詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ワーママも専業主婦もお母さんはみんな頑張ってる
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーママも専業主婦もお母さんはみんな頑張ってる

レス170
    (トピ主2
    🙂
    ねこ
    子供
    自営業の夫を持ち、乳幼児を育てる母です。
    私は夫の会社の経理、事務をしているので専業主婦ではないですが、自宅で仕事を行うので勤務時間は相当融通が効きます。大体1日3〜4時間程度、年末などは5〜6時間程度です。

最近、専業主婦の方への当たりが強く感じます。専業主婦が、
    「育児辛い、しんどい、旦那がやってくれない」
    などの発言をすると、
    「あなたは専業主婦なんだから全てやって当たり前!」
    「じゃあ働けば?」
    「私は仕事も家事育児もやってます、専業主婦なら〜」
    などです。

辛い、しんどいと言ってる人に何故そんなことが言えるのか分かりません。

確かに仕事して、家事育児してストレスや疲労大変だと思いますし、それをやっているワーママさんすごいと思います。でもワーママは育児は保育園の先生、旦那さんと協力、仕事も上司、同僚と協力してやっていると思います。

専業主婦は基本は1人でやることが多くなるのは当然ですが、誰とも協力体制がなく、毎日ネットと睨めっこして試行錯誤してる人もいると思います。仕事のように評価される事もなく、給料もなく、それでも必死でやっている専業主婦の方も私はすごいと思います。

ワーママだからこそ得することもあれば損する事もある。
    専業主婦だからこそ得することもあれば損する事もある。

ワーママも専業主婦もどちらも子供や家族にとってベストな方法を夫婦で決めてやっていると思います。

相談ではないですが最近思ったことです。よければ皆様の意見も聞かせて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

🙂
    藤子
    そうですね、あなたの言いたいこと、わかります。
    私は数十年専業主婦です。夫は現在も激務です。
    1人で子育てするしかなかったです。とても大変でした。夫に文句を言ったこともありました。
    ただ、今日まで振り返って私が必ず守ってきたことは、私は夫のための専業主婦だ、ということです。

つまり、私の仕事のメインは夫のお世話です。
    夫が寛げる為、明日への英気を養える為に心身共に休む場所、時間を用意する。
    稼ぐ以外の家庭の全てのことは私の仕事と思っています。
    この事を怠るのは、仕事を持つ人が仕事を怠るのと同義だと思っています。
    専業主婦の1人子育てがきついです、
    夫が手伝ってくれません、という話に、厳しい声が集まるのは、そこなんだろうと思います。

仕事を持つ母親が、子育てが大変だからと仕事を怠っていたら、どうでしょうか。
    専業主婦が、子育てが忙しいからと、家事や夫のお世話を怠るのは、それと同じ事です。
    専業主婦は、王様に養われている、召使い付きのお姫様じゃありませんよ。
    (それに似た暮らしの方もいるとは思いますが)そこを勘違いしている人が多いんじゃないでしょうかね。

育児が大変なのは当たり前ですが、そこが大変だからメインの仕事を怠る、という免罪符はないと思います。
    夫のお世話も家事もできないなら、その仕事がメインの専業主婦を辞めましょうというのは、当たり前の意見だと思います。
    つまり、与えられた仕事に向き不向きな人がいる、という事は、職業の向き不向きと同じ事だと思います。
    大変な子育てを一人でしながら、夫のお世話もやる、という仕事に向いていない人は、専業主婦を辞めたらいいだけのことだと思いますが、いかがでしょうか。

専業主婦の仕事をきちんとやりもせず、理解もせずに、専業主婦です、というのだけはやめてほしいな、と感じます。

正直どうかと思う

🙂
    ひまわり
    私自身、専業主婦はすごいと思います。
    私には向いてないので。

でも、旦那さんが働いて、養ってもらってるのに「旦那がやってくれない」は違うんじゃないのって思いますね。
    そんなに誰かの手が借りたいのなら、それこそ仕事して、月20万でも稼いで全額外注費に当てたほうがいいですよ。

それぞれ、分担だから

🙂
    生き物の世話係
    専業主婦の家事や育児の半分は、自分の役割です。
    また、自分の家賃や生活費を稼いで来るのも本来専業主婦が自分でしなければなりません。

ご主人はその家事や育児が出来ない分、専業主婦の費用を出しているのです。

もし、ご主人が「今の仕事嫌だから業務拒否するので給与減るだから、自分の分家事するからその分仕事して。」と言ってきたら、どうしますか?
    専業主婦が家事、育児をご主人にやらせるのはそれと同じなんです。

役割分担したなら、それぞれ役割を果たさないと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全く同感!

