詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高すぎる飲み会代

レス49
    (トピ主2
    🙂
    rancor
    ひと
    現在大学2年のものです。

先日、夏休みが始まり期末テストのお泊まり会のようなものを友人たちで開催していたものに飛び入り参加をしました。大体7,8人ぐらい集まり、ワイワイしていました。

私は事前に他の約束もあり、電話が来たときに、飲み会が始まってから4時間ほど遅れて参加すると事前に伝えていました。そして、用事も終わりかなりの深夜にみんなに合流しました。そこにあったのは冷えたピザとほぼ残っていない炊き込みご飯や唐揚げやお菓子などです。
    私はとりあえず勧められたので冷え切ったピザを一枚と空いていたポテトチップスを食べ楽しく談笑していました。ちなみにお酒も飲んでいません。

解散後グループラインにて1500円ほどの徴収がありました。私は少しもやっとしたので、途中参加であることとお酒を飲んでいないので少し安くならないか個別で聞いてみました。500円、600円なら少し高いなと感じつつ、楽しかったし、、、と文句なく払うのですが、流石に1500円は払えないな、、と思ってしまいました。
    すると、みんなあまり食べていないのと、人数が少なくて単価が高くなってしまったので一律で割ってしまったとのことでした。
    勿論、開催してくれた幹事には感謝していたので、それを聞いた後は1500円を渡したのですが、少しばかりもやっとします。自分の常識が世間の常識か分からず、ここで質問させていただきたいです。これは、私がせこすぎますか?皆さんだったらどのような対応をされますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは普通

🙂
    Nami
    小銭が惜しいなら最初から参加しない方が良かったです。人付き合いでケチるのは結局損するのは自分です。

とは言え自分が幹事なら配慮して徴収します。でももし遅れてきた人から安くしてと言われたらそれは違うと思っています。

1500円て高いですか?学生だとしても痛い金額ではないように思います。トピ主さんの場合これに当てはまりませんが、支払い方がセコイと段々と誘われなくなります。暗黙の了解で。

4時間も遅れたら参加しない

🙂
    一灯
    わずかしか楽しめていないのに、皆さんと同額を負担させられたのは、まことにお気の毒でした。

周りの気づかいのなさには、確かにモヤッとされたでしょうね。

でもワタシなら、4時間も遅れたら参加しません。

当たり前に考えれば、おつまみや料理は、既に書かれているような状態であることは推測がつきます。

主さん、自分は皆さんよりずっと少ない負担になるはず、と思ったかも知れないが、

男同志なら、同額負担もよくあること。

だいたい、その時の幹事役の腹1つで決まる場合が多いです。

なので、今回は諦めてください。

そういうのって

🙂
    Y
    幹事本人だったり周りの誰かが「〇〇ちゃん遅れて来たから半額でいいんじゃない?」って言えば、他の人も大っぴらに反対しないんだけどね〜
    ぶっちゃけめんどくさかったんだと思うよ。
    一度こういうことをすると次からもやらないといけないし、じゃあ例えば4時間遅れた人と2時間遅れた人にどのくらい差をつけるのか?とか考えないといけない。

遅れた人のことを考慮するのが常識で、考慮しないのが非常識だとは一概には言い切れないかなぁ。

余計なことだけど、4時間も遅れて参加したら温かい食べ物なんかあるわけないし飲み物も残っていないことくらい想像つかないかな?たった1人の遅刻者にそこまで気を遣ってくれる飲み会、社会人でも考えられない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

4時間も遅れるなら行かない

🐤
    しらす3
    そんなに遅れて行って十分に飲み物や食べ物があるわけないです。

それとも自分のために皆が用意しておくべきだったと思います?

スタートから4時間も後だと行けないなら欠席で良かったのでは?としか。

結局は自分が集まりに行きたかったのなら仕方ないです。
    それがあなたの選択なんだから言われた額を払えば良いんですよ。

まあコロナ第7波なのに、そこまでして行くって飲み会に対してすごい執念ですね。
    トピ主さんも友達もマスクなしで騒いでたんでしょうか。

深夜に出歩くぐらいもう大人ならこの時期の飲み会1500円にモヤモヤするよりもうちょっと考えることはないのでしょうか?

四時間も遅れて参加されるほうが迷惑

🙂
    ゆかたん
    皆さん、待っていたのですよトピ主を。
    来るって言われれば断りづらいですし。
    今後、そのようなときは参加せず断りましょう。

1,500円くらい遅刻の迷惑料でも安いくらい

凛々
    高すぎる飲み代って言うから1万円近いかと思ったら1,500円とは(笑)!!
    中高生ならともかく、今時の大学生でも1,500円は高額なのですか?
    トピ主は苦学生だったりしますか?

お泊り会とは言え4時間の遅刻で「かなりの深夜」に到着したというけど、友人達とはどのくらい話せたのでしょうか?
    4時間遅刻の迷惑料や友人宅への泊り賃としても1,500円なんて安いと思います

あまりにもトピ主がケチくさくて、そのうち誰にも誘われなくなりますよ

ありがとうございます。

🙂
    rancor
    レスありがとうございます!
    なぜ4時間も遅れて参加したのか
    →その中の友人の数人が諸事情で休学して海外に行くことになり、送別会もかねてだったのです。かなり仲が良かったので行きました。普段だったら行きません。

4時間も待ってくれたのではないか
    →それはないです、、、宅飲みで6時間7時間は当たり前ならグループだったので私をわざわざ待っていたというのもないです。

もちろん、冷えたピザやご飯やお菓子が残っていないのは想定済みですし、そこには何とも思いません。ただ、それだけしかなかったのに1500円も払うのか、、、とちょっとびっくりしました。今まで似たような会を開いたり、参加してもそこまで高かったことはないので。
    私が幹事をした時は、途中から来た人はきちんと半額にする、など色々気を遣っていたので、それが当たり前だと思っていました、、あと、学生なのにそんな大人数で一人1500円分も払わなければいけないほど買うのかとびっくりしました。ただ、確かにわざわざ考慮することもめんどくさいのは十分わかるので、人によるのでしょうね!

勉強代 場所代

🙂
    @RIN
    頭数で割れば コスパ良くなるし~それで呼ばれたのかも?
    学生時代の友達って そういうものもアリでしょうね。 それでも付き合うから 友達で居られる

4時間も遅れてでも 参加したいと思える友達なら  場所代だと考えるしかない

アホらし……と感じる気持ちが大きかったなら
    次回から 断るという選択しましょう~これは勉強代ですね

はい、せこいです

🙂
    はなこ
    4時間遅れて参加したのはトピ主さんの判断でしょ?
    個人的な理由で遅れたのに
    安くしろは厚かましいです
    勝手に500~600円で済むと思って参加したんでしょうけど
    他の人にしてみれば知らんがなって感じですよ

世間知らず

🙂
    るな
    まず、遅れての参加が迷惑。
    次に、飛び入り参加なら文句言える立場ではない。最後に、たったの1,500円。決して高くない。これで5,000円の請求ならば高いと感じますよ。

宅飲みなり、場所を借りて飲む場合にしろ…純粋に自分が食べたものだけの価格を支払うケースはありません。
    あなた的には『私は500円分しか食べてない』とでも言いたいのでしょうけど、みんなが集まる=開催費が発生しています。
    開催費というのは、自分が飲まない食べない飲食代や盛り上げるために買った物などをさします。
    これは世の中の常識です。

こういうケースって、一番可哀想で困るのは幹事です。感謝してるなら黙って文句を言わずに、言い値を支払いましょう。
    それが嫌なら参加しないこと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示