詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしてそんなに私の家へ来たいの????
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてそんなに私の家へ来たいの????

レス162
    (トピ主2
    🙂
    ココア
    ひと
    学生時代から仲の良い4人グループの一人です。私たちは35歳になり、各自結婚したり、子供を持ったりしてライフスタイルが違いますが、定期的に2か月に一回会っています。コロナ前から,家飲みのほうが落ち着くね、と独身時代のレストランから友人宅での集まりが主流になってきています。
    子持ちの友人に比べて、私は結婚してますが料理が得意ではなく、子供もいないので食事も旦那さんと外食やテイクアウトがほとんどです。グループの中で、一番金持ち婚をしているせいか、みなが’ココアの家へ行ったことがないから、今度呼んでよ、と明らかにわが家へ来たがっています。でも、小さい子供が来るのが嫌で、料理の腕前に自信がないので、呼びたくありません。私の家は、高級マンションでまた、大物有名人がいるので話題になっていて、みなが見学に来たいことはわかります。
    やんわりと、話をはぐらかしているのですが、これって難しいですか?

私が友人宅へ行くときは、高級ワイン、おそうざい、デザートなどをもっていってますから、それで、チャラにならないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不公平なのでは?

🙂
    元みんみん
    >家飲みのほうが落ち着くね、と独身時代のレストランから友人宅での集まりが主流になってきています。

というコンセンサスは得られているのに、トピ主様は他の友人宅へお邪魔するばかりで、自宅には友人を招きたくない、ということでよろしいのでしょうか。

でしたら大変不公平な話ではありませんか。いくら高価な手土産を持参したとしても、呼ぶ側と呼ばれる側では精神的にも物理的にも大きな差があります。

どうしても招きたくないのであれば、そのお付き合い自体を見直すしかないのでは。このままこの状態を続けていると、いずれは他の友人の方々に「私達を見下しているの?」とあらぬ不満を生みかねません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会場の提供は回り持ちにしたいから

🙂
    沙羅双樹
    多分、トピ主さんは
    「そりゃー、皆トピ主家みたいな高級マンションに入ってみたいんですよ!
    あわよくば有名人ともすれ違えるかもしれないし!」って言って欲しいのかと。

でも、真面目にレスすると、家飲みパーティーに自宅を提供するのはとても負担が大きい。
    リビング、キッチン、トイレの掃除。
    食器やコップ、タオル、ナプキン類の準備。
    食材の準備と調理。
    夫の承諾も得ないとならないし、当日は何かとメンバーに気を配る必要がある。
    ホステスとしての重責を果たさないといけないんです。

高級ワインや食材を持って来て頂けるのは嬉しいけど、それだけではチャラにはならないです。
    4人グループなのにいつも3人で回り持ちで自宅を提供しているとすれば、どうしても「なぜココアの家では開催しないの?」と思いますよ。

もしどうしても開催したくないなら、

>小さい子供が来るのが嫌で、料理の腕前に自信がないので、呼びたくありません。

と本音をハッキリ言うか、
    「夫がすごく神経質で、子供連れの友達を呼ぶのにいい顔をしてくれない」とでも言うしかないと思います。
    その結果、4人グループでの集まりが続くかどうかは、それまでの友情のあり方次第。

子供仕様ではないので!

🙂
    汚れる前提で。
    不公平という話もわからなくないですが、とにかく子供仕様になっていない家に子供は招きたくないし、する必要はないですね。
    壊す、汚すが前提でしょ?
    むしろ遠慮してほしいくらいです。

やんわりお断りではなく、はっきりとウチは無理、代わりに〜(トピ主さんのご提案通り)とつたえて、それに不満があるようなら、もう集まりに参加しない選択肢もあるのでは?

絶対後悔するので、ちびっ子を招くのははやめた方がいいですよ。
    それこそお互い様ではないからね。
    子供のした事だから…ってなあなあにされるとずーっとモヤモヤしますよ!

