目で私が好きになってしまい、告白したのですが「今は彼女はいらない。別れたばかりだし自由でいたい。」と振られました。その後も、友達関係は続き2人で遊ぶ時もあるしグループで遊ぶことも多かったです。

その後、彼が転勤になり会う機会も減ってしまいました。
    告白から5年後に彼は新しい彼女ができ、すぐに別れました。
    私もその後、新しい人と付き合ったのですがすぐに別れてしまいました。

転勤になってからは、半年に1回くらいは会っています。
    旅行にも二人で行ったり、3-4日は一緒に過ごします。

一緒にいるときは、特別楽しい!という感じではなく
    しゃべらない時間もあるし、気を遣わず過ごせるなという感じです。

私は、ずっと彼の事が好きだった期間がありますが
    彼が私の事を好きだった時期があるのかは全くわかりません。

周りもどんどん結婚や子供を持つなどしており、
    私たち二人だけが取り残されている状況です。
    彼は、結婚したいかわからないが子どもはほしいと言っており、
    マッチングアプリをやったりしているようです。

最近、私は男女の友情はどちらかにパートナーができれば
    終わってしまう関係だと気が付き、
    彼と会えなくなるのはさみしいなと思っています。

お互いに性格や生き方も理解しあっているので、
    恋愛は無理でも彼との結婚はうまくいくのではないかと考えています。

そこで、彼にオファーをしたいと思っているのですが、
    真剣に伝えるべきなのか冗談交じりの雰囲気でいうべきか悩んでいます。

また、好きというよりも人間的に好きで信頼しており、
    これまでの経緯や二人の性格からうまくいくのではと論理的(?)にいうべきか
    それとも彼と会えなくなるのは嫌だというような感情的なアプローチをした方がいいのかも悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対象外では?

🙂
    かぱ
    『私たち二人だけが取り残されている状況です』ではないです。
    主様が独身である。
    彼が独身である。
    一緒にしないで別々に考えて下さい。

それでですが、トピ文を読む限りでは主様は完全に恋愛対象外だし、結婚対象外だと思います。

ですので、どのようなアプローチの仕方をしても彼の回答は「NO」以外は無いでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

縁あれば千里

🙂
    無印良品良心価格
    女性として意識させるというか、そういうのがないと、結婚へは結びつきにくいと、私は考えています。

そこから行くと、論理的にいうのは、心が動かないと思います。お互いに性格や生き方を理解しあっていると主様が言うなら、彼にどうオファーしたらいいか、わかるのではないですか?

分からないなら、それは、お互いに性格や生き方を理解しあってはいないのだと思います。

主様は出会って一年目で彼を好きになっていて、振られた後もその気持ちがずっと残っていたように思いますが、彼には主様を異性として好きだった時期はないように思います。もしもあれば、彼からアプローチがあったと思うからです。

かなり見込み薄では、ありますが、どのようなオファーがいいかということですが・・・。

このオファーは、一か八かの要素を持っている(うまくいけば結婚、上手くいかなければ友だち関係も破綻)と思うので、真剣に「ずっとあなたが好きです。」か「これからはずっとあなたといたい」(転勤で会う機会が減ったことを鑑みて)みたいなのがいいと思います。彼が子どもを望んでいるなら、「あなたとの子どもが欲しい。」もいいかもしれません。

もしも、上手くいかなかったときは、彼とは離れて、婚活をしましょう。その男友達が主様の心の中にいる限り、他の男性とのご縁はどんどんと遠ざかると思うからです。

彼は今までも

🙂
    既婚
    気軽に女性と付き合ったりしているのに、主とは一度もそういう事にならなかった、ということは

多分見た目とかタイプじゃなくて女性として見てないんだと思います。

彼のようなタイプなら、主のことが好みなら、とうの昔に付き合ってたと思いますよ。

年齢も年齢だし、今から彼の気持ちが変わることはないような気もしますが、今まで主から好きだと匂わせたこともないなら、

100%ナイ、とは言い切れないから、一応、私と付き合ってみない?と聞いてみるのもいいと思います。

はっきり聞く

🙂
    小豆洗い
    >彼は、結婚したいかわからないが子どもはほしいと言っており、マッチングアプリをやったりしているようです。

他の人を探しているのならトピ主さんは対象外と考えてそうな気がします。冗談まじりじゃなくて真剣に聞いてみては?もう10年ならトピ主さんもはっきりさせた方がいいと思います。

今、自分で決める

🙂
    葉裏
    >最近、私は男女の友情はどちらかにパートナーができれば
    終わってしまう関係だと気が付き、

ここが1番のポイントでしょう。
    その時、あなたはどうするか、です。
    突然彼から、結婚するからもう会えない、と言われる日が来たとき、あなたは1人取り残されるわけですが、どうしますか?

気持ちを切り替えて婚活できますか?
    彼を説得して、愛人関係を続けたりしますか?
    彼があなたに全く会わなくなった時、彼以外の人と結婚を考えられますか?

今はお互いが都合のいい関係に甘んじて、現状何も変化が起きていないから気持ちも穏やかでいられるのかもしれませんが、何か変化が起きた時、それも彼側だけに起きたら、あなたの気持ちはどうなるか。
    こんな関係になってしまうと、うまくいかないのが常ですが、私の友人は結婚に結びつくことができました。
    人それぞれ、タイミング、そうとしかいえません。

自分の人生、自分の気持ちは自分でコントロールしましょう。
    一生に一度、真剣に愛した男なら、真剣に向き合うことです。
    そうすれば、彼も真剣に答えを出してくると思います。
    彼に、本気でプロポーズすることをおすすめします。

例え答えがあなたの求めるものではなかったとしても、それが2人の答えと受け止めるしかないです。
    それが2人が真剣に向き合った結果。

自分の人生ですからね、彼の気まぐれな気持ちに委ねるのはやめて、はっきりと白黒つけることです。

ダメなら、もう終わりにすること、決して会わないこと。
    彼が他の人と結婚すると決めた時にあなたが仕方なく引き下がるのではなく、今、自分の意思でどうするのかを決める。
    気づいた時が、その時なんだと思います。

話すなら真剣に、では?

