詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べない子にビンタしてしまった

レス130
    (トピ主2
    なんでも食べる母
    子供
    2歳なりたての男の子がいます。
    数ヶ月前から食事をろくに食べません。
    偏食で、今食べるのはウインナーとマックのポテトだけ。
    これも気分じゃないと食べず。
    産まれた時から小柄でしたが、最近さらに身長体重が増えません。

さらに厄介なのが、気に入らない食事のお皿をテーブルから落とす事です。
    栄養バランスや彩りを考えあまり得意ではない料理をがんばって作っても、イヤだと拒否られ落とされます。
    今まで我慢してきましたが、とうとう昨日怒鳴りつけて思い切りビンタしてしまいました。
    息子もギャン泣きでしたが、こちらも辛くて思わず…

せっかく作った食事もほぼゴミ箱行きです。
    いっしょに作って食べる等もしましたが意味なく…
    もう食べないので、食事を出すのをやめてもいいでしょうか。
    朝晩のフォローアップミルクは飲むので、それで栄養が多少取れてればいいかと思ったり。

息子の栄養面が心配な部分と毎食ムダになるストレスで辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作らない

🐤
    お疲れ様
    私の娘も食べないことがありました。
    4歳の今も気まぐれです。

2歳の時、私は離乳食のレトルトとご飯を出してました。
    あとは大人と同じ食事をとりわけ。
    そうすれば、レトルトは最悪捨てちゃいますが、大人と同じなら残されても私が食べちゃいます。
    私は義母から「こどもはお菓子で育つ時期があるからねぇ」なんて言われて、気負わなくなりました。

どうせ食べないのだから、頑張るのを辞めたらちょっと楽になるかもしれませんよ。

また、私はこどもと一緒にパンを作ったりしました。
    自分で作ったと思うと食べたくなるのでしょうか。
    袋からお皿にうつすだけでもやってもらったりすると、一口くらいは食べてくれましたよ。

机から落としたりする行為は、私はめちゃめちゃ怒ってます。
    自分で食べなくても、皿の上に置いておきなさい!!!
    と強く言ってます。

お気持ち良くわかります

🙂
    自分を大切に
    うちは先日3歳になったら上の娘が偏食で食べない子です。

2歳ごろはウィンナーでした。
    今は唐揚げやポテト、後チキンライスみたいにケチャップで炒めたごはんはよく食べます。

朝はこの1年近く、ずっといちごジャムを塗ったパンとバナナでした。

いらない物を落としたりはしませんが、好きなものだけ光の速さで食べきり他は1時間経とうが残っています。

私も苦手な料理を無駄にされ、悲しく思うこと多々あります。

ところが、今年の春からプレ幼稚園に通いだしたら、園では我慢して食べるようです。
    後、義実家で出された物も家では口をつけないのにしばしば食べています。

なので、もう家では好きな物を食べてもらえたら良いかな。
    と思えるようになりました。

それからは食べてくれる物を中心に、苦手でも食べて欲しい物を少量だけだして、例えば、先に苦手なサラダ食べたら大好きなウィンナーね。
    と言った感じで好きな物をお預けして出したりしています。

好きなものは飽きるのかコロコロかわりますが、病気するわけでもないし育っているしで様子見です。

遡ると、うちの子は離乳食も拒否で1歳過ぎるまでミルクとフォロミで育ちました。
    お互いストレスになるだけならやめてしまってもいいと思います。

定期検診で何も言われなければまだ良い時期じゃないでしょうか?

気長に待っていたら食べてくれるようになるよねー
    と、気楽に考えるようにしています。

野菜不足が心配なので、かごめの野菜生活を毎食少量ですがのませています。
    シーズン限定のフルーツミックスはパイナップルや桃という感じで子供は飲みやすそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

落ち着いてね

葉子
    過ぎた事は仕方ない。
    今後のことを考えましょう。

フォローアップミルクは引き続き飲ませるとして。

食事は個別に盛り付けるのは止めたらどうですか。
    大皿取り分けにして。

取り分けのお皿(プラスチック)とカトラリーだけお子さんの前に置きます。

トピ主さんは大皿からご自分の分だけ取り分けて召し上がる。
    お子さんが食べる気持ちがないなら、そのままで。
    トピ主さんは普通に美味しく召し上がってね。
    ご飯はラップで包んだ小さなお握りを出す。
    食べないならラップで包んだまま。
    これで料理は捨てずに済みます。

ビンタはダメだけど、食べ物を粗末にしたら叱るのは賛成です。
    食べないなら食べないでいいけど、食べ物を落とすのだけは止めさせましょう。

根気が必要で、大変だと思います。何かしらストレス解消しながら、乗りきってくださいね。

お疲れ様です

🙂
    子供はもう大学生
    育児を頑張っておられますね。
    折角一生懸命に作った食事をお子さんが食べてくれないのは辛いですよね。
    マックのポテトとウインナーでもいいと思います。
    フォローアップミルクも飲んでいて、小柄だとしても元気にしているならいいんじゃないかな。
    栄養バランスとか、気になるけど食事に凝りすぎることないですよ。小さい子はうどんとかラーメンとかの麺類が好きなので、ゆでうどんに麺つゆと海苔かけるとか。
    簡単なものでいいです。ショートパスタにミートソースと粉チーズかけるとか。
    うちの子も2歳ぐらいの頃偏食で、食も細くて困りました。
    そんな時、うどんは食べましたよ。フォークがうまくまだ使えなくて、途中で手づかみになっちゃったりしたけど、食べたい様に食べさせました。
    公園でゴザ敷いて、お菓子とおにぎり持って行ったり。外で食べると割と食べることがあります。ピクニックみたいで楽しいし。
    あと、お友達と一緒に公園行って食べるとか。みんなが食べるとつられて食べる。
    お母さんが美味しそうに食べていると「ちょーだい」って来ることも。
    怒るのはダメですよ。食事は「楽しく」が大事。難しいけど、そこだけは大事にしてみてね。応援しています。

ビンタはダメ

🙂
    はる
    トピ主は食事を残したことでビンタされた経験があるのですか?
    せっかく作った物を粗末に扱われたら気分は悪いでしょう。でも、暴力を振るう理由にはなりません。しかもたった2歳です。しつけではなく、虐待です。
    我が子(今は大学生)も、イクラしか食べない時期がありました。そんな物(高いし)ばかり食べさせられないと色々工夫したけど、残されました。健康面を心配して余計イライラするのも経験しました。食べないなら食べなくてもいいんです。お腹は確実に減ります。食べたくなるまで待ちましょう。
    一度手をあげると、簡単に手が出てしまいがちです。自分に言い訳せず今回の事は悪かったと反省しましょう。二度と暴力は振るわないと誓いましょう。

ビンタしたら食べましたか

🙂
    どんちゃん
    食べないですよね。
    自分のイライラを子供にぶつけただけですから。
    怒鳴ったら余計泣いて、めんどくさくなりませんでしたか?黙るまで引っ叩きましたか?手が腫れあがりますよ。
    ご自分のためにも、無駄な大声や暴力は慎んだ方がいいです。やったって、気は晴れないし余計泣くしイライラは募りますから。トイレや別室に3分篭って落ち着きましょう。その間子供は危険がないようにしておけばいいです。

さて、虐待云々は置いておいて。

その子によりますけど、食べられるものを食べればいいんですよ。
    納豆でもバナナでも、一口食べたら「私女優か?」と思うくらい褒める。
    「息子ちゃんの食べるいいお顔見たいなぁ」と身振り手振り、全力ですよ。
    逆にお皿を叩き落とされたらとにかく悲しむ。ワーワー泣いちゃっていいです。「悲しいなぁ、息子ちゃんの笑顔が見たいなぁ」って悲しみましょう。慰めてくれるような仕草をしたら、たくさん褒めましょう。
    怒鳴る労力を褒める労力に変えてみましょう。どんなことでもいいです、いいことをした、椅子に座った、なんでもいいです。褒められれば子供はそれを繰り返します。
    少量でもいいです。食の喜びを知ることが大事ですから。

親が不機嫌になれば子供は不安になります。親が笑顔なら子供も笑顔になります。
    親は子供の鑑です。感情表現は豊かにしていいんですよ。

もうそんなのやった、というならまた他の方法を考えましょう。

うちの息子も栄養失調になるんじゃないかと思うくらい食べなかった(2歳当時10キロ切ってた…)ですが、小学校の夏休み明けから食べるようになりました。高校生の今は、ステーキ食べに行くと500グラムたいらげて、デザートにチョコパフェ食べてます。もう少し遠慮せえ…。

小児科に相談

🙂
    ゆかたん
    1歳ならともかく、2歳で食べないのはさすがに栄養不足になります。
    ご飯も食べないのでしょうか。
    >偏食で、今食べるのはウインナーとマックのポテトだけ。
    2歳でどうしてウインナーとポテトを食べさせているのか。
    そこから想像できることは、味の濃い食事を出してきたのではないかということです。
    そういうお子さんは舌の感覚がおかしくなり、通常の子ども向けの薄味の食事では満足できなくなくなります。
    小児科などでこれまでの食事内容を伝えて、栄養相談を受けてみてください。
    あとは口腔内が過敏であるとか、アドバイスをもらえると思います。

頑張りすぎ

🙂
    専業主婦よ
    頑張りすぎです。トピ主さんにとっても息子さんにとっても、何も良くない。

市販の離乳食で、お子さんが好きだったものありませんか?うちはビンのチキンライスが大好きで、薄焼き卵にケチャップで絵を描いたら喜びましたから、食事が進まない日や、私が体調悪い日は買い置きの離乳食を適当にだしました。

頑張らないでいると、ショックもストレスも少ないです。フォローアップミルクでしのいでもいいじゃないですか。小学生まで、フォローアップミルクだけの子なんていませんから、大丈夫です。

叩かないで済むように、手を抜いて気持ちも楽にして下さい。お大事に。

だいじょうぶ 大丈夫

🙂
    姑世代
    >気に入らない食事のお皿をテーブルから落とす事です。

2歳さんは イヤイヤ期です。
    ご存じでしょう?
    そして、なんでも下に落とすのが面白いお年頃。
    うちの息子もやりました。
    だから、低いテーブルで食べさせていました。

>数ヶ月前から食事をろくに食べません。
    >偏食で、今食べるのはウインナーとマックのポテトだけ。
    >これも気分じゃないと食べず。

数カ月前からですね。
    多分 2歳児ながらのマイブームなんですよ
    ウィンナーとマックのポテトが。
    うちの娘も納豆しか食べない2年間がありましたもの。
    食べなくても、偏食でも今は大丈夫。

小学校のお友達では、お弁当も給食も食が細くて
    全く食べないお子さんがいましたが
    中学校で運動部に入ったら人並みに食べるようになっていましたし。

>朝晩のフォローアップミルクは飲むので、

うんうん十分ですよ。

手をかけて頑張っていらっしゃいますね。
    ママとパパが、おいしそうに食べているのを見ているうちに
    きっと欲しくなりますから、
    「僕はウィンナーとポテト」の横でおいしそうにママはママの食事を見せていたらいかがですか。

ビンタは、だめよ。
    それ、躾じゃないから。

保育園や保健所は?

🙂
    はる
    辛いのは理解できます。
    でもビンタしても解決しません。

するべきは、保健所へ相談に行くことです。ここで食べさせなければ、虐待になりますよ。
    あと、保育園には通われてますか?
    保育園では集団の食事を学びます。また献立も家とは違います。
    雰囲気が変われば食べることもあるかもしれません。

どうか諦めないで…応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示