詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校 つらい

レス10
    (トピ主2
    🐱
    なすび
    ヘルス
    少し前に「高校学科後悔」(https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1058981/)というトピを作成した者です。そのトピを読んで下の文を読んでいただきたいです。
    その時皆さんの意見を貰いましたがもう一度意見を貰いたいです。あれから部活に入り、最初はとても楽しかったのですが人間関係が悪くなり辞めてしまいました。そして学校生活では友達ともギクシャクして1人にされたりなどもあります。 今文化祭の準備などをしているのですが盛り上がりもなく全然楽しくもないです。他のクラスに行けばみんな歓迎してくれて楽しいのにとまた前のトピと同じことを思っています。 夏休み中の今は毎日毎日考えては後悔しています。
    しょうもない悩みかもしれませんが、また皆さんの意見を聞かせて貰えたら嬉しいです。

ランキング

レス

初心に返って

🙂
    よんいち
     正直な感想ですが、あなたが辛い思いをしているというのは分かりましたが、一体何に不満があるのかが分かりません。
     言うまでも無く、高校は義務教育ではありません。今の学校が嫌なら退学しても構わないでしょう。その上で、あなたが本当に行きたい学校に入り直せば良いだけです。ですが、あなたにその気骨はありますか?
     何のために高校に進学するのか?
     何の学科を専攻するのか?
     どんな高校生活を送りたいのか?
     将来は何がしたいのか?
     こういう問題を自問自答しましたか?明確な答えは出なくても、漠然とでも何らかの結論に辿り着きましたか?それを高校進学前にちゃんとやっておけば、もう少し違う結果になったのではないでしょうか。
     どんな経緯があったにしろ、その高校のその学科に進路を決めたのはあなた自身の選択です。自分の下した選択の結果が受け入れられないのは、あなたの周囲が悪いのではなく、あなた自身の幼さのせいだと思います。トピを読む限り、主に人間関係で悩んでいるようですが、それはそういうことなのではないでしょうか。
     今の場所で現状を変えたいなら、まず初心に返り、自分の意思でこの場所に来た事を肝に銘じるべきです。あなたはお客様ではありません。皆と同じ一生徒です。がむしゃらに、捨て身で周囲に打ち解けてみたらどうでしょうか。
    「ドブに落ちても根の有る奴は、やがて蓮の花と咲く」
     私の好きなこの言葉を贈ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

以前のスレでディスカッションしてないですね。

🙂
    みやん
    参考になる意見もあったと思うのですが、
    そこに対してこう思った、こうしたらいいのかと思った。
    もしくは、こうしてみます。と言うレスもなし。
    友人関係も一事が万事、そういう対応をしているのかな?と想像ですけどね。

あまり自分自身を掘り下げないし、相手にも興味なさそうです。
    だからあまり上手に長続きしないんじゃないかしら?

人付き合いを自分の視野の狭さのまんま他人の上っ面だけみているのでは、
    何も進展しないですよ。

周りの人はあなたが何者か分からないから、離れていくのです。
    他のクラスの人はお客様の立ち位置だから、
    うまくやれてるように思えるだけじゃないの?

あなたから始めて、相手の思考に興味を持ったら、
    色々と話しが弾みそうですけどね。
    この子は何が好きなのかな?どういうことが好きなのかな?
    反対に何が嫌いなのかな?嫌なのかな?
    気になる発言があったけど、どうしてそう思ったのかな?
    怖いけど、聞いてみようかな。とか。

案外、観察して掘り下げてみたら、気の合う子もいるはずなのに、
    常に受け身のままだと、相手もつまんないですよ。
    今のまんまだとやっぱり誤解も多いんじゃないかな?

もうそろそろ、自分が意思を持って変わる時期なんじゃないかしら。

まずは環境を変えるのでなく、自分が変わる努力も必要だと思いますね。
    楽しい高校生活なんて、他人が作ってくれるもんじゃないです。
    自分で考えて、自分で作っていかないといかんよ。

若い時期は短いんだから、もったいない。頑張って!

何度聞いても同じかもね

🙂
    ガンバレ
    だって、上手くいかないのは周りの環境のせいですものね。

前のトピでも、トピ主さんに寄り添った意見やアドバイスがありましたが、途中でぶつりと切っておしまいにしてますし、今回も同じ事をするのでは?

