詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびりを止めて欲しい。

レス65
    (トピ主4
    🙂
    とうがらし
    ひと
    タイトル通りです。
    母がおばさんいびりをします。
    おばさんは母の実弟の妻です。

会えばとにかくいびります。
    まるで嫁いびりが生き甲斐の姑です。
    いびりをしている時の母の顔はまるで鬼の形相、嫌なオーラが漂ってます。
    父と兄が何度も注意しますが止めません、それどころか酷くなります。
    母の母つまり祖母は注意すらしません。
    ここは祖母がビシっと言わないといけないのに。

でも、おばさんは笑顔で「すみません、私に至らぬ点が多くてお義姉さんにご迷惑をかけてます」と言ってます。

いびりの内容が、おばさんの容姿や学歴、仕事やご実家のご両親や妹さん、妹さんのご家族の事です。

とくにおばさんの容姿と学歴を批判します。
    短大なんて中途半端だ。行く価値なんか無い。
    容姿については『結婚相手要員で採用』と言い放ちます。
    おじさんとは職場の先輩後輩として知り合って結婚しました。
    おじさんにはもったいないぐらい、美人で奥ゆかしい人です。

父の話では、おじさんが勤務する有名企業だと女子は結婚相手要員と言うのは珍しくないとか。お嬢様学校の学生を採用するのは昔からある事だと言います。
    そう言われると納得できます。
    おじさんは難関私立大、おばさんはお嬢様学校。

どうすれば、母がいびりを止めるか。
    どなたかお知恵をお貸し下さい。

母のいびりを見て、兄は結婚しないと言ってます。するとしたら母が死んでからだと言ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かあさんに言う、とぴ主が。

🙂
    うまこ
    容姿に恵まれた弟嫁に嫉妬してるんだろうね。
    とぴ主がお母さんに「なんでおばさんをいじめるの?そんなお母さんみたくない。お兄ちゃんもそれ見てて、結婚しないっていってるよ」とかいって諌めてあげて。

しかしおばさんの夫(母の実弟)は何をしてるんだ!オニババーのいる実家に連れてこなければいいのに。

娘から

🙂
    ぶーこ
    主さんはお母さんに注意してるのですか?母親よりも娘から言われるとグサッときて効果あると思いますよ。
    いびるお母さんは嫌いとか、尊敬出来るお母さんでいて欲しいとか。。

スマホで

🙂
    かんぱん
    録画、録音しておく。
    家族揃ってそれを見る、聞く。
    自分がどれだけつまらない誹謗中傷をしているかを、知らしめた方が良いです。

娘が言っても効果ないと思います。
    あなたの母は圧壁過ぎます。

全国の短大出身者を敵に廻してますね、お母さん凄いわ

あと、誹謗中傷始めたら家中の窓を開けて回る。

老後大変だよ。

正しいと思えば

🙂
    スプーン
    正しいと思えば皆の前でおばさんを擁護したらどうですか?
    自分の大切にしている娘に言われるとショックだと思います。
    その娘に間違っていると言われたら考え直すかもしれません。

それでもダメならお母様の前で叔母様に謝る。
    気付いているなら助けてあげて下さいね。

お母さんに教えてあげて!

🙂
    老婆の休日
    順繰りって言葉を!

私には結婚してる娘が居ます。
    地元の国立大出て 看護師で地元離れて他県に就職して その地で出逢った人と結婚し 子どもにも恵まれ 婿さんの地元の実家近くに家を建て住んでます。
    婿さんは姉弟の2人で長男です。
    娘も2人姉弟の長女で同じです。

一番心配したのは長男でまだ未婚の姉が実家で両親と暮らしていると
    両家顔合わせの時に 婿さんのご両親と話 意気投合して 気さくなご両親で安心し その第一印象も結婚7年を迎える娘にも今も変わらず 口出ししない  側で見守る義両親に有りがたく思ってます。
    仕事を続けてる娘は子育ても義母にはどうしてもと言うとき以外は頼らず やって来ました。
    そして 孫たちの誕生日や節句 クリスマス会には義両親や義姉手料理で招き 娘なりに親交を暖めての現在で
    義姉は今も独身で実家暮らしですが
    義姉 小姑ですが仲良く姉妹のように子どもたちも大事にしもらってると

そして娘の下には男の息子が結婚して  地元離れて暮らしてます。
    息子が結婚したとき私は義母 姑となり 悩みましたよ! お嫁さんにとってどんな義母で居れば良いのか?

その時亡き母が言ってた「順繰り」て言葉を思い出しました。

自分の行為は回りまわって帰ってくる 順繰り!と
    結婚した娘は義両親 義姉と結婚してから良好関係が続いてる もし私が息子のお嫁さんに姑根性丸出して接してたら 回りまわって同じ嫁の立場の娘に回り 嫁姑 義姉関係が悪くなると
    思いました 息子のお嫁さんと良好関係で居れば娘も今のまま良好で居られると!

主さん お母さんに「私が将来結婚したら 姑さんにいびられるの間違いないと思う! 因果応報じゃないけどお母さんの今のおはさんにしてる行為や言動は回りまわって 私や兄に帰ってくる兄もお嫁さんの親から今のお母さんのように悪態つかれると思うよ!」順繰りで自分の子に戻るから!と

あなたはその時どうしてるのですか?