🙂
    もみお
    派遣社員、子供1人、育休中です。
    お金はもらってますが専業主婦のような生活は向いてなく、1歳になるまでとても辛かったです。
    じゃあ働けば?という話ですが
    保活は激戦区で、基本はフルタイム復帰しないと入れない、派遣なので復帰時は新しい職場、でも夫は激務で平日の育児参加不可、かついつ転勤があるかわからない、おまけに育休延長に必要な自治体からの保育園入所不承諾通知書はこっそり希望すればもらえるという謎制度、保育料も高く、給付金との天秤で非常に悩み、結局育休延長することにしました。
    仕事は好きですがあまりにも母の負担が大きすぎて当時はワーママになる決意が持てなかったです。
    会社規定で育休中の副業もできないようで・・一時保育に預ける時が唯一の自分時間です。
    毎日子供と二人きりでいるのは専業、育休中関係なく本当にしんどいです。
    私も子供を持って初めて主さんと全く同じ思いになりました。恥ずかしながら出産前は専業主婦は家事育児やって当然という考えでした・・当事者でないので想像が及ばなかったです。
    他トピにもありましたが専業主婦で夫が何も手伝わなくても全く不満がないケースもあるので、一概に専業主婦は楽/大変とも言えないのが難しいですね。家事育児に無理解な男性だけでなく、専業は楽/ワーママ辛い、と思ってる女性が専業辛い人を叩くケースもありそうです。
    トピ主さんの仰る通り、どんな立場でも本人が「辛い」と言ったら辛いのだと受容してくれるといいですよね。それをネットに求めてしまうと、色々な人がいるのでどうしても批判の的になりますが、リアルでは結構共感してくれる人がいるなと感じます。
    それにしても、時間の融通がきくお仕事羨ましいです!

同感です

🙂
    匿名
    専業主婦に当たりキツい人は心に余裕ないんだな、自分より楽(と批判してる人が思ってる)なのに辛いと言うなと思うのかしら。

同じようにワンオペの使い方もトピの主題以上にその言葉の批判で盛り上がる人がいて何だかなと思います。

でも現実世界では結構専業主婦多いんですよね。ネットの世界見ると今時は贅沢品とかそういう言葉で揶揄されてるけど。あ、専業主夫もいますよ。

そして専業主婦がワーママ批判してるのも、ワーママが専業主婦批判してるのも現実世界では聞いた事なく、ネットだから現実で言えないモヤモヤをぶつけてる人もいるのかな。

ワンオペとかそういう言葉狩りに熱心で相談の主題は見えてない人が一定数いると思う。視野が狭くなってるのかもね。

そう思うのはわかる

🐤
    だらける主婦
    仕事も育児も家事もとやってるスーパーママさんからしたら、楽ちんじゃんと感じることはわかります。
    でも、大変だと感じる程度は人により違うと思ってます。
    同じことをやって、余裕で難なくこなす人と難しくてできそうにない人といます。
    なので、どんなに楽そうでも大変だと思っていることに関して否定するのはどうかと思います。

ただ、質問が「もっと夫に動いてもらうには?」みたいなものだと、「専業なんだから夫はやってくれないと思いますよ」という回答がくることは予想できる範囲かと思います。
    だって、専業主婦が家事や育児を分担にしたら夫の方は仕事も育児も家事もするスーパーマンにならなければいけないですよね。
    そりゃ、難しいですよ…。
    夫にやらせなくても、ママが休める方法を探る方が現実的だから、指摘されるんです。

だから、トピ主さんが質問ではなく「ぐちです」というトピにしたらいいのになと思います。
    素直に頑張っているのをねぎらってください!というトピは、肯定的なコメントが多いと思います。

頑張ってない人なんか、いるのか

🙂
    うまこ
    と、思いました

夫婦で決めたこととはいえ

🙂
    ゆかたん
    自分で選んでやっていることですよね。
    専業主婦も兼業主夫も。
    専業主婦は家事育児がシゴトですから、それについて文句を言うのはお門違い。
    というシンプルな話です。

相手を批判する世の中で無くなれば良いな

詩音
    事情があり独身です。
    そんな私が見ていても、専業主婦も兼業主婦もなぜお互いの立場が違うと相手をこけおろす形になるのか疑問に思ってます。(もちろん全員がそうではありませんが。)

それだけお互いに気持ちも時間も余裕がないのかもしれません。
    日本は未だに、結婚したら家事も育児も女性が主にするもの男性はお手伝いスタイルなのが変わらない。少しずつ変化はしてきてるようですが、欧州に比べたら圧倒的に女性の負担が大きい。

もう少し、自分や他人に優しくできる社会になれば変わりそうなんですが如何せん、その少しが現状の社会情勢では難しいのが現実。

私も思ってました

ルル
    専業主婦は家事育児全部して当たり前みたいな書き方をされる方をよく見かけますが、疑問です。

子どもがある程度の年齢ならわかりますよ。

でも乳児はきつくないですか?

たしかにずっと家にいますけど、だからといって全部こなせます?睡眠時間もまともにとれないわ、泣かれて料理どころじゃないわ、自分のご飯もまともに食べられないわ、トイレにも自由に行けないわ、会話もできないからストレス溜まるわで、助けてよってなりません?

昼寝してる最中に色々できるという意見とかは、羨ましいですよ。我が子は私の腕の中でしか昼寝してくれない子でしたから。けっこういると思うんですけどね、そういう子。

こういう苦労を吐き出すのが悪って、怖すぎます。

どんだけ楽な子育ててきたんだろうと思ってしまいますし、母親業って向き不向きもあるのになと思います。

結局、あれなのかな。自分が1番頑張ってるから誰も文句言うなって感じなのかな。苦労自慢したくなっちゃうのかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示