トピ主さんの学校での態度も、きっと前のトピのような感じで自分の気持ちを伝えようともせず歩み寄らず、いつまでも周りのクラスメイトのせいにして「つまらない」と不貞腐れているのでは?

楽しくするのは周りではなく自分自身ですよ。

希望の学科に行けなかったのは誰のせいでもなく自分のせいなのに、受かっていればなどと意味のない後悔を口にしていても何も始まりません。

今のトピ主さんの考え方では、行けば楽しいと思っているクラスだって、もしその中に入ったとしてもまた違う不満が出てくるだけです。

ここで何度も何を聞いても、自分が変わらない限り何も変わりませんよ。

厳しい事を言いましたが、応援してます。

他者とのやりとりを振り返る

🙂
    匿名
     みやんさんがおっしゃっていたように、わたしも同じことを考えていました。

前のトピでコメントした方に対して、あなたは何もお返事していないのですね。
    対話ができていないというか、やってもらって当たり前、他人まかせだと思います。
    そういう意味で、人間関係を毎日、積み上げて構築することが難しいのでは?

部活で最初は楽しかった ⇒ 人間関係が悪くなった理由は?
     友達ともぎくしゃくして1人⇒ ぎくしゃくした理由は?
     文化祭の準備が盛り上がらず楽しくない ⇒ どうしたいか?

トピさんは、自分が前に出ないと気が済まない、場当たり的で計画的に長期的に物事を考えることができない(受験で文系に落ちて、滑り止めがなく理系高校となっている)のですね。他のクラスとうまくいっているのは同じクラスではない分、場当たり的でその時一瞬が盛り上がったかのようにみえるだけで。

自分が早く前に出たいという気持ちから、他者を傷つけているかもですね。高校生なら、異性への関心も大きくなりますので、かわいいと思われたいから、目立てそうな立ち位置を他者よりもマウントをとって狙うとか。

私の兄弟が高校の時、理系の勉強がぜんぜんできないのに、理系は男子が多いから来ている子がいたらしいです(大学はFランの女子大)。兄弟にしてみれば、変に刺激させられて大迷惑だと言っていました(体型とかも男子うけしない)。

トピさんの高校での目的は何かわかりませんが、大学の方がはるかに楽しいです。

トピさんが高校が最後の学校生活であれば、楽しみたいですよね?そしたら、行動あるのみですよ。
    ただ、その前に、ご自分の言動を振り返った方がよいです。

トピ主です

🐱
    なすび
    以前の投稿にレスを1つもしていなかった事は本当にすみません。はじめての投稿だったので何も分からずにでした。教えて下さりありがとうございます。みなさんが教えてくれたようにクラスの子達がつまらないと考えつけてた部分もあるかと思うので決めつけずに向き合いたいのと希望の学科に行けなかったのは全て自分のせいなので受け止めたいと思いました。
    1学期では私から話しかけたりしたのですが無視されたりいやなことを言われることがあったので後ろ向きになっていましたが2学期からは何故そんなことになっていたかなどを考えるのと他の子にもっと寄り添う事をしたいと思います。

きつい言い方してごめんね。

🙂
    みやん
    分からなかったのなら仕方ないです。
    今回はきちんとレスできたので安心しました。
    本当、きつい言い方してごめんね。

今文化祭準備中なら大チャンスですよ。
    いつも機嫌よくして、ニコニコと話しかけてたら興味持ってくれます。

挨拶、声掛け、返事、お礼は大きくはっきり言うといいと思います。
    ○○さん、今日何すればいいのかな?
    ごめん、△△さん、分からないから教えてくれないかな?
    これ、こうやればいいの?
    教えてもらったら、必ずありがとう。助かった。また聞いてもいい?
    で、にっこりとね。

無理に合わせる必要はないけど、
    挨拶とお礼だけはしっかり相手に伝わるように、
    自分が思っているよりも声のボリュームを1か2上げる気持ちでいたら、
    きちんと答えてくれると思いますよ。
    それと相手の名前を呼ぶことも効果があります。
    言葉の宛先って、結構大事ですよ。距離を近づける一歩になりますし、
    無視されることが少なくなります。

ただ無視されても気にしないこと。
    おばちゃんにもなれば、挨拶を無視されることもあります(笑)
    そんな時は聞こえなかったんだな~。なんてよく流してますよ。

嫌なこと言われても、え?と思わずに、
    なんであんなこと言われんかな?と、ちと想像してみたらよろし。
    反省やお悩みはそこそこでいいです。
    私はたまたま機嫌がよろしくなかっただけ。と、これまた流しちゃいます。

今の内に強くなっとけ!(笑)

ただあなたが変われば周りも変わります。これは絶対!
    是非、楽しい高校生活を送ってくださいな。
    なすびさんならやれるよ、頑張って!

