詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が洗面所で頭を洗います

レス28
    (トピ主5
    😤
    hukiko
    夫婦
    夫は坊主頭です。
    なぜかお風呂ではなく毎朝顔の延長で頭を洗います。
    シャンプードレッサーにお水を張って顔、頭と洗っています。

シャンプードレッサー内には頭皮の脂がギトギトです。
    排水後片手を丸めて水を少々溜めてちゃちゃっと掛けて終わりです。
    本人はちゃんと洗面台を洗っていると言います。

洗面台がなぜギトギトと脂まみれになるのか、新婚当時、毎日お掃除で洗っているのになぜかいつも汚いので不思議で仕方ありませんでした。
    1カ月かかりました。
    原因究明に。

もう数年で銀婚式です。
    ずうっと我慢してきました。
    夫はきちんと洗っている(つもり)ので止めてくれません。
    何度お願いしたか分かりません。

頭はお風呂で洗ってと。

どうも日常生活の衛生習慣が全く意見が合いません。
    ずっと我慢してきました。

老後は二人の生活になるそうですが、私は耐え切れないので一人の生活しか想像できません。
    ので、離婚の一択なんですが、夫は納得しないでしょうねぇ。
    どうしたもんかなあ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シャンプードレッサーの掃除を辞める

🙂
    鈍感でも気付くまで
    1週間か1ヶ月、シャンプードレッサーの掃除を辞めてみては?

トピ主さんが悪い意味ではないですが、トピ主さんが掃除するから、無神経な人にには解らないんですよ。

無神経な人にも解るくらいになるまで、汚れたまんまで掃除しないでおけば良いです。

他に考えられる事として、もしかしたら老眼と乱視で見えていないのかもですね。

頭をお風呂で洗わないので離婚する

🙂
    幸せになってね
    なんか馬鹿馬鹿しい理由だと思いませんか?文字にしてみると。
    実際は他にもイロイロ不満が溜まっているのですよね?
    夫さんもこんな理由で妻に捨てられると知ったら、青天の霹靂でしょうね。
    1度言ってみたらどうです?
    直るかも知れないですよ?
    男ってグッサリ言わないと解らないから。

但し言い方は
    洗面所で頭洗うから離婚するわ。
    ではなく
    頭洗ってギトギトの洗面所を毎日洗う日々はもう沢山。離婚したくなる。
    こういう感じで。

で、そうやっても改善されないなら
    貴男は洗ってると言い張るなら、明日から私は洗わないから。
    と言って、ギトギトのまま放置すれば良い。
    トピ主が洗うから毎日綺麗な洗面所を使う夫さんは、自分が汚してることを自覚しないんですよ。
    当分トピ主は顔は風呂場か台所で洗って、洗面所は夫専用にすれば良いのです。

やめられない習慣

🙂
    和泉のおかん
    本革のムチで、洗髪中の後ろ姿を思い切りシバキますか。スッとしますよ。

まあ冗談ですが。

ぬるぬるした頭、毎朝顔とセットでさっぱりして出勤したいのでしょうね。
    自分だけさっぱり。
    あなたは朝から毎日気分悪い。
    だから尻を引っ叩く。心の叫び。

私も時々洗面台で洗髪します。
    だけどしっかりシャンプーリンスするのでギトギトにはならない。むしろツルツル。
    ついでにハネた水を拭くし、水だけでキレイになるスポンジでサッと撫でてピカピカ。
    私の次に洗面台を使う家族は、いつも清潔感満点でさぞかし気持ちいいでしょうね。
    私しか掃除しないからね。

旦那さんの習慣は直らないね。
    あなたのストレスを毎朝500円で買わす、
    ぬるぬる頭を先にウェットティッシュで拭いてから、洗う。泡のソープで頭と顔を洗わせる、サッパリしたあとメラミンスポンジで洗面台を拭かせる。
    と、色々やり方はあります。
    一番やり易いのはウェットティッシュで先に脂をぬぐってから洗わせる、かな。

