詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調べ疲れた(駄)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    グウタラ
    話題
    こんにちは
    スマホで何でも調べることができるのは便利で有り難いのですが、何でも自分で調べておかなければならないことに疲れました。(仕事以外の事)
    わからない、知らなかったが通用しないというか「今は誰でも調べられますよね」と返されるので不動産や保険のこと、車の修理でもプロの方にお任せにならないように下調べしておいてプロの方もお客さんがある程度予備知識をがあることを前提にお話していますよね。
    飲食の持ち帰りも事前にスマホで調べて注文するのが面倒です。わからないことは電話で直接話して聞きたいなど贅沢な悩みでしょうかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

羨ましい

🙂
    引きこもり主婦
    人と関わることがストレスになるタイプの私は、
    電話で予約や問い合わせをしなければならないと、一気にやる気がなくなります。
    電話も相手の都合がわからないから、タイミングによっては迷惑でしょうし、場合によっては有料ダイヤルに繋がることも。電話の相手や会社に良いイメージが湧きません。
    なので事前にネットなどで調べたり、スマホ内で用事がすむほうがありがたいですね。

今の主流ですもん

🙂
    ご時世
    例えば、保険とか携帯やスマホの契約をネットでやる場合と、店舗で人に手間をかけさせる
    場合とで価格が異なりますよね。これ如実に手間がかかるものは高くなる商法なんですよね
    でも、これが主流なんだから仕方ない。消費者としては、自分が手間がかかる分
    安くて早いから当然こちらが主流になってしまう
    店舗で店員さんになんでもやってもらうこともできますから、そちらが好きな人
    あるいは金の心配のない人は従来通りの方法でもいいんですよ
    でも、日本ではまだ効率よくないよね。レジでスマホ出してモソモソやって
    全然支払いが早くないだろ。みたいなシーンがたまにあるんだよね
    あと、電話で質問攻めのケースもたまにありますよ。仕事なんで全部回答しますけど
    質問攻めする人は空気が読めない性格のケースが多いので諦めてますよ
    クレームとは内容が異なりますしね
    あんまり長いと胃が痛くなりますね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何でも調べたい

🙂
    ゆかたん
    だって自分で調べれば確実ですし、何より他者の手を煩わせずにすみますもの。
    人に迷惑をかけることがほんとにイヤな性分ですので。
    ですから、自分で調べられることすら何でも聞いてくる怠惰な人とは、距離を置きます。
    人を利用しても平気な人だと思いますので。

聞いても分からない場合もあった

🙂
    ブラックペッパー
    分かります
    保険の継続や支払いにハガキ一枚が来て、コンビニに行って手続き簡単!と記入あり同じ会社を続けて使えば楽かなと思って行きましたが‥

バーコード付きなのに、コンビニ店員さんが分からず‥
    とりあえずバーコード通したけど
    何やらコピー機で証明書を発行したり色々手続きが必要な様子
    お金だけ払ったら、手続き終わりですと言われたものの納得いかずに自分でネットで調べてみたら
    証明書と継続のシールなど渡されると書いてあったので、その旨を伝えると奥からバインダーを持って来てありました!と

自分で調べてなかったら貰えないとこでした
    色々な支払い方法や手続きがありすぎて店員さんでも分からないとか誰に聞けば良いのやら‥と思いました

疲れるほど?

🙂
    キクチ
    調べ疲れた?疲れたって言う程本当に調べてます?

私は子供の頃から何とか人に聞かずにいたいタイプ。
    事前に細かいことまでしっかり調べて本番(行く場所、購入する物、食べる物等)に備えたいんですよ。
    だから昔は調べるツールが少なかったので苦労しました、今はホントに便利で助かってます。

聞けばいい、何とかなる、という人はあまり好きになれません、それが仕事の一部だとしても「人の手を止め時間を取る」がいいこととは思えないですから、ましてや今はスマホで簡単に調べられるのに知識ゼロの丸腰では恥ずかしいです。

主さんって「人に聞けばいいや」のタイプですか?
    調べる事が疲れるんじゃなくて面倒なのでは?基本人にやってもらいたい?

主さんがそうであると言うことでなく、一般的にそういう人は生き辛い時代になりましたね。

ありがとうございます

🙂
    グウタラ
    まず私も調べてから出向くようにはしています。私は農業が仕事で介護もあり1日中忙しく動いています。今日は、夕飯を作らないという日には注文も口頭でしたいくらい開放感を味わいたいのです。
    保険については相手が本職で一日デスクで調べる環境にあるなら少し頼ってもいいのではないかと思っていました。
    でもやはり怠惰や依存、時間泥棒という方が多そうなのでやめておきます。できるだけサービスを利用しない、自分で理解できないことはやらない選択がいいのですね。
    人付合いは好きでもないのですが、仕事も広い大地にほぼ一日一人、帰れば認知症の親と噛み合わない会話と世話なので専門外のことを聞くくらいの会話はしたいなぁと思っていましたが、それも許されない世の中になっていることがわかりました。聞くくらいのということ自体が許されないんでしょうね。
    やはり一人で仕事をしているので世間とずれているんだと思います。
    みなさん、ありがとうございます。

言われたことないです

詩音
    不動産、保険、車などは全てプロに頼ってます。誰でも調べられますからなんて言われたことありません。

知っていることを説明すると気分を害す人もいるようで「〇〇についてはご存知ですか?」と聞かれることは増えましたけど。

もしかしてですが知ったかぶりなことをしてませんか?
    例えば向こうが説明しようとしたら「それは知っている。」とか話を切っていませんか?
    最初から「苦手分野でよく分かりません。」と言えば、日本のお客様対応なら懇切丁寧に説明してくれるはずなんですが。

空港でチェックインしようとしたら

🙂
    岡目八目
    オンラインでやって欲しいと言われました。

やってできないことではありませんがマンツーマンの感触が好きなのでガックリしました。

程度問題では。

爽やかな朝
    何でも人に聞いて解決しようとする人はいます。
    小町でも、自分で調べられる簡単なことですら(辞書でも分かる程度の物)聞く人もいますよ。

検索して自分で調べるのが嫌なのか、人に聞く方が早いと勘違いするのか、人それぞれでしょうか。
    調べるのも努力になるし自分で調べたら頭に入るからまず忘れないです。

疲れるほど毎日20件以上調べものがあるのかしら。疲れる意味が分からないです。
    単なる面倒なのではないですか。
    因みに私は70を超えている一人暮らし母ですが、スマホも6年前に機種変してから一人で調べまくり操作など詳しくなり離れて暮らす子供達より詳しくなっています。
    友人たちからはスマホ扱いを教えてくれと言われます。
    固定回線モデム(派遣工事は数か月待ちだったので)、無線ルーターも一人で設置しました。

忙しくてもある程度は知っていた方が、契約時に説明を受ける時に理解が早いと思います。単なる世間話付き合いとして聞くのはよろしくないでしょう。

電話のサービスが残っているところは

🙂
    かよ
    いいんですよ。
    電話のサービスが残っているところには電話して。

私もコールセンターや体面の窓口で働いたことありますが(ネットですべて済ませようと思えば済む手続きや問い合わせ関係)、スマホが苦手な人やお年寄りからよく問い合わせありましたよ。

理不尽なクレームは心身消耗しますが、問い合わせや注文でしょう?
    そのために自分たちが雇われているのだから。

時間泥棒?仕事ですよ仕事。

クレームや世間話ダラダラするのは時間泥棒でしょうが、自分の専門に関する問い合わせに答えることは、仕事のど真ん中ですよ。

トピ主さんもお気になさらず、テイクアウトや保険の問い合わせくらい躊躇せず電話してください。
    まあ、電話の方がミスは多いですけれどね。
    それには目をつふって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示