そりゃ興味あるわ

うみ
     自分がお邪魔してるならね…。こうなるの、予想付きましたよね?
     有名人も暮らす高級マンションなんて、ちょっと見てみたいですよ。
     学生時代からの友人なら、遠慮する仲でもないし…。

それが嫌なら、友人の自宅に遊びに行かなきゃ良かったんです。
     それに、その住居なら、興味持たれて当然だと思います。
     別に、義両親と同居してて狭いとか、ボロアパートだから恥ずかしいという理由じゃないから。

どうしても嫌なら、断固拒否でいいと思います。
     ご主人を理由に、「うちの旦那、潔癖症のとこがあるから、自宅に人を呼ぶのダメなんだ。ごめんね。」とか。

ただ、あなたも他人の家には行かない事ですね

タイトルの質問への答えは、

🙂
    とら
    ”持ち回りなのに主さんの家で開催しないのは不公平だから”でしょ。

>高級マンションでまた、大物有名人がいるので話題になっていて、
    >みなが見学に来たいことはわかります。

それもあるでしょうけど、単純に”順番にやろうぜ!”ってこと。
    高級マンションだったらパーティ用のキッチンルームやゲストルームありませんか?
    (うちのマンションはあります)
    どうしても自宅は嫌なら、そういうスペースを事前に予約して(費用は主さん持ちで)
    お呼びしたらどうでしょう。料理はデリバリーで割り勘でいいと思う。

マンションのパーティルームは?

🙂
    rico
    私も高級マンションに興味津々というよりは、人を呼ぶ負担を公平にするために持ち回りにしたいということだと思います。

主さんが家に小さな子が入るのが嫌なら(子なしの人なら当然の感覚)、マンションのパーティルームを借りられませんか?
    そこで友達の持ちより+主さん負担でケータリングを頼めばいいのでは?
    さらにお友達の家に上がっているなら一度くらい「飲食なし、ココアさんのおうち見学ツアー」でサクッと見てもらうほうが穏便な気がします。

行くのに呼ばないの?

🙂
    解釈の仕方がズレてる
    トピ主さんがお金もちだからでもなく、有名人が住んでるからでもなく、お邪魔したらお招きするのが一般的。
    お友達はやんわり言ってくれているけど、たまにはホスト側になりなよ。ってこと。

ママ友の世界だと、常識のない人。と思われるよ。
    ホスト側ってそれなりに負担になるからね。
    手土産ぐらいでチャラにはならない。

子供付きの家飲みなのですか?

🙂
    二児の母
    子供付きの家飲みなら、子供のいない人の家に行くのは控える人が多いような気がしますが、どうなんでしょう。
    親がテーブルに座ってまったりと飲食してる間、子供たちは何かしらで遊びますよね。
    子供のいない家はそんなスペースを準備してないだろうし、物を壊したり汚したり、ありますよね。
    電気のコードやキッチンなどの危険物も心配です。
    子供の訪問は心配で無理、と言えば良いと思いますよ。常識の範囲だと思います。

高級マンションに行ってみたい気持ちはわからないでもないので、子供なしで、一度ご招待してみてはどうでしょう。
    料理が苦手ならいつもと同じように高級ワイン、おそうざい、デザート、あとはお寿司でも用意すればいいわけで。おもてなしし過ぎる必要はないと思います。

それに子供のいる親だと、子供を預けるくらいなら外食の方がいいって思う人は多いかもしれませんよ。
    子供のいる人は宅飲みを好むのは、子供付きでも楽に罪悪感なく楽しめるからです。

レスします

🙂
    しろな
    人の家にはお邪魔するのに自分の家は嫌なんですね。

>私が友人宅へ行くときは、高級ワイン、おそうざい、デザートなどをもっていってますから、それで、チャラにならないでしょうか?
    それとこれとは別の話じゃないですか?

別に料理したくないならいつもより豪華なお惣菜を用意すればいいと思いますし、子供が汚すから嫌というならシートでも敷いておけばいいんじゃないですか?
    それか旦那が嫌がっているとか迷惑になるから見物だけなら来ないでほしいって言えば良いんじゃないですか?

その内誰からも誘われなくなると思いますけど。

それはずるい

🙂
    インコし
    >どうしてそんなに私の家へ来たいの????
    トピ主が他の人の家に行ってるからでしょ。
    高級マンションだから皆が来たがって困るわあって本気で思ってるんでしょうか。
    そういう態度が気に入らないから余計言ってるのかもしれませんね。

家飲みの時は参加するのはやめれば良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示