毎朝時間無いのに風呂場で朝シャンはやりそうにないでしょ、ならぬるぬる頭をダイレクトに洗面台に突っ込ませないよう断固阻止です。頑張って。

レスありがとうございます

🙂
    hukiko
    ほんと文字にすると馬鹿馬鹿しいんですよね。

毎日掃除して汚れに気付いたら直ぐ洗っていたのは新婚時代です。
    随分昔にもう止めました。
    何度か極限まで様子を見たことがありますが、汚れがたまって黄色くなって立体的になってきても気にならないようです。

もうあきらめて、子供も使うし私が我慢できない時点で洗うことにしています。

これって脂なんだね、なんなのか分からなかった、こういう汚れは初めての経験だ、頭もここで洗ってるの?、お風呂で洗わないの、長年なので書ききれませんが、色々な言い方を考えて工夫して伝えたりお願いしたり何年も何年も。
    今はたまに思い出したように言うくらいです。

結婚後間もなく髪型を変えたアラサーで始まった習慣なので年季が入っているし、もうあきらめています。
    洗剤で漬け置きパックや洗面ボウルに洗剤液を満たしたままにしていることもありますが見ても気にならないようです。

というような習慣、食事や衛生面での日常生活での習慣が私や子供とは合わないので老後に狭い家の中でずっと一緒にいるのは耐えられないことは火を見るより明らかです。

人が嫌だとお願いしていること(常識の範囲内のこと)を、あくまでも(わざとなのか、余計意地になっているのか)否定して、改めたり人を思いやる気持ちが無く歩み寄りも見せず自分を押し通すのが嫌でもあるんですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

シャンプードレッサーですよね

🙂
    ハテナ
    シャンプードレッサーって、頭を洗えるようにできてるから「シャンプー」なんですよね。

だとしたら旦那さんが頭を洗面台で洗うのはごく普通でしょう。

問題は、使い終わったあとにきちんと処理してくれないところですね。
    なのでそこをちゃんとお願いしてはどうですか?

1回頭を洗っただけで洗面台が頭皮の脂でギトギトっていうのもちょっと考えづらいですが。
    それ、お風呂場で洗ったらギトギトにならないんですか???

無神経の積み重ねで熟年離婚した番組や動画を夫の前で視聴する!

🙂
    鈍感でも気付くまで
    そこまで鈍感でしたか…。

言われないと解らないのはともかく、言っても無視して、やめて自分が何を困ることではないのに相手の嫌がる生理的に無理なことをやめないのは、頭も性格も悪いと思います。

悪い人じゃない!と言う人がよくいますが、そこで言う「悪い人」て、どんなに小さかろうが刑事事件の告訴対象になるような犯罪をする悪い人の事を指すため、そんな意味での悪い人じゃなくいるのはそもそも当たり前の事なので無意味です。

タイトルに書きましたが、無神経の積み重ねで熟年離婚した人を主題にした番組とか動画とか、漫画や雑誌を、ご主人の目の前で視聴したりテーブルに置きっぱなしにしたり、してみては?

それで気付いて改善されたら考え直してあげても良いかもですが。

あとは、トピ主さんが離婚後に自分で生活できる収入があるかどうかですね。

ご主人の不貞ではなくDVと言えるまでのことでもないため、慰謝料とかは取れないと思いますので。

使ってみてください

たびたび
    スプレー式の撥水剤。
    我が家は便器にやけに汚れが残るようになり(経年劣化)。
    スタンプ式など色々試したけどダメ。
    もう便器を買い替えなきゃダメかしら、と思っていた所偶然見つけました。
    使い始めたらいつも綺麗な状態をキープできるようになりましたよ〜。
    2週間に一度のペースでスプレーして乾かせば、うっとりするほどきれです。
    洗面台やお風呂にも使えると書いてあります。
    ネットで手にはいります。

ただの愚痴?

