詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53歳夫 35歳妻 第二子悩み中

レス52
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    歳の差で職場結婚し、現在2歳になる息子を持つ34歳ママです。
    主人53歳は経営者という事もありまして年収は8000万ほどあります。
    現在第二子を作るか悩んでいます。
    貯蓄は1億ほどありますが、主人の年齢を考えるとあと働けて10年ほどです。
    主人は経済的、体力的に第二子にはやや反対ですが私が欲しいなら叶えてあげたいと言ってくれました。息子に兄弟を作ってあげたい気持ちもありますが、教育費、夫婦の老後の資金、などなど年齢を考えると不安もたくさんです。みなさんならどう考えるのか教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが働けば可能では?

🙂
    ノホホン
    この先10年は夫(63歳くらい?)が主体で働く。(この間に貯畜を頑張る)
    夫がリタイアした後は主夫へ転向、あなたが代わりに働きに出る。
    60歳くらいまであなたが生活費を稼げば大丈夫だと思います。

玉の輿ってことかな?

🙂
    ニューヨークで入浴
    主様が働けば、大丈夫でしょう?
    貯蓄もあるし。

主様が働かずに、夫の後10年の年収と貯蓄でやりくりできるかってことですか?
    倹約すれば大丈夫でしょう。

横かもしれないけど、年収8000万円53歳で貯蓄一億は少ないですね。浪費家ですか?
    浪費家だと、厳しいかもしれないです。

こういうことは、結局は収支、つまりは収入と支出の関係です。
    普段どのような生活をされているかは存じませんが、庶民のように暮らしていたら、大丈夫。
    でも、セレブ生活を満喫みたいな感じだと、これから、主様とお子様二人分のセレブ生活費がかかりますから、厳しいかもしれません。

何しろ、夫一人の生活費で、年収8000万円の53歳が、貯蓄一億しかないんですから。

やりようはいくらでもありますが、最後は、主様がどうしたいかではないですか?

ならトピ主さんも働かなきゃ。

🎶
    そうしましょう。
    年収の割に貯金が少ないなと思ったのですが、一体月に生活費は幾ら掛かっているのでしょう?

貯金の他にビル持っているとかと不動産沢山あるとか?
    しかし最近は銀行に貯金しておいても利息無いようなものですしね。
    旦那さんは投資はされてるのかしら?

実際高齢で子供授かったとして「お金」さえあればね。
    子供の養育費に一体幾ら掛けるつもりか知りませんが…。
    いずれにしろお金は無いよりあったほうが良いですし、旦那さんがあと10年健康で働ければそれに越したことは無いですね。
    もし10年後に仕事一切辞めたとしてもトピ主さんは「まだ」44歳。
    二人目産んでも子供ももう手もかからなくなってくるので、それほど心配ならトピ主さんが次は大黒柱として働くしかないのでは?
    年収1000万以下でも複数子供産んで老後のお金貯める人も沢山居ますからね。
    贅沢しなければ暮らしていけるのもです。
    此処で相談するより専門のファイナンシャルアドバイザーの相談されてみたら?

また幾ら旦那さんが高給取りでも今のご時世「いつ」会社が倒産するかも分かりませんしね。
    それに旦那さんが病に倒れ医療費が沢山かかるようだと貯金なんてあっという間に減って行くだろうし、ホント将来何があるかわからないのでトピ主さんも頑張りましょう。

はじめての子かどうか

メラニン
    彼は心臓とか動脈とか健康ですか?

あと、初婚の第一子ですか?
    他に認知している子はいませんか?

貯金1億と書いてますが、ご主人の健康面でなにかあった場合、全額がトピ主一家で分けられのか、血を分けた子がいるのかで、資産状況が変わると思うんですよね。

トピ主が金食い虫でなければ、生活はできると思いますけど、「経営者」に特別な響きを感じて散財の日々なら、彼になにかあったときにトピ主自身が生きていけなくなると思います。

欲しいなら作る

🙂
    こずえ
    年収8000万円なら全く問題ありません。貯金も1億あるって凄いですよ。迷わず第二子を作ります。

経営者なら70~80歳でも働けるのでは?

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。

個人商店を経営している同級生の友人がいますが、40歳で結婚し子供が3人います。

一番下の子は今年中学3年です。なので友人は「70歳過ぎても仕事を続けるつもり」と言っています。(一番下の子が大学卒業するのは72歳以降だし、大学院に行くと74歳以降になる)

>主人の年齢を考えるとあと働けて10年ほど
    今53歳なのに、なぜ、あと10年ほど(63~65歳程度)なのでしょうか?。私は体調不調で60歳退職しましたが、友人達、普通のサラリーマンは65歳まで働いています。

経営者は元気なら70歳でも80歳でも働けます。60歳過ぎると持病は当たり前ですが、ご主人は体調不良で苦しんでいるのですか?。

私の叔父は親の小さな会社を引き継ぎ、社長職こそ子供に譲りましたが、90歳近い今も、取締役の一人として毎朝会社に自動車出勤しています。

54歳で子供が生まれると、大学卒業は76歳以降ですが、そのくらいは(社長は後継者に譲ったとしても)働けるのでは?。どこかの時点で会社を畳む予定なら、畳むための資金は会社にありますか?。貯金1億から出すのですか?

老後資金は(贅沢をしなければ)今でもあるし、70歳超えても働く気があるのなら教育資金も貯まるでしょう。万一を考えて、子供のためにご主人に生命保険をかけたり病気のための保険に加入しても良いし。

65歳までしか働けない普通のサラリーマンなら第二子は無理だと思いますが、経営者なら出来そうな気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

金もちぃ!

🙂
    3
    あなたより給料少なくてカツカツで生活してる家庭なんてごまんとあるのでやりようによりますね。

心配なら今からでも頑張って貯金すればいいのでは…?

ほしいのなら急がないと。
    後悔しない選択を…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫な気はするけど

🐶
    ハムちゃん
    お金の面は大丈夫だと思うのですが、ご主人の年齢が高いので介護が早く来てしまう可能性があることは頭に入れておいた方がいいかもしれません。上の子が高校生、下の子が中学生でご主人の介護と自分の仕事をこなさないといけない状況で、かつ両実家の親の介護にも関わらないといけない可能性があります。

きちんと計算しないと

🙂
    モカ
    年収8000万、あと10年しか働けない、貯蓄1億
    この3つのことしかわからないと判断できない…というか、他の方もおっしゃる通り、53歳で年収8000万で1億しか貯蓄ができないと言うことは、相当支出もありませんか?

子どもをどの程度まで教育するか(私立はどこからか、大学での一人暮らしはOKかなど)によって教育費は変わりますし、年収が8000万あっても年の支出が7500万なら500万しか貯蓄できませんので、支出の数値もはっきり出して、プロのファイナンシャルプランナーさんにでも相談するのがベストでしょう。

それだけ収入があって支出も多い人だと、老後はどうするかも一般の人とはずれていると思います。「こんな老人ホームでお世話になりたい」というホームの年間使用料なども調べておいたほうがいいんじゃないですか?お二人1億で足ります?

2人目いたほうがいいと思いますよ

🙂
    リアル
    子供がいなかったら老いた旦那さんとの生活が嫌になるでしょう。
    はやめに動かないと旦那さんの介護と育児が重なって大変そう。
    それに遺産相続の際の基礎控除額が増えて節税になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示