クラスの子と友達は違うからね

🙂
    さんにゃん
    人によって言葉の意味合いが違うけど
    知り合い(同じクラスの子)と友達は違う
    同じように部活の同期も友達は違う
    これを自分で認識するだけで楽になれると思うんだ
    ふたつ目のレスでにはクラスの子って書いてあるので
    この感覚って本当に大切なことだと思うよ

同じクラスだから、同じ部活だから
    この先、同じ職場だから、結婚して子供がでくて義理の関係の人も家族だからとか思うと
    かなりの確率で失敗する場合が多いかな

私の娘が高校生の時の話なんですが
    同じ学校に上記の意味での友達がいなかったんだ
    社会人になった今でも大切に仲良くしている友達が転校してしまったから
    加えて高校3年間、一度も文化祭に参加することができなかった
    理由は選抜の全国大会が文化祭とかぶっていたから
    だけど、事前準備の買い出しとか装飾品を作るとかすごく協力してたの
    夏休みは宿題に夏期講習に練習に全国大会が2つに模試に
    とんでもなく忙しいのに隙間時間で飾り物を作っている姿をみて
    お母さんである私は聞きましたよ
    別に引き受けなくてもよくない?
    そしたら、飾り物を作るのは自分が楽しいから
    買い出しは1人で好きな時間に行けるし(私が車出しをしていましたが)
    参加できないからしなくてもいいという考え方もあるかもしれないけど
    まとめ役の子が大変だったし、手伝えることなら手伝うよ
    あと何もしないことで悪く言われたくない
    私にとっては文化祭に参加することより大会のほうが大切だから

この手伝ったことはその後修学旅行の時の班きめで生きてきた
    友達がいない娘にとって
    あ~個性的な人たちと班になるんだろうなと腹をくくっていたら
    文化祭のリーダーグループの人たちが一緒になろうと一番に声をかけてくれて
    すごく楽しい時間を過ごせたようです

面白い面白くないを人やよそに求めるのではなく
    自分の中に作ると楽しくなるから
    これは本当

学校に相談。

🙂
    うーこ
    あまりにも授業について行けないのなら転コースという選択肢はないのですか?
    普通科から理数系へ、というのは難しいだろうけど、理数系から普通科へなら変われないかな。

私は高校時代は特進コースの文系にいて同じ様に3年間同じメンバーでした。
    文系だけど割とドライな子が多くて、人間関係はつかず離れずグループ形成も緩やかだったので
    人間関係はキツクなかったのですが、がっつりウェットな感じだとツライかもね。
    思うにトピ主さんは合わないのにくっつこうとし過ぎなんですよ。
    他のクラスに仲良い子が出来たならクラスの方がつつがなく過ごせたらそれでいいって割り切って
    文化祭で盛り上がりたいとか諦めた方がいいよ。
    そもそも専門コースの子は受験が一番で行事とか適当じゃない?
    盛り上がるのは1年時によほどクラスのうまくまとまった時だけだよ。
    1人にされてるんじゃない、1人でいるのだと開き直った方が楽になれるよ。

どうしても無理なら通信制に転学という選択もあります。親や教師としっかり話し合ってね。

トピ主です

🐱
    なすび
    皆さんおかげで分かったのでほんとに感謝してます、ありがとうございます! 少し嫌なことがあってもあまり気にせずにしたいと思います。常に明るく振舞っときます!笑
    ほんとにしょうもない悩みなのにレスありがとうございました!
    高校生活楽しみます!!

しょうもない悩みなんかじゃないよ。

🙂
    みやん
    少しでも前を向いてくれたのなら嬉しいです。
    折角、考えが違う人たちがいる高校生活なんだから、
    自分が楽しくなれそうな人を見つけてくださいね。

自分がしょうもないな。と思う事でも、親身になってくれる子は必ずいます。
    あんまり自分を卑下しないでください。あなたが望んだ通りでなくても、
    生きている。それだけで価値があります。自信を持ってください。

私は親の立場ですが、どんな子でもただ生きていてくれるだけで、
    十分に嬉しいのです。

是非、今を楽しんでください。