ミシェル
    >老後は二人の生活になるそうですが、私は耐え切れないので一人の生活しか想像できません。
    >ので、離婚の一択なんですが、夫は納得しないでしょうねぇ。
    >どうしたもんかなあ。

悩む必要などないでしょう。何のことはない、離婚に納得してくれるだけの離婚解決金を支払えばいいだけです。

当然、トピ主の主張は正当な離婚事由にはかすりもしない、単なる「お気持ち表明」にすぎません。夫がシャンプードレッサーでシャンプーし、シャンプードレッサーが頭皮の脂でギトギトになるのが気に入らないから、自分が掃除するのが嫌だから離婚。
    ハテナさんのレスにもあるように、1回頭を洗っただけで洗面台が頭皮の脂でギトギトとは考えにくく、風呂場で洗えばギトギトにならないとも考えられず、正直感情的に難癖をつけているようにしか思えません。男女逆にするなら、妻が洗面所で化粧をするたびに化粧品の粉が残っているのが気に入らないから離婚、と言っているのと同じです。

こんな馬鹿げた離婚理由は聞いたこともないので、正直離婚解決金がいくらになるのか想像もつきません。恐らく何の理由もなく、ただ感情的な我儘で離婚したいと言っているのと同じ扱いになると思いますが、婚姻年数等から考えるとそれなりの金額にはなるでしょうね。この理由での離婚なら、財産分与もほぼ放棄に近い形で離婚に応じてもらえるようお願いするしかないのでは。

>人が嫌だとお願いしていること(常識の範囲内のこと)を、あくまでも(わざとなのか、余計意地になっているのか)否定して、改めたり人を思いやる気持ちが無く歩み寄りも見せず自分を押し通すのが嫌でもある

こんなの、世の男性の多くが妻に対して思っているんじゃないですか?女性の我儘や身勝手さだって相当なものですが。でもそれが離婚理由になることもありません。法で定められていないので。

色々な意見が読めるのがここの良さですね

🙂
    hukiko
    以前もそうでしたが今も変わらずで、偏った時に水平に戻りたいときなどここはいい場所だと感じます。

一生の仕事だと思っていた職場で、ボスに

結婚は何が一番難しいと思うか

と当時抱えていた私の案件の関係で流れから尋ねられたことがあります。

独身で大人のお付き合いというのはしたこともなかった私は言葉に詰まって声が出ませんでした。

曰く

離婚はとても大変
    結婚するのも大変
    でも一番大変なのは結婚を継続すること

と独り言のように。

あの頃のボスの年齢位かな、今の私。
    しみじみ心にしみわたります。

漫画やドラマだと「嘘っぱち」と「いくら作り物だからって」とそしられるに違いないほど、悲しい出来事や大きなトラブルがこの3年間に凝縮して次々に起こり何も解決しておらず積み重なっています。
    恐らく、ご指摘の通り愚痴。

長い間、ずっと堂々巡りをしてきた愚痴です。

今置かれている日常から逃げ出して、結婚前も結婚後も家族のためにを優先してきた自分、これからの人生はもう自分勝手に生きたいと思っているのだと思います。
    それを夢想ではなく現実化するかどうかの瀬戸際。

昔から老後は一人で生きていくつもりだったのである程度はなんとかなるように計画してきましたので、なんとかなりそうです。

さて、まずは自分の日常に向き合って生きて、悔いのないようにしてから人生を整理ですね。

疑問について

🙂
    hukiko
    分類するとシャンプードレッサーになるのかな、という古い賃貸物件の洗面所です。
    立て替える前の古い実家の洗面所の方が大きかったくらいのドレッサー。

脂は、垢というか。

脂もあるんですが、夫の朝の支度時は見ないことにしていたのに偶然うっかり見てしまい。
    溜めた水を流す直前。
    あれ、なんだろう。
    白ふかふかしたものがいっぱい。

例えていえば、お風呂で垢をこすったタオルを水洗いした時に沢山浮いてくるような。

掃除するときは小さめのメラミン樹脂のスポンジを使い捨てにしていますが、脂がじっとり。

よく分かりませんがそんな感じ。

お風呂で洗っても同じ汚れでしょうが、お風呂は基本的にそういう汚れが出るのでお風呂用の洗剤を使って汚れが水でも落ちますよというお風呂専用のブラシで洗っているので余り気にならず。

直視せず逃避してやりすごしてきたことを、もう逃げるなという気持ちになったということだと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示