🙂
    はち
    >そこで、彼にオファーをしたいと思っているのですが、
    真剣に伝えるべきなのか冗談交じりの雰囲気でいうべきか悩んでいます。
    オファーというより再告白でしょ?
    人間的に好きなんて誤魔化してないで、まだ好きなのだとまずはあなたが再認識すべにところではないでしょうか。

冗談混じりで言えば、
    は?お前とは考えられないわー、
    とサラッと返されて終わりだった時に不完全燃焼になりませんか?

さらに彼が相手を見つけで結婚してしまった時にモヤモヤしそうです。

まだ好きであること、
    あなたもアプリで結婚相手を探しているなら何も知らない人より私を考えてみてもらえないか?
    と真剣に言った方が真剣に考えてくれると思いますけどね。

とにかくやってみる

🙂
    頭痛い
    貴女は好きで今は結婚もしたいと思っている。
    そりゃ、告白してみなければね。
    もし振られてもこのまま友達として付き合っていくのは無しでしょ?新しい人をみつけなきゃね。
    彼とはすっぱり縁を切る、友達もやめ。

ただ、もしかして彼にとっては灯台もと暗しで突然気づくこともあるかもしれない。
    今まで何となく付き合ってきたけど案外結婚相手なら(あなた)なのかも、って。

私は真剣に告白することをおすすめします。
    この10年の想いを全て、こめて。

真剣でも冗談でも

😒
    ぽいぽい
    申し訳ないけど、玉砕すると思います。
    いくら人間性が好きでも彼がトピ主さんと同等の感情を
    持っているかは、はなはだ疑問なのもですから。
    10年て長いですね。
    男女って理屈じゃなくて最初の5回までに良いアクションがないなら
    脈がないと思った方が確実です。

トピ主さんと同様の友人がいて、同僚の男性に思いを寄せていましたが
    かないませんでした。
    アルコールが入った時に同僚男性が「彼女の髪の匂いが好きになれない。
    すれ違った時の体臭が臭く感じる。それ以外はいい人なのに」って
    言った思い出しました。
    まあ、こういう嗅覚的な男性もいますから、人間性どうのこうの
    以前の問題かも。
    婚活頑張った方がいいと思いました。

真剣でも冗談でも関係ない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    彼がどう思っているかが全てです。
    あなたの話し方で彼の気持ちがあっちこっちコロコロ変わるわけじゃありません。
    私は、真剣だろうが冗談混じりだろうが彼はあなたのオファーは受けないと思います。

〉彼は、結婚したいかわからないが子どもはほしいと言っており、マッチングアプリをやったりしているようです。 

ここに書いてある。
    あなたが独身で、自分に対して以前恋愛感情があり、友人として気が合うとわかっていながら、他の女性を探していることが答え。
    マッチングアプリをやっていると知っているなら彼が「あなたは恋愛対象外」と言っているようなものなのに、よく結婚話を持ちかけようという気になるなって感じ。

まぁダメ元でオファーしてみたらどうですか。

〉好きというよりも人間的に好きで信頼しており、これまでの経緯や二人の性格からうまくいくのでは

ちなみに論理的に言おうがこれは説得力ない。
    あなたは元々恋愛感情があったから「うまくいく」と思うし恋愛からの結婚みたいな感覚だろうけど、相手は違います。
    相手がもし恋愛しなくても結婚ができればいいならアプリじゃなく結婚相談所などを利用するよね。
    このことは「いきなり結婚はしない」という相手の考えの表れ。
    そしてそもそも10年仲良くしていて付き合おうと言われていないんだから、いきなり結婚を考えていない人が相手なら結婚以前の問題。
    アプリで探しているあたり、あなたに対して彼にしかわからない違和感があるんじゃないかな。
    交際相手としてもお声がかからないんだから。

断られたら潔く身をひいてくださいね。
    長年の友人なら彼の意見を尊重し祝福できますよね。

ばくちですね

レラ
    >男女の友情はどちらかにパートナーができれば終わってしまう関係だと気が付き、彼と会えなくなるのはさみしいなと思っています。
    とのことですが、あなたが彼に結婚の話をした際に彼にその気がない場合も終わってしまう関係だと思いますよ。

彼があなたと交際を考えているなら彼からその話があったと思います。
    でも彼からその話がないということは、彼にその気はない。
    そしてその気のない女性に結婚について話されたら「これまでみたいな付き合いはできない」となると思いますよ。
    彼がよほど鈍感で人の気持ちを考えられない人なら、これまでの付き合いが継続可能だと思いますが。

どちらかにパートナーができるまで今の関係を続けるか。
    結婚の話をして今の関係が終わるか。
    もしかしたら彼が「それもいいかもね」と乗ってくれるか、乗ってくれた結果上手く結婚まで進むのか途中で「恋人や夫婦としては合わない」となって会えなくなるか。
    そのうちのどれかです。

論理的か感情的か、とのことですが、両方をミックスしたほどほどのアプローチじゃないですか?
    論理的だけだと味気ないし、感情的だけだと引かれそう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示