🙂
    メタボねこ
    イビリが始まった時トピ主さんはどうしてるのですか?まさか傍観ではないですよね。傍観者は同罪ですよ。

イビリが始まったら母親を敵に回そうとも叔母さんの味方或いは擁護するべきです。

叔母さんも叔父さんも馬鹿ではありません。今は証拠集めをしているのかもしれません。ある日突然名誉毀損などで訴訟を起こすかもしれません。

その時、トピ主さんも訴えられるか、免除されるかは証拠となる音声や映像で決まります。

母親の巻き添えになりたくなければ、叔母さんを全力で擁護する姿勢を見せるしかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イビリ中の顔を画像に撮って大きくプリントして見せる

🙂
    n=1
    その鬼の形相MAXの時に撮る。

こういう顔になってると教えて差し上げなさい。おそらく自分でもそこまで見苦しいとは思ってないから。

なんなら、遺影として提供するって言ってもいい。
    そこまではしたくないですか?

その悪鬼の形相を毎回夫や息子に見せても平気なのか。
    娘は母親に似ると言うから私もいずれこういう顔になるのだと思うと情けなくて涙も出ない、ぐらいは言えるんじゃないですか。

なぜそこまでいびるのか、気に入らないのか、聞いてみましたか。
    お父様とお兄様、何かの時にあちらを褒めたんじゃないですか?その上夫と息子に諌められたら火に油を注ぐようなものです。

誰かの悪口を言ったりいびってる顔ってほんとうに驚くほど醜いですが自分では見えないんですよね。

それにしても、母弟である叔父様はいったい何をしてるんでしょうね。
    やられても謙虚なご様子の義叔母様とイビリ全開の姿を晒すお母様を高みの見物宜しくみてるだけなんでしょうか。

傍から見たらお母様一人が醜態をさらしてるだけに見えますけど。
    まさか自分の妻を使って姉をおちょくってるわけじゃ無いですよね?

ひどいね

🙂
    まな
    お嬢様短大卒で美人のおばさんに嫉妬してるのかもしれませんね。もしかしてお母さん容姿が悪いとか、(ごめんね失礼で)逆にそこそこ綺麗だけどおばさんには負けるとか、そこに怒りポイントがあるのかな?自分が今まで美人の地位にいたのにそのおばさんに取られたとかそういう感じですかね?

娘のあなたから注意してみては?そんな悪口言うお母さんは嫌いとか、すごい意地悪な顔してるよ、そんなの見たくないよ、みたいに。異性のお父さんやお兄さんが注意するとキィー!ってなっても、同性の娘に言われると堪えるかもしれませんよ。

いびりが始まると。

🙂
    とうがらし
    いびりが始まると私は母に「やめなよ」と言います。
    一度力付くで母を抑えようとしたら、いびりのスイッチの入った母に腕を引っ掻かれました。警察を呼ぼうとしましたが、呼ぶ勇気がなかった。

おばさんから「ごめんね。私が鈍臭いから」と謝られました。
    この時はすぐおじさんがおばさんを連れて帰りました。この時おばさん、妊娠中だったのです。

父も兄も父方の祖父母も母には手を焼いてます。
    でも一番悪いのは母方の祖母です。祖父は他界しています。祖父が生きていた頃は母は誰よりも動いて雑用をこなしていました。
    祖母は体調に波があるようで、親戚の集まりは全て母任せにしている事。
    祖母は「○ちゃん(母)はしっかりしてるから任せておけば良い」と言って祖母宅に集まってもすぐに自室に行き寝てしまいます。

おじさんがおばさんを大切にする姿に嫉妬しているんだと思います。
    父も母を大切にしています。なのに自分は大切にされていないとか言います。
    そして口を開けば「弟の嫁は結婚相手要員」と言います。

自分の母なのに大嫌いです。おばさんが母ならと思います。
    本当におじさんは素敵な人と結婚したなあと思います。

おばさんと話しているといろいろ勉強になります。居心地が良いんです。
    母がその場に居ない時は皆が笑顔です。
    母が来ると皆が嫌な気持ちになります。

母が大嫌いです。嫌いで嫌いでストレスはマックス。
    もう少しお金が貯まれば、親子の縁切りたい。母は死んだと思えば楽になるかもとか考えます。

これ、おばさんが勝ってるね。

🎶
    負けるが勝ち。
    >おばさんは笑顔で「すみません、私に至らぬ点が多くてお義姉さんにご迷惑をかけてます」と言ってます。

おばさんは「負けるが勝ち」の姿勢なんじゃないかな?
    此処で言い返せばお母さんはヒステリックに益々言うから黙って言わせとけ、な姿勢なのでしょうね。
    でも、おばさんが言い返す事無いから、其れを良いことに益々いびり続け益々醜態を晒しているだけとなっているのにね。
    つまりはお母さんはいびっているようで実際はおばさんに負けているのですよ。

お母さんがいびるおかげでにおばさんが更に素敵な女性にもなります。
    お母さんには「お母さん、負けてるよね。滑稽だね。」とだけ